コナカをみんなが働きやすい職場に変えよう!
この日の団交では、残業代以外にも多くの問題を協議・確認しました。会社側は以下の業務の見直しを今月下旬から来月にかけて実施することを組合に明らかにしました。
1.店舗内販売会議の中止
2.有線一括放送の中止
3.ブロック長らによる中間数字の集計の中止
4.外回りの閉店処理(のぼり、懸垂幕など)の閉店5分前からの実施
5.グループウエアによる本社から店舗への指示は午後6時までにする
6.最終報告の全店舗での中止
7.毎週やっていた員数検品を月2回に減らす
8.「上様伝票」の取りやめ
9.閉店時間にBGMを流し、客に閉店を周知させる
10.POSの閉局(レジを閉める)を閉店1時間前に実施する
以上を改善点として組合に示しました。これらについても組合は一定の「成果」として捉えています。今後もさらに全社員が働きやすい職場になるようさまざまな要求を出していきたいと考えています。是非、組合に要望を寄せてください。
また、組合員から強い要望としてあがっていた「役職定年制の撤廃」を正式に要求書として会社に提出しました。「役職定年」とは、店長が50歳になれば自動的に店長職から外され、副店長や主任、副主任などの社員の場合は40歳で役職から外されます。役職手当などがなくなり、基準内賃金もカットされるなど、労働条件を一方的に不利益変更する極めて不当な制度です。「このままではコナカで安心して働き続けることができない」という声がたくさん組合に寄せられていました。
そのほか東戸塚(スーツセレクトは池袋)での店長候補研修の見直しも同じように切実な要望としてあがっていたので、あらためて問いただしました。会社側は前向きに検討し、見直しに着手すると約束しました。
会社に前回出していたパート・アルバイト社員についての要求書に対しては、会社はいずれの項目についても口頭では合意しました。とくに雇用保険や社会保険の加入要件を満たせば、パートやアルバイトであっても加入させることを約束しました。ただ、確認書を交わすのは「次回まで待ってほしい」とのことでした。
まだ団体交渉は3回を終えたばかりですが、労働条件の向上や職場環境の改善に向けて動き出した部分は少なくありません。労働組合ができた後と前では大違いです。このブログを毎日見て、コメントを寄せてくれている皆さんの力でもあります。
その一方で、店長の「管理監督者」問題をはじめ、会社と組合が真っ向から対立している部分があるのも事実です。まだまだ改善しなければならないことも山積しています。良くなった部分も組合がなくなれば、また元通りに戻る恐れがあります。本社にも店舗にも子会社にも、コナカのあらゆる職場に労働組合を根付かせる努力が今こそ必要です。
自らの職場の未来は、自らの手で切り開いていきましょう!
コナカで働くすべての人は東部労組コナカ支部に集まってください!
信用できない人事部相手に何はなすの
千葉では大きい店にひとを集めて行うが
いくまでが大変だよ いい加減にしてほしい つかれんだよ 電話とか確認とか
話が終わったら店におわってしごとだよ ふざけんな
日々の予算が完遂しても レジを落としません
統括と数字のやり取りをしています 粘って店をすぐ閉めません
社員からすればどうでもいいことです 疲れる
終礼をまだやってます 疲れる
たいしたこと言わんくせに
タイムかードを来た時間書いたら9時45分からしかつけないよといわれました 少し前はサービス残業は当たり前だと ほざいてました 頭があまり賢くないので疲れます
口癖は報連相がないと 店長が嫌われてるからだよ 気づけよ
社員もどんどん抜かれ作業が多く 昼休憩20分 夕方なし最悪だよ
移動の社員がいて関東ではなく遠くに飛ばされた その社員は泣きながら嫌がっていたのに命令だから行きなさいって なんとかとめてやれよ 店長
不満とイライラが爆発しそうだ
1店長が社員休日出勤申請書、パート社員時間外申請書を書き上司に決裁を仰ぐ事
2店長うりあg
・9:20以前にレジを 開くな
・9:20以前に電話に でるな(特にPHS) ・9:20以前にメール を読むな(送るな)
・20:05までにとり あえずレジを閉めろ
・20:20以降に電話 にでるな(PHS)
・20:20以降にメー ル読むな(送るな)
以上!本部の方!何か間違ってますか!?
