東京東部労働組合【公式】ブログ

全国一般東京東部労働組合の記録

コナカで「第2組合」づくり!?

2007年06月01日 13時38分47秒 | 紳士服のコナカ

コナカで「第2組合」づくり!?

全国のコナカで働くみなさん、全国一般東京東部労組コナカ支部(コナカ労組)にこの間、コナカで「第2組合」をつくる動きがあるとの情報が相次いで寄せられています。いくつかの店舗ではすでに「第2組合に入ろう」との呼びかけが出ているとの情報もあります。

こうした情報が事実であれば、とんでもない話です。労働組合にとっては「団結」こそが命です。「第2組合」づくりは、コナカで働く者同士を分断し、みんなが1つにまとまって会社に要求し、交渉し、行動するという組合の大原則を踏みにじるものです。

コナカ支部は、このブログを通して、社員のみなさんの切実な要求を実現しようと今年2月に社員自らの手で結成されました。13億7000万円(うち残業代9億円)という未払い賃金を会社に支払わせたり、パート社員の権利を守ったりするなど、多くの成果を勝ち取ってきました。店長に対する偽装「管理監督者」の是正にも、労基署への申告や署名運動などを通して全力で取り組んでいます。

そんな矢先に「第2組合」を立ち上げる理由がどこにあるのでしょうか。なぜ、わざわざ新しい組合をつくる必要があるのでしょうか。本当に結成するのなら、コナカ支部の弱体化を狙ったものと断ぜざるをえません。

コナカ支部は、コナカ社員によるコナカ社員のための労働組合です。では「第2組合」はだれのための組織なのでしょうか。会社の意をくんで、働く人の声を逆に押さえつける「御用組合」は少なくありません。そんな組合づくりは、経営者によるまともな組合をつぶすための常とう手段です。

コナカでの労働条件や職場環境の改善はスタートしたばかりです。いまこそコナカ支部を大きく、強くしていかなければなりません。会社お抱えの「組合」なら、すでに会社に存在している「労務改善委員会」と同じです。

コナカで働くみなさん、「第2組合」からの加入の呼びかけに注意してください。「第2組合」づくりの情報をコナカ支部まで集中してください。そして、すべてのコナカ社員は職場改善への歩みを逆戻りさせないため、コナカ支部に集まりましょう!

コメント (81)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« HTS(阪急トラベルサポー... | トップ | JOMOグループ「アジア商... »
最新の画像もっと見る

81 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
組合作れます (本部スタッフ)
2007-06-16 01:58:34
「組合っていいですね」の九州の小さな会社員さんへ

「社員20人くらいの小さな会社の者ですが、そんなところでも組合は作れるのですか?」
どんなに小さい会社でも作れます。

一度電話を下さい。
労組結成をサポートできる近くの地域合同労組やユニオンを紹介できますので。

ぜひ、労働組合を立ち上げて労働条件の改善を実現しましょう。
返信する
組合っていいですね (九州の小さな会社員)
2007-06-14 08:15:17
わたしは社員20人くらいの小さな会社の者ですが、そんなところでも組合は作れるのですか?休みは隔週ですが、時間が朝8時に出社して夜は11時半退社が平均です。社歴12年の係長で年収は300万です。正直やってられません。このブログを見てたらサービス残業の支払いがあったようですが羨ましいです。大きな会社はいいですね。ちなみにフタタとの取引もありますが、担当の方は遅くまで仕事ができなくなったと言ってました。私も営業だからわかりますけど、営業は時間になったら帰れるけど、本部って仕事が終わらないと帰れないんですよね。その担当の方は仕事が終わらないから自宅に持ち帰っているといってました。そういう意味では私より大変かもしれませんね。
返信する
今年入った新人です (トリフ)
2007-06-14 08:14:56
入社して早くも3ヶ月が・・・入る前と後では全く感じが違っていました。自分が居る某店舗はこのあたりでは売上も高く忙しい店舗で売れない店舗に比べれば優遇された環境なのでしょうが?帰りが本当に遅いです!!家に着いたら深夜の1時は数回あり親にも・・大丈夫(体・会社)なのと言われた程です。先輩方は良く面倒を見てくれて有り難く思っていますが、店長の遣り方には・・どうかと?何時も感じています。何故こんなに遅いかは、1、昼間は電話 2、作業は余りしません 3、夜に成ると元気作業指示連発 4、売場では良く動いてますがピントがズレている 5、出社時間は最後(社員はそれの方が!!) 最近は労組のお陰で帰りも早くなりつつ有りますが、こうゆう店長て管理監督者なんですか?
返信する
シフト… (犬店長の部下)
2007-06-13 13:48:05
社員の9月10日までのシフト今月中に知らせなきゃならないということは…!!?
返信する
署名運動協力します (社員)
2007-06-13 00:26:55
私たちの出来ることから応援します。恩ある渡辺委員長さんと笹川書記長さんのささやかな要請に応えたいと思います。それに署名が集まらなかったら会社から、それ見たことかと言われます。みなさんも頑張って下さい。1名でも多く集めて届けましょう。400店舗で一店舗で一人が10名集めて4千名です。一店舗一人で100名集めて4万人です。難しい数ではないですよ。私は、今、30名まで行きました。内訳は家族・近所・親友・親戚・同級生・・・・・です。
返信する
Unknown (ヲチャ~)
2007-06-12 22:42:34
ここまでの流れを数多くのコメントから察するにコナカ内部において御用組合が立ち上げられたようですね。ここのブログをどれだけのコナカの社員さんが閲覧してるのかは分りませんが、第二組合が出来た事によって今後労働条件は良い方向には向かわなくなるんじゃないかと心配します。

何故「御用組合」などと呼ばれるのでしょうか?

私も以前いた会社で同じような争議があってこのような騒動を経験した事を以下に書きたいと思います。

・会社の労働基準法違反に不満をもった社員で組合結成する。
・あわてた経営者側はとりあえずある程度、要求に従う。
・組合が強くなると経営者側は自分達の利口主義の言い分が通じなくなると焦る。
・危機感を感じた会社はイエスマンを使って組合を結成させて社員を勧誘させる。(うちの会社では会社自ら彼等に報酬出してったて)
・このままじゃ「会社が乗っ取られる」「組合本部は多額の報酬搾取の為に動いている」といったガセネタをばら撒く。
・数の論理で団体交渉の内容は組合員の多いほうの交渉に経営側が妥結する。(出来レース)
・みんなの意見等一切取り上げられない勝手な就労規則が会社と結託した御用組合によって作られてしまう。
・せっかく正常になった規則が逆戻り。

・真剣に全社員や今後の会社の事も含め考えて行動する組合を悪評を流して悪者扱いにすばかりでは物たらず挙句に、社員同志をいがみあわせるような事の原因を作る経営陣。

※追伸
その後私のいた会社は経営TOPが先行き芳しくないと
判断し、いい時に他社に身売りして旨い事借金チャラにしてケツまくってしまいました。笑ったのが身売りする前に給料カットを始めた会社に対して御用組合が「給料カットとはふざけるな」って行動を起こしてました!
そりゃそうですよね・・・彼ら金で動いてたんだから
放り投げられるなら犬も飼い主の手も噛むわね(笑!
   







