♦️問う
疑っていわく
正像二千年の間に
地涌千界、一閻浮提に出現して
此の経を流通するや
♦️答う
しからず
♦️問う
驚いていわく
法華経並びに本門は
仏の滅後をもって本と為して
まず地涌に之を授与す
何ぞ正像に出現して此の経を弘通せざるや
答う
のべず
問う
重ねて問う如何
答う
之をのべず
問う
また重ねて問う如何
答う
♦️これをのぶれば
一世間の諸人威音王仏の末法の如く
又我が弟子の中にもほぼ之を説かば
皆【謗法を為す可し】黙止せんのみ
求む
説かずんば汝、慳貪(無慈悲)に堕せん
答う
進退これきわまれり
試みにほぼ之を説かん
法師品にいわく
「いわんや滅度の後をや」
寿量品にいわく
「今留めてここに在(お)く」
分別功徳品にいわく
「悪世末法の時」
薬王品にいわく
「後の五百歳、閻浮提に於いて広宣流布せん」
♦️涅槃経にいわく
「譬えば七子あり
父母平等ならざるに非ざれども
しかれども病者に於て
心ひとえに重きが如し」
已前の明鏡をもって
仏意を推知するに
仏の出生は霊山八年の諸人の為に非ず、正像末の人の為なり
又、正像二千年の人の為に非ず
末法の始、予が如き者の為なり
♦️しかれども病者に於いてと云うは
【滅後法華経誹謗の者】を指すなり
「今留在此」とは
(こんるざいし)
「於此好色香薬而謂不美」の者を指すなり
(おしこうしきこうやくにいふみ)
この良薬を飲まない者の為に
今ここに留める
地涌千界、正像に出ざることは
正法一千年の間は小乗・権大乗なり
機・時共に之れ無く
四依の大士、小乗・権大乗をもって縁と為して、在世の下種を脱せしむ
謗法多くして熟益を破る可き故に
之を説かず
例せば
在世の前四味の機根の如し
像法の中末に
観音・薬王・南岳・天台等
示現し出現して
迹門をもって面と為し
本門をもって裏と為して
百界千如・一念三千その義を尽せり
但理具を論じて
事行の南無妙法蓮華経の五字
並びに本門の本尊
未だ広く之を行ぜず
所詮円機有って
円時無き故なり
今末法の初
小乗をもって大乗を打ち
権をもって実を破し
東西ともに之を失し
天地顚倒せり
迹化の四依は隠れて現前せず
諸天その国を捨て之を守護せず
此の時地涌の菩薩始めて世に出現し
但、妙法蓮華経の五字をもって
幼稚に服せしむ
【因謗堕悪必因得益】とは是なり
♦️謗法の因によって悪道に堕す者は
正法に縁を結んだという因によって
必ず後に大利益を得る
逆縁の功徳
■我が弟子これをおもえ
地涌千界は教主釈尊の
初発心の弟子なり
寂滅道場に来らず
教主釈尊最後にも訪れず
不孝の失之れ有り
迹門の十四品にも来らず
本門の六品には座を立つ
八品の間に来還せり
■かくの如き高貴の大菩薩
三仏に約束して之を受持す
末法の初に出で給わざる可きか
まさに知るべし此の四菩薩
折伏を現ずる時は賢王と成って
愚王を誡責し
摂受を行ずる時は
僧となって正法を弘持す