晴海ヶ丘の空の下

大阪から淡路島に引っ越したアロマピアの 
“おばさんセラピスト” のひとりごと

シャンプー開発物語9

2007年11月20日 | シャンプー
メール・エ・テールシャンプーが今日出来上がって来ました。
できたてホヤホヤです

ご注文お待ちしていまぁ~す

さて、久しぶりのシャンプー開発物語です。

そうそう問題発覚ってとこでしたよね。

思い起こせば3年前。
シャンプーの製造を依頼するたびに、
使用する精油をアロマピアで用意して、持って行ってたのですが、
毎回、使用する量をキッチリではなく、
少し余裕を保って納品していたんです。(当たり前ですが)

そしてシャンプーが出来上がったときに、
残った精油を一緒に返してもらうことになっていたのですが、、、、

あるとき、高価なジャーマンカモミール精油を多めに購入したので、
小分けにして渡すのも、計量するときに出るロスがモッタイナイと思い
(それぐらい高いのです!ジャーマンカモミールは
大きな瓶ごと納品したら、まったく帰って来なくて
(半分は、返却されるはずだったんです)

あれっと思い、問い合わせたところ、
調べてみますってことで、2~3日待たされたあげく
工場長から「今回は製造量が膨らんだんで、残っていないようです」と。

なんで
確かに製造は釜単位なので、毎回出来上がり本数は一定じゃないのですが、
今回、倍量の本数が出来上がってきた訳でもなく、
他の精油は、通常の量しか持って行ってないのに

まったく腑に落ちなかったのですが、高価な精油なのに、
信頼し過ぎて、残った分だけ返してもらうようにしていた
こちらも悪かったかなと、このときは、それ以上の追求はしなかったのです。

しかしその数ヶ月後の回には、
納品したヒノキ精油がほとんどそのまま返って来たので、
さすがに、キチンと配合していないのでは?という疑惑が出てきて、
(しかし、製品の香りは毎回同じ出来上がりだったし、使い心地も変わらなかったのですが、、、)

今度は、専務に
さっそく調査してもらうことになりました。

結局配合はキチンとなされているとの解答。

アロマおばさんも、香りや使い心地などに変化は感じられなかったので、
配合は間違いないとは思うものの、
じゃぁ~精油はどこに? なんでヒノキ精油は丸ごと返ってくることになるの?と
いう疑問だけが残りました

そして、やっぱり何か1つでも腑に落ちないことがあるなら、
全幅の信頼を寄せて作ってもらうことは出来ないと考え、
製造メーカーを変更する方向で動き出したアロマおばさんでした

この続きは、明日にでも

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