返信する
署名活動ご協力お願いいたします (委員長渡辺 書記長笹川)
2007-06-12 21:32:56
お疲れ様です。みなさんにお願いがあります。今コナカ支部では店長は管理監督者ではないという運動をしております。そこで、みなさんの署名を集め、厚生労働省に提出したいと思っています。もちろん、家族の方や知人の方でも大丈夫です。コナカで働く従業員の一人一人が署名に参加することで店長の労働条件がよくなり、下で働く私たちの労働条件も必然的によくなります。より安心して働くことができます。ぜひとも御協力お願いいたします。用紙のほうは、ブログにございます。プリントして、署名しましたらファックスか郵送で青戸の労働センターまでお願いいたします。不明な点がございましたら、センターまでお電話ください。03-3604-5983 
返信する
お正月 ()
2007-06-12 15:44:25
お正月も元旦から出勤ですよね。
家族にとってはお正月も何もないですよね。でも社長は鎌倉でのんびりお子様や奥様とお父様と過ごしているとか…。そして夕方から現れるとか。おかしいで。
夏の公休ですが本社は店と性質が違うからなのか、がっつりどころか海外に行っている人もいるとか。うちの妻はパートしていたので本社の人を良く知っていて、夏に妻と子供で旅行に行った時、スーツセレクトのお偉いさんと若妻が居たので良く見ると家族4名と女の子1人の5人で旅行していたのを見て、なぜうちは家族でいけないのかと責められました。この辺りも店長がダメなら上もダメにしてもらわないと家族崩壊になり兼ねません。もう少し夏休みだけでも改善できないでしょうか。お偉いさんは家族と家族できて店長にも家族と居る時間ほしいですよ。皆さんはどう思いますか?
返信する
もうすぐ8月夏季休暇は? (東!店長)
2007-06-12 01:22:54
今年は店長休めますかね。連続公休は何日ですかね。聞いた話ですが服社長指示で上限決めているみたいですよ。上(本社)はお盆時期にがっつり取るようですが店は駄目ですね。服や統は連続5日は取るようですね(昨年)特に東方面の統は距離を理由に6日は取るようです。8月度は大体12日間は休むようですから我々も休み頂きましょうね。社員も休ませましょう。来年の正月も元日から出勤なんですから!
返信する
疲れる (鬼主任)
2007-06-12 00:11:52
久しぶりの9時まで営業 夕方の休憩もなく数字数字でつかれます
休憩がとれないのは管理監督の認識が甘いのでは
何回も言う
以前人事部に電話したところ有給40日もあるって
いつ消化するの 
三六協定は社員に相談なくサインさしている店長は 問題では  人事部さん 法律無視ですか
もう少しで賞与ですね
やめるひとたくさんいますよ 夏休み取れるかな?


返信する
有給 (質問)
2007-06-11 23:57:11
委員長に質問です
パートが有給とった場合の日の給料は 通常出勤の6割しか貰えないのですか?
社員はいくら貰えるのですか
朝10じから6じまでなら休憩を引いた分がでるのではないですか? 教えてください
返信する
Unknown (Unknown)
2007-06-11 23:25:06
トップは謝罪すべき。記者会見開いて下さいよ。逃げるな
返信する
午後9時です。 (九州人)
2007-06-11 20:48:38
コナカって、本当に9時まで営業してるの?
返信する
コナカの署名 (地方店)
2007-06-10 21:19:50
みなさんコナカの署名集めていますか?
私たちの地方でも少しづつ集めています。少し時間がかかりそうですが、まとまったら送ります。
返信する
トップは記者会見で謝罪を (パートとその夫)
2007-06-10 18:23:34
パートにもきちんと残業代をください!
有給休暇を自由に与えて下さい!
怒鳴ったり、無視するなどのバワハラはすぐにやめて下さい!
店長がいらいらする原因である店長の時間や休日を正常にして「管理監督者」をやめてあげて下さい。

コナカ経営者は、何故、今までの巨額な残業代未払いや法律違反を、社内的にも社会的にも、トップの社長が説明謝罪しないのですか。金さえ払えばいいだろうという驕った態度は逆に社員みなさんや世間のお怒りを招くことに早く気が付いて下さい。
まして、2組労組作る策謀はますます会社全体を窮地に追い込むことになりませんか。
会社は、いまは反省の時ではないのでしょうか。
コムスンのいやらしい会長ですらテレビで謝罪しました。

署名、夫婦でしてファックスでおくりました。たった2名ですが、少しでもお役に立ちたいのです。
渡辺さんたちによろしくお伝え下さい。
返信する
タクシー業界と縁のあるものさんへ (元社員)
2007-06-10 16:22:54
反感をかうような文面で大変失礼しました。
そういう反感をかうような意味では無かったのですが実際気分を悪くされてしまったようですので申し訳なく思います。

返信する
元社員さんへ (タクシー業界と縁のあるもの)
2007-06-10 01:10:30
このブログは多くの業界の方がご覧になっていると思います。
タクシー業界の方の反感を買うような文面が気になりました。例えばということだとは思いますが、気使いをお願いしたいと思いました。
この組合を部外者でも応援している人間が沢山いるのですから!
返信する
Unknown (Unknown)
2007-06-09 22:20:36
konaka支部の方々 負けずに頑張ってください
応援してます。

これだけ会社の為に頑張ってる事を上部の方々が変わらないようなので・・

陰ながら私も少々動いてみようと思います。
少しはお役に立てるかと。

外部の人間も動けることを分かってもらいましょう

返信する
Unknown (サノン丸金)
2007-06-09 21:15:56
第2組合、やめましょうよ?今までのとおり、社員の悲痛な叫び、届いてないのですか?胸を打たれ、今までの自らの行動を反省し、改善しようと何故思わないのでしょうか?この会社が好きだからこそ、もっと良くしたいからこそ、家族や友人そして私の様に子供に胸をはって自慢できる企業にしたいからこそ、人によって理由は違えどだから組合が発足したんじゃないですか。その「純粋」な気持ちを踏みにじるような行為は断固として容認する訳にはいきません!私は社長が好きです。尊敬しています。でも今回のことはどうも納得いきません。社長の御指示ですか?SとNにうまく言葉巧みに丸め込まれてしまったのではないですか?我々従業員の声を冷酷なまでに無視するような方ではないと私は思っています。以前に比べると労働環境は格段に良くなっていることは事実であり、これはひとえに渡辺委員長を始めとした組合員の方々の並々ならぬ努力のおかげです。我々従業員のいわば代表の方々のご苦労を踏みにじる様な行為はどうぞお止め下さい。他店に勧誘の電話をしている方々も冷静になってよーく考え、1人の人間として行動をして欲しい。元のコナカに戻っちゃうよ?それでいいの?俺はいやだね。もっともっといい会社にしたいね。大学卒業したらコナカに入社しなって高1の息子に胸はって言いたいね。
返信する
胸にグッときました! (コナカ支部副委員長・中村)
2007-06-09 21:00:19
元社員さん。全労協の友人さん。暖かいコメントありがとうございます。

正直、一人の時に不安になる事もありますが、応援のコメントを見るたびに勇気付けられます。



私は当事者の一人として、真剣に自分と会社の将来を考えていきたいと思います。



総本店経験のある私にとって、団体交渉に行き、意見する事は、臆病な自分自身との戦いでもあります。



歯を食いしばって、ない頭フル回転させて、これからも組合活動がんばります。

今後もよろしくお願いします。



また、次回交渉に向けて、社員パート社員の皆様の参加を重ねてよろしくお願いします。
返信する
関係ないですが (Unknown)
2007-06-09 17:46:22
正月休めるといいな…
返信する
賞与 (Unknown)
2007-06-09 13:55:19
日産は減益で役員賞与ゼロだって。

赤字のコナカさんはどうするの?

