すこしずつ進もう

ジョギング、合気道、ダンスに音楽
下手のヨコズキ暴走中!
何か一つ光るものが得られるまで
日々精進です!

日曜日の稽古

2012-11-25 23:57:49 | 合気道
ちょっと・・・聞いてもらえます???
年に一度の健康診断にいって参りました!
まぁ皆さんご存じの通り体重はUP
なんだけど。それは想定内
なんと
身長が1.5cmも増えてました
あとね骨量と筋量・・・ウエストも・・・
身長ってこの歳で伸びるのかね?
それに骨量っておばちゃんになると減るんじゃないの?
若返りか???えへ
あいやでも・・・身長はもう・・・いらん

今日はすごくいい天気
気持ち良かったぁ
はればれ
体育館の回りの木々も紅葉してて
青い空に映えるねぇ
絵はがきになりそうな景色でした




今日の稽古

順手呼吸
肩取り呼吸投げ
肩どり二教
順手四方投げ
肩どり四方投げ
順手入り身投げ
交差小手返し
突きの呼吸投げ
正面打ち一教

呼吸投げで・・・
転換して相手と一緒に歩く感じ
お手本は堂々と相手を制する感じに・・・
受けが仕手の回りをくるくる回って
仕手自体はぶれない
なんなんだろう・・・この余裕な感じは
結びが相手との繋がりを強くして
自分に余裕を持たせる
肩どりの呼吸投げなんかはとくにそうだねぇ
昨日の稽古でも肩どりがぁあああああって思っちゃったけど
やっぱ苦手意識が有るとなかなか素直にいかないのよねぇ
一緒にやった中学生の女の子の方がうまくって
ほんと・・・
受け取りながら必死で観察しちゃったわよ
すごく入り身が深くてスムーズ
肩のしっかりした感じも十分あって・・・
思わず・・・『おしえて!』っていったら・・・
はにかんで『わかんない・・・』って言われちゃったぁ・・・かわいいのぉ

肩どり二教・・・
よし!昨日の教訓をいかして!
って思って頑張ったんだけど・・・結果
あまり変わんなかった
相手に肩を取らせながらもスルスルっと入り身して
相手を軽く制する感じに・・・
なんかね・・・まず
柔らかく入り身が出来て無く
肩を返す時
これが漫画だったら『よっこいしょ』って吹き出しが入るね!
私の動きには・・・
一緒に組んだ黒帯さんからの指摘は
体の向きが正面過ぎる!
だから押し合いになっちゃってるんだって!
横を向くのも違うけど、確かに真正面からぶつかったら
そこでブロック
全ての動きが止まる
当たりに行くって言う感じじゃなくって
上手に相手の力を受け取って包み込んで返す感じに・・・なればいいんだよね
肩取らせて相手を肩で吸収するみたいにできればいいんだろうね


撫でる様に捌く・・・・
相手全体を大きく捉えて
腕は柔らかくふんわりと相手に乗せる感じに捌く
柔らかく・・・これでもか!と言うばかりに相手に近づく入り身
相手との近さ・・・この位置関係が
どんな動きにもつながる自分の優位な体勢が維持できる
なんでこんなに柔らかく優雅に動いてるように見えるのに
力強いんだろぉ
踏ん張ったり力んだり
そぉいうものは外側に表現されやすいけど
中の力は生かせない
外側を柔らかくできるから中の強さを生かせるんだよね
四方投げを順手と肩どりで連続して
稽古して・・・おぉそっかぁ
肩取りでも肩を掴ませなきゃ順手ってことなのね・・・って
いまさら?思った・・・あは
でもって入り身が気になる今日この頃
肩どりの方が入り身がいい感じのとこまでは入っていく気がする
ってことはやっぱりしっかりと始めから体を入れて相手を攻める感じが無いと
うまくいかないってことなのよね
ちょっと実感したかも
今日の稽古は
相手との距離を近くするって大事だなぁって実感できる稽古だったぁ
自然に近づけるってのがまぁ課題になってくるわけだけど
拒絶しない、相手に反発しないって言う気持ちをもって
いけば、もうちょっと柔らかく力まずに動けるかもしれないね


