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全国一般東京東部労働組合の記録

第3回コナカ「名ばかり店長」裁判の傍聴記

2009年04月22日 10時14分27秒 | 紳士服のコナカ

写真=第3回公判前のビラ配りにコナカ支部とともに参加した長根さん

第3回コナカ「名ばかり店長」裁判の傍聴記

4月14日にあった全国一般東京東部労組コナカ支部による「名ばかり店長」裁判の第3回公判に、セフティ物流支部委員長である長根雄司さんが公判の傍聴とビラ配り支援に駆けつけました。その感想が寄せられたので以下に紹介します。

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全国一般東京東部労組セフティ物流支部委員長の長根雄司です。コナカ「名ばかり管理職」裁判、第3回公判の情宣及び傍聴に参加して来ました。同じ東部労組の仲間として「コナカ支部」への気持ちを記したいと思います。

僕が東部労組に支部を結成してから約1年半。この間の様々な活動の中で、とりわけ注目し続けているのが「コナカ支部」です。ちなみに僕の仕事は乳製品などをホテルやレストランに運ぶドライバーで、スーツとは無縁の生活を送っています。労組の関係を除いて接点すらありません。

では接点がない上に面倒くさがりの僕の心を揺り動かし、支援活動へと駆り立てたものはいったい何であろうか?自分でも明確な答えは出せずにいますが、僕を駆り立てたものは彼らの「誇り」でありそれを支えたいと思う気持ちだと思っています。

会社との闘いは自分自身との闘いでもあり、心の弱さに負けてしまってはお終いです。会社組織が大きければ大きいほど計り知れない重圧がのしかかり、組合員が少なければ尚更です。

僕は自社(セフティ物流)との団交では経営者に向かい声をあげていますが、仮にコナカの社員であったなら今の彼らのように大きな組織を相手に勇気ある行動を起こせるだろうか?

裁判の経過や内容はブログで伝えている通りです。膨大な証拠書類の作成提出、それに対する反論、その反論を覆す証拠書類の作成提出、また反論・・・とにかくこの繰り返しです。正しい事、当り前の事を訴えているのに無駄にダラダラと長引き、場合によっては正しい側が追い詰められ更に辛く理不尽な思いをする裁判のありかたには個人的に大きな疑問があります。

そして当ブログにはコナカ社員を含めたくさんの賛同意見が寄せられますが、実際に現場にて一緒に声を上げてくれる人が少ない現実を悲しく思います。高橋店長と佐藤店長は自分の利益のために裁判を闘っているのではありません。コナカの全社員、全店長の為に闘っています。待っていては何も変わりません。大勢で団結すれば何も怖くありません。今はとにかく一人でも多くのコナカ社員の支えが必要です。一緒に闘いましょう。

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13 コメント

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お疲れ様です (書記長)
2009-04-22 14:37:22
長根さん先日は色々と応援頂きありがとうございます。

ブログで長根さんが書いた通りです。

これは個人対組織、企業対労働者の戦いなんです。

組合の活動があるから有給も取れるようになったし、サービス労働も無くなりました。

また昔の労務を無視した劣悪な職場には戻りたくはないですよね。

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Unknown (Unknown)
2009-04-23 00:30:36
私は、今迫りくる不況の嵐は自然の流れだと思う
日本の実体経済や消費能力以上に膨らみすぎた経済は実体に見合った大きさに変化するのは当り前の事
当然経済が縮小する中で消費者から受け入れられないサービスを提供する企業は淘汰される
今のコナカはそんな一歩を踏み出している様な気がする。人が辞めても雇わない(雇えない事で負担増、給与価値の低下)また、実質的に社員の給与削減になる営業時間の短縮(上司の前では現れない意欲の低下)
人が減っても減らないルーティンワーク、明らかに望まれていない見送り(入口まで親切にお持ちして見送れば十分)、チラシの効果測定もいかにもこじつけで安直
人はチラシを買物をする時だけしか見ないの?・・・そんな事ないっしょその週に買物しなくてもチラシはみるょ、
一番客数を動員する一番店と二番店が同じ人員体制で客を迎えたとしよう、仮に5人体制の一番店に客が8人、二番店に5人
そして来店した客にあえて序列をつけて考えてみよう一番店には最上位の客から最下位の客まで8人、二番店には最上位から最下位の客まで5人の来店があったとして
人員体制が一緒の中でどのような順序で客をこなしていくかを考えてみよう
当然最上位から順にこなすのは当り前
この状態が継続的に起こった時
一番店はいいトコ取りでそこで相手にされなかった客が二番店で愚痴をこぼす、そこで力量のみならず馬鹿な二番店は、・・・
一番店は接客が悪いけど何故売れてるんだろう・・・?
と考える
そして一番店で溢れた客の要望に答えようと利益を落した接客をして売上を取ろうとする
その余裕の差が接客を指導する上司を通じて部下の接客にも明らかな差として現れる