あまり恥をさらさないでほしい(/_;)
以下ヤフー掲示板より抜粋
------------------------------------------------
昨日の日経金融に社長のコメントがありました。
「2005年の社長就任以降、コンプライアンス重視の経営という観点から勤務実態の調査を進めていた。その結果、不適切な時間管理に伴う未払い賃金があったことが判明。」
??????
理解不能!!!
そもそものきっかけは違うでしょ!!?
かなりあきれました。
------------------------------------------------
更に違う人に分析されてるし・・・
------------------------------------------------
>二〇〇五年の社長就任以降、コンプライアンス重視の経営という観点から
>勤務実態の調査を進めていた。
>その結果、不適切な時間管理に伴う未払い賃金があったことが判明。
やはりこの部分がとても気になります。
ちなみに現社長の就任日は
http://www.konaka.co.jp/ir/pdf/jinji/jinji_013.pdf
にあるとおり
2005年7月19日となっています。
比較対象としてコナカのIR情報
労働改善に関する諸施策の実施及び未払い賃金等の支払いについて
http://www.konaka.co.jp/ir/pdf/ketsujo/ketsujo_038.pdf
をご覧ください。
でだしの部分
「当社は、本年2月、コンプライアンスの観点から、社長直属の機関として労務改善委員会を組織し、勤務状況の実態を行ってまいりました。」とあります。
調査開始が2007年2月と読み取れます。
また実態調査の調査実施期間は本年2007年3月~4月となっています。
教えていただいた記事をあわせて時系列順に並べてみると、
2005年7月19日に社長就任
以降、コンプライアンス重視の経営という観点から勤務実態の調査を進めていました。
2007年2月コンプライアンスの観点から、社長直属の機関として労務改善委員会を組織しました。
2007年3月~4月を実態調査の調査期間とし、実施しました。
2007年3月29日 労働改善に関する諸施策の実施及び未払い賃金等の支払いについて(のIR情報公開をしました)
と解釈できるのですが・・・
2005年7月19日~2007年2月の約1年半もの期間はいったいどのような調査をされていたのでしょうか?
基礎調査でしょうか?フム・・・
(あ、もしかしてボーリング調査+基礎工事とかですか?軟弱な地盤の調査と基礎工事はとても大事ですからねぇ確かに・・・1年半・・・そのくらいかけても文句は言われないと思います、確かに)
ちなみに一部報道でも話題となりました、コナカ組合ブログより抜粋させていただくと
2007年
2月2日 コナカ労働組合結成
2月13日 内容証明郵便による組合側からの第1回団体交渉申し入れ
2月16日 コナカからのFAXによる回答(2007年2月20日 までに調整のうえ回答予定との文言)
2月20日18時43分 コナカからFAXによる回答(2007年3月2日に団体交渉日が決定)
3月2日 第一回団体交渉 (このときに経営層と組合との間に正式に未払い賃金に関する交渉が持たれたようです)
3月19日 第二回団体交渉
3月29日 第三回団体交渉
交渉の詳細内容等についてはブログをご参照ください。
http://blog.goo.ne.jp/19681226_001/c/130d9d2effa3a7fe388a96ffd406dc4f
となっています。
全てを時系列順に並べて見てください。答えはおのずと見えてくると思います。
日経金融の記事は記者が事実を歪曲して掲載したのでしょうか?
それとも???
------------------------------------------------
だれがうちの社長に悪知恵を与えたんだ?
そんなすぐにばれるような嘘を・・・
社員として恥ずかしいだろ(ーー;)
この情報化の時代でばれないとでも思ったのだろうか・・・
これでまた世間から、社員から信頼が無くなったな・・・
原文を見たい方はヤフーのファイナンスから検索でコナカ(7494)を入力し、掲示板をご覧ください。
謝罪広告を新聞に載せてください。
労働組合 委員長へ
次回の交渉の時、経営陣に謝罪広告の要求をお願いします。
役職定年? もうすぐじゃないですか?大丈夫ですか?
