(上の写真=コナカ労働者の生活向上をめざして組合活動を再開させた松田委員長)
1年半ぶりにコナカ支部と会社が団体交渉!
パワハラ問題とサービス残業問題を追及!
紳士服のコナカで働く人でつくる全国一般東京東部労組コナカ支部は11月29日、株式会社コナカとの第33回団体交渉を東京駅前の会議室で行いました。コナカとの団交は昨年4月11日以来、約1年半ぶり。この間、コナカ支部では活動が諸事情により事実上休止の状態でしたが、コナカ労働者の生活向上をめざして組合活動を再開させました。
団交では、コナカ支部の松田委員長が今年6月にエリアマネージャー(AM)から受けたパワハラ行為を訴えました。このAMが店回りに来た際に松田委員長は「こんなに遅い出社はお前だけだ。やってやろうか」などと罵声を浴びせられました。このような言い方はたとえ上司でも許されるものではありません。「やってやろうか」とは、まるでヤクザの脅し文句です。
さらに重要なのは、このAMのパワハラの引き金になった松田委員長の出社時間です。松田委員長はその日、午前9時38分に店舗に到着しています。始業時間は午前9時45分(営業開始は午前10時)です。つまり遅刻でも何でもないのです。「こんなに遅い出社はお前だけだ」という叱責は、始業時間前に出社を命じている何よりの証拠です。この問題を松田委員長が本社に告発した際、専務からも「松田さん、もう少し早く来るように」との「指導」を受けました。松田委員長に限らず、多くのコナカ労働者が始業時間前の出社を強いられ、その分の早出の時間外賃金が支払われていません。サービス残業(ただ働き)が横行しています。
組合側はパワハラ問題とサービス残業問題についての調査並びに関係者への処罰を含めた再発防止策を求めました。
12月25日支給予定の今冬の賞与については、会社側は「昨年(社員一人平均約34万円)と同じ程度は出るのでは」と発言しました。組合側は「売上や利益の結果も出ている。過去の痛みをカバーできる増額支給をすべきだ」と求めました。
以下、松田委員長からのメッセージを記します。
コナカ従業員の皆様、お疲れ様です。委員長の松田です。
皆様の意見や要望、情報を頂き11月29日に会社側と団体交渉を行いましたので、その報告をします。
今回の内容に関しては、冬季賞与、パワハラ・セクハラ問題、組合側と協議もせず変更がかけられた規程集問題、朝のサービス残業問題、閉店店舗の社員の異動先やパート社員の雇用問題、まったく改善されない朝・晩の社員の一人営業問題など、様々な問題を取り上げました。また以前の会社のような実態が繰り返されています。
コナカで働く皆さん!職場で困ったことがあれば、どんなことでも構いませんのでコナカ支部に相談してください。パート労働者の方でも大丈夫です。
全国一般東京東部労働組合コナカ支部(担当:須田)
電話 03-3604-5983、メール info@toburoso.org
東部労組本部ホームページ http://www.toburoso.org/
短い時間しかいなく 文句だけ言う
しょうもない
店長支持でいろいろかくしてますから
人員の少ない店は朝と晩に従業員が一人で仕事している時間があります。自店では週に 1,2回はあります。ご来店されるお客様にも迷惑がかかりますし、お金を扱う仕事ですので大変危険でもあります。会社に問うと今は一人営業は禁止していますと回答されました。そんな店がいまだにあるのですかと?ありえない顔をされました。
自分は以前から上司に何とかならないのですがと聞くと、経費節約でパート社員は雇えないと言われました。団交後も何回か一人営業はありましたが 全く改善されていません。
自店は朝 夜一時間ずつしていますが 近隣店舗では 朝一時間 夜三時間の店もあります。
会社は認めてない一人営業を GM AM 店長は知りながらやらせている 会社での違反行為ですよね。早急な改善を求めます。
次にパワハラ問題
前回の報告であった(やってやろうか)完全なパワハラです。管理監督者で人生経験者が語るセリフではありません。
まだ組合に対しての処分の報告がされてません。絶対許さない。
次にセクハラ問題
研修会に講義の中で 特定の人に話したセクハラ問題、これに関しは人事部から該当AMに連絡言ったらしく監査時に謝罪されました。
何を本社に言われたか解らないが、説明して納得したらしく謝罪をされました。
だから 誤るだけですむなら警察はいらない。
パワハラ セクハラは心の傷を負います。
誠実な対応をしていただけなければ 出るところにでます。
今日 ゼネラルマネージャーの店廻りがありました、経緯は下記通りになります。
本日出社は店長と私の二名になります。
9時25分に店につくとゼネラルマネージャーが立って待っていました。
外で待っていたらしく 店長はと聞かれわかりませんと答えました、通常どうり 開店作業を行い業務していましたが 店長は怒られていました。
私は(GM 朝9時から待っていたらしく 店長に9時前に来いと怒られていました あくまでも出社
時間は朝9時45分 店長がきた時間は9時 20分
待たされた事に対して 店長に罵声を浴びせる
こういう現状が 店長や社員のサービス残業に つながっていると確信しました。
あたり前の事を店長にぐちぐち伝えて帰りました。誉められる為に仕事をしているのではないが
店の従業員のモチベーションだけ下げて帰るゼネラルマネージャー 全くあり得ない
Amに似たような事を以前言葉に含んでいた。
そんな人が管理監督者
パワハラと不当労働は繰り返される。
目を疑います
会社などで職権などの権力差を背景にし、本来の業務の範疇を超えて、人格と尊重を傷つける言動を行い、就労者の働く環境を悪化させる、あるいは雇用不安を与える行為。