くまの自転車日記

景色のいい海辺でメシを食う。これ最高♪ ( ̄(工) ̄)ノ

citta ポジション、バランスをメモ

2021-02-10 22:26:00 | citta CTA24
citta号はドロップハンドル仕様で組み立て中。
あとはケーブル類とチェーンをつければ走れそうw

今迄は、新たに自転車を組む時にポジションはその自転車なりに試行錯誤しながら、良し悪しを見つけて感覚的に煮詰めていくスタイルだった。

今回は、トランジットライトのポジションとバランスを参考にcitta号をセットアップして、そこからスタートしていってみようと思う。



トランジットライトとcittaは同じサドルを付けた。
サドルとハンドルの位置関係は大体同じ感じにセット出来た。

・BB-サドル 73cm
・サドル-ハンドル落差 ほぼ同じ
・サドル-ハンドルブラケット ほぼ同じ
・cittaステム長 約90mm

・サドル先端-BB芯
 TR   89mm
 citta 60mm (-29mm)

・リアセンター
 TR   373mm
 citta 425mm (+52mm)

・フロントセンター
 TR   570mm
 citta 602mm (+32mm)

※ほろ酔い計測


発掘したカンパのパワートルククランクを付けたけど、見た目は良いが回転性能が…
どうみても、こんな構造だとまともに回る気がしないww



どうなることやら笑



境川CRの早咲きの桜が開花☆彡





花粉が飛んでますな〜ww



( ̄(工) ̄)ノ





タイヤ、タイヤ、タイヤ

2021-02-08 22:30:00 | TRANSIT LIGHT
トランジットライトの前タイヤ
交換して、また戻して
いろいろ感じて凄く勉強になった。



先日前タイヤをプリモ コメット16×1.35に替えて200kmぐらい走った。

その実感は
「首や肩、腕がこる」
「走りの幅が狭く楽しむゆとりが無い」
「謎の走りの重さを時々感じる」

等々、ネガティブな要素が満載。


こういう時は、いろいろ気付き、学ぶ大チャンス☆彡


前タイヤを元々使っていたKENDA KSMART 16×1.35に戻していつものコースを一走りした。


えーっ!? こんなに違ってたかっけ?


そのぐらい乗りやすく気持ちよく、スピードも乗って走れるし、歩くような速度で景色や鳥を観ながら楽しめた♪

首も肩も腕も心も凝らない。


全てはバランスと調和だ♪




重量級のくまが小さい16インチタイヤの自転車に乗ると、それはそれは色々と無理が掛かる。

ほんの少しバランスが崩れると成り立たなくなる。

体重5〜60kgの人だったら感じ得ないであろう事が、くまレベルでは天と地程の差になる。

そこが面白い♪




くま号はだいぶ煮詰まってまとまって来ているけど、まだまだ色々試してみたい。

例えば、前タイヤにコメットの1.50サイズ、それに合う後タイヤ。
ペダル、ポジション他、上手くセットが決まればまた別の走りの世界が広がるであろう。



そんなこんな、微妙なバランスとマージンを最大限に取りながら、心踊るような面白さを探る楽しみ。


小径車沼は奥が深いわ〜笑



( ̄(工) ̄)ノww






プリモ コメット 16×1.35

2021-02-06 21:35:00 | TRANSIT LIGHT
トランジットライト用の16インチの前タイヤ

マイパラス702(20インチ)で愛用していたプリモ コメットが手に入ったので付けてみた。

プリモ コメット16(305)×1.35



70km程6.0barで走った感想
・コメットらしいしっとり&ポンポンとした走りの軽さがある
・転がりはいい
・タイヤが柔らかく乗り心地が良い
・KENDA KSMARTよりタイヤが小さくエアボリュームが少ないので心許ない
・この細さでも縦の段差にとても強い
・直径が小さく前下がりになりポジションがきつくなった
・コメットの良さを活かすにはもっと太い方がいい。20インチも1-3/8の太い方が圧倒的に良かった。
・後輪のKENDAクリテリュウムとキャラクターが違い過ぎて相性がイマイチ…
・今の感じではKSMARTに戻したいww



コメットは大好きなタイヤだけど、エアボリュームがたっぷりな太目なサイズがいい。
20インチでもそうだったけど、16インチでも1.35の細いサイズだとコメットの良さが活かし切れなくてもどかしい。

kenさん号は1.5サイズのコメットで、乗せてもらったらかなり良い印象だった。
小径タイヤはサイズの差がかなり影響しますな〜



( ̄(工) ̄)ノ




トランジットライト整備メモ

2021-02-04 22:22:00 | TRANSIT LIGHT
・チェーンの長さ調整→1コマ追加
トップ


ロー

逆回してもチェーンが落ちないように調整できた。


・トップ11t交換
チェーンを足したらトップのみ歯飛びするようなった。
歯が少し減っていたので手持ちのカセットからトップ11tギアのみ移植。
CS-HG51→CS-HG41
HG41の歯は精度が悪くてゴリゴリと足に伝わって来てイライラww
減って馴染むまで我慢出来るだろうか…


・前後ハブ及びフリーのグリス交換(BHG#2)
ベアリングがじゃりついてたので、やったばかりだけど再び交換した。


よく回るようになったわ♪





季節外れの芝桜




( ̄(工) ̄)ノ