このブログを見てるだけで「若いモンに任せて、貰えるもの貰えたらいいや」なんて他力本願していていいのですか?
仕事は昔に比べたら、楽になった と喜んでる場合じゃないですから。 あと10年後 コナカに自分は存在できてますか?
古参の店長方!若い力の援護しましょう!そして、ご自分達の未来も考えましょう!
今まではこのようなマイナス的なスパイラルがコナカにあった。組合が出来て少しは改善したものの、肝心なお金にかかわる問題はごまかそうとしている。貯金崩しても従業員に払うべきです。あれはコナカのお金ではありません。従業員のお金です。退職者の名簿調べて、返すべきです。細かい算定が出来ないなら。一律で返すべきでs
コメントありがとうございます。
ヤフーの掲示板もさっそく拝見しました。
正直、コナカの株主さんから組合活動への深い理解と共感、あたたかい激励をいただけて本当に嬉しく思います。そして心強い限りです。
今回の労働組合結成は、すべての社員が今後もコナカで誇りを持って働き続けられるような職場にするのが最大の目的です。未払い残業代の支払いはそのための1つです。東証1部上場の企業が、法定の残業代を支払うという最低限のコンプライアンスが果たせていなかったことは重大な問題だと思います。
こうした労使問題を私たちは1つ1つ会社と誠実に話し合って解決を図るつもりです。是非、株主さんの立場からも労働組合と誠実に交渉するよう会社側にもの申して頂ければ、と思います。
おっしゃる通り私たちの今回の行動が、長期的には労働者はもちろんのこと消費者、株主のためにもなると考えています。今後ともご注目、ご支援よろしくお願いします。
私はこのブログによる組合結成を朝日新聞掲載記事で知り、このブログでその進捗状況を見守りつつ、先日の人件費引当金(特別処理)に伴う赤字決算報告による株価下落をある程度予想した上で、わずかではありますが3月中旬にコナカ株を取得しました。
現在も保有しています。
予想通り、損失も出ています。
でも、私のスーツはほとんどがコナカで購入したもの。
自宅近くのコナカの店長にはいつも良くして頂いています。
コナカが気に入っている一消費者でもあります。
そんな身近な場所で労働争議が起きているとは
それも、サービス残業による賃金未払いとは!
人事関係の業務経験がある私としては
黙って見過ごせる問題ではありません。
一消費者、一社会人として
言葉だけの応援ではないものは何かないかと考え
株主としての立場を今回選択しました。
(すみませんスーツは今のところ買い替え予定がないもので・・・)
今後の経営層の回答によりますが、このまま労働問題を解決せずにしておくようでしたら、次回の株主総会でその経営責任を追及する質問を行う予定です。(当然役員解任決議などの動議ごとは指定株数に達しもしない弱小なのでできませんが・・・)
ですから今後もこのブログに現場の現状を正しい情報として掲載をお願いします。定期的に閲覧させていただきます。
労務問題は会社運営の基本中の基本。
それができてなんぼの企業だと思います。
労働基準法を守らない企業は
巷で言うコーポレートガバナンス(法令順守)をしていないことに他なりません。
従業員に適正な賃金が支払われ、従業員が満足できる会社でなくては
会社運営の改善策(アイデア)は生まれず、
永続的な会社運営は絶対不可能です。
皆さんは
今回の労働争議、ぜひとも全力で解決してください。
早期解決することでコナカの栄光ある未来が見えてくると思います。
そして、皆さんで会社を良くするという気持ちが集まればいずれ業績は拡大し、
株主である私にもいずれ増配当という形で見返りがいただければ良いなと考えています。(ちょっとした欲ですね)
今回の問題が原因で商品価格に転嫁することはなるべくしてほしくないところが消費者の立場からの正直な意見ですが、多少は致し方ないとも思っています。
今後も皆さんコナカの労働環境改善=会社運営改善にがんばってください。
次回、株主総会前あたりでまた投稿させていただきます。それまでの間は上記URL(掲示版)で意見を言い続けて発言論点の整理を行っていますのでたまに見に来てもらえるとありがたいです。
パート社員さんでしょうか?
