問う
当流の法門の意は
諸宗の人来て
当体蓮華の証文を問われた時は
法華経何れの文を出す可きや
答う
二十八品の始に
妙法蓮華経と題す
此の文を出す可きなり
問う
何をもって品品の題目は
当体蓮華(本性の蓮華)なり
と知ることを得るや
天台大師今経の主題を釈する時
蓮華とは譬喩を挙げると云って
譬喩蓮華と釈し給えるものをや
答う
題目の蓮華は当体・譬喩を合説す
天台の釈は譬喩の辺を釈するなり
玄文第一の本迹の六譬は此の意なり
同じく第七は当体の辺を釈するなり
故に天台は題目の蓮華をもって
当体・譬喩の両説を釈する故
失(とが)無し
【天台の釈は譬喩蓮華と、当体蓮華を別々に釈しているから失なし】
問う
何をもって題目の蓮華は
当体・譬喩合説すと云う事を
知ることを得んや
答う
■法華論にいわく
「妙法蓮華とは二種の義有り
一には出水(しゅっすい)の義
泥水を出
声聞、如来、大衆の中に入って
諸の菩薩の如く蓮華の上に坐して
如来無上智慧、清浄の境界を聞いて
如来の密蔵を証する
を喩うるが故に
【法華前の諸の菩薩、処処得入】
二に華開(けかい)
諸の衆生、大乗の中に於いて
其の心耗弱にして
信を生ずることあたわず
故に如来の浄妙法身(清らかで不思議な真理の本性)を開示(華開)して信心を生ぜしめるが故なり」
【法華経に来て仏の蓮華を得る】
諸の菩薩は
法華前の諸菩薩
法華経に来て仏の蓮華を得ると云う
これを知らぬ菩薩の「処処得入」とは方便なり【次第行】
■天台此の論の文を釈していわく
「今、論の意を解せば
衆生をして
浄妙法身(清らかで不思議な真理)を見せむならば
妙因(究極の覚りの源になる実践)の開発するをもって
蓮華とするなり
如来、大衆に入るに
蓮華の上に坐すとは
妙報(過去の妙の業の報い)の
国土をもって蓮華と為るなり
【如来はこの世で、過去の妙業の報いの為、蓮華と為る
または、如来はこの世という、過去の妙業の国土で蓮華となる】
■天台が当体譬喩合説する様を
委細に釈し給う時
大集経の
「我今仏の蓮華を敬礼す」と云う文と、法華論の今の文を引証して
釈していわく
「行法(仏道修行)の
因果を蓮華と為す
菩薩上に処すれば
即ち是れ〈因の華〉なり
仏の蓮華を礼すれば
即ち是れ〈果の華〉なり」
【菩薩の仏道修行は仏となる因だが、仏道修行のなかでも菩薩が仏の蓮華を礼すれば即仏と為る
因果倶時】
「依報(過去の業の報いを受ける)
の国土を蓮華と為す(この世)
菩薩、蓮華の行【妙】を修するによって、報【法】(蓮華修行の業によって)・蓮華の国土を得【蓮華】
まさに知るべし
依正因果(過去の業の報いとして受ける環境と身体の因果〈この世の私の因果〉)ことごとく是れ蓮華の法なり
鈍人に法性の蓮華を解せざる為の故に、世の華を挙げて譬と為す」
■伝教大師釈していわく
「一心の妙法蓮華経は
因華
果台
倶時に増長す
此の義、解し難し
喩を仮れば解し易し
此の理教を詮ずるを名けて
妙法蓮華経と為す」
■此等の論文釈義分明なり
此等の文に在って見る可し
当体譬喩、包蔵(内部に持つ)故に
合説の義、極成(完全に成就)せり
法華経の意は
譬喩即法体(全ての現象の実体)
法体即譬喩なり
故に伝教大師釈していわく
「今経は譬喩多しといえども
大喩は是れ七喩なり
是の七喩は即ち法体
法体は即ち譬喩なり
故に譬喩の外に法体無く
法体の外に譬喩なし
但し法体とは
法性(仏性)の理体(実体)なり
譬喩とは即ち妙法の
事相(ありさま)の体なり
事相(事のありさま)即理体(仏性の実体)なり
理体即事体なり
故に法譬一体と云うなり
是をもって論文山家の釈に
皆、蓮華を釈するは法譬並べ挙ぐ」
釈の意、分明なる故重ねて云わず