こんばんは。
車の販売店は、今週と来週が火曜、水曜が休みで。
今日、担当者から「入金確認しました。」の連絡がありました。期限は4日でしたが、2日には振込ました。
更に、昨日、「保管場所証明(車庫証明)」や「印鑑証明」などの必要書類を送ったと伝えましたが、その時点では届いていなかったようです。
後は、末だけ。
「車検整備」渡しなので、「整備」もあり、「車検」の手続きもありで。
車を受け取るのは、(火曜、水曜が休みなので)来週末の土日くらいかな。
楽しみに待ちます。
【進まない】
「労働協約」という仕事で、65歳以降70歳到達までの雇用期間延長の仕事をしているのですが。
リーダーのNさんを始めとして、メンバーもまだ理解できていなくて。
ちょこちょこ「質問に来て」。
なので、その都度、説明するのですが。なかなか、理解してもらえない。覚えてもらえない。です。
と言うか。
質問の仕方が、「エラーが出て登録が出来ないのですが。」
「こちらでは、処理が進まず、こちらでは、起動もしません。」て。
『調べない』のか、『調べられない』のか。
でも、それを私は解決する訳です。
「エラーが出て登録できません。」は、エラーコードと、エラーメッセージが表示されるのですが。
その「プログラム」を「エラーコード」で検索すると、何のチェックでエラーを出しているかが分かります。
単に、その「エラーとなる条件」をクリアすればいいだけなのですが。
それが、出来ないんですね。
「こちらでは、処理が進まず、こちらでは、起動もしません。」は。
実際には、通常見るログとは別なログにヒントがありました。
そのログを観ると、「誰かが使っている」状態だと分かります。
きっと、前に誰かが流した処理が異常になった時に、中途半端に「強制終了」して、それが残っていて。
その問題も解決して。
そんなこんなで、私の仕事は進まず。
更に、定時になって帰りがけに。
次期システムの試験をしている方が(以前から知ってはいる人ですが、今は担当が違う方が)。
「西山さん。『給与仮計算』を流したんですけど、止まってしまうんでうよね。」と。
私「それは、いくつかのファイルの中に持っている『日付』を合わせないと起こる事象です。」
と説明して、私が毎週バックアップをとっているデータを、彼がテストしている環境にセットアップして。
「この日付と、この日付。更に、この日付を合わせないと、エラーで止まってしまうんです。」と説明して。
こういうのを「ノウハウ」と言うのですが。
資料化していないので。こういう事になります。
でも、今までも、いろいろ他の部分では資料化しているのですが。
毎回、人が変わるので、その存在も知らないし。
「ここに、資料があるから」と言っても、業務知識がないので、すぐには理解できない。
ただ。
『問題が起きた時に』調べる方法。
本当は、「アウトプット(出力、事象)」から逆にたどらないと時間がかかるのですが。
それを、その『処理』事態を理解する、調べようとするから余計に分からなくなってしまいます。
あげくには、分からないから「聞いた方が速い」と早々にあきらめて来る輩もいますが。
と言いながら、そんな簡単に身に着く事でもないので。
それに、今月末には、また「解散」ですから。
開発した機能が動くのは、「解散」の後。
その後の『面倒をみる』のは、私です。
とやかく言っても、前に進まないので。
「自分の仕事を止めてでも」そちらを優先しないと、終わらないですから。
私は、今年の9月で63歳になります。
徐々にスライドしている年金受給年齢からすると、今年の9月に63歳になると、年金の支給が始まります。
ただ、私の「ノウハウ」「業務知識」を伝える『相手』が固定していません。
そこな、一番の『問題』なのですが。
自分で言うのも、何ですが。
私が関係している仕事が「受注」できているのは、うちの会社が長年やってきているから。なのですが。
その「長年やってきているのは」私だけ。
