2016年4月の電力小売り全面自由化で最大の“草刈り
場”になるといわれる首都圏を対象とした電気料金メニュー
の発表が相次いでいる。電気を多く使う家庭向けの割安プラ
ンや、ポイントサービス、セット販売など各社の戦略には共
通する要素もあるが、具体的なサービス内容やターゲットを
巡る違いも徐々に明らかになってきた。8日までに料金プラ
ンを発表した5社の戦略をまとめた。
◇東京電力
大手電力会社で初めて小売り全面自由化に向けた新メニュ
ーを発表した東京電力。電気を多く使う顧客向けに定額制と
従量制を組み合わせた割安プランを設定したほか、スマート
メーター(次世代電力量計)導入を前提に低圧分野で初めて
実量制を採用するなど、従来の枠にとらわれないアイデアを
打ち出した。
◇東京ガス
東京ガスも電気を多く使う客をメーンターゲットに据えて
いる。キャンペーンなどを除いた純粋な料金は東電の新料金
とも遜色ない水準。東京ガスでは「トータルで料金以上のメ
リットを出していきたい」(笹山晋一・事業革新プロジェク
ト部長)としており、より生活に密着したサービスを取りそ
ろえている。
◇東急パワーサプライ
東急パワーサプライ(東京都世田谷区、村井健二社長)は
東急グループ一体となって料金メニューを充実させ、東急線
沿線の消費者獲得を狙う。東急系のカード会社が発行するク
レジットカードで料金を支払うとポイントがためられる。
◇東燃ゼネラル石油
東燃ゼネラル石油は関東を拠点とするLPガス事業者約3
0社と提携。LPガス事業者のブランドで電気を販売するこ
とを認め、電気以外の商材とのセット販売も各事業者の判断
で行える。例えば提携先の一つであるトーエルは、LPガス
のほかにインターネット光通信や飲料水をセット販売する方
針だ。
◇ジュピターテレコム
ジュピターテレコム(JCOM、東京都千代田区、牧俊夫
社長)は、ケーブルテレビやインターネットなど既存サービ
ス加入者を対象に電力小売りを展開。基本料金は据え置き、
従量料金を割り引く形で、やはり家族世帯など電気を多く使
う家庭ほど安価になる。

場”になるといわれる首都圏を対象とした電気料金メニュー
の発表が相次いでいる。電気を多く使う家庭向けの割安プラ
ンや、ポイントサービス、セット販売など各社の戦略には共
通する要素もあるが、具体的なサービス内容やターゲットを
巡る違いも徐々に明らかになってきた。8日までに料金プラ
ンを発表した5社の戦略をまとめた。
◇東京電力
大手電力会社で初めて小売り全面自由化に向けた新メニュ
ーを発表した東京電力。電気を多く使う顧客向けに定額制と
従量制を組み合わせた割安プランを設定したほか、スマート
メーター(次世代電力量計)導入を前提に低圧分野で初めて
実量制を採用するなど、従来の枠にとらわれないアイデアを
打ち出した。
◇東京ガス
東京ガスも電気を多く使う客をメーンターゲットに据えて
いる。キャンペーンなどを除いた純粋な料金は東電の新料金
とも遜色ない水準。東京ガスでは「トータルで料金以上のメ
リットを出していきたい」(笹山晋一・事業革新プロジェク
ト部長)としており、より生活に密着したサービスを取りそ
ろえている。
◇東急パワーサプライ
東急パワーサプライ(東京都世田谷区、村井健二社長)は
東急グループ一体となって料金メニューを充実させ、東急線
沿線の消費者獲得を狙う。東急系のカード会社が発行するク
レジットカードで料金を支払うとポイントがためられる。
◇東燃ゼネラル石油
東燃ゼネラル石油は関東を拠点とするLPガス事業者約3
0社と提携。LPガス事業者のブランドで電気を販売するこ
とを認め、電気以外の商材とのセット販売も各事業者の判断
で行える。例えば提携先の一つであるトーエルは、LPガス
のほかにインターネット光通信や飲料水をセット販売する方
針だ。
◇ジュピターテレコム
ジュピターテレコム(JCOM、東京都千代田区、牧俊夫
社長)は、ケーブルテレビやインターネットなど既存サービ
ス加入者を対象に電力小売りを展開。基本料金は据え置き、
従量料金を割り引く形で、やはり家族世帯など電気を多く使
う家庭ほど安価になる。
