西やん中洲にいます。

西やん67歳、日々の出来事独り言

今日のいろいろ615 【駐車場難民。他】

2020-03-02 22:35:13 | 今日のいろいろ
こんばんは。

3月に入りました。
年度で言うと、1カ月を切りました。
でも、実際には月末まで期間がある訳ではなく、後2~3週が勝負です。

【駐車場難民】
昨日、日産の中古車センターへ行って、契約の手続きに入ったのですが。
今日は月曜日なので、駐車場の確保と、登録に必要な「印鑑証明」をとることを考えていました。

動けるのは昼休みなので。
12時に仕事場を出て、最寄駅から1駅の博多駅に行き、地下鉄博多駅の入り口にある、「福岡市」の出先に行って、「印鑑証明」を取得しました。

その後は、博多駅ホームの「ラーメン」を食べて。
4月1日から廃止になる、駅ホームの「喫煙ルーム」でタバコを吸って。
今日、連絡する予定であった駐車場の管理会社2件の内の、住んで居るところから一番近い駐車場の管理会社に(博多駅のホームから)電話しました。

電話には、若い女性が出て。駐車場の名称を伝えると。
「今、空いているんですが、『保管場所』の証明をするには、車体の全長が4m以内でないといけないのですが。」
と言われて。
私「日産のノートという車なので、大丈夫だと思うのですが。」と伝えて。
私「明日、契約に伺います。」と伝えました。

それから数分後。
まだ、博多駅のホームに居る間に、その管理会社の女性から電話があり。
「申し訳ありません。日産のノートは、全長が4mを越えていますので、『保管場所』の証明(車庫証明)は出せないようです」。と。

一番近い駐車場だったので、「ラッキー!」と思ったのですが。
そんな落とし穴。
今朝の「めざましテレビ」の占い。てんびん座は1番だったのに。

でも、もう1か所。
少し離れていますが、その駐車場は2階建てで、駐車スペースは十分。
最寄駅まで戻ってから電話しました。
そうしたら、(一時駐車も受け付けている駐車場なのですが)
「申し訳ありません。月極の枠がいっぱいで、待ちのお客様のいらっしゃる状態なので・・・」。

『今日、販売店に振込をし、「印鑑証明」も取得し、あとは、駐車場「車庫証明」があれば、もしかしたら、今週末にものれるかも。』なんて考えていたのですが。甘かった。

私の住んで居る場所の周囲には、駐車場はたくさんあるのですが。
ほとんどが、「一時貸し」専門。
私の住まいの目の前には「新幹線」が通ていて、その「高架下」は駐車場です。
以前、私もそこで契約をしていたのですが。
今は、「タイムス」の「一時貸し」の駐車場に変わっています。

それで、今日は。
仕事を終えてからの帰り道。
「月極駐車場」探し。

住んで居るところの周囲を歩き回り、「月極」と書かれた駐車場の看板を写真に撮って回りました。

車(日産ノート)を購入する準備は万端なのですが。
何せ、駐車場が。
これが解決しないと・・・。
頑張らないと。

【新型肺炎】
北九州市で、「新型肺炎」の感染者が出ましたが。
その方は、「タクシーの運転手」の方でした。

今日、「第一交通」という、大手のタクシー会社の社長が会見をしました。
「自社の従業員」である事。
「その勤務履歴から、30組を送迎し、その内25組については連絡先を把握し、事情をご説明した。」と。

「タクシー」は公共交通機関の一つですから。
そのタクシーの乗務員が感染したという事になると・・・。

初期の感染者は、東京の「屋形船」で感染した「個人タクシー」の運転手さんでしたが。
この方は、感染源もはっきりしていて、その後も乗務していなかった。との事だったと思うのですが。

今回の北九州市の「タクシー乗務員」の場合。
感染源も、おそらく「乗客」であり、その後に「送迎」した乗客への「感染」の可能性がある。

不特定多数の「お客様」と接触する『仕事』は、感染のリスクが高いのだと思います。

私は、体調の事が一番大きな理由ではあるのでが。
今は、年度末です。年度内に仕事を完了しないといけない。が、ミッションです。

なので、「中州」には出ていません。
(今日も、中洲の「ループ」のチーママから、LINEで、体調を心配しての連絡はありましたが。)