O君も(事業所での仕事が主で)、頑張っていますが。
メールなどで、いろいろ質問が来ます。
私は、もう何年。20年くらい、この仕事をしていて蓄えた「ノウハウ」です。
そんな簡単に、(範囲も広いので)身に着けられるものではないのですが。
『誰を育てればいいのか』また、分からなくなっています。
【マスク】
今週、朝、タバコを吸いに行った時に、最寄駅にある「マツモトキヨシ」の前に行列が。(と言っても3人でしたが)
お昼休みにも、タバコを吸いに行った後で、「マツモトキヨシ」に行ったら、箱のマスクはありませんでしたが。
「7枚入り」のマスクはあったので、1つ購入しました。
今、日本全国で、「マスク」不足。
メーカーは増産しているとの事ですが。そこにも見当たりません。
ただ。
あの、朝の「マツモトキヨシ」の前に並んでいた人達。
その1日だけでした。
これって、(個人的な疑いですが)「内部で、どこの店舗に入荷するか」の情報が洩れているとしか思えません。
前に書いた、朝の通勤の時に、博多駅近くにある「マツモトキヨシ」の前に行列があった。と書きましたが。
もちろん、毎日ではなく、今日もそんな行列はありませんでした。
そこで手にしたものを、ネットで法外な値段で販売し。
近々、法制化し、罰則規定を設けるようですが。
何故、ここまで「マスク」が不足するのでしょうか。
京都でのアンケートの結果が出ていましたが。
「医療」「介護」の現場では、「マスク」の不足は『深刻な問題』になっています。
デマから始まった「紙製品」の買い占め問題。
「トイレットペーパー」「ティッシュ」や、一番問題なのが『紙オムツ』。
先日も書きましたが、「子供の居ない方には販売できません。」の話。
夫に子供をたのんで、「紙オムツ」を買いに来た奥さん。
店員から「子供の居ない方には販売できません。」と言われたと。
それじゃ、(いろんな感染危険がなる中)子連れでないと、撃ってもらえないのか。
その原因の多くが、「デマ」で。
最初にそれを発信した輩が居て。それを、鵜呑みにして拡散した輩がいて。
それを、信じてしまった人達が居て。
「熊本地震」の時に、「動物園からライオンが逃げた」と「写真」とともに発進した輩が居ました。逮捕されましたが。
こう言う事態になると。居るんですね。こういう輩。
残念です。
特に、「人の不幸」「人の不安」に乗じて、儲けようする輩。
許せないです。
【クラスター】
「小規模な感染」を指しますが。
大阪の「ライブ」に参加した方が感染し、8都県に感染者が出ています。
名古屋の場合には、ハワイから帰国した夫婦の奥さんが、帰国後に利用した「屋内施設」からの感染。
今回の、「新型コロナウィルス」の怖いところは。
感染しても、発症していない状態でも、他の人に感染させる「リスク」があること。
昨日、「10代、20代、30代の若い人は、感染しても発症しなかたり、重症化しない傾向にあるので、感染を広げないように、行動を自粛してほしい」との国民への依頼がありましたが。
その事に関する「若者」の反応。
「若い者が、感染の原因になっているという科学的証拠があるのか」などの様なコメントが「若者」からあったようで。
『休校措置』をとっても、「事の事態を理解していない」若者もいる様で。
その怖さを理解していない。としか思えませ。
何が「怖い」のか。
今、いろいろな「感染ルート」が解明されてきています。
一つは、「名古屋」のハワイ帰りのご夫婦の妻が、帰国後(発症前)に「屋内施設」を利用し、そこで感染が拡大した。
もう一つは。
大阪での「ライブハウス」に参加した人達の感染。
人の心理として。
例え、その大元の原因が、自分では無いとしても。
「自分が感染し」
「知らない間に、他に人を感染させていた」事実。
を目の当たりにした時。
その当事者の方は、『責任』を感じてしまうのではないでしょうか。
ましてや、感染者が「死亡」してしまったりしたら。
こう言う「心理」を考えれば。