二つの腕でバランス・・・・
小手返しでも突きの呼吸投げでも
きちんと入り身して堂々とした体勢のまま
二つの腕で相手をバランスよく操るみたいな感じ・・・
相手と自分のバランス
自分の腕と腕のバランス
体と足の動きのバランス
全てがバランスなんだよね
よく相手を崩すっていうけど・・・
無理やり負荷をかけて落としたり無理やり相手のバランスを崩すっていうのも
ちょっとちがうんじゃないかなぁって思う
自分優位で
相手を導くためのバランス・・・
自分が攻めきるために、相手にもある程度攻めさせる
もちろん自分の思うままに相手に攻めさせる
相手とのバランスを常に感じてね


突きで・・・・
思いっきり突きぬく・・・突きの練習結構やってるはずなんだけど
まだ相手がいると無意識に遠慮しちゃう気がする
当たったら痛いでしょ?
相手が・・・いや・・・本当は自分が痛いからなのかもしれないよね
怖いのは自分が感じるであろう痛みの回避を無意識にしてるのかもしれない・・・
まだまだ難しいねぇ・・・
相手に突かせる
私はやっぱり避けちゃう
一歩後ろに体を引いちゃったり、何処かぎこちない動き
このぎこちなさが入り身した時に感じるはずの結びを
全く感じられないわけで
相手の突きの動きを横から断面で捉えるってんじゃなくって
突きの始まりから終わりまで全てをまとめて感じなければ
たぶん突きからの結びなんてできないんだろう
それと
今日一緒にやった黒帯さんに
その構えじゃ、突きに反応できないよ!って
確かに私は半身になっていかにも右から突こうとしてる相手をかわす準備をしてたわけで
右で突こうとして左で突かれることもあるだろうし
突きが相手の動きを追いかけてくることもあるだろうしね・・・・
突きって実践的な稽古に見えるけど
そういうところをきちんと感じて稽古しなきゃ
より一層、形だけの稽古になっちゃってたのかもしれないなぁ
以前の稽古で突きが下手な私に「あなたの突きは私の動きに合わせて曲がってくるからやりづらい」って言われて
その時はそうだなぁ・・・もっと真っすぐ突けるようにしなきゃ!って思ったけど
もしかして相手を追っかけちゃう突きっていうのもあるのかなぁってね・・・
正体して相手に突かせる「どうぞ突いてきてごらん!」みたいにね・・・そして
どう突かれるてもいいように反応できる体勢でいなければならない
でも相手の攻撃を予想するわけだから
無意識に構える・・・無意識に力むんだろうね
そんな簡単に反応できる体勢なんてできなくってさ・・・
もやもや・・・
どぉなってんだろぉぉぉ

落したものをかき集める・・・
正面打ちの一教やっぱりたのしい!もっともっとわかりたい
どんな要素が隠れてるのか?まだまだ不思議がいっぱいありっそうでわくわくするのよね
剣を斬り下ろす
すぱーっと最後まで相手の下の畳の奥の奥まで斬りぬく感じに!
これも難しいんだけどさ
今日は一回勝負じゃなくって
一度斬りおろして奥まで広がるエネルギーをもう一度かき集める
何度でも何度でも相手を斬り下ろせる
結びかぁあ・・・
高校大学ってバスケットボールやってたんだけど
ドリブルを突くときの感覚にもこういうものに似た感じのものがある
昔コーチに怒られたっけ・・・毬つきじゃねんだよ!ってね
ボールと自分の手、腕が一つになって吸いついて離れないようなドリブルをしないと
速い攻撃はできないし相手にカットされてしまう
放り投げるんじゃなくって、置き去りにするんじゃなくって
投げた後も手から離れても繋がりがある
余韻・・・
そうそう・・・ざんしん・・・残心?・・・
最後まで相手を捉えてる状態をつくるっていうのも
気持ちを残す・・・相手を制し続けるというものがあるから
何度でも何度でもかき集められる
残心も結びの一つだったんだね

今日の稽古の終わりに
やっぱり突きが気になってて
いつもの頃五分で師範と黒帯さんが稽古する時間に
むりやり私がリクエスト!
突きでやってもらえますか?!
どう突かせてるのか・・・何を感じてどう反応してるのか
見たかったんだぁ・・・
黒帯Suさん貴重な時間を無理言ってごめんなさい・・・
よーく見てやるぅぅlって思って録画しながら見てたんだけど
細かいところ見るはずが
迫力に圧倒されてのみこまれそうだった
どぉやら私、録画しながらニヤニヤしてたらしい・・・
ん?なんかあやしいおばさんだぁあ

