これまで幾たびも日本の産業モデルについて記して参りました。
世界の工場として
隆盛を極めた時代もありました。
この時代は東京に本社があり
地方の工場で製作した商品を
全国・全世界へ販売するというモデルが機能していました。
地方の工場を統括するには交通網の集中した東京・大阪に
本部機能があることが何より重要だったことは認めます。
今の時代は日本に工場をおかず、
諸外国に生産拠点を持ちその統括を行う本部拠点としての
東京がもてはやされています。
それ故、成田国際線より羽田国際線がもてはやされる。
ここで一歩引いてみます。
通信、とりわけインターネットが発達した現代において
国際統括を行う拠点が東京である必然性は
相対的に低下しています。
それほど東京にこだわらなくてもいいはずです。
その成功例としてユニクロが挙げられます。
都内から羽田へ抜ける時間を考えると、
地方空港から福岡・関西・成田を経由しても
大きく時間は変わらないことが多いようです。
もちろん大都市部に本部機能を置くより
コストは数段安く
従業員の生活基盤も安定します。
国際機能を持つ企業であれば、
国際線への乗り継ぎが楽な都市へ、
国内機能を重視する企業であれば
国内の主要な顧客の実際の生活が見える
郊外都市で顧客の姿を思い浮かべて生活をするのも一つの手です。
長期滞在
https://blog.goo.ne.jp/a350-1000/e/3f2fc2dc09c3ca6143a86a2b00518ce9
どうしたいかを考え生活の一部にするのも一つの答え。
南北対話が行われ友好的なムードになってきました。
一方では以前より触れてきたトランプ・ハラスメントを含む
不安定な流れが広がっています。
不安定性がこれで収まるとは思わない方がいいかもしれませんね。