普通はゼロだよねぇ。

けど、この会社は役員には激甘だもんねぇ。

やだやだ。
返信する
コムスンの2組 (全労協の友人)
2007-06-09 09:04:37
コムスンは法律違反を行い、同時に2組を作り社員をいじめた。
コナカも同じ道をたどっているように見える。
世間の非難轟々の声はすぐそこに来ている。
どちらの経営者にも共通していることは、民衆を敵にしてしまっていることだ。
民衆を敵にして、その民衆から憎まれて、どうして商売ができるであろうか。できるはずがない。
いうまでもないが民衆の第一人者は、社員(パート・店長)とその家族・知人である。次にこの社員を支持する全国の方々であり、全労協30万人とその家族・友人100万人である。
コナカの経営陣の諸君に対しては、みなさんが民衆と手をとりあい、民衆から歓迎された会社設立時代の経営にもどることを切に望むものである。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-06-08 21:21:09
こんな時に休みを制限する発信源は今期で退陣しなければならない人ですね。
もちろん第2の組合を指示している人ですよ。
有線放送があった時の生放送をしていた人ですよ。
もう、やることなすこと裏目ですから退陣の日までおとなしくしていていただきたい!
返信する
いい加減、考え改めて?? (ボヤッキー)
2007-06-08 19:05:13
お初です。都内に勤務するボヤッキーです。



一般的に、第2組合は会社がバックについているケースがほとんどです。

最初は組合さんを潰すために、甘~い言葉で業務改善します。



もちろん、会社と繋がっていますからデキレースで少しだけ良くはなります。

そうしておいて社員の支持を集めて、組合さんを潰し、その後は何事もなかったように元の会社に戻ります。



F社の組合がそうらしいですよ。だから機能してないんです。



騙されちゃ駄目です。私はしばらく傍観してましたが、会社のやり方が残念だったので、しばらく隠密やります。



組合のみなさん、ホントに頑張って下さい。

味方はたくさんいますからね。

早く暗黒時代が終る事を願います。

返信する
殺さないでください (友人)
2007-06-08 09:34:12
第2組合の話とずれますが、発言させてください。

コナカの本社は、なぜ平日の朝6時まで飲み会を行うのでしょうか。
私の友人を殺す気ですか?
飲み会がなくても終電で帰ってくる日が続いているのに、飲み会で朝までは普通ではありません。
飲み会のために、いつもより仕事を早く切り上げるのならば、そのまま早く帰してください。
上司に声をかけられたら断りきれないことぐらい分かるでしょう。それを分かっておきながら誘うなんて汚いです。
この場にコメントすることで、私は友人との縁が切れるかもしれません。
けど、それでいいです。死んでしまうよりずっといい。
友人は家に帰れば、気を失うように寝てるんですよ。
いつも眠いと。掃除しながら廊下で気を失うようにして寝てるんです。
今夜も飲み会があるそうです。
また朝まで行われるでしょう。
お願いだから殺さないでください。
返信する
会社労組 (ふたた)
2007-06-08 06:23:53
ふたたにも同じ会社労組がありますが何にもしません。残業代も有給休暇も・・・・何にもしないどころか管理職と一緒です。社員が会社に意見でもしたら大変です。組合役員からいじめられて退職した人もいます。コナカでもできるんですか。作らせない方がいいですよ。コナカ全社でろくなことになりませんから。
返信する
コムスンの御用労組 (九州の友人)
2007-06-07 23:06:21
かつてコムスンでも会社が御用組合を作りました。
その結果は今、みなさんご存知のごとくです。労組としてコムスンの犯罪の数々を批判も内部告発もしませんでした。この組合はコムスンの経営陣と一度も闘いませんでした。まともな残業代も要求しないで、ついにこの有様です。