そうそうそれで突きに対する反応
・・・・ほとんど動いてない

結果として突きをかわしているけど
その過程はほとんど見えない
というか相手はきっと全力で突きに来てるのに
ものすごい威圧感で突けてないのか??
んいや
突きの動きすらものみこむような動きなんだね!きっと
じわじわと近づいて相手を窺う
きっと私だったら蛇に睨まれた蛙みたいになっちゃうのかも
でもそのくらいの迫力
臨場感
良いもの見せてもらいました!
実際どうやったらあの安定感と威圧感を出せるのか・・・
あんなふうになれるのか!?
・・・・なりたいなぁやっぱり

土曜日の稽古

2012-11-25 01:44:41 | 合気道
朝起きて
なんかあんまし天気良くないなぁ・・・
なぁんて思ったけど
雨も降らず寒いけど・・・なんだか清々しい感じがして
気持ち良かったわぁ・・・
昼間に友達とランチの約束だったんで
朝から体育館に道着完備でふらふらと・・・
いっぱいお昼ご飯頂いたのに
稽古前にはすっかり腹減ったぁ・・・
友達といっぱいガールズトークしてきたせいか
テンション高めで稽古・・・
途中大きな地震があってびっくり
ちょうど私がお手本の受け身を取っててね
最近。私の受け身の課題は
そんなに派手な音立てずに体で相手の力を吸収できるように・・・心掛けてるんだけど
ドンドンって足踏ん張っちゃってその瞬間に体育館が大きく揺れて
え?私??
一瞬かなり凹んだのよ実は
やっちまったぁ・・って
そしたら地震だったんで・・・私だけ地震だってことがわかって
ほっとしてたりして・・・えへへ

今日は黒帯Oさんの指導日

今日の稽古
交差呼吸投げ
上から落すタイプ
前に投げるタイプ
横面打ち四方投げ
両手取り呼吸投げ
肩どり2教
交差3教


膝を柔らかく自然に動かす
足を使うってずーっと言われてて
もっと大きく・・・もっと深く!もっと大胆に・・・
なんて意識してやっても意外と自分の動きは小さかったりして
頑張ってるのよ・・・これでも
これ以上足開けません!ってくらい頑張って大股一歩とかでも
なんだかちっぽけな動きに見えちゃう
でもこれって可動域の足らなさなんだと思う
まさに私に足らないこの柔らかさ!って言う奴が
必要なんじゃよ。
力を込めたり抜いたり勢いを強めたり弱めたり
この動きのもとになってるのは・・・んまぁ腹からの力なんだけど
その前に
柔らかな膝の動きによる足捌きなのかもね
お手本の足捌き
なんかだアイススケートしてるみたい
上半身のブレが無く畳の上を滑るように動いてる
膝が突っ張ったりドタバタと足音立てて動くんじゃなくってさ
膝関節・・・股関節・・・足首もかなぁ
自由自在に調節して高さや角度を微妙に変えていく
足捌きだけでも見てると芸術だぁ
袴をはいてると特にきれいに見えるね
転換するとひらりと裾が動いて
姿勢を低くしてると袴の裾が畳に沿ってスリスリ動く
おぉ・・・やっぱり袴いいなぁ・・・
いやいや・・・まだまだ・・・
そういや・・・合気道って何で袴はくんだっけ???
武士の名残?コスチューム?
相手に動きを見破られないように・・・なんて事も聞いたこと有るなぁ
でも、今思うと・・・動きを美しく見せるために有るのかなぁとも思う。
つまり
いい動きが出来なきゃ・・袴はいても芸術作品にはならんってことか・・・
私じゃまだダメだなこりゃ

入り身するって・・・
ちょっと前の稽古で黒帯さんに
転換が違うんだなぁ・・・って教えてもらってね
そうそう・・・私も思ってた
どうしても転換すると技がかかり易いって勘違いしちゃってる所が
有るような気がする
無意識に・・・ぶつかるから転換しようとか・・・相手が崩れないから転換しようとか・・・
そもそもそんな状態で転換なんてしたら
ますます相手との関係が悪くなる
転換と言う名の一人ダンスを踊ってしまうわけで・・・
受けを取ってくれるからうまくできてる錯覚しちゃうんだけど
そぉじゃない
入り身が出来て、しっかり相手と一体になれて
はまる感じが有るから転換が出来るんだよね
実は転換って音楽で言う間奏みたいなもので
流れを止めないために繋ぎあわせる為に有る様なものなのかなぁって思った
てな訳で
入り身よねぇやっぱり入り身
今日のテーマの膝を柔らかく・・・そして上半身の抜き・・・
このリラックス感がないと入り身なんてできないんだけどね