自分は「発症」しなくても、「感染させるリスク」があるのが、今回の「新型ウィルス」。
その事を、若い人達も理解すべきですよね。
【未知の世界】
今回の「新型ウィルス」。
程度とすれば、「インフルエンザ」とあまり買わないのですが。
致死率からすると、高齢者、既往症がある人の致死率が高い。
でも、若年層が0%でもない。
未知の「ウィルス」に対する対応なので。
その「感染の仕方」(最初は、人から人感染は無いと言われていました。)は、まだ、全てが証明された訳ではなく、本校初では、ペットにも感染が確認されたとして、香港政府は、「ペットを捨てないように」と発信したそうです。
その「治療法」も解明されていなくて、「効インフルエンザ薬」を投与しての治験を行っているとか。
今日、観たニュースでは「重篤な患者」に対して、「血液を抜き、浄化して戻す機器」を使用して、各段に回復しているケースもある。など。
「新型コロナウィルス」での肺炎なので。
現場では、思考錯誤状態。
これは、いろいろな研究や治験の結果などの「情報共有」を、WHOを始め、国際的に共有して対処する必要があるかと思います。
どこの国も。
『封じ込め』にやっきになっています。
それは、仕方ない事です。
それに「協力する」「従う」事が、私達の役目だと思います。
更には、「支援」を必要としているところに、(出来る事があれば)「支援」する事も必要です。
「マスク」の話。
方や、この「事態」に付け込み、「高値」で販売しようとする輩。
方や、「医療」「介護」の現場での「マスク」の不足は深刻な問題。
先日、ある記事を観ました。
その方は、「塗装」をする会社の方。
「塗装」もいろんな成分が飛び散るため、「医療用の規格」のマスクを使用しているそうで。
その方が、『今、手持ちの(医療用)「マスク」の在庫が○○○枚あって、それを提供したいのですが。』と。
その回答が、『近くの保健所に連絡して下さい。』
そして、不足している「医療機関」などに提供されることになるのですが。
この両極端。
この「危機」に便乗して『儲ける』ために動いている人達。
この「危機」に、『自分に出来る事は何か』を考えて、行動しようとしている人達。
前者は、淘汰されるべき。「メルカリ」などでも、「マスク」等に関して、1000円を超える出典は削除しているとか。
大きな「災害」の場合にも出る『デマ』。
「国民生活」に大きく影響することも。
安易な気持ちで、『拡散』。
その前に、「疑う」「調べる」「(事実か)確認する」事が必要。
最初に発した「者」が、悪意である場合も、(知識不足ながら)善意であるかは分かりません。が
勝手に「これは、大変な事だ。みんなに知らせないと」と、自分で裏付けをとらないままで発信した場合。
「米子」の「医療組合」ですか。
職員が、発信した事を認め、「こんな大ごとになるとは」との当事者のコメントと、「厳正な対処」。
安易に、「拡散」し、その影響が「大きくなた場合」、いろんな「法的な」問題や、所属する組織での「処分」の対象になる訳で。
「そんな結果を考えていないから」、簡単に「納得」した内容であれば(裏付けもなしに)『拡散』する。
でも、でも。
何故。
過去の、「オイルショック」の時も、「トイレットペーパー」でした。
今回も、「トイレットペーパー」など。
普通に、「騙されてしまう」んですね。
でも、冷静に判断すれば。なのですが。
「冷静に」していても、物が無くなってしまうので、とりあえず、『確保』しないと。ですね。
だから、関係の無いものが「品不足」になってしまう訳です。
今日のニュースで。(詳しくは観ていないのですが。)
北海道の各家庭に「マスク」が配布された。それを(郵便受けに入っていた)を観て、『なかなか無いので、ありがたいです』のコメント。
こい言う「緊急事態」なので、いろんな問題があるのは仕方ないと思うのですが。
『そこに、付け込む』輩。だけは、許せないですね。
「マスク」数百円。送料、11、000円。って。
その送料の内容は?