みなさん!本物の労働組合、皆様のような正しい労組をこそ育てるべきではないでしょうか。
返信する
とんでもない! (北の雄)
2007-06-07 17:10:46
全くとんでもない話しですね!こんだけ暴露されて2組入る奴いるのかな?ブログ知らない社員が騙されて入らされているのかな?ちなみに今度やる次席研修に立ち上げ人の主任の名前無かったね。何やってんだか…年下の主任に次席押し付けて自分は2組の勧誘ですか?販売プロのラッピングだけで満足かい?ここまで言えばその主任の事を知らない人でも周りの社員に聞けば特定出来るでしょ!気をつけた方がいいですよ!そんな主任を野放しにしてる会社も会社だ!私も今の社長は尊敬しています。だからこそ副社長の横暴が許せないのです!社長!これでいいんですか!!?
返信する
怒りと悲しみ (店長暦14年)
2007-06-07 16:28:48
皆さん、とんでもないことなんです。なんちゃって組合員は以前部下で使ったことある私が言うのですから真実味あります。(NPOに対するデマは奴らですから)
なんちゃって組合加入についての社員の実態・注意・警告。(参考)
1、いわゆる談合と同じ。(裏でつながっています)
2、いわゆる天下りと同じ。(上とつながっています)
3、親分子分でつるんでる(情報屋・飲み相手・運転手でTELかかると)
4、上のパシリ・犬。(買い物・色々?調達)
5、業者に職権でタダの斡旋。
6、とにかく販売しませんから。(段級位下位、○黙認)
7、裏・事務所で過ごしてますから。
8、下のもの・新人をこき使いますから。(よくいますよねこんなタイプ。丸投げ)
9、金に細かく汚く奢らされましたから。
10、機嫌が悪いと脅かされた。(言葉は怖い)
11、朝礼やりません。(会社指示は無視)
12、とにかく会社の批判ばかりです。
(つまり寄せ集めの用心棒組合なんです)
低レベルで圧力掛けてきますから気をつけてください。渡辺・中村さん達が勇気を持ってやっている事に比べたら奴らは他人のふんどしでなんとやらです。所詮勇気の無い権力の犬なんです。これからの世の中はこんなことは許されません。だからこそ団結です。あと、なんちゃって組合員は貰った物は返したんでしょうね。でなければ筋が通らんと思うのですが。(その辺がずるいですね)
返信する
よっしゃー皆が団結です。 (魔人X)
2007-06-07 16:25:46
我が労組の皆さん今こそ私達団結です!相手の策略に乗ってはいけません!第二労組(会社側労組)は上からの指令であろうことは明白です。やっている人物が怪しい怪しい。以前は会社からも相手をされない言わばお荷物の古参の副や主でしょ。鉄砲玉が人参目の前にぶら下げられてやっているのですよ。この売らず・威張る・遣らず・口だけの古参(○○に似た自分のことしか考えない人種)が社に憚れば会社はズタボロです。心ある皆で阻止しましょう。最後に良い会社とは正義が通る会社です。今まで一生懸命仕事してきてこんな奴ら(腐ったみかん)にかき回らされたくない。
返信する
会社の理不尽三昧 (Unknown)
2007-06-07 16:09:43
公休の件は何故、店長は会社の規定の休日を取ってはいけないのか?また公休は6日にしろだの、管理監督者と会社側が言うなら店長に任せればいいし、まして規定日以上有給を取るわけでもないのに、規定を年間休日70日とかでは、今時新入社員はまず入社しないでしょう。105日でも他から比べればこのご時勢少ない位です。有給も入院でもしなければ取れないのだから、なんと遅れた、社員思いじゃない会社体質でしょうか。管理監督者にしてれば、店長に残業、タダ働きさせとけば、また休ませなければ、と店長をなんだとと思っているんですかね、店の主任、社員も実情を知っているので、店長になろうと思う主任が最近非常に少ない、これで収入が凄く沢山貰っていれば多少苦しくてもやっていけますが、この低収入の年収、同年代の人と比べても店長でいても平均以下、何年、店長やっていても上がらない年収、特にボーナスは休日の買取をボーナス額でごまかす卑劣さ、これを引いたら他社企業の新入社員より低い店長ボーナス、これでモチベーションを上げろという方が無理。役員の給料、ボーナス額公表したらどうですか?出来ないですよね?公休くらい所定日数休ましたらどうですか。規定なのだから、昔は店長になったらグーンと年収があがったもんです、出世も今より早かった、時代が違うといえばそれまでですが、店長に昇進したら年収1000万円保障とか、昔のコナカはそうでした店長になったら年収○○○万保障だから頑張ったし、急成長していたのに前々社長時代は。現社長は個人的に尊敬しています。だから尚更、役職定年や減っていく住宅補助手当ての理不尽を解消してほしです。生活できません本当に。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-06-07 01:29:43
会社側は約束は守らない。直ぐに破る。約束は守らない物なのでしょうか?数字の中間チェックを再開してますから~。店長が連休すれば上の上司は聞いてないと連絡をせがむし。ほんと、なんなんですか?2つ目を作る場合ではなく真剣に向き合ってほしいですね。社員に結果を求める前に自分達は出していますか?どうですか??
返信する
ネットを広げよう! (いち店長)
2007-06-07 00:57:25
少し見ない間に業界ナンバ-1の方も参加してますね、喜ばしい事です。少しこのブログに参加してはどうでしょうか?そこからですよ頑張って下さい。
ところで、店長は、管理監督者になったんですか?
いつからですか?
所得変わってませんが、
第二組合に加入する社員、店長方は、未払い賃金、特別賞与もちろん返還するんですよね。
貰いっぱなしで第二組合立ち上げるのはいかがなものでしょうか?
なぜなら、今回の社員の未払い賃金、今月末に支払われる特別賞与、あなたが請求したんですか?って本音で思いますが、本気で社員の幸福と企業繁栄を願うのであれば、全社員にこのブログ見て頂きたいと思うのは私だけでしょうか?
返信する
Unknown (自由なパート)
2007-06-07 00:00:17
 うちの店舗の店長や社員はこのブログを全く見ておらずあまり関心がないのか私が逐一ブログの内容を教えています。
 第二の組合の話をしたところ
「ああ、連絡があったからコナカ側の組合に入ったよ!」と軽く言われてしまいました。
「組合が二つに割れたら揉めますよ。」
と話したところ
「まあ、会社が作った組合やから安心やん!何か今までの組合は他の力が動いてるらしいで。詳しいことは知らんけど・・・」
と渡辺さんが立ち上げた組合の意味が判ってない様子で完全に会社側の言葉にコントロールされているみたいでした。
 どういう話がされているのかはわかりませんが、うちの社員みたいな考え方の人他にも居てるんじゃないでしょうか?
返信する
まだ、そんな事いう方がいるのか??? (ノン)
2007-06-06 23:38:16
公休は、会社で決まっているもので、規定どうり休む様にとこの間、指示が出たじゃないの?勝手に何日だとか、多いだの、ここで休んで真剣なのか?とか、いうのなら、最初っから、規定なんて作るなよって思うよね!少し前から、自主性などと言葉を使っている方がいますが、自主性って、翻訳すれば、自らの行動に変えよと意味してなりませんがいかがでしょうか。
決まった事は、勝手に変える事は、統括クラスの支持
では、無効です。
返信する
公休出勤の事は・・・ (子会社)
2007-06-06 23:23:01
いち店長です。私の店は完全に公休を消化してます。私の運営部だけかもしれませんが特に公休に対するしがらみはないですよ。  ただ・・・。社員には公休出勤してまでお金が欲しい社員もいるはずです。だからそこは店舗のバランスを考えて運営してますよ。でも、まだ規定通り休むと、おもしろくない統括もいますけどね。
返信する
ここは コナカさんの場所だから (業界ナンバーワンのほこりって)
2007-06-06 22:38:14
こういうブログを誰にたのんだら
作れるのですか
返信する
休日指示? (T運営部)
2007-06-06 22:32:33
他のブロックでは休日の上限指示が出ているんですね
(-_-;)
うちの地区長は公休7日の店長には、『もっと休めないの?』とおっしゃっていただけています。本当に同じ会社でも対応に差が出てきているんですね。有給もとったら良いと思います。
そもそも統括の方々はちゃんと休みをいただいているんでしょうか?
統括の方々がきちんと休みをいただいていれば部下の店長に公休返上や、公休の上限等を指示できなくなりますよね。
営業本部長の[服社長]が部下の統括を休ませていないことが原因なのでしょうか?