横面打ち・・・
そして横面打ち・・・これなんかまさに入り身じゃないですか!
しかも相手が打ってくる中にツカツカと入り込んでかないといけない
とっても恐ろしい技
お手本見てるとかっこいいんだけどねぇもの凄く
どうしても自分の横面の捌きは手や腕が主体になってしまって
かっこわりぃぃ
相手と向かい合って前にわーっと攻める気持ち
それと膝の柔らかさ・・・
遠回りとかじゃなくって自然に中に入っていけるようになりたいわぁ

肩どりで・・・
むぅ・・・肩どりは受けも難しいよなぁほんと
相手の肩と道着に挟まれて自分の手が痛い・・・・
なんてこともしばしば・・・
まぁ受けがこんなにへたってことはわかってないのよね肩どりが
肩を捻るんじゃなくって
肩で結ぶ・・・そして肩でそのまま攻め落とす
二教だとどうしても手首とってグイーって捻っちゃいたくなるけど
なるべく頑張ってやってみた!
・・・・・
肩でなんか押せません
いや。力まかせになら押せますけど・・・体重でね・・・
稽古終わって・・・師範に
やっぱり肩どり分かりません!肩で攻めるなんて・・・
なーんてことを言ったら・・・
前回のブログに書いてたじゃん・・・突きのこと
あれと一緒だよ・・・応用!応用!
っていわれて・・・あぁぁあぁぁぁぁ
小学校の頃算数の応用問題私苦手だったなぁと思いだしてしまう・・・
アドバイス。考え。全て一対一じゃない
どの動きにもどの考えにも繋がってるのに・・・
所変われば初めて会った人の様に感じてしまう
まだ。身にしみてないからなんだけどさ・・・
肩で結ぶ
自分の肩に相手を包み込むようにってかんじかなぁ
肩の硬い私には高い壁だぁ・・・
でも肩で結べる肩で攻めれるって
両手が空いて両足も自由で
すごい最強な感じがするのよねぇ
私、難しいから横に置いておこうなーんてできないもんねぇ

今の自分の中で最高のしっくり感を求めて・・・
合気の道はながーい
きっと何年やっても飽きる事のないくらい
やることいっぱい
でもそろそろ今の自分のレベルで有る程度納得のいく部分を一つや二つ欲しいなぁ
もちろん他の黒帯さんには敵わないんだけど
師範もね・・・最近もの凄くいい感じに
感覚と体現が一致してる感じだって言ってて!
確かに!
稽古中の表現の仕方がいつも次々と変わってて
それがまた、客観的なものからより具体的なものに感じる
もちろん私にはまだできないんだけど
以前は言葉で伝えてくれたミエナイチカラが
今は見えるんだよねぇ
ほんとにいった通りに動いてるし表現されてる
これってすごいなぁって思う。
その時は一度完成品としてしまっておいたものを
また取り出して磨きをかける・・・その繰り返しなんだって!
何年もかけてたくさんの宝物を引き出しにしまったり出したりしてね
私もまだちょっと不格好な形でちょっとくらい錆びちゃっててもいいからさ
宝物作り上げたいっておもうんだよねぇ
まだはやい!あまい!って怒られそうだけど
その宝物をしまって何年かして引張り出した時に
ぷっって笑っちゃいそうになるかもしれないけどね・・・


中学生のお子さんを毎回稽古に連れてきてるお母さんと
先日ランチして・・・
合気道上手くなったよねぇ
強くなったし、体もしっかりしてきたし!って話してたんだけど・・・
やっぱりさ。もう2年以上一緒にやってきてるわけだから
大人と子供の垣根は多少有るにしても
もっと自分をアピールできるといいね!
せめて、分からない!とかこれがしたい!とか主張できるといいのにぃってね・・
大人には遠慮しちゃうのかなぁやっぱり・・・
お母さんの以前の希望としては
合気道を通じて話の中に入って心も成長できれば!って考えがあったんだっけど
諦めた!って言ってて
えーーーーーー諦めないでよぉぉぉ