理不尽な店長への怒り、よく理解できます。
ただ、少し気になったのでコメントさせていただきます。
店長も「被害者」であることをわかってください。
会社からは「過剰な予算(売り上げ)目標」を強いられています。店長研修では朝から晩まで「コナカイズム」を叩き込まれます。みずから「洗脳」と呼ぶ店長も多いです。
とくに会社側は店長を「管理監督者」扱いにして、14時間も15時間も長時間労働をさせたうえ、残業代を1円も払いません。公休も有給休暇も取れず、心身ともにボロボロの店長も少なくありません。
とはいえ、下にいる社員やパートの人たちに犠牲や負担を押しつけていいわけがありません。店長による「心ない言動」でパートの人たちを退職に追いやっているとしたら大問題です。「店の仲間でお客を取り合う」というのも、まったくおかしな話に感じます。
ただ、わかっていただきたいのは、パートと正社員、下にいる者と店長、という形で「対立」するのではなく、ともに同じ職場、お店で働く仲間として助け合い、力を合わせてほしいのです。そして、そのような理不尽な状況に追い込んでいる張本人=会社とその経営陣にこそ怒りをぶつけてほしいと思います。本当の原因、背景にこそ思いをいたらせ、改善に努力してほしいと思います。
店長も社員もパートもアルバイトも契約も、コナカで働く人たちはみんな仲間です。1人ひとりが働きやすい職場をつくり、すべての人の労働条件をよくしていくため、労働組合に参加してくれるよう心から呼びかけます。
在職中に権利を主張し認めさせることこそ、高橋店長の願いではないでしょうか。我々後輩も、この件次第で態度を決めさせていただきます。
本当は、お買い物されないお客様こそ大切にしなくていけないのに.......
目先の数字しかみえてない
大切なのは、
「従業員が明るく楽しくイキイキと仕事ができる職場を作ること」
ですよね。
ちなみにこれ、総本店で毎日唱和しております。
残業代私は、ちゃんとつけてるよ。
つけてない店舗正直に言ってくださいよ。
またもとどうりになるよ
会社は、コノ人件費でなんとかなると勘違いするよ。
そうなったらまたもとどうりです。
今はサンプルどりの時期では
1年後、3年後、10年後自分の首を絞めないようニ
そーいえば昨日から本社への最終報告無くなりましたよね!直接お店の長からはな~んにも聞いていませんけどね!
良かったのか悪かったのか?!あるお店には好都合!
最終報告が8時30分までの時はレジだけを一旦精算かけて報告!(本社には今日一日終わりました。これから帰りますの嘘報告ですね。)直後に開局して店舗運営開始です。
BGMも流さず完全な閉局10時過ぎ…。以前に後戻りなってしまいました。
もちろんその後には各作業が待っています!当たり前のように1時・2時に終礼です。
残業代が付くようになった今も間違いなくこの分まではcutされてるんでしょうね!
お金も必要ですけどそのお金で時間を買いたいです。
現状でもこのような方々(店舗)たくさんおりませんか?いますよね!
