気楽にやろうぜ、呑みながら

還暦ライダーで息子のCB1100というニ輪車とシェルティ「ロッシ」に振り回されている日々

ジョギング

2008年06月21日 | 健康・病気

                

Photo

          5月25日   6月7日   6月21日

体重         72.3㌔   70.6㌔   70.2㌔
インピーダンス     449Ω    454Ω   457Ω
体脂肪率       18.8%    18.1%    18.0%
脂肪量      13.6㌔    12.8㌔   12.6㌔
除脂肪量      58.7㌔    57.8㌔   57.6㌔
体水分量      43.0㌔    42.3㌔    42.2㌔
BMI            22.9      22.4   22.3

肥満度は1.3%。雨との予報だったから、刈り払機での除草、5マイル試乗、そして買い物付き合い、体力測定。5,000メートルを32分で走ることを二セット、計1万メートルを走る。


2008年06月20日 | 悩み

自宅前の畑に作付けが始まった。黒のビニールによるマルチ。機械で張って、サツマイモの苗は手植えか?

畑自宅前からマルチを張ってます。隣家との間は私が遊びで自然薯を作っている畑。
畑乗用タイプの機械だから、張る人は楽ですね。これで、前の畑の草取りが無くなった。(悩み解消です)
畑真ん中の蔵は明治に建てられた蔵、右は大正時代に建てられた蔵です。こうしてみると、我が家は鬱蒼としてるのね。自宅からは外がよく見えますけどね。


ヌマエビ

2008年06月19日 | エビ

Mizoreos02

今朝のミゾレヌマエビ、Co2発散筒に生まれたばかり、エビの形になった奴を6匹発見。この大きさだと、外に出ると魚に食べられてしまう大きさ。

通常のエビ、大人のエビは2匹しか見いだせず。何処にいるのだろうか。毎朝毎朝、エビの数を確かめながら魚に餌をあげている。そう、このエビの数を数えるのが楽しみ。ささやかな幸せ。


マーガレット

2008年06月18日 | 田舎暮らし

マーガレット
昨年、義兄宅からもらって来たら、結構増えた。 肥料をけちってるわけではないが、放置したままだ。そう、裏の畑はコスモスと向日葵が自生したわけではないが、生命力強いから、毎年頑張って咲く。

ここのブログは携帯で使いやすく、近日中にヤフーから全面的に移行します。ヤフーは職場の者が知りすぎたから自由に投稿出来なくなった。今朝、職場に関係するところを大幅に削除した。


2008年06月17日 | 悩み

電話線の上にまるっこい小さな燕が三羽、続いてスマートなのが二羽、他にもあちこちに乱舞。自宅前の畑をトラクターが掘ったからか。昔の家(安政四年築・昭和五五年取り壊し)の時は燕を大切にし、畳みの上には新聞紙を曳いて、燕は家の中に巣を造っていた。 前の畑、冬は人参、そして今夏はサツマイモを作付け予定だそうだ。畑をおこしに来ないから、どうなるか心配していた。自分が所有者だけど、一切関わって無い。でも、畑の周りの除草は私の仕事。作付け終わったら除草機かな。


食事行

2008年06月16日 | 旅行記

先週観に行った映画「築地魚河岸三代目」に出てきた「一番丸いけす」、実際は日本で一番最初に生け簀を造った、銚子の「一山」生け簀に食事に行った。誕生日を迎えた妻、義兄夫婦に孫を乗せ、オデッセィを久しぶりに走らせた。片道100㌔コース。

天気は快晴には若干遠いが、まずは良い天気で、すれ違うバイクの数が多く、俺的には「失敗した」?

11時5分着、それでも客は多く、僅かな間に満席。イカの活き作りを頼もうと思っていたが、3,350円と高い!