大人とでも子どもとでもコミュニケーションをはかれる場って重要
そんなにいっぱい有るわけじゃないしね
しかもみんないい人ばっかりだし!うちの道場

もうちょっと時間かかるかもしれないけど
合気道を通じて自分を出せたり、理解したり
相手を信頼したり
腹から笑ったり・・・いろいろできるようになっていくといいね!
きっとなるよ!
合気道は技を学ぶんじゃないもの・・
もっと自分を見出せるもの
相手を理解できるものなんだからね

まぁ私もまだまだですけど・・・

先週の稽古

2012-11-18 20:11:12 | 合気道
あー。ブログアップしたつもりが・・・されて無かった
しかも保存せずに破棄されてるし・・・パソコンちゃん
頼むわぁ・・・
気を取り直してもう一回書いております

寒いのキラーい
朝晩だけじゃなくって日中日が出てても寒いわ
ほんと・・・
これから稽古場も冷えるのよ
しかも裸足だし・・・試練じゃぁ
老体にこたえるのぉぉぉ
しかも雨なんて降っちゃうと・・・凹むわぁほんと
ちめたい・・・
でも料理と酒はエネルギーだねぇ
今週は飲み会いっぱい
土曜日は料理教えてもらってたらふくご飯食べてからの稽古で
元気モリモリ
力有り余ってました

土曜日稽古
転換
順手呼吸投げ
前投げタイプ
転換して上から落すタイプ
突き呼吸投げ
交差四方投げ
正面打ち一教


日曜日稽古
天地投げ
両手取り呼吸投げ
相手の脇に入って投げる
横に振る
順手二教
順手回転投げ
順手四方投げ
正面打ち一教

スムーズな入り身・・・
一緒にやった黒帯さん
やたらと左が上手い
自然と私のエリアに入ってくるって言うか
何処にもストレスが無くって力のかかり方も
常に一定
うーん。これ真似しヨット!って思って
受けながら凝視
足かなぁ・・・
私がいうのも失礼だけど右と左が
全然感じが違うから何が違うか??という間違い探しをするのに
すごくいいお手本だたりして・・・えへへ
掴んでる腕はそんな違いを感じないけど
左の入り身がやたらと深い
一歩がとってもスムーズでそのその後の動きも繋がりが有る
スムーズに一歩踏み込む
これが出来ると色んなバランスが取れるんだろうな・・・
黒帯さんみてるといろいろと勉強になる!
みんなやり方違うし
その日によっても雰囲気が変わってたり
ラーメン屋さんが美味しいラーメンを作るために
スープの調合をいろいろ変えてるみたいに
みんな色々と工夫したりとりいれたり切り捨てたり・・・
私もそんな黒帯さんを見て今日の味はどんなんか?
今日はカツオ出汁じゃなくっていりこ出汁だな!私も真似して入れてみよう!って感じに
稽古してるわけだけど
一部分を真似してもやっぱりうまくはいかない
そんな簡単にはいかないんだよねぇ
全体のバランスを考えた上での配合・・・
きっと黒帯になればそういう工夫の仕方をしてるんだと思う
自分を分かった上で今の自分全体をよくするもの
足らないものを補えるには?
なーんて領域に早くたどりつきたいなぁ
まださぁ。何も積み上がっていかないんだよねぇ
これとこれと・・・あれとあれと・・・って、はめ込んでいったピースを
またぐちゃぐちゃにされて一からやり直し!っていうパズルみたいなね
そんな連続
んでも何回もやれる楽しさ・・・もう一回作り直せるってのも楽しまなきゃね


突きで・・・
突きで結びを作るって・・・難しいわぁほんと
殴られる突かれる・・・なんて恐ろしい行為
そんな状況になったらやっぱり動いてるものを抑えよう!って思っちゃうのが
普通よねぇ
お互いが向かい合って相手が突いてくる・・・
避けるのにいっぱいいっぱいで相手の腕の動きを後から追いかけ止める感じになる
これが一番ダメなパターン
相手全体を見る!しっかり捉える!
そして突きの動き先を捕まえる・・・ん・・・包み込む
あいや。受け止める感じにするのがいいんだって!
相手の突きをもちろんカワスわけだし入り身する形になるのに
相手の突きの先を捉えるってどんな感じなのかなぁ
やっぱり難しいよねぇ・・・
その先を捕まえる・・・動きベクトル的なイメージだと
金魚すくいとかウナギ獲り名人の事思い出しちゃった
金魚すくいは魚の動きに合わせて金魚の動きの先で、すくう!って教えてもらった事あったっけ・・・
ウナギ獲り名人の動きもそうよね
ドンピシャの位置を横から狙って捕まえようとしても
うまくいくわけが無い
先回り?そんなイメージなのかねぇ
相手の動きの先に自分がいるって・・・
瞬間移動するわけじゃないから
相手より早く動く・・・とか素早く動くとかいろいろ方法はあるんだろうけど
余裕を持って相手を捉えるとなると
早さとともに動きの柔らかさが大事なんじゃないかな?
力んで早く動くとどうしても直線的な動きになって
一の調整が難しくなる
例えば金魚がどんな動きをしても柔軟に対応できる余裕が相手全体を捉えてるってことなんだろうか・・・
あぁほんと柔らかさしなやかさ・・・優雅さ・・・
私には今まで縁のなかった言葉なのよねぇ
もっとまともに女の子だったら・・・もうちょっと合気道に活かせたかもねぇ