私たち耐えますから残業代でたらパートさん!みんなで食事いきましょうね。
若い人が多い職場ですが、家でネットを見るくせがついているのは極数人です。
携帯で見るためにこのブログがもう少し軽かったらなーと思っています。
12時間13時間働いたあとですから、つかれてしまってなかなかチェックできないという意見も聞きます。
自分たちのことなので、自分から積極的に見たり入ったりをしようとするのが望ましいのでしょうけれど、人の後からついてくるタイプの人も多いものですよね。
多数加入を目指すためには、手軽さも必要なのではないのかな、と思います。
新入社員が全員加入してくれるようなシステムができるといいですよね。
皆さん組合に入るかどうかで悩んでおられるようですが、私にしてみれば『なぜ????』です。
私が勤務していた会社は組合があり、入社と同時に組合員でした。給料から天引きで月\500くらいの組合費を払っていました。組合の会議のお茶代だったり、組合員の自由参加の旅行や運動会やもろもろ代です。
組合があると言うことは、例えばボーナスや賃上げ、休日、その他現在コナカさんが団体交渉している内容など、会社側は組合との団体交渉に応じる義務があり、無視できません。法律で保障されています。春闘やストライキがわかりやすい例だと思います。
組合に加入したからと言って待遇が悪くなったり処分されたりすれば、裁判すれば勝てるでしょうし、コナカさんのように話がここまで大きくなっていれば、会社側は何もできないでしょうし、もしすれば完全に会社側にマイナスです。
ちょっとひどい言い方かもしれませんが、組合に加入しないと言うことは、『会社側の人?』という感じがします。
今就職活動や転職活動をしている人は労働組合があるかないかというのも会社を選ぶときの大きな判断材料になっているのも事実ですよ。
みなさん頑張って下さい。簡単に言うなと言われるかもしれませんが、真剣です。組合を大きくして、と言うか全員加入して、会社側と対等の立場での交渉の場を作って行ってください。
組合員になって会社を変えていく事を考えてみませんか?
組合を強くしていく努力をしてみませんか?
お辞めになることは、その後考えたらいいのではないでしょうか?
組合に入ることをためらっている方へ、
勇気とか要らないですよ。ただ、住所と名前、店名と
雇用形態を記入するだけですよ。
名前の公表もしなくていいのですよ。
何をためらっているのか、分からないです。
自分たちの労働条件をよくしていくための組合ですよ。
私達はブログという情報交換の手段を手に入れたのです。そして、組合も出来たのですよ。
前向きに考えてみませんか?
会社への強い影響力がある組合にしていきませんか。
そのためには、組合員の数が命となりますよね。
渡辺委員長、笹川書記長の勇気と努力を無駄にはできませんよね。
このブログを見るようになって、「もう辞めよう」からもう少し続けていこうか迷う気持ちが出てきたんです。店長が変わったら店も変わるのではという希望が見えたようで。
ゆきだるまさんの言葉には救われます。
売上とる人=単純に偉い人
高い物売る=偉い人
だって安い客には見向きもしないですもん。
小さい買い物のお客様ばかりやっていると売上悪いって駄目人間扱いですから。売上悪ければ粗利も悪いって言われますから。内容が良かったりしたら無視ですから。知り合いが来てくれて予算とれてもまあまあでしたね、って言われますから。作業は仕事じゃないみたいですから。作業はしない方が得なんですよね。お客様と親しくしていると、知り合いか?って言われますから。そういうお客様を接客していて話しながら品選びをしているのに「何で高いの薦めないんだ」って言われますから。社員さんの連休の話が出たときはパートさんはその分稼げるからいいですね、って言われましたから。
「売場が刑務所」の方の所と比べたらまだ天国だと思いますが、お客様は良かったと言って帰って下さったのに、単価が低い、2着じゃなかった、Yシャツ売らなかった、などなどグダグタ言われますから、接客するのも嫌になってくるんです。自分の思った通りに行動しないからって、随分酷い事を言っていました。それで社員さん辞めていきました。会社の指示に素直に従ってらっしゃるだけなのだと思いますが、もう少しお客様のこと見ませんか?社員さんの気持ち考えませんか?お客様の顔覚えませんか?と思います。店長不在時は皆本当の笑顔です。
組合の方の活躍で、あの朝の1時間奉仕がなくなり、店長を待っての終礼までの無給時間もなくなり、感謝しています。パートの事でも更なる話し合いを進めて下さっていること本当に感謝しています。組合に加入したいと思っています。一人でも組合員が増えることだけでもと思ってます。でもやっぱり毎日毎日今すぐ辞めたいと思う気持にもなってしまうのです。加入してすぐ辞めたとなるとそれも迷惑だなと思うのです。もう少し時間を下さい。
3席の社員さんは皆で頑張ろうと言う方で接客も作業も平等でした。お店の中でも信頼されていて頼れる存在でした。
確かに数字だけ見れば副主任の方が良い成績ですよね?でも下の立場から見たら良い印象はありませんよね?案の定会社は成績の良い副主任を主任にしました。
副主任は副主任なりに頑張って主任になったのだと思います。でも個人売りなんてものがあるからそれだけになってる方も居ると思います。たまにしかお店に来ない本社の上の方に数字だけでなにがわかるんでしょうか?不思議でなりません。
皆さんどう思いますか?
