日本製チームとして立ち上がったF1チーム”スーパーアグリ”
旗揚げ当初から、スポンサーや金銭問題はちらほら聞こえていました。
資金調達に追われながらもよくやっているなーというのが私の印象でしたが、今になり底を付いてしまったようです。
純日本チームが居なくなるのは少し残念ですが、成績よりも完走を目指すというレースが続いているというのをレースを見ていて強く感じていただけに、勝つという目標が見えない以上撤退も止むを得ないのかと思う部分もあります。
一番残念なのはドライバー、メカニック、スタッフ、その他チームに関わっていた本人だと思いますが、その関係者達もまさか次戦のトルコに出られないとは思ってもいなかったのではないでしょうか?
これが最期のレースだという意思でレースに挑むことさえ許されなかったというのは、さぞ悔しかったことでしょう。
佐藤選手に対しては今後の移籍等は前向きに対処するというニュースもありますが、各チームにもドライバー契約があり、シーズン序盤の今F1のシートを手にするのは難しい状況にあるように感じてしまいます。
シーズン中突然のチーム消滅というのは、モータースポーツでは時々あることなんです。
その莫大な資金繰りを補う為、どうしてもスポンサー頼りになってしまうモータースポーツの世界では、出資者によりチームの行く末が大きく左右されてしまいます。
F1などになると、ステアリング1個が700万円とも言われていますからね
どんなに良い成績を上げているチームでも、スポンサーの企業が負債を抱えるような状況になると、シーズン途中で突然撤退を余儀なくされてしまいます。
そうなって一番可愛そうなのは、やはり関係者です。
突然放り出されてしまうことになっても、シーズン途中ではもう他のチームでも受け入れが出来ない場合がほとんどです。
スーパーアグリに関しても同じことが言えるでしょう。
何れは撤退を余儀なくされるという予想はありましたが、まさか今シーズン途中にその日がやってくるとは思いもしませんでした。
今週末、もうトルコのサーキットにチームスーパーアグリはいません。
もしも、時代が時代なら
そう考えてしまうのは私だけでしょうか?
中島jrは来年からは上位入賞、表彰台、結構期待出来るのではないかなと勝手に思ってます。
アグリさんはしばらくは日本のスーパーアグリ(バックス)のチームで活躍してもらえると思うけど、私的にはもう一回乗って欲しい。
ところであの方大丈夫?元気にしてるのかい
でも規制で縛って横並び一線にしてしまうと、だったら同一車種でいいじゃんって事になってしまうんですよねぇ~。
一番遅い車に合わせるというのも、世界最高峰のレースとしての威厳もあるでしょうし、うーーーん、難しいですね(^^ゞ
シューマッハはいつか何らかの形でF1に戻ってくるのではないかと私は思っていますよぉ~。
中島jrもF1デビューで、日本ではこれから盛り上がりそうだったのにね。
アグリさんこれからどうするんだろう?それにも注目したい!
そのうちシューマッハが自分のチームを立ち上げたら楽しいかも(笑)
ベネトンあたりがスポンサーに入ったら、なつかしくて最高だけど!