体と腕を切り離す・・・
肩が異常に固い私
動きも完全にロック!
頑張って足を動かしたとしてもそのまま回ってメリーゴーランドみたい
んー違う
相手に掴まれた腕をほっておく体と腕を切り離して柔らかく入り身
腹を柔らかく使って相手に力を・・・自分のエネルギーを伝えていく
両手取りの時は体と腕が切り離せてないと
ただただ 自分の腕に負荷がかかるだけで
全く動きたい動きが出来ないんだよねぇ・・
相手に腕を取らせてそのまま相手と一緒に歩く感じに導く
肩に力が入ってたらきっと相手も違和感を感じる
もちろん自分も動きづらい
一緒に動くって相手と一体になってるってことなんだろうね
融合?FUSION?ちょっと大袈裟か・・・
でも相手という個体が全く別のものではない!そう思える
あぁこれが合気道の醍醐味なのかもしれない
相手を相手と思わないでいられるみたいな・・・ね
自分と一体になったものを自由に切り離したり・・・投げたり…
そんな感じなのかもね
ちょっと漫画チックかな・・

回転投げで・・・
回転投げも入り方が色々あるよねぇ
今日の回転投げはすごくスマートな感じ
動きがシンプルでカッコイイ
でも受けがめちゃめちゃ恐そうだったわよ
鋭く投げられる感じ
しかも当て身入れてくぐって切ってよっこいしょ・・・なんて工程が無いもんだから
アッと言う間に投げられて・・・・
稽古中よく分かんなくって稽古後にも教えてもらいました
何となく転換して・・・・てな感じじゃなくって
相手に腹から攻める感じに入っていくそこから相手に腕を取らせて
触れ合い
腕を取らせる前段階がこんなに奥深くあったんだなぁ・・・
始まりの動きが必ずあるわけだけど
でもそれはstartじゃなくってその動きを作り上げた目の動きが有る
始まりなんてずーっとずーっともっともっと前の動き
相手と触れ合った時の強さは
何処まで前段階の動きまで作り上げられたか?で決まってくるのかもしれないなぁ
って思った・・・
結びの強さもそうなのかもね
その時に必死に強い結びを繕うと思っても無理
それはただ強く押しつけてるだけだったり握ってるだけの強さ
そんなもんは大して強くないのだよね

順手四方投げ
またまた今日のも面白かった
相手に腕を上げさせる感じに取らせる
腹からどんと相手に力を伝えて下へ落とす
そのまますーっと柔らかく上にあげて四方投げ
腕に力入れないぞ!腹を使うぞ!って思ってやったけど
ちょっと気合入り過ぎちゃった・・・えへへ
だめね・・・
腕を切り離して腹と相手に取らせた手を一体化させる感じ
腹を使う稽古
まだ全然できないけど楽しいねぇ

始めた頃は何もかもが必死で
いっぱいいっぱいで・・・ただひたすら相手の稽古の相手になれるように!と思って
がっちがっちでやってたけど
そんな必死に力を入れた所で合気道の本当の強さや
動きの意味は理解できなかったんだよね
3年目にしてやっと力まないで腹を使える・・・
柔らかさの大事な事が実感できるようになったかも
感性の鋭い人はもっと早く分かってるんだろうねぇきっと・・・
えぇい!私だって!磨いてやるさ