そもそも休みは『悪』なのでしょうか?
誰か教えてください。
ちなみに休みは大好きです。
嫌いな人っているんでしょうか?
仕事はプライベートを充実させるために私はしています。
そんな人が店長だと駄目ですか?
プライベートを無くして仕事第一じゃないといけませんか?
会社の発展を一店長も心配しないと駄目ですか?
店長は奉仕の精神でサービス残業をしないと会社はつぶれるんですか?(人件費がただじゃないと利益が出ない?)
有給休暇とったら会社の売り上げが落ちるんですか?
社長が休むと売り上げが落ちるんですか?
服社長が休むと売り上げが落ちるんですか?
このブログを見たこともない人が組合の悪口を言っていて売り上げや株価が上がるんですか?
誰か教えてください。
この会社は異常じゃないですか?
洗脳されている何も考えない(影で元気で表に出ない)店長たちも異常じゃないですか?
会社側の方々もこのブログに登場してディスカッションして見ませんか?
違う意見も必ずあり、どこかに必ず妥協点が見つかるはずです。
投稿お待ちしています。



返信する
まず。 (コナカ支部書記長)
2007-06-06 22:01:39
コナカに組合を根付かせましょう。その為には皆様方のご協力が必要です!助けて下さい。私も安心して仕事がしたいです。予算を取りたい!!人生一回きりなので、思いっきり頑張っていきます。
返信する
どうなってるの? (ノン)
2007-06-06 21:41:45
あーあ、上司が変わっても元栓が同じなら行動や口調まで一緒になりますね。挨拶すら、お疲れ様です じゃなく お疲れ様??お前何様のつもりやねん。特に統括の話し方は、まるで役員にでもなったつもりですか?店長は、統括の部下なんて、思ってないですから部下の様に挨拶したり、話したりは、しない様に気をつけるべきです。
聞いてて頭にきますよ。こんなところからもいけませんね。
返信する
新入社員へ (ベテラン社員)
2007-06-06 21:35:38
今年入った新入社員のみなさん。こんなヒドイ会社で申し訳ございません。皆さんは夢や希望をもってこの会社に入ったのでしょう。でもこのブログに書いてあるのはほぼ正しいです。なぜあなた方のときだけ200人も入ってきたのか。。あまりにも退職者が多いからです。人事の方はあなた方を入れるのがノルマだから必死に口説いて入社させましたんですよ。今回会社が組合潰しにかかっているのをよく見てください。上の彼らはあまり緻密でないからすぐ皆に計画がもれるのです。そんな方が営業のトップをやっているからウチだけ負けてるのですけどネ。
返信する
紳士服業界 (某NO1の会社をやめたものですが。)
2007-06-06 21:21:35
16年間勤めていましたが、根が尽きて転職しました。
他業種にはいって驚いたのが、第1基本給、第2基本給の有無。
流通業は、いまだにあるそうですが、他の会社ではありませんでした。
しかも、公務員関係は、ボーナスの基礎が、基本給+家族手当+役職手当+調整手当て×倍率ででますので、昇給の意味が違います。

退職金の掛け率もちがいます。
某A社なんて、たったの150ですよ。
しかも、退職金の積算根拠がなくてパソコンでうった紙切れ一枚ですよ。

ホントバカにしていますよ。

紳士服業界は長年の競争激化で、疲弊しているのが販売サイドのスタッフだと思います。

役職定年とか、売れなくなると過酷な数字のノルマが待ち構えているのですから、家とか家族とか維持するだけでも贅沢になってしまいます。


もっと、紳士服業界の経営者は、従業員を物として扱うのではなく、財産として扱わないといけません。

財務の仕事もするようになったので、少しは数字に強くなったのですが、確かに人を雇うことは社会保険、労働保険など、頂いている給料以上に負担がかかりますが、それはどこも同じです。

このまま組合もなく、粉飾決算とか(社員に物を買わす、月末の過酷なノルマ!)ずっと見せかけの繁栄は続かないと思いますよ。

紳士服業界の経営者も少し、世間並みの苦しさを味わったほうがいいと思います。


コナカの組合が強くなって紳士服業界で泣いている多くの家族の皆さんが少しでも助かればと思います。
返信する
青山の社員もえらいひともみてるよ (業界ナンバーワンって青山の社員かな)
2007-06-06 15:45:26
社員をなめてるのは
どこも一緒です。

定年まで安心して働けるわけがない
返信する
そう言えば (JK)
2007-06-06 15:17:42
社員の休みは、7日~8日に無理やり成ってますが親方は6日でした!!そうゆう裏が有ったんですね・・・今日と明日は泊まりの研修を湯河原でしている、社長・副社長何を研修するのでしょうか?未払い賃金対策の利益UP策?
返信する
諸悪の根源 (水神)
2007-06-06 12:10:16
○○○は早急に辞めろ!!今までの数々の惨劇は全部お前のせいだ!お前が辞めなきゃ変わんねぇよ!考え方が古いんだよ!

返信する
休日日数指示の報告 (Unknown)
2007-06-06 07:00:06
店長から聞きました。またコナカではじまりました。店長休日削減の指示、6日以上休日のシフトを組んでいる店長の休日を6日にしろと(6/11~7/10)会社的には指示していないことに、地区長、ブロック長の考えで指示したことにするそうです。
副社長あなたがいる限り変わらないのかな?会社を守る行動が本当にそこにあるんでしょうか?
次のシフトで6日以上休んでいる店長いるのかな?
6/1~6/30のなかで6日なら少し解るんですが。
返信する
港北さん (横浜JK)
2007-06-06 00:00:25
本当に、そちらも大変なんですか?もっと内より進んだ環境だと思っていました!!だいぶ前には、内からそちらさんにやっかいに成った方も大勢居たと思いますので!!センタ-に連絡しては如何ですか?・・・・何処も同じですかね~JKも合いも変わらず大変みたいです。第2労組は、○○主任さん、もしかして・・・JK出身ですか?

返信する
Unknown (業界ナンバー1)
2007-06-05 23:31:08
うちもひどいんだけど。
返信する
横浜のもう一社 (TOB)
2007-06-05 23:23:26
港北にある大手紳士服屋の社員です。当社もコナカさんとほぼかわらない形態で仕事していますのでこのブログで掲載されている事と似たような状況が多いです。(ブログでみる限り改善されたコナカさんより当社の方が労働条件は悪いです)今 うちの役員はコナカさんのようにならないように洗脳に必死で締め付けも厳しくなりました。さて質問です。当社でもコナカさんみたいな労働組合を作る事は可能でしょうか?その際このようなブログでバックアップしてくれるのでしょうか?
返信する
子会社のF社 ()
2007-06-05 16:46:24
教えてください
子会社であるF社には元々労組がありますが、この不当労働についてはコナカが改善されたとほぼ同時期に子会社のF社も改善されています
しかし未払残業代についてはコナカのほうでは支払があったとのことですが、子会社となっているF社ではどうなっているのでしょうか?
返信する
Unknown (Unknown)
2007-06-05 09:25:45
会社の組合には入らないぞ。ていうか入る奴なんているの?予算の話とかだまされてOKでもしたんじゃない?ていうか会社の命令で加入させられるって違反でしょ。結局はフタタの名前だけの労組と一緒でしょ。やっぱコナカの経営者って全然わかってないよ。
返信する
沢山のコメントありがとうございます (委員会渡辺)
2007-06-04 14:18:38
沢山のコメントありがとうございます。ところで今週支部会議を行い、コナカ支部のこれからの方向性について話し合います。組合員の方は労働センターにあつまりましょう。また、組合の方以外でも興味ある方は是非お電話下さい。お待ちしております。
返信する
強行手段も必要です。 (雷神)
2007-06-04 04:19:25
会社が労働組合をなめている態度で、あまりにも対応が悪いなら、次の団交にマスコミ使う事も考えませんか?

