「車」も変わろうとしている。
EV車になる事で必要な部品の点数は従来の車の2/3になると言われ、エンジンからモーターに変わることで、業界への参入障壁も低くなる。
しかしそれだけではなく、若者の“車離れ”は何を意味しているのか?
現代の若者の“車離れ”は、単純に車に興味がなくなったというよりも、他にお金を使いたいものが多いとか、車自身の性能のアップと共に価格がアップしている、車もシェアする環境が整いつつある等さまざまな要因が考えられる。
「いつかはクラウン」も今や完全に消滅した。
所謂GMがつくったとされる、下位モデルから上位モデルへと誘導する20世紀型自動車ビジネスが崩壊したといことで、「車の未来」はどこへ行くのだろか。
都会には必要なくなっても、田舎には一家に2台も3台も家族の数だけ必要な時代はまだ続くであろう。しかしその時の「車」は今のものとは異なっているのかもしれない。どういう社会を望み、どういう暮らしを目指すのか、その時車はわれわれに寄り添ったモノを目指すのか?
「車」も変わろうとしている。
EV車になる事で必要な部品の点数は従来の車の2/3になると言われ、エンジンからモーターに変わることで、業界への参入障壁も低くなる。
しかしそれだけではなく、若者の“車離れ”は何を意味しているのか?
現代の若者の“車離れ”は、単純に車に興味がなくなったというよりも、他にお金を使いたいものが多いとか、車自身の性能のアップと共に価格がアップしている、車もシェアする環境が整いつつある等さまざまな要因が考えられる。
「いつかはクラウン」も今や完全に消滅した。
所謂GMがつくったとされる、下位モデルから上位モデルへと誘導する20世紀型自動車ビジネスが崩壊したといことで、「車の未来」はどこへ行くのだろか。
都会には必要なくなっても、田舎には一家に2台も3台も家族の数だけ必要な時代はまだ続くであろう。しかしその時の「車」は今のものとは異なっているのかもしれない。どういう社会を望み、どういう暮らしを目指すのか、その時車はわれわれに寄り添ったモノを目指すのか?