このところ700cのオーラ号ばかり乗っている。
近年14〜24インチのミニベロばかり乗っていたので、タイヤの大きさによる違いを感じるので書いておこう。
◇700cは楽
16/18インチのトランジットライトと比べると、同じ距離を走った時の疲れ方が全く違う。700cは楽だ。
感覚的には消費カロリーが半分ぐらいの感じ。
振動も少ないし、細かなバランスを気にする必要もない。
特に意識なくぼーっと脚を回していれば25キロ先の海に着く。往復50キロ走ったぐらいでは運動にはならないw
逆に言えば、走りの充実感を得にくい。
トランジットライトで海へ往復50キロ走れば、走りの満足度、充実感は高い。
◇オーラ号の走りの満足感・充実度を上げる
以前片道13キロの通勤にオーラ号を使ったら「何もしない間に着いてしまって」つまらなかったw 楽だけど走りの満足感が低くかった。
課題は上質な満足感
「走りの満足感もあって楽に進む」そんな難易度高い目標を掲げてオーラ号を弄っている。
・回転の軽さ滑らかさ
ホイール、BB、タイヤ、チューブ、空気圧、ヘッド、ワイヤーの取り回し。
・ポジション
ハンドル、グリップ、サドル、ペダル。ただ身体に合わせるだけではなく、オーラの美味しい処を引き出せるバランス、位置関係が重要だ。
・走らせ方
オーラ号は前輪でも後輪でも脚を使わずに漕げる。ルビノプロ3の反発力とホイール、フレームのしなりを活かした走らせ方。
特に700cは大きいのでRS21ホイールもかなりしなる。特にリア。
オーケストラの様にタイミング良く絶妙なバランスで自転車と身体の動きがシンクロすれば、驚くほど力を使わずに走る事が出来る。
そして気持ちいい♪
特に高価なパーツをつけるでもなく、側からは只のクロスバイクにしか見えないけど、微妙な調整を繰り返して少しずつセットアップ、アップデートして行ってる。
前カゴの下にスペースがあるので、カゴ位置を4〜5cm下げてみたい。低重心化とハンドリングバランスの向上とハンドルポジションの自由度を上げる目論見だ。
やってみないと効果は分からない。ステーを自作してやってみよう。やって駄目なら元に戻せばいい。
バランスとタイミングとスムーズさ、其れを楽しみ味わえる乗り味。
トライアンドエラーを繰り返して、イメージした走りを実現できるセットに詰めていく。
これはまたじっくりと楽しめるいい時間だ。
実走して弄った効果を確認したい。
夏の長雨が恨めしい笑
( ̄(工) ̄)ノ