「マスク」の値段を上げると、管理者から「削除」されるから。
本体の値段は、上げず。
でも、送料が「11,000円」。
出展者に問い合わせても、「回答」なし。
何か。相当、いやです。
こんな「現実」を書いている事事態が「いや。」
塗装業に方が、「(医療用)『マスク』の在庫があるので、(無償で)提供したい」。
この、気持ちがであってほしい。
です。
また、長くなりました。
では、また。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村
車の販売店は、今週と来週が火曜、水曜が休みで。
今日、担当者から「入金確認しました。」の連絡がありました。期限は4日でしたが、2日には振込ました。
更に、昨日、「保管場所証明(車庫証明)」や「印鑑証明」などの必要書類を送ったと伝えましたが、その時点では届いていなかったようです。
後は、末だけ。
「車検整備」渡しなので、「整備」もあり、「車検」の手続きもありで。
車を受け取るのは、(火曜、水曜が休みなので)来週末の土日くらいかな。
楽しみに待ちます。
【進まない】
「労働協約」という仕事で、65歳以降70歳到達までの雇用期間延長の仕事をしているのですが。
リーダーのNさんを始めとして、メンバーもまだ理解できていなくて。
ちょこちょこ「質問に来て」。
なので、その都度、説明するのですが。なかなか、理解してもらえない。覚えてもらえない。です。
と言うか。
質問の仕方が、「エラーが出て登録が出来ないのですが。」
「こちらでは、処理が進まず、こちらでは、起動もしません。」て。
『調べない』のか、『調べられない』のか。
でも、それを私は解決する訳です。
「エラーが出て登録できません。」は、エラーコードと、エラーメッセージが表示されるのですが。
その「プログラム」を「エラーコード」で検索すると、何のチェックでエラーを出しているかが分かります。
単に、その「エラーとなる条件」をクリアすればいいだけなのですが。
それが、出来ないんですね。
「こちらでは、処理が進まず、こちらでは、起動もしません。」は。
実際には、通常見るログとは別なログにヒントがありました。
そのログを観ると、「誰かが使っている」状態だと分かります。
きっと、前に誰かが流した処理が異常になった時に、中途半端に「強制終了」して、それが残っていて。
その問題も解決して。
そんなこんなで、私の仕事は進まず。
更に、定時になって帰りがけに。
次期システムの試験をしている方が(以前から知ってはいる人ですが、今は担当が違う方が)。
「西山さん。『給与仮計算』を流したんですけど、止まってしまうんでうよね。」と。
私「それは、いくつかのファイルの中に持っている『日付』を合わせないと起こる事象です。」
と説明して、私が毎週バックアップをとっているデータを、彼がテストしている環境にセットアップして。
「この日付と、この日付。更に、この日付を合わせないと、エラーで止まってしまうんです。」と説明して。
こういうのを「ノウハウ」と言うのですが。
資料化していないので。こういう事になります。
でも、今までも、いろいろ他の部分では資料化しているのですが。
毎回、人が変わるので、その存在も知らないし。
「ここに、資料があるから」と言っても、業務知識がないので、すぐには理解できない。
ただ。
『問題が起きた時に』調べる方法。
本当は、「アウトプット(出力、事象)」から逆にたどらないと時間がかかるのですが。
それを、その『処理』事態を理解する、調べようとするから余計に分からなくなってしまいます。
あげくには、分からないから「聞いた方が速い」と早々にあきらめて来る輩もいますが。
と言いながら、そんな簡単に身に着く事でもないので。
それに、今月末には、また「解散」ですから。
開発した機能が動くのは、「解散」の後。
その後の『面倒をみる』のは、私です。
とやかく言っても、前に進まないので。
「自分の仕事を止めてでも」そちらを優先しないと、終わらないですから。
私は、今年の9月で63歳になります。
徐々にスライドしている年金受給年齢からすると、今年の9月に63歳になると、年金の支給が始まります。
ただ、私の「ノウハウ」「業務知識」を伝える『相手』が固定していません。
そこな、一番の『問題』なのですが。
自分で言うのも、何ですが。