本位ではありませんがやはり訴訟をおこすしかないと思います。 会社側から支払いがある5月25日までに立ち上がりましょう。
それから、個人予算の廃止、店予算への変更。個人予算は大事だと思いますがそれによって人間関係ぎすぎすしている店舗、今までに沢山見てきました。売上取れるのは確かに貢献度大ですが、接客してる人がいれば仕入や雑務をこなしている人が必ずいるわけです。
売上取る人=単純に偉い人
この構図を打破しなければ、お客様重視の販売は出来ないと思います。
お金だって一円も貰えませんでしたよ。
休みだって今後も取れませんでしたし連休も無かったですよ。
そろそろ真剣に考えませんか?
今何をしなければいけないかを。
一番初めに何をまず実行すべきかを。
コナカの人達全てが自分のためではなく、人の為に何が出来るのかを考えられるようになればすばらしいですね。
会社は変わります。
変えていきます。
一緒に変えていきましょう。
さとぉ
自分たちの問題なので組合員であろうとなかろうと意見、感想を寄せて人まかせにしないで欲しいというのがひとつ。
ふたつめには10人、20人の声では会社側も真摯に受け止めにくいのではないかと思うので。
そしてみっつめには、少人数の意見が社員全員の総意になってしまうのではないか、と思うからです。
また最近のコメントは残業代の話が多いですが、その先の話もしていきませんか?
確かに今現在は店長と社員の給料が逆転してたりしますが、今後人が増えシフト勤務が100%可能になれば残業代もつきませんし、休日出勤手当てもつかないので、いまの給料体制では給料は減るわけですよね。自分は『金より時間』が欲しいのでシフト勤務にどんどん進んで欲しいのですが、もっと給料が欲しいという人もたくさんいると思うんです。そうした時に、例えば今の段級位制だけだと売れる店に行かない限り手当てが少ないですよね。だったら出社日数や時間に左右されない、店の達成率や成長率を軸とした手当ての充実とかを考えて、提案していかないと後手後手になってしまいますよね。
そういう話とか、他にも、今女性の正社員の人やパートさんが増えてますけど、出産や育児での休暇が気兼ねなくとれる人員体制や、店長以上の方の意識の問題は大丈夫か?とか。もちろん育児休暇は男性社員も気兼ねなく欲しいですけど・・・
先ほど書いた『金より時間』というのも、自分には妻子があって、家族揃って過ごせる時間が少ないのがイヤだからなんです。もちろんお金大事ですし、給料たくさん欲しいんですが、持論で『家族は血よりも思い出の共有で家族として成り立つんじゃないかなァ』っていう意識があるので、子供と一緒に晩飯食べたいですし、旅行やら行事やら色々したいことがたくさんあるんです。
だから自分も組合を通して色々提案していきますが、でもそれは自分の理想を叶えるための提案なので、各自が自分の理想に沿って提案のコメントなり組合活動していかなくていいんですか?って感じです。
それに、提案はしますがそれが100%通るとも思ってないですし。
でも提案する手段が出来たんですし、多少でも会社が意見を聞いてくれて動いてるのを見ると、『社長、ありがとうございます』って感じです。
たぶんまだスーツセレクトの人はそんなに組合に加入してないかもしれないですが、悩んでる人も多いんじゃないでしょうか?特に女性社員。3年ぐらいが節目でこのままでいいのかな?とか考える人多い気がするようなしないような。
上のお二人も色々考えてもいるとは思いますが女性社員が永く働ける環境造り大事ですよね。(男ももちろん)その内名前も店も明かして悩んでる人の相談受けたりもしたいなぁ…と考えてます。一人で考えても答え出ないもんじゃん。別に具体的な解決にならなくても誰かが自分の味方してくれてる気がするだけでなんか楽になるよね。
会社を事業部を良くする為に言いたいこと言えるようになりたいです。事業部をもっともっと大きくする為に頑張ります。
安心して組合に相談したり、加入していいと思いますよ。
みんなで会社の良くなりゆく様子を見届けましょう。
組合未加入でコメントさせて頂いてる者の一人です。組合に加入するかどうか、の前に、「パートさん」を続けるかどうか迷っている状態なのです。組合に加入していない者はコメント寄せてはいけませんか?
