上半期ののビール関連出荷量が発表になった。
結果は一言で言えば、「笛吹けど消費者踊らず」だった様だ。
1992年に現行の統計を始めてから、出荷量は上半期としては過去最低に終わった。
シェア拡大と消費喚起を狙い、大手4社は「近年にない、異常な新商品ラッシュ」で17の新商品を発売した。
トップはサッポロビール。「消費者が求める商品を出さなければ」と6商品を投入した。
キリンビールは「一番搾り」以来の17年振りに定番ビールを出し計4商品を投入した。
上半期出荷量トップのアサヒビールは「発泡酒」を2商品。
シェア4位のサントリーも5商品を発売している。「激しい乱打戦だった」そうだ。
そして結果は、大手5社で前年比-1.9%減の2億2626万ケースに落ち込んだ。
大手4社はそろって前年割れだった。黄信号が点灯したと業界では深刻に受け止めている。
業界全体で新商品を次々に投入したが、数が多すぎて消費者に覚えてもらう事も難しいし、売場のスペース確保も難しい。
しかし他社とシェア争いから、経営効率が悪いが対応せざるを得ないとボヤキの声も出ている。
ただ、サントリーの高級ビール「ザ・プレミアム・モルツ」やアサヒ、キリンの機能性発泡酒などは売れ筋である。ビール離れには、消費者が求める新商品を的確に開発して行くしかない様だ。
キリンビールの調べでは、1998年には成人男性の48.5%が「だいたい毎日」ビールを飲んでいた。それが2006年には40.8%までに減少しているらしい。
特に30代では53.0%から33.6%に急落している統計がある様だ。
「大学生の飲み会も低調気味だし、携帯やIT関係に時間も金も投資しているようだ」と業界関係者は見る。
元来小生は殆どアルコール類は嗜まない。従つて「ビール」「発泡酒」「第3のビール」の区別さえつかない。
確かに已む無く出席する宴席などでも、乾杯はまず「ビール」となるが、後は「日本酒」か「焼酎」だ。
特に小生の様な高齢者の席でもビール離れは確実に進んでいる。晩酌などでも「焼酎」派が増えていると見る。
それにやはり飲酒運転を忌避する為に、外食産業などでも飲酒の機会が減少している事は否めない。
結果は一言で言えば、「笛吹けど消費者踊らず」だった様だ。
1992年に現行の統計を始めてから、出荷量は上半期としては過去最低に終わった。
シェア拡大と消費喚起を狙い、大手4社は「近年にない、異常な新商品ラッシュ」で17の新商品を発売した。
トップはサッポロビール。「消費者が求める商品を出さなければ」と6商品を投入した。
キリンビールは「一番搾り」以来の17年振りに定番ビールを出し計4商品を投入した。
上半期出荷量トップのアサヒビールは「発泡酒」を2商品。
シェア4位のサントリーも5商品を発売している。「激しい乱打戦だった」そうだ。
そして結果は、大手5社で前年比-1.9%減の2億2626万ケースに落ち込んだ。
大手4社はそろって前年割れだった。黄信号が点灯したと業界では深刻に受け止めている。
業界全体で新商品を次々に投入したが、数が多すぎて消費者に覚えてもらう事も難しいし、売場のスペース確保も難しい。
しかし他社とシェア争いから、経営効率が悪いが対応せざるを得ないとボヤキの声も出ている。
ただ、サントリーの高級ビール「ザ・プレミアム・モルツ」やアサヒ、キリンの機能性発泡酒などは売れ筋である。ビール離れには、消費者が求める新商品を的確に開発して行くしかない様だ。
キリンビールの調べでは、1998年には成人男性の48.5%が「だいたい毎日」ビールを飲んでいた。それが2006年には40.8%までに減少しているらしい。
特に30代では53.0%から33.6%に急落している統計がある様だ。
「大学生の飲み会も低調気味だし、携帯やIT関係に時間も金も投資しているようだ」と業界関係者は見る。
元来小生は殆どアルコール類は嗜まない。従つて「ビール」「発泡酒」「第3のビール」の区別さえつかない。
確かに已む無く出席する宴席などでも、乾杯はまず「ビール」となるが、後は「日本酒」か「焼酎」だ。
特に小生の様な高齢者の席でもビール離れは確実に進んでいる。晩酌などでも「焼酎」派が増えていると見る。
それにやはり飲酒運転を忌避する為に、外食産業などでも飲酒の機会が減少している事は否めない。