「中州」に飲みに行って。
お店の人が(マスクして)接客。なんて、あり得ませんから。
でも、知っているお店の人が、感染する可能性が非常に少ない事は分かってはいるのですが。
『万が一』を考えてしまいます。
0.1%でも、可能性があったら。

行っていないので、状況は分かりませんが。
「新型肺炎」のために、観光産業は大打撃を受けていると聞きます。

行っていないので分かりませんが。
博多で言えば、「中州」。
札幌なら「すすきの」。
大阪では「北新地」。
もちろん、東京であれば「銀座」。

どうなっているかは、分かりませんが。
『人出が少ない。』『客が来ない。』状況になってはいないかな。
これは、「ニュース」では出てきませんが・・・。

そう言えば、沖縄で発症された方も、「ダイヤモンド・プリンセス」が沖縄に寄港した際に、乗せた「タクシー」の運転手さんでしたね。
最初の「女性」の運転手さんは、「日本人の方達」を乗せたとの報道でした。
その「乗った方達」は、その後、発症されたのか。
分かりません。

『感染経路が分からない』が、今、一番「不安」にさせる要素になっていると思います。

昨日も書いた。
静岡県で、「ダイヤモンド・プリンセス」から下船した方が、下船した20日当日と、22日に「スポーツクラブ」の「風呂」に行き、その後に、感染が発覚した。とのニュース。

意識の問題。になってくるかな。
今回の、北九州の「タクシー乗務員」の感染。
「第一交通」は、記者会見を開いて、社長が状況を説明し。
その(感染した乗務員の居る)営業所を2週間程度「営業停止」にする。と。

「濃厚接触者」の他の乗務員なども居るからですが。

そう言えば。
あの、「屋形船」での感染。
感染が確認された「女性」が、「バスツアー」で富山県や岐阜県に行っていた。

「感染経路」が分からない。
とは言っても。

今回の、北九州の「タクシー乗務員」のケースの様に。
そして、「スポーツクラブ」に様に。

(「陰性」から「陽性」になった)感染者の行動。

『行動』だけ、公表してほしいですよね。

でも、一番問題なのは。
「発症」が報告されたケースで、「感染経路」が分からない。というケース。(それが多くなっていますが。)
それは、『感染させた人』が居ると言う事です。

中国やWHOの発表で、「家族間での感染が一番多い」という事でしたが。

これは、責めている訳ではなく。
「感染経路」が分からないケースでも、『(どこかの誰かの)感染者が感染させた』訳で。
その『感染の元』となった人。それが、誰なのか。

北海道で、感染者が増加して「非常事態宣言」も出されましたが。
人の「記憶」は、ときに曖昧ですから。

今、「感染者」とされる方達の、ある程度の割合の方は、何等かの『接点』があるのだと思いますが。
その「接点」を見いだせない方達。『感染経路』が分からない。ケースで、「どこかの、誰かが」本人が発症したかどうかは別として『感染元』になっている。『それは。』

話を戻しますが。
「タクシー運転手」という職業は、不特定多数の「客」を迎える訳ですが。
『感染するリスク』も、『(感染して)感染させる』リスクも大きいのだと思います。
それは、「(タクシーという)車」密閉された空間で、何分、何十分、いっしょに「居る」訳ですから。

ここまで書くと、『風評』にある可能性もありますが。

私が「中州」に出ない理由の一つは。
「中州」に行く、「中州」から帰る。時。「タクシー」を利用します。
「中州」(のお店)自体が安全なのか。
「中州」への行きかえりの「タクシー」が安全なのか。

「インフルエンザ」であれば、出勤停止になっても、ほぼ5日程度です。
ただ、今回の「新型肺炎」は、2週間(14日)程度の「隔離」になります。(2週間て、1カ月の半分です)

これは、『リスク』はできるだけ避けたい。

実際には、分かりませんが。
その『リスク』を避けたい意識。多いんじゃないかな。
なので、「中州に飲みに行く」などの、ある意味「娯楽」の部分は。
産業的に、何か「危機」が迫った時に。
最初に「打撃」を受けるのが「娯楽産業」ですね。

本当は、「中州」のお店に、行きたいけれど。
「体調」的にも、「仕事への影響」を考えると。

今は、「行けません」ね。

では、また。


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