先日、2021年ダイヤ改正で運行を開始した特急「湘南」に乗車し、そのまま帰べくプランを立てて、新幹線のダイヤを調べたら、
こだま→ひかり→のぞみ
が最速であることが判明し、そのまま実行してみました。
東京発18時の特急「湘南1号」小田原行きで小田原に向かいます。湘南ライナーの時より人はそんなに多くなかったような気がします。
定刻の19時10分に小田原に到着。ここから新幹線の旅が始まります。3列車を乗り継ぐため、切符は4枚も出てきました・・・。
1本目は小田原発19時35分の
こだま751号
です。小田原には一部のひかりが止まるのですが、この時間帯ではすでに終わっていたため、こだまに乗らざるを得ない状態です。これがこだま→ひかり→のぞみの乗り継ぎが生まれたわけです。
編成はラージAのF3編成でした。
静岡で下車し、こだまを見送ると、N700Sのこだまが到着し、出発していきました・・・。
2本目は静岡発20時30分の
ひかり661号
です。9分の乗り継ぎです。ひかり661号は新横浜~名古屋間では静岡のみの停車で、途中でこだま751号を追い抜いてしまうので、静岡乗り継ぎになりました。
車両はスモールAのX46編成でした。
名古屋で下車すると、N700Sののぞみがやってきました。N700Sの数が増えてきたので、見る機会も増えてきました。ここまでラージA、スモールAと続いているので、次ののぞみはN700Sかなぁ・・・。
3本目は名古屋発21時17分の
のぞみ109号
です。たったの2分の乗り継ぎです。ひかり661号は名古屋から各停になるので、後続の望みに乗り換えた方が早く着くということで乗り継ぎました。
車両は・・・、スモールAのX43編成でした。あーあー、N700Sならず!てか、乗り継ぐ度にだんだん古くなっていきますね・・・。
名古屋から約35分で京都に到着し、ここで下車しました。
こだま→ひかり→のぞみと東海道新幹線の全愛称を乗り継いでみましたが、こういうの初めてなんですよね・・・。まるで普通→快速→特急を乗り継いでいるような感じでした。ただ、各列車の乗車時間が40分前後と短く、あんまりゆっくりできませんでした・・・。
以上です。
こだま→ひかり→のぞみ
が最速であることが判明し、そのまま実行してみました。
東京発18時の特急「湘南1号」小田原行きで小田原に向かいます。湘南ライナーの時より人はそんなに多くなかったような気がします。
定刻の19時10分に小田原に到着。ここから新幹線の旅が始まります。3列車を乗り継ぐため、切符は4枚も出てきました・・・。
1本目は小田原発19時35分の
こだま751号
です。小田原には一部のひかりが止まるのですが、この時間帯ではすでに終わっていたため、こだまに乗らざるを得ない状態です。これがこだま→ひかり→のぞみの乗り継ぎが生まれたわけです。
編成はラージAのF3編成でした。
静岡で下車し、こだまを見送ると、N700Sのこだまが到着し、出発していきました・・・。
2本目は静岡発20時30分の
ひかり661号
です。9分の乗り継ぎです。ひかり661号は新横浜~名古屋間では静岡のみの停車で、途中でこだま751号を追い抜いてしまうので、静岡乗り継ぎになりました。
車両はスモールAのX46編成でした。
名古屋で下車すると、N700Sののぞみがやってきました。N700Sの数が増えてきたので、見る機会も増えてきました。ここまでラージA、スモールAと続いているので、次ののぞみはN700Sかなぁ・・・。
3本目は名古屋発21時17分の
のぞみ109号
です。たったの2分の乗り継ぎです。ひかり661号は名古屋から各停になるので、後続の望みに乗り換えた方が早く着くということで乗り継ぎました。
車両は・・・、スモールAのX43編成でした。あーあー、N700Sならず!てか、乗り継ぐ度にだんだん古くなっていきますね・・・。
名古屋から約35分で京都に到着し、ここで下車しました。
こだま→ひかり→のぞみと東海道新幹線の全愛称を乗り継いでみましたが、こういうの初めてなんですよね・・・。まるで普通→快速→特急を乗り継いでいるような感じでした。ただ、各列車の乗車時間が40分前後と短く、あんまりゆっくりできませんでした・・・。
以上です。