Nec_0082私と姉は刺身のみ。ビールが欲しい。中トロ、鰹、甘エビ、イカ(オイ、繋がってるぞ)伊勢エビ。

Nec_0079 兄は天丼・魚定食とビール。妻は天丼とビール。自宅出発8時半。起きるのが辛かった妻はコンビニで襲い朝食を取ったので、妻のご飯は私が食べることになった。

Nec_0080 姪の長女が頼んだアワビの刺身。こりこりしていたそうだ。

Nec_0081妻の頼んだヒラメの煮付け、同じく姪の長女が頼んだヒラメの刺身。私にはビールが欲しいな。

Nec_0078犬吠駅の電車。銚子電鉄で有名になった濡れ煎餅を買う。この煎餅を持って「地球が丸く見える丘」に登る。千葉県民の日で300円の入場料が200円。確かに景色は面白かったね。先ほどの濡れ煎餅を食べるが、味が濃すぎるといまいち評判は芳しからず。

帰宅途中、「おなかが空いた。この近くに美味しいのない?」

饅頭・キムチを購入して帰宅するが、そのあと、妻が風邪をこじらして寝込む。これは厄介だ。


V-MAX

2008年06月14日 | V-max

58マイル、92.8㌔を走って、ガソリン9.57㍑。レギュラーガソリンの単価164円(タケェ)で1,569円の支払い。このうちガソリン税が515円と高く、タックスオンタックスの(税金に税金を掛けるという酷税)消費税が75円だ。この税制は絶対間違ってる。

1㍑あたりの走行距離は9.7㌔と短い。短距離、週末に5マイルだからやむを得ないか。


阿字ヶ浦

2008年06月14日 | V-max

阿字ヶ浦
事務所の野球の応援にカリダサレタガ、時間があるので阿字ヶ浦に。昔はここからジープを砂浜に乗り入れ射爆場を抜けて東海まで走って、あるいはキャンプしたものだ。いや、野宿というべきか。風景も随分と代わった。

プロテクターをメッシュジャケットに入れ替えてきたが、ちょっと寒い。


サボテンの花

2008年06月13日 | 写真

サボテンの花
家の軒下に放置されているように置かれているサボテンの鉢、数日前から赤い大振りな花を咲かしている。 バスの中から投稿しているが、今日の運転手は荒いな。

晴れ、適度に風もある。外で働く、外で遊ぶ、勿論、MAXに乗るには最適だが、仕事。明日、野球の応答に駆り出されるが、MAXで行きたい。明日の天気が気掛かり


SR400

2008年06月13日 | V-max

0201sr400_30200807_3

【デビュー30周年を記念したスペシャルモデル。燃料タンクとサイドカバーに職人の手作業によるダブルストライプ入りサンバースト塗装を施したほか、上面をブラウン、側面をブラックのツートーン仕上げとしたタックロールシートを採用してスペシャリティ感を強調。真鍮製の音叉タンクマークと記念サイドカバーエンブレム、30周年記念ロゴとグリーンの照明を採用した専用メーター、アルミ削り出しオイルタンクキャップ、真鍮製シリアルナンバープレート付きアルミ削り出しハンドルホルダー、特製バフ仕上げのエンジン外装および車体パーツ、ブラック処理されたフロントブレーキキャリパーとフロントディスクインナーなど、細部に渡って徹底的なクォリティアップが図られている。全国のヤマハスポーツ正規取扱店のみの取り扱いで、500台の限定。5月20日から受注を開始する。価格はレギュラーモデルの11万7000円(税抜)アップ。】

当時はXS750スペシャル改造車を乗っていた。

XT500のエンジンを使って、ヤングマシーン創刊号にロードボンバーがスクープ写真で載っていた。軽量かつスポーティで購入意志を示したのだが、これは今で言うやらせ、あるいは創刊号でがせねた。でも、丁寧に作られていたんだ、市販車としてのスクープだった。その後、YAMAHAからSRXが販売されたが、このスタイルは正にロードボンバーだった。

VMAXより更に長い間生産されている。生産台数も多い。だが、残念ながら一度も乗っていない。若い人には相変わらず人気がある。

でも、当初は500で販売されていたはず。エンジンを掛ける儀式もあり、乗る価値は充分にある。それにしても手の込んだモデルを造ってくれるね、YAMAHAさん。エンジンもタンクも綺麗だ。将来MAXが重くて乗れなくなったら乗ろうか。