会社にのらりくらりな返答をさせない様にし、最速の改善と解決方法をして欲しいです。

役員と会社側の組合は一部の人とだけ意見交換していては成長や未来の前進はかなり厳しいです。

全従業員に匿名アンケートなどを使った最重要問題点の解決や優先事項の見直しを速やかにして下さい。今の所、失礼ですがコンプライアンス室がまったく機能していないのが残念です。

人が一生懸命働くのは、収入と休暇と勤務時間のバランスから、自分の生活水準を上げたいからです。

愚痴になる疑問点ですがお許し下さい。

店舗の売上が向上になるパート社員さんの待遇ですか?

店長になりたいと本気に思う社員のモチベーションは保ててますか?

独身社員は30時間の残業収入で生活と結婚、子育てをしていけますか?

店長になった方は、監督者として現在の勤務体制と賃金に本当に満足しているのでしょうか?

沢山の表題やコメントは会社内の不満が爆発してる証拠と真摯に受け取り早急に対応をして下さい。
返信する
たれこみです。 (仙台の雑草)
2007-06-04 00:31:47
私は、下っ端なので、聞いた話しかできませんが、F社に出向されている○○○から勧誘みたいな、第二の内容が入ってます。かわいがられているので役員を狙っているのかな?

返信する
Unknown (Unknown)
2007-06-03 12:18:20
第3者から、見ると社員が会社に遠慮してる印象がします。

社員が会社の心配しなくていいと思います。

50歳で定年は悲惨ですよ。

時間があれば、自分の将来が見れるのにね・・。


大きなお世話ですが、休日・給料の安定している企業に勤める友人などにコナカのこと聞いてみれば、自分の将来は分かると思す。


そのような企業で働いている人が悲惨で仕方ありません。

労働組合は司法で争うのは避けてますね。

売り上げの心配ですか? 

駆け引きに負けてますよ。頑張ってもらいたい。


返信する
第2の○○○君へ質問です (パートツー関西)
2007-06-03 04:48:59
第2は、パートの権利守ってくれるの。パートの有給休暇とってくれるの。パートの失業保険入れてくれるの。パートの契約更新守ってくれるの。パートの残業代認めてくれるの。

第2は、店長の残業代とってくれるの。店長に有給休暇与えてくれるの。店長に8時間労働適用してくれるの。地獄の研修制度なくせるの。公休電話廃止してくれるの。

第2は、マスコミの記者会見で何を発表するの。労働基準監督署に一緒に行ってくれるの。

第2のせいでまた株価が下がったら、株主総会でどう説明するの。

●◎○店の●●●君、(仕事終わってから)答えてよ。
返信する
Unknown (ブログを見て心配している社員の家族)
2007-06-03 00:46:30
定年制度が40,50才なんてはじめて知りました
結婚しても子供育てられません(結婚適齢期は年々遅くなっていますので子供は学生ぐらいでは?不安です始から知っていたなら入社していなかったかも?
詐欺ですね。
これから入社する人達知っているのでしょうか
会社側ももう少し1人の人間として考えてほしいです
社員全員身内と思い大切にしないと会社が崩れていき社会からも見放されていきますよね
早く気づいてほしいです若い人も頑張っているのだから!
返信する
Unknown (Unknown)
2007-06-03 00:42:18
簡単に組合作るといってるけど、組合活動できますか?組合法の勉強はできてますか?労働三法の把握はできてますか?ただ、窓口的な考えで組合作っても無意味じゃありませんか?団体交渉はしていただけますか?「役職定年」「残業代問題」…会社が抱えている問題解決できますか?会社の言いなりの御用組合は意味ありません。立ち上げた主任様、あなたできますか?本当、個人売り上げとること考えたほうがいい!あなたは…役員に気に入られ、車も買いにいかされた、あなた…こんなえこひいきあっていいのかわかりませんが、役員様に気に入られていることに胡座かかないようにね!足元すくわれるよ!もし、会社が店長が管理監督者と主張するなら、店長は組合に入れません。仕事中に、勧誘行為は賃金不払いじゃないですか?時間分休憩で引いてください。労基署の件も対応できますか?組合の立場で…できないならやめたほうがいい。株主様、世論を敵にまわすようなことは、いまのコナカを本当につぶしかねない。今の現状の立場をよく理解して、行動したら?組合はそんなに単純にできないと思います。選挙の票集めじゃない!まあ、すべての問題が東部労相コナカ支部よりできるのなら、認めてやる。出来っこないけどね!それといまの完全閉店セールやられている方々、次の行き先は決まりましたか?店長にいたっては、店決まりましたか?降格、再入校にならないように。総本店は5等級は店長手当て取られて残業つかないし、会社都合でみせつぶしておいて降格っていうのも変だし?よくわかりません。不利益変更されないように!じゃ、がんばってください。
返信する
Unknown (別パート)
2007-06-02 21:15:15
もう部外者になることが決定しましたので、
組合員になることも出来ませんが、コナカが
働きやすい良い会社であるように祈ってます。

お客様から、「残念だ」「コナカは来やすかった」
「良い店がなくなる」「寂しいね」「買い物できる
店がなくなる」・・・そんな言葉を頂くたびに
ありがたいやら悲しいやらで、複雑な気持ちです。
皆様のお客様にはいつまでも愛して頂けるお店で
あるよう、祈っております。(末端パートが僭越ですが・・・。)皆さん頑張って下さい。


組合は会社を攻撃したい訳ではないと思います。
自分のため、会社のため、お客様のため、頑張りたい
だけだと思います。会社は従業員のことをこんなに
考えてくれている、頑張ろう。コナカ社員で幸せだ。と、それが目的だと思います。現組合を排除するような動きが得策なのでしょうか?失礼ながら某大企業のようにならないよう祈っております。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-06-02 10:29:08
御用組合作っているのか?入っても何の徳にもならない!役員が特定の社員(○○○○の主任)と仲がよく特定の個人だけえこひいきしている事実もある。店廻りの運転手とか飲みに言って店長も知らない情報も知っているとか…○主任…そもそも別に組合作って何ができるの?改善できるの?自分の首絞めるよ!仕事もしないで、何やっているんだ。個人売り上げ考えたほうがいいんじゃない、そのままだとあなたも役職定年に入るよ。特にあなたにはもう、正体がばれているので、えこひいきは通用しないし、真剣に仕事したほうがいいよ!マンション、家族のためにね!
返信する
「NPOが40%請求した」についてお答えします (NPO法人労働相談センター)
2007-06-02 07:29:00
「NPOが40%請求した」との話を流している人がいるとのことですが、「NPO」とはNPO法人労働相談センターと推測されますのでNPO法人労働相談センターからお答えします。

コナカの今回の残業代支払いをめぐってNPO法人労働相談センターがコナカ支部の組合員の皆さんに請求した事実も、また組合員の方々から頂いた事実一切もありませんし今後も同様です。