シーズンですね

2012-11-13 23:57:34 | お出かけ日記
紅葉シーズンも終盤
ハローウインも終わって日本人って気がはやいから
もうクリスマスイルミネーションとか始まってるし
あのお祭り好きのオーストラリア人の知り合いが・・・
ジャパニーズはクレージーだ!って言ってたっけ
まぁ。西洋かぶれだからねぇ日本人って
でも華やかでいいヤネぇ
テンションあがる
そうシーズンですよ!クリスマスシーズン

また行ってきちゃったぁ
舞浜に・・・


満月とシンデレラ城


↑まだハローウインのやつね・・・

また行ったのか・・・って
だって会社から近いんだもん

まぁTDLに行ったところで目的は
イクスピアリで酒

今回はランドに入ったけどパレード見てショーを見て
そのままPITTA00でビールとワイン



たまらん



前菜もきれい



サラダ



石窯ピザ


うまー

年内にもう一回DisneySEAにいくぞ!
そこでまた・・・うふふ

クリスマスを満喫してくるぜぃ

忘年会もいっぱい有るし

この酒飲みのシーズン

金がもつか・・・

肝臓ももつか・・・

ま。いっか・・・仕事頑張ってるしユルシテクダサイ

週末稽古

2012-11-11 00:24:34 | 合気道
気持ちいいいねぇ
雨も好きだけどやっぱり秋は天気いがいい方がいい
嫌な事全部忘れられるぅぅぅ
といっても、最近膝の具合が悪いいのよねぇ
やっぱり体重かしら・・・
だれか・・・削ってくれ・・・
今日は3時間稽古だし・・・明日は休みだから思う存分やりたかったので
朝のジョギングはお休みして
ファイテンショップに行ってメタルシャワーって言うのを浴びてきた!
まあ。要するに昔よくあった電気治療器だヤネ
半信半疑でお試しさせてもらったんだけど
もの凄くよくって
膝の痛み解消
ファイテンショップの人とも最近仲良くなっていろいろ話してきました!
体が軽くなって・・・よし!これから稽古いってくるねぇ!と店を出ようとしたら
『合気道張りきり過ぎちゃだめですよ!』って言われちゃったぁ・・・
あはは・・・もう既に見抜かれてる私まぁ単純だからねぇ私って
お陰で今日の稽古は膝のストレスなく思う存分楽しめました
三時間じゃ足らないくらいだったわよ

今日の稽古
前半
転換
呼吸投げ
肩入れて落すタイプ
上から落す
前に投げる
小手返し
順手入り身投げ
座り呼吸

後半
正面打ち一教
正面打ち呼吸投げ
前に投げる
入り身して上から落す
諸手呼吸投げ
交差四方投げ
天地投げ
諸手一教


稽古の動画を道場HPにアップするようにしたもんで
へたなこと書けないわぁ・・・
まぁ私のブログ見て・・・あ。この事ね!なーんて思ってニヤニヤして頂ければ
いいかなぁ
それにしても、全員に動画が公開されてるって
恥ずかしいわぁ
へたくそな動きがあからさまになってるのもそうだけど
たまに、全然間違ってることをしてたり・・
おーヤバヤバ


正面打ちで・・・
剣のイメージって何となくイメージ付きやすい
実際どう持つか・・・両手で持ってみるふりをすると
一応形は様になってるかなぁ
自分でも相手を導きやすい感じに思える
んだけどね
剣を持って振り上げる・・・って言うのは自分のペースでやれるから
まだいいんだけど
振り下ろすって言うのがねぇ・・・
相手の腕が有ったり相手がヅカヅカ入り込んでくれば身が引けちゃったりして
真っすぐ振り下ろすなんて無理
これが一教の難しさなのかなぁ
いざ剣を振り下ろそう!って思った時にはもう既に勝ってなきゃいけないんだよね
そうそう。振り下ろす前が大事
きちんと攻める!そこで受けと仕手がリンクする感じ
どっちが攻めでどっちが受けでも無い
お手本見るとお互いの連動?みたいなものを感じる
でもそんな中で確実に優位である・・・主導していると言うのが仕手側になってるんだろうね
だから結果としてきちんと剣を振れる
私は・・・まったく相手とリンクしない
相手の動きを伺って動きが後手後手になって
やっぱりカクカクに動いてしまう
受けが私の動きに合わせてくれるから、かろうじて形になる時も有るけど
全然だめよね
そぉいえば最近一教の受けの練習あんまりしてなかったしなぁ
いろいろ感覚忘れちゃってるなぁ
もっとやらねば!
すっぱりと剣を切りおろせなくてもまだいいから
受けに押し込まれないようなしっかりとした体勢を維持したいなぁ・・・

