世の中には クレイマーといわれる人々がいる。
何でもかんでも お客様相談室に自己の主張を言い続ける。メーカーとしては
そんな憂さ晴らしでも対応をせざるを得ないのが実情だ。最近ではせめてもの対策と
して通話が録音される旨のメッセージや、非通知は拒否するというのが限度である。
憂さ晴らしというだけではなくて、金銭を要求するかのような犯罪ぎりぎりのことも
するとか?非通知設定は実は破る方法があるが書かない。ヒントを言えば電話を
かけた時点では固有番号はわかる為 あえて番号を消すために固有番号の上に
非通知というマスクをかけているのだ。企業には社長付けのお客様相談室という
名刺を持たせるところもある。多くのクレイマーがいう言葉それは
ー上のものをだせ 社長をだせ が常套句だからである。これは電話での話だ。
飲食関係のフランチャイズ店等では、例えば虫が入っていた等というのが
流行っていた事がある。もし混入していたら、例えば炒め物なら一緒に火が
通るはずなのに殆ど原型をとどめている。明らかにおかしいのだが、入っていないと
いう根拠もないのが痛いところである。大抵はほとんど食べ終わりの頃に
がなりててられるのだ。ほかの客の手前もあり平謝りすることと飲食代金は
頂かないという事で落ち着くのだが、この日は2度いや3度も同じ事があった。
こうなるとあり得ない確率が多くなる。それに、3度目の客は料金は頂きません
では納得しなかった。+アルファを論害にちらつかせているのだ。ではお客様
どうしたら納得されるんでしょうか?お前何様だよ。虫入りの飯を食べてしまった
気持ちがわかるのか?何だか気持ちが悪くなってきた、これから医者にタクシーで
行く。万が一食中毒でも起こしていた入院になるかもしれない。おれは忙しいんだが
体が大事だからな。左様ですか、ではタクシー代と診療費をということでしょうか。
相変わらずなぁ持ち合わせがないんだよ。しかも保険証も持っていないし、多分
10割負担だからなぁー。ではそれをお立替するという事でご理解いただけますか
そういうことだ。それをくれいま、あとで余りは返すから。金銭をくれいまと仰い
ましたね。それがなんだ、当たり前だろう。わかりました。では、警察を呼びます
ので、、、 なおお客様は偽計威力妨害でございます悪しからず。
な、ななんでだ 金銭をお支払いするにあたり何度もくれいまとのお言葉、
お客様はクレイマーであるということです。
クレイマークレイマーという映画は感動したのに残念です。あえて金をと言わない
典型的なクレイマー です。崖を登るのはクライマー、あ失礼 警察が見えました
お終い