このような発言は全くの事実無根のデマキャンペーンです。他にも「会社をつぶす」「会社をのっとる」「外部の組合はだめ」とかの、子どもじみたデマもあるようですが、少し冷静になって考えていただければ、本当のことはすぐにおわかりになると思います。
渡辺さんたちが、NHKテレビで日本中の人々に語ったことやこのブログでの報告だけが真実です。
「外部はダメ」もマスコミやこのブログで堂々と世間に公表しているからこそ会社もいうことを聞いているのではありませんか。コナカの中だけで解決できるはずがありません。
皆様によろしくお伝え下さい。そしてこれからも渡辺さんたちを支えて下さい。


ボランティア募集
さて、私たちNPO法人労働相談センターは、非営利で運営され、今回のコナカの内部告発や渡辺さんたちの労働相談にのったように全国の労働者からの無料相談を目的としています。
当NPO法人労働相談センターには、昨年だけでもメール・電話・面会等の5000件の相談が寄せられています。いずれも切実な相談です。6名のスタッフとボランティア・労組員のみなさんが、よってたかって応対しています。現在社労士・ジャーナリスト・市民など約100名のボランティアの方々が登録され、日夜助けてくださっています。
皆様の中で、もし、手伝って頂ける方がおられましたら、ぜひ、ご連絡下さい(交通費は支給しています)。
詳しくは、こちらのホームページをご覧下さい。
http://www.rodosodan.org/
NPO法人労働相談センター 副理事長 長崎


返信する
会社側組合に誘われた。 (9時迄営業再開)
2007-06-02 00:47:54
もうぐちゃぐちゃですね!今日突然本社から電話がきて9時迄営業をやる事になりました。会社側組合の誘いも某店長から受けました。店長が加入出来ない会社側の組合にどんな未来があるのかわかりませんがこれ以上社員同士がバラバラになる事はやめてもらいたいです!今期はやらないと言ってた9時迄営業を平気でやる会社に対し不信が増すばかりで絶望感でいっぱいです。とりあえず会社側のイヌ咲き店長と犬主任の件は広めておきますが 頭の良い店長かと思ってたんで残念です。
返信する
凄い事になってるんですね (パーシー)
2007-06-02 00:32:38
こんばんわ、組合員のパーシーです。

第2の組合ですか・・・
凄い展開になってるんですね。

自分の感覚では『今、会社は転換期に差し掛かっていて、これを乗り切らないと会社の存続自体が難しい状況』なんですが、第2組合を立ち上げてる方は会社の今の状態をどう感じているんですかねェ・・・

普通に考えて、株価が下がり、売り上げもさがり、何よりも会社の支持率である客数が減り、そのうえ社員の会社への信頼が下がっていて、なにを持ってプラスに転じていく気なんでしょうか?

会社に依存し過ぎないで、自分で考え、行動して、その結果に対して責任を持つ時なんじゃないでしょうか?第2組合を作った方は、誰のために、そして何をする為に組合を作ったのでしょうか?
返信する
Unknown (Unknown)
2007-06-02 00:28:51
ひとつ聞きたいのですが、今回の残業代でNPOが組合員に対し40%請求したという話がありますが、実際のところどうですか?支給日辺りの投稿が極めて少ないことも気になります。会社の姿勢に対し不満は多々ありますので、そうでないならはっきりブログで言って下さい。
返信する
Unknown (組合員S)
2007-06-01 23:49:43
就職活動をするときに、組合があると公表している会社ってありますよね? そういう会社というのは、会社と組合が共存しているということなのでしょうか?
組合員が過半数くらいになればそういう方向になるのでしょうか??
返信する
コナカに5年後、10年後皆さんは働く気ありますか? (ブログを見てる社員の方へ!!)
2007-06-01 23:32:42
初めて投稿させていただきます。今 本社ではまた夜九時まで営業や営業時間をまた延ばして売上を上げようという
話がでているそうです。これはあきらかに昔のコナカに戻ってきています。
未払い残業代もらったからまた昔のコナカに戻っていいと思っている方は一人もいないはずです。
 店長手当て廃止になり、役職定年はいまだにあり、不当労働行為行われている今、何を魅力にしてみなさんこれから先働いてくのですか?社員の方々は今何をすればいいかよく考えてください! 皆様注意してください!!
会社が作ろうとしている新しい組合は作ったとしても、法律的に今の組合に対しての圧力で不当労働行為になるので加入してしまっただけで、罰せられます。注意してください。
 私は近いうち組合に加入します。ずっとコナカの奴隷ではなく、誇りに思えるコナカ作りをしていきたいからです
 コナカの社員の皆さんも自分の未来よく考えてください。
返信する
仕事のじゃましないでほしい (某社員)
2007-06-01 23:24:45
諸悪の根源というべき○○○と非常に仲が良い立ち上げ人の戸塚方面の某店主任は勤務時間内に長時間にわたって、会社側の組合加入活動をしているが、その間、仕事はどうなってるのか。仕事中の私用電話を会社は認めているのか。もととも本社の事務所から電話をしているのか。とにかく長い電話でこちらの仕事までじゃましないでほしい。一時間も二時間も電話でしゃべって予算が全然とれない。どう責任とるのか。
返信する
渡辺委員長に手をだしたら承知しない (店長(関西))
2007-06-01 23:05:54
横浜の某店主任は、今、みんなから一番憎まれているあいつの一の子分で有名らしい。知り合いにも電話かけてきた。出世できるとか会社を守ろうとかの幼稚なことしか言えん奴で程度が低いと評判になっとる。
みんなもだまされんようにきいつけてや。
みんな今こそ渡辺委員長を守らんと。渡辺委員長がんばってや。
返信する
店長も労働者だ共に立ち上がろう (署名運動は店長を救うためにやっているのですよ)
2007-06-01 22:38:52
会社側の組合さんへ
会社の主張を認め、会社に味方する組合なら、店長は経営者・管理監督者だから労働組合には加入できないはずです。この場合は加入すると法律違反となります。

それとも勇気のある高橋店長のように店長も労働者だから正当な残業代払えと主張する、この場合はコナカ支部。高橋店長が勝つたら全店長も救われます。だから高橋店長を勝たせないといけません。

どちらかです。
署名運動は店長を救うためにやっているのですよ。店長自身も共に立ち上がらないとだめですよ。
返信する
危険! (某店主任)
2007-06-01 22:38:32
初めて投稿させていただきます。まず第2組合の話しですが紛れも無い事実です。立ち上げ人の某店主任は諸悪の根源というべき○○○と非常に仲が良いという事実があります。みなさん危惧している通り今の労組を潰す為の勢力と見て間違い無いでしょう。

名目は外部の労組に頼らずに会社の労組を作って会社を良くしていこうというものらしい(ここまで労働環境が改善されたのは外ならぬ組合員のみなさんのおかげだというのに)