それから自分のパソコンがなくてコメントしたくても出来ない方多いのでは?ネットカフェも無い地域もあるんです。4人店舗ですがパソコンあるのは私だけです。ですのでこのブログのプリントアウトを店に持って行ってます。店長不在時は話し合ったりしています。今出来るのはそれ位です。いけませんか?会社を辞めたい気持と、仕事続けて組合に加入したい気持ちと悩んでいる方多いのではないかと思います。
でも、繰り返しお伝えします。我々全従業員は等しく当事者なんですよ?
五年後、十年後、笑って仕事出来るように、みんなで新しいコナカを作っていこうよ!
労相の皆様も、本気で暖かく、また真剣に私の話を聞いて下さり、本当に嬉しかったです。
環境の良い職場作りは我々全従業員が勝ち取るものです。
相談だけでもいいです。みんなの思っていること、些細なことでも話してみて下さい!
みんな、決して一人じゃないんだから!
みんなで団結してガンバロー!
(近く訴状の公開も弁護士さんと話し合います。)
私は組合に入ってます。ブログでコメントするのも大切。けどそれより大切なことがあるんじゃない?他の人が入るまで組合に入らないの?もっと組合が大きくなってから組合に入るの?みんなが入らないと組合は大きくならないんだよ!匿名だっていいじゃん!自分たちのことなんだから自分たちでなんとかしようよ!
店長の方々一度主任時代の給料明細見てください。あんまり変わっていませんから…残業と休日出勤が資格手当て役職手当に化けているだけです。しかも主任時代も残業代カットですから。もうむちゃくちゃです。殿様経営を正しましょう!
役職定年?言葉変えただけのリストラです。だまされてはいけない!そんな封建的な一方的な賃金改悪は違法です。
一部上場企業としてしっかりしなければならないと思いますし、恥ずかしい限りです。
ノルマ無し
残業禁止
売上高に対する経常利益は同業者の倍以上
秘密は劇団型経営
演劇は、演じる側が感動できなければお客も喜ばない
企業も同じ
社員が喜んで働くよう、企業の社長は仕事をしやすい仕組みを整え、幕があければ社員という役者に任せる。任せなければ役者は育たない。
現場を一番良く知る者が判断すればいい。無知な上司に相談するのは無駄。
と「ホウレンソウ」も禁止するほど現場重視を徹底している。
差別化に徹して価格競争との距離を保っている。
1つの企業の例
参考までに…
今の店長達は今まで一番会社を長く支えてきたのではないのでしょか?(社員になり主任を乗り越え今がある訳です。何の愚痴も言わず)なのに今日の発表金額は一律同じ金額ですよね。なぜ?せっかくやろうとしていることが不満ばかりになるのでしょうか?
結局は臨時賞与時の1ヶ月分×2年分なんですよね。その後の昇給額も予想できますね。
一発で解決するような行動でなければ膿の残る店舗運営になり先が望めませんね。
こんな会社に残りの人生を任せられません。
まずは労組に入り賃金計算でもしてみよう。