ライブに行ってたまたま出入り口近くの席になりました。
誘導の方の姿が公演中も見えます。
200万枚以上売り上げたメガヒットになると
なぜだか誘導の係員の方が幾度も目に手を当てておられました。
誘導の係員さんも楽しめるライブはいいなぁ。
安い。
この言葉で人は集まります。
集まる先を追っていくと変わっていくことが分かります。
主婦の店ダイエーから始まったダイエーは
大規模な拡大路線に走り、
競合他社に吸収されました。
今スーパーはなかなか売れない時代となり、
さらにナショナルブランドだけを格安で売りさばくスーパーが
ごった返しています。
メガネ。
その昔はメガネドラッグやメガネスーパーが安いメガネの代名詞。
眼鏡市場が現れ次第に主役交代。
今やJINSやZoffに取って代わられる。
薬。
薬ヒグチが「目標1327店!」とCMを打っていたのはその昔。
マツモトキヨシが隆盛を極め、
さらに売上高ではその上を行くものが。
安いというのは、価格の安さだけが魅力となり
その店舗の魅力ではないので
他のさらに安い店舗が出てくるとあっという間に駆逐される。
安いは諸刃の剣。
それもひとつの価値観。
昨今は男女問わずセクハラに対する認識が少しずつ変わりつつあるようです。
セクシャルハラスメント(Wikipedieaより)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%AB%E3%83%8F%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88
※医学的に正確な知識に基づいているわけではありません。
正確な判断は最寄りの医師の方までお問い合わせください。
大きく分けてタイプは3つ。
・対価型
・環境型
・妄想型
それぞれのタイプの中でも
スペクトラムがあり程度の差やタイプが分別しにくいものもあるかと思われます。
また、セクハラの傾向を一部に含む
モラルハラスメントの場合も多々あります。
モラルハラスメントについては幾度も触れていますが、
当人の人格に基づくところが主であるとも言われています。
モラルハラスメント(Wikipediaより)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%A9%E3%83%AB%E3%83%8F%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88
こういったものは加害者本人の勘違いを含め全く意識していない、
もしくは意識すらできない精神構造にあります。
拒絶をしてもさらに強く行動を起こす場合もあります。
こういった場合は第三者に訴え出る必要があります。
ゴールデンウィークや盆暮れ・年末年始に見られる
「民族大移動」。
※医学的に正確な知識に基づいているわけではありません。
正確な判断は最寄りの医師の方までお問い合わせください。
これが江戸時代から続く奉公制度が今に続く世代間連鎖に見えてなりません。
藪入りになると一斉にお里帰り。
一斉に動くから大混雑。
時間もかかる。
お金もかかる。
これもひとつの答えです。
道の駅
https://blog.goo.ne.jp/a350-1000/e/a243d21da025b80c629cd598ce7c93d4
都市型オフィスへの提案 part11
https://blog.goo.ne.jp/a350-1000/e/c9622283552873e8a89cdc419958e465
居住費を抑え普段から生活スタイルを時折長距離移動する形に変えておくと
大混雑するときに出かけなくとも済みます。
もちろんゴールデンウィークに出かけたい方は従来通り。
こういった方法もひとつの手法です。
ゴールデンウィークが終わり早一週間。
慣れた方、疲れた方、影響ない方様々です。
久しぶりに電車に乗ってみると、
鉄道広告は大きく入れ替わっていました。
それは、
消費者金融の広告が大きく増えていること。
そして特に、初回金利○○日間不要、
としてゴールデンウィークでお金を使いすぎた方を
一歩消費者金融に踏み込むためのお誘いになる言葉。
お金を使いすぎた方もさぞ多いことでしょう。
平穏な日々に戻られることをお祈りします。