その組合が出来て今の労組の力が弱くなったり万が一無くなってしまったりすれば必ず以前の悲惨な労働環境に逆戻りになります。

私はとある理由で組合には入っていません(もちろん会社の労組が出来ても入りません)が可能な限り情報を提供していきたいと思います。
返信する
正々堂々 (Unknown)
2007-06-01 22:32:44
表に出てきて下さいよ。裏で愚痴愚痴言っているのでは何も変わらないよ。今の日本、与党と何も変わらないよ。無理矢理物事を決めてさ!!これ以上馬鹿にするのも止めてほしいね。私も馬鹿ではないから
返信する
会社は社員を裏切るぞ! (シフトA)
2007-06-01 22:12:52
他の上司から言われた事で、以下の内容で話しがありました。「今の組合の取り分や手数料で、そうでない社員の未払い残業代が少なくなっているんだ。奴らは会社を潰す気だ。会社側の組合に入れば将来もあるぞ。」なんて話してました。呆れて言葉になりません。これって不当な行為でありませんか?これだけ言われてもまだ、裏で手を引いてる人がいるのも変だ。
返信する
Unknown (サノン丸金)
2007-06-01 21:07:18
第2組合の件、確かに私のまわりでもなんか動いてますね。勧誘の電話が私の親しい店長にも入ったようです。一部の主任・副店長クラスが関わっているような噂も耳にしました。存在自体全く不明であり、環境が以前と比べると大分良くなったのは今ある組合のおかげだというのに何のために、また誰が「言いだしっぺ」なのか?役員なんですかね?だとすれば想像はある程度つきますが。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-06-01 20:57:17
先週会社に自分で計算した未払い残業代請求した組合員です。なのでまだもらっていません。委員長、書記長以外で請求した方々のはどうなったでしょうか?

組合員以外の方はもらった額で納得したんですかね?

私は黙っていたら相当少ない額になるだろうと予想し、支払われる前に自分で計算し請求することにしました。会社にたてつくような気はそんなにないですが、せっかくくれるっていう物を半分でいいなんて言うほど生活も楽じゃないんです。

ちなみに自分で計算した金額は約210万でした。黙ってたら100万ぐらいだったんじゃないかと踏んでます。

もらって辞めようなんて気は毛頭ないので組合に入ってます。もちろん会社がつぶれたりしても困りますしね。
返信する
渡辺さんたちコナカ支部に感謝します (渡辺さんの労組に入りたい者)
2007-06-01 20:52:26
みなさん今晩は、はじめてコメントさせていだきます。
残業代でました。予想より少なくて会社にアタマに来ています。
でも全体で15億円という信じられない額のすごい残業代をみんなにとってくれたのは、渡辺さんたちの労組です。
人間としてどうしてもまず労組の皆さんにお礼をしないといけないと前前から思ってても中々できませんでした。
「社員妻・父・母・子ども」さんのをみて、自分をせめました。
本当にありがとうございました。
私も近いうちにみなさんたちの労組に入れて頂くつもりです。よろしいでしょうか。

あと、会社側の組合を作ろうとしているお前が本当にいるなら、お前に一言言いたい。お前だけいつまでも会社のドレイでいろ。みんなまでドレイにもどすんじゃねえ。お前だけもらった金を全部返せよ。渡辺さんたちが取ってくれたんだからお前には一円も貰う資格はねえだろ。それが筋ってもんじゃねえのか。これからずっと有給休暇一日も使うなよな。休みもとるなよ。時間も無制限で働け。チラシただでやれよ。役職定年で降格されろ。予算予算で一生暮らせ。数字数字と研修で洗脳されてろ。公休電話絶対やれよ。管理監督者でパートに威張っていじめて最後はみんなからやっつけられろ。汚ねえやろうだ。お前のような奴だけは許すわけにはいかねーんだよ。男らしくよー早く堂々と名前だしてみろや。

言葉汚くなってすみませんでした。どうしても言いたくて。
返信する
Unknown (組合員)
2007-06-01 20:41:43
最近役員は「一体化」という言葉をよく口にしているようですが、それなら第二組合などを立ち上げて社内の分断を進めるより、組合との交渉に対し友好的に応じたりした方がいいんじゃないでしょうか?当たり前の話ですが組合員もコナカの一員ですよ。店では予算取るために必死ですよ。組合からの提案は社員の本音ですから。不満を言えずに黙って辞めて行って、次の会社でコナカの悪口言ってる人より本当にありがたい存在なんじゃないでしょうか?お客様もクレーム言わずに離れて行ってしまうより、きちんと対応してまた来て頂きたいですよね。同じような状況だと思いますけど。

返信する
とんでもないことですね! (コナカ支部委員長渡辺)
2007-06-01 20:25:35
第2組合?それが真実ならとんでもないことです。みなさん、些細な情報でもかまいません。ご連絡お願い致します。また組合員のみなさん、不当労働行為に気をつけて下さい。もし、コナカ支部が無くなれば、前の状態に戻ってしまうかもしれません。
 また私は今回の行動について決して後悔はしておりません。正しい事を主張して何が悪いのでしょうか?
みなさん、コナカ支部に集まりましょう!コナカ支部組合員は仲間です。つまり、助け合いです。助けは助けで返します。組合で守ります。ご協力お願い致します。そして、どんどんコメント下さい。お待ちしております。
返信する
話が真実なら、 (コナカ支部副委員長・中村)
2007-06-01 17:00:08
とんでもない事です!!



みんなの働きやすい環境作りや、夢や希望を持って働くなど夢のまた夢になってしまいます!!



コンプライアンスなんて言葉が宙に浮き、再び力と恐怖の支配が繰り返されるでしょう!!



お願いです! コナカで働くみなさん、どうか希望の芽を摘まないで下さい!!



働く者の権利を守りましょう! 恐怖に打ち勝つ勇気を持って下さい!!



もとに戻しては絶対にいけない!!

みんなで一致団結して乗りきろう!!
返信する
危機感が薄れてません? (コンセント)
2007-06-01 16:39:56
現在の組合との交渉を差し止める為の姑息な抵抗ですね。
圧力をかけて、組合員を脱会させる動きもありますし。
どうなるか知ってるのか知らないのか・・・。
さて組合員の皆さん、ブログを見ている皆さん、もう一度考えてみましょう。なぜ労働組合が結成されたのか。
目的を見つめなおしましょう!ブログの件数減ってません?関心がなくなりました?皆さんちょっとスキが出てませんか?
訳の分からない以前の勤務に戻ってしまいますよ。向こうのペースに持っていくキッカケを与えることになってしまいますよ。
返信する
とんでもない話だ!! (コナカ支部書記長)
2007-06-01 15:44:46
組合を立ち上げたからこそ、今の労働条件になっています。もし万が一コナカ支部が無くなる様な事があれば今まで通りの時間、休み、労働者の権利が無くなり再びまた奴隷へと戻る事になるでしょう。私達は断固たる決意で絶対に勝ち取って行く事を誓います!!!今が大切です。未来の為に頑張っていきましょう。些細な事でも構いません。ブログに書き込みを宜しくお願い致します。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

紳士服のコナカ」カテゴリの最新記事