メール・エ・テールシャンプーが今日出来上がって来ました。
できたてホヤホヤです![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif)
ご注文お待ちしていまぁ~す![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_heart.gif)
さて、久しぶりのシャンプー開発物語です。
そうそう問題発覚ってとこでしたよね。
思い起こせば3年前。
シャンプーの製造を依頼するたびに、
使用する精油をアロマピアで用意して、持って行ってたのですが、
毎回、使用する量をキッチリではなく、
少し余裕を保って納品していたんです。(当たり前ですが)
そしてシャンプーが出来上がったときに、
残った精油を一緒に返してもらうことになっていたのですが、、、、
あるとき、高価なジャーマンカモミール精油を多めに購入したので、
小分けにして渡すのも、計量するときに出るロスがモッタイナイと思い
(それぐらい高いのです!ジャーマンカモミールは
)
大きな瓶ごと納品したら、まったく帰って来なくて
(半分は、返却されるはずだったんです)
あれっ
と思い、問い合わせたところ、
調べてみますってことで、2~3日待たされたあげく
工場長から
「今回は製造量が膨らんだんで、残っていないようです」と。
なんで![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kuri_3.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kuri_3.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kuri_3.gif)
確かに製造は釜単位なので、毎回出来上がり本数は一定じゃないのですが、
今回、倍量の本数が出来上がってきた訳でもなく、
他の精油は、通常の量しか持って行ってないのに![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/pt16.gif)
まったく腑に落ちなかったのですが、高価な精油なのに、
信頼し過ぎて、残った分だけ返してもらうようにしていた
こちらも悪かったかなと、このときは、それ以上の追求はしなかったのです。
しかし
その数ヶ月後の回には、
納品したヒノキ精油がほとんどそのまま返って来たので、
さすがに、キチンと配合していないのでは?という疑惑が出てきて、
(しかし、製品の香りは毎回同じ出来上がりだったし、使い心地も変わらなかったのですが、、、)
今度は、専務に![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/phone.gif)
さっそく調査してもらうことになりました。
結局配合はキチンとなされているとの解答。
アロマおばさんも、香りや使い心地などに変化は感じられなかったので、
配合は間違いないとは思うものの、
じゃぁ~精油はどこに? なんでヒノキ精油は丸ごと返ってくることになるの?と
いう疑問だけが残りました![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_shock1.gif)
そして、やっぱり何か1つでも腑に落ちないことがあるなら、
全幅の信頼を寄せて作ってもらうことは出来ないと考え、
製造メーカーを変更する方向で動き出したアロマおばさんでした![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/body_run.gif)
この続きは、明日にでも![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/atten.gif)
では今日も、応援クリック、よろしくお願いします![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hearts_pink.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/arrow_down.gif)
できたてホヤホヤです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif)
ご注文お待ちしていまぁ~す
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_heart.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/fuki_yonde.gif)
そうそう問題発覚ってとこでしたよね。
思い起こせば3年前。
シャンプーの製造を依頼するたびに、
使用する精油をアロマピアで用意して、持って行ってたのですが、
毎回、使用する量をキッチリではなく、
少し余裕を保って納品していたんです。(当たり前ですが)
そしてシャンプーが出来上がったときに、
残った精油を一緒に返してもらうことになっていたのですが、、、、
あるとき、高価なジャーマンカモミール精油を多めに購入したので、
小分けにして渡すのも、計量するときに出るロスがモッタイナイと思い
(それぐらい高いのです!ジャーマンカモミールは
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/dododo.gif)
大きな瓶ごと納品したら、まったく帰って来なくて
(半分は、返却されるはずだったんです)
あれっ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/eq_2.gif)
調べてみますってことで、2~3日待たされたあげく
工場長から
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/phone.gif)
なんで
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kuri_3.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kuri_3.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kuri_3.gif)
確かに製造は釜単位なので、毎回出来上がり本数は一定じゃないのですが、
今回、倍量の本数が出来上がってきた訳でもなく、
他の精油は、通常の量しか持って行ってないのに
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/pt16.gif)
まったく腑に落ちなかったのですが、高価な精油なのに、
信頼し過ぎて、残った分だけ返してもらうようにしていた
こちらも悪かったかなと、このときは、それ以上の追求はしなかったのです。
しかし
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ee_2.gif)
納品したヒノキ精油がほとんどそのまま返って来たので、
さすがに、キチンと配合していないのでは?という疑惑が出てきて、
(しかし、製品の香りは毎回同じ出来上がりだったし、使い心地も変わらなかったのですが、、、)
今度は、専務に
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/phone.gif)
さっそく調査してもらうことになりました。
結局配合はキチンとなされているとの解答。
アロマおばさんも、香りや使い心地などに変化は感じられなかったので、
配合は間違いないとは思うものの、
じゃぁ~精油はどこに? なんでヒノキ精油は丸ごと返ってくることになるの?と
いう疑問だけが残りました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_shock1.gif)
そして、やっぱり何か1つでも腑に落ちないことがあるなら、
全幅の信頼を寄せて作ってもらうことは出来ないと考え、
製造メーカーを変更する方向で動き出したアロマおばさんでした
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/body_run.gif)
この続きは、明日にでも
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/atten.gif)
では今日も、応援クリック、よろしくお願いします
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hearts_pink.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/arrow_down.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/3f/c13829e2a105ffee329ad39230221083.png)