私が関係している仕事が「受注」できているのは、うちの会社が長年やってきているから。なのですが。
その「長年やってきているのは」私だけ。
O君も(事業所での仕事が主で)、頑張っていますが。
メールなどで、いろいろ質問が来ます。
私は、もう何年。20年くらい、この仕事をしていて蓄えた「ノウハウ」です。
そんな簡単に、(範囲も広いので)身に着けられるものではないのですが。
『誰を育てればいいのか』また、分からなくなっています。
【マスク】
今週、朝、タバコを吸いに行った時に、最寄駅にある「マツモトキヨシ」の前に行列が。(と言っても3人でしたが)
お昼休みにも、タバコを吸いに行った後で、「マツモトキヨシ」に行ったら、箱のマスクはありませんでしたが。
「7枚入り」のマスクはあったので、1つ購入しました。
今、日本全国で、「マスク」不足。
メーカーは増産しているとの事ですが。そこにも見当たりません。
ただ。
あの、朝の「マツモトキヨシ」の前に並んでいた人達。
その1日だけでした。
これって、(個人的な疑いですが)「内部で、どこの店舗に入荷するか」の情報が洩れているとしか思えません。
前に書いた、朝の通勤の時に、博多駅近くにある「マツモトキヨシ」の前に行列があった。と書きましたが。
もちろん、毎日ではなく、今日もそんな行列はありませんでした。
そこで手にしたものを、ネットで法外な値段で販売し。
近々、法制化し、罰則規定を設けるようですが。
何故、ここまで「マスク」が不足するのでしょうか。
京都でのアンケートの結果が出ていましたが。
「医療」「介護」の現場では、「マスク」の不足は『深刻な問題』になっています。
デマから始まった「紙製品」の買い占め問題。
「トイレットペーパー」「ティッシュ」や、一番問題なのが『紙オムツ』。
先日も書きましたが、「子供の居ない方には販売できません。」の話。
夫に子供をたのんで、「紙オムツ」を買いに来た奥さん。
店員から「子供の居ない方には販売できません。」と言われたと。
それじゃ、(いろんな感染危険がなる中)子連れでないと、撃ってもらえないのか。
その原因の多くが、「デマ」で。
最初にそれを発信した輩が居て。それを、鵜呑みにして拡散した輩がいて。
それを、信じてしまった人達が居て。
「熊本地震」の時に、「動物園からライオンが逃げた」と「写真」とともに発進した輩が居ました。逮捕されましたが。
こう言う事態になると。居るんですね。こういう輩。
残念です。
特に、「人の不幸」「人の不安」に乗じて、儲けようする輩。
許せないです。
【クラスター】
「小規模な感染」を指しますが。
大阪の「ライブ」に参加した方が感染し、8都県に感染者が出ています。
名古屋の場合には、ハワイから帰国した夫婦の奥さんが、帰国後に利用した「屋内施設」からの感染。
今回の、「新型コロナウィルス」の怖いところは。
感染しても、発症していない状態でも、他の人に感染させる「リスク」があること。
昨日、「10代、20代、30代の若い人は、感染しても発症しなかたり、重症化しない傾向にあるので、感染を広げないように、行動を自粛してほしい」との国民への依頼がありましたが。
その事に関する「若者」の反応。
「若い者が、感染の原因になっているという科学的証拠があるのか」などの様なコメントが「若者」からあったようで。
『休校措置』をとっても、「事の事態を理解していない」若者もいる様で。
その怖さを理解していない。としか思えませ。
何が「怖い」のか。
今、いろいろな「感染ルート」が解明されてきています。
一つは、「名古屋」のハワイ帰りのご夫婦の妻が、帰国後(発症前)に「屋内施設」を利用し、そこで感染が拡大した。
もう一つは。
大阪での「ライブハウス」に参加した人達の感染。
人の心理として。
例え、その大元の原因が、自分では無いとしても。
「自分が感染し」
「知らない間に、他に人を感染させていた」事実。
を目の当たりにした時。
その当事者の方は、『責任』を感じてしまうのではないでしょうか。
ましてや、感染者が「死亡」してしまったりしたら。
こう言う「心理」を考えれば。
自分は「発症」しなくても、「感染させるリスク」があるのが、今回の「新型ウィルス」。
その事を、若い人達も理解すべきですよね。
【未知の世界】
今回の「新型ウィルス」。
程度とすれば、「インフルエンザ」とあまり買わないのですが。
