小生の大好きな「あずきバー」(井村屋製菓)が年間2億本超え販売に挑戦しているとの記事を見つけた。今年の販売目標は2億5000本。スーパーやコンビにで家族向けの6本入りボックスがならんでいる。
1972年から発売開始、38年間のロングセラーとなっている、この「あずきバー」は無添加、無着色の実に素朴な味わいが特徴である。そしてあずきのつぶつぶが絶妙な甘さをもたらしてくれる。 我が家の冷凍庫の常連でもある。時々思い出してはかじり付く、これからの夏の暑さを迎えては手放せない冷菓のひとつである。
記事では井村屋は2008年の売上が約300億円、あずきバーはこの内2割弱を占める主力商品らしい。7~8月の間でもっとも売れるアイスキャンディーだそうである。その2008年は1億9100万本を販売、「食の安心、安全を求める消費者の志向にも合い、支持が広がっている」と同社の説明である。
ウオーキング帰り、あるいは風呂上りのひととき、是非懐かしい味の「あずきバー」を試してみては如何?。
1972年から発売開始、38年間のロングセラーとなっている、この「あずきバー」は無添加、無着色の実に素朴な味わいが特徴である。そしてあずきのつぶつぶが絶妙な甘さをもたらしてくれる。 我が家の冷凍庫の常連でもある。時々思い出してはかじり付く、これからの夏の暑さを迎えては手放せない冷菓のひとつである。
記事では井村屋は2008年の売上が約300億円、あずきバーはこの内2割弱を占める主力商品らしい。7~8月の間でもっとも売れるアイスキャンディーだそうである。その2008年は1億9100万本を販売、「食の安心、安全を求める消費者の志向にも合い、支持が広がっている」と同社の説明である。
ウオーキング帰り、あるいは風呂上りのひととき、是非懐かしい味の「あずきバー」を試してみては如何?。