一生懸命と悲壮感にあおられた接客の差を客は敏感に感じ
更に差が広がっていく
どのGMも口を揃えて言うが競合店の接客レベルが上がっているって
上がってるんじゃなく
昔からいーの
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Unknown (Unknown)
2009-04-23 09:24:30
結局元に戻ってんじゃん

最初付いてた朝の残業も付かなくなったし、でも出社時間は前と一緒

上司は労務なんて関係ねぇっていう始末
返信する
ふんばってください。 (浅尾大輔)
2009-04-23 13:55:47
浅尾です。

みなさんのたたかいは、本当に重大です。
すべての「名ばかり」をひっくり返していかねばならない大変さを察しつつ、激励いたします。
返信する
Unknown (Unknown)
2009-04-24 13:55:05
こういう労働問題の闘争は長引けば長引くほど、泥沼化し、うやむやになるもんです。会社もそれを望んでいるのです。結局、表向きは改善されたとなっても中身はまるで変化なしといった例が多数あると思います。コナカの常套手段ですよね。そんな会社は遅かれ早かれ崩れるのが世の常。現にもう崩れてきてるのが丸見えです。上層部の方々はそれを分かっていながらまだ隠蔽しようと必死。本当に残念な方々です。
返信する
Unknown (Unknown)
2009-04-24 15:43:54
有給もとれず、また繰越。
使いたくても言いづらい。
どなたか有給使えといってくださる店長、AM、 GM、いらっしゃいませんか。。。 もったいなくて、、、
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Unknown (Unknown)
2009-04-24 17:40:35
有休は毎年ドブに捨ててる。俺達社員の権利とお金が毎年20日。法律でとれるはずの権利が、返して下さい。お願いします。買い取って下さい20日間
返信する
有給消化! (Unknown)
2009-04-24 20:25:26
有給は20日きっちり消化します。

取れない時は組合に相談しましょう、組合から会社に言います。

残業を減らされてるんですから、有給くらい取らないと、あまりにも惨めです。
返信する
Unknown (Unknown)
2009-04-24 23:14:02
本当に社員に頑張って欲しいって強い思いで事に臨むならGMもAMも部下の前で情けない愚痴や会社の苦しい現状を口にするなよ 
「休みがとれねぇよ」だの「競合は・・・だけどコナカは・・・」、挙げ句の果てに「提案ないか?」、「なんにもないのかよ」の言葉 
もし会議で社長がおまえらだけに話した内容なら事実は事実で腹に据えて希望的な言葉に置き換えて話せよ
おまえらの愚痴に部下は表面上は同情を口にするが心の中じゃ
高い手当もらってそんな愚痴や不安にさせる様な事ばかりしゃべってイヤなら辞めろやって思ってるよ
おまえらの話しを総合的に判断するとコナカはこのままだと・・・って事か
馬鹿じゃないんだから
そんな事みんな感じてる
確かに困るけど
その事を一番恐れてるのは
先のないおまえらだろうが
返信する
しっかり見ろよ (うんざり)
2009-04-28 01:00:23
上が下に求めた事によって発生した案件の調査が店舗に報告期限付きメールにて配信
無論店舗はそれに対応して動く
期限に遅れたら・・書提出とかって(笑える)
そのくせ
確かに真剣に見れば大切だが定期的に提出また報告義務のある書類
提出したにも関わらずその内容の確認さえしていないかの様ながくる「・・・どぉなってる」
相手によっては即答出来ないと「そんな事もわかんないから数字がとれないんだ」
(笑える) 
結局、上から報告を求められ、てめえが苦慮してる内容に対しての報告には敏感だが 
あとはばっくりで部下への対応も気分しだい
(笑える)
昔の公休日の定期連絡にしても
休みの日にしたくもない、聞きたくもない上司の声(酒がまずくなる)なのにをする その応えが
迷惑そうな声で
「特に何もないし今忙しいから」
ツー、ツー、ツーきられてるし

ふざけんなっていうか
(笑える)
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