致死率からすると、高齢者、既往症がある人の致死率が高い。
でも、若年層が0%でもない。
未知の「ウィルス」に対する対応なので。
その「感染の仕方」(最初は、人から人感染は無いと言われていました。)は、まだ、全てが証明された訳ではなく、本校初では、ペットにも感染が確認されたとして、香港政府は、「ペットを捨てないように」と発信したそうです。
その「治療法」も解明されていなくて、「効インフルエンザ薬」を投与しての治験を行っているとか。
今日、観たニュースでは「重篤な患者」に対して、「血液を抜き、浄化して戻す機器」を使用して、各段に回復しているケースもある。など。
「新型コロナウィルス」での肺炎なので。
現場では、思考錯誤状態。
これは、いろいろな研究や治験の結果などの「情報共有」を、WHOを始め、国際的に共有して対処する必要があるかと思います。
どこの国も。
『封じ込め』にやっきになっています。
それは、仕方ない事です。
それに「協力する」「従う」事が、私達の役目だと思います。
更には、「支援」を必要としているところに、(出来る事があれば)「支援」する事も必要です。
「マスク」の話。
方や、この「事態」に付け込み、「高値」で販売しようとする輩。
方や、「医療」「介護」の現場での「マスク」の不足は深刻な問題。
先日、ある記事を観ました。
その方は、「塗装」をする会社の方。
「塗装」もいろんな成分が飛び散るため、「医療用の規格」のマスクを使用しているそうで。
その方が、『今、手持ちの(医療用)「マスク」の在庫が○○○枚あって、それを提供したいのですが。』と。
その回答が、『近くの保健所に連絡して下さい。』
そして、不足している「医療機関」などに提供されることになるのですが。
この両極端。
この「危機」に便乗して『儲ける』ために動いている人達。
この「危機」に、『自分に出来る事は何か』を考えて、行動しようとしている人達。
前者は、淘汰されるべき。「メルカリ」などでも、「マスク」等に関して、1000円を超える出典は削除しているとか。
大きな「災害」の場合にも出る『デマ』。
「国民生活」に大きく影響することも。
安易な気持ちで、『拡散』。
その前に、「疑う」「調べる」「(事実か)確認する」事が必要。
最初に発した「者」が、悪意である場合も、(知識不足ながら)善意であるかは分かりません。が
勝手に「これは、大変な事だ。みんなに知らせないと」と、自分で裏付けをとらないままで発信した場合。
「米子」の「医療組合」ですか。
職員が、発信した事を認め、「こんな大ごとになるとは」との当事者のコメントと、「厳正な対処」。
安易に、「拡散」し、その影響が「大きくなた場合」、いろんな「法的な」問題や、所属する組織での「処分」の対象になる訳で。
「そんな結果を考えていないから」、簡単に「納得」した内容であれば(裏付けもなしに)『拡散』する。
でも、でも。
何故。
過去の、「オイルショック」の時も、「トイレットペーパー」でした。
今回も、「トイレットペーパー」など。
普通に、「騙されてしまう」んですね。
でも、冷静に判断すれば。なのですが。
「冷静に」していても、物が無くなってしまうので、とりあえず、『確保』しないと。ですね。
だから、関係の無いものが「品不足」になってしまう訳です。
今日のニュースで。(詳しくは観ていないのですが。)
北海道の各家庭に「マスク」が配布された。それを(郵便受けに入っていた)を観て、『なかなか無いので、ありがたいです』のコメント。
こい言う「緊急事態」なので、いろんな問題があるのは仕方ないと思うのですが。
『そこに、付け込む』輩。だけは、許せないですね。
「マスク」数百円。送料、11、000円。って。
その送料の内容は?
「マスク」の値段を上げると、管理者から「削除」されるから。
本体の値段は、上げず。
でも、送料が「11,000円」。
出展者に問い合わせても、「回答」なし。
何か。相当、いやです。
こんな「現実」を書いている事事態が「いや。」
塗装業に方が、「(医療用)『マスク』の在庫があるので、(無償で)提供したい」。
この、気持ちがであってほしい。
です。
また、長くなりました。
では、また。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村