我が身が
三身即一の
本覚の如来
にてありける事を説く
如是相
如是性
如是体
如是力
如是作
如是因
如是縁
如是果
如是報
如是本末究竟等
如是相とは
我が身の色形に
顕れたる相を云うなり
是を応身如来とも
解脱とも
仮諦とも云うなり
如是性とは
我が心性を云うなり
是を報身如来とも
般若とも
空諦ともいうなり
如是体とは
我が此の身体なり
是を法身如是とも
中道とも
法性とも
寂滅とも云うなり
此の三如是を三身如是と云うなり
此の三如是が三身如来にて
おはしましけるを
よそに思い隔てつるが
我が身の上にてありけるなり
かく知りぬるを
法華経をさとれる人と申すなり
この三如是を本として
是より残り七つの如是は出でて
十如是と成りたるなり
この十如是が
百界にも
千如にも
三千世間にも
成りたるなり
多くの法門と成りて
八万法蔵と云はれるけれども
すべて只一つの三諦の法にて
三諦より外には法門なき事なり
その故は
百界と云うは諦なり
千如と云うは空諦なり
三千と云うは中諦なり
空と仮と中を三諦と云う事なれば
百界千如
三千世間まで
多くの法門と成りたりと云へども
唯一つの三諦にてある事なり
されば
始の三如是の三諦と
終の七如是の三諦とは
唯一つの三諦にて
始と終と我が一身の中の理にて
唯一物にて不思議なりければ
本と末は究竟して等しいと説き給う
是を如是本末究竟等と申したる
始の三如是を本とし
終の七如是を末として
十の如是にてあるは
我が身の中の三諦にてあるなり
此の三諦を三身如来とも云へば
我が心身より外には
善悪につけて
髪すじ計りの法もなきものを
されば我が身がやがて
三身即一の本覚の如来にて
ありける事なり
是をよそに思うを
衆生とも
迷いとも
凡夫とも
云うなり
是を我が身の上と知りぬるを
如来とも
覚りとも
聖人とも
云うなり
こう解り
明らかに
観ずれば
此の身やがて
今生のなかに
本覚の如来を顕して
即身成仏とは云わるるなり