正面打ち呼吸投げ
相手を横に振ろうとすると体がヨジレル
腕をひねったり体をよじったりするのは力みの一つなんだって!
力んでるから捩る
固まってる部分が有るから捻って逆向いて・・・
ふと気がつくと黒帯さんに後ろから頭コツンと叩かれて
後ろ向いてどうすんだ!って怒られる・・・あはは・・
自分で明らか見当違いの方向向いてる!って思う時も有れば
動画でも見ない限りまったく気付かない時も有る・・・
記録ってありがたい・・・今回の動画でもばっちり
オイ!どこ向いてんだ!って突っ込みたくなるくらい
転換とか・・・回る感じとか・・・逆方向に振るとか・・・
結びが弱いと、ただただ腕の力で持っこうという感じになっちゃって

先週の居残り稽古で下へ落とす呼吸投げ教えてもらって
腕肩を抜いて体を当てながら動く感じに稽古して
けっこう良い感覚味わえたんだけど
横に振るとダメなのか・・・
ん。もぉぉ・・・応用がきかないのよね私って

相手と体が離れちゃうと無意識に力む
力んでるから相手と離れる・・・どっちが先に影響してるかわかんないけど
力みなんて自分で完璧にわかるわけないし
とにかく相手と離れない!ということに注意してやってみようと思う

ちょっと話はズレマスが・・・
街中でいちゃつく恋人同士ってなんであんなにぴったりくっついたまま
上手に歩けるんだろう・・・って思ったら
ん。まあ・・・簡単に言うと・・・好きだから・・・
そんでもって
拒否してないから・・・抵抗してないから・・・力んでないから・・・
おぉ・・・カップルさん!勉強になります!
相手に寄りかかるとか抱きつくとか・・・酔っぱらった時くらいしかやったことないから
残念ながら感覚の記憶ないんだよねぇ

私の人生、基本は抵抗と反発でしたからねぇ・・・

仕事でもそう
嫌いな相手には否定から入るとか
受けたくない仕事をはなから拒絶するとか
結果としてその場は自分のスタンスを守れるかもしれない
けど本当にその人にとってプラスなんだろうか?
アホみたいにOPENでいることはないと思うけど
鍵の掛かってない両開きの扉を開け閉めしながら受け入れて行かないと
わかりあえない
自分のこともわかってもらえない
自分の事が大事であれば相手のことも大事に思わなきゃいけないんだ

脱線しすぎたか・・・・

あ。んで何が言いたかったんだっけ??
カチコチにならずに相手を受け入れれば相手との距離は離れない
無理のない体勢で無理のない動き
これよこれこれ・・


入り身して・・・
相手と離れないように体を尾柔らかくしてはいる
突きのときは特にそうだけど
相手の突きがある・・腕があるから・・・避ける
相手の体を避けるように入り身する
違うんだよね
意識するところがたぶん違う・・・
目的は相手を攻めること!自分が相手を攻めるために入り身する
その過程でたまたま邪魔だからすり抜ける
ちょっとずらす・・・っていう感じのイメージなんだろうなぁ
今の状況にいっぱいいっぱいでその先の目的を忘れないようにしないとね

手を置いておく・・・
手を抑えつけるんじゃなくって相手全体を捉えるんだ!
と教えてもらって稽古しながらも
そういう風にイメージしている
けど無意識に腕に手に力が入る
それって
相手と接してる部分は一番相手を感じやすい、相手に力を伝えやすい
って勘違いしてるんだよね・・・
ここ最近の稽古で腕を置いておくだけの良い感覚が味わえるようになった
小手返しなんて特にね!
順手とかだと入り身して手を切って変えて
そこからまたあて身を入れた手で相手を捉え転換して
逆の手で小手を返す・・・
こんだけ手を変えてたら相手を腕や手でとらえようなんて思っても出来っこないもんね
実は一年くらい前から小手返しの最後の転換がしっくりしない
気に入らなかったんだけど
相手の腕に置いてある手をしっかり伸ばしてやるように言われて
なんんかちょっと雲が晴れたみたい
良い感じ!
力まないで・・とはいっても相手の上に置いておくだけの手も生きてないとならない
きちんと神経を通わせて結びを創らないといけない
肘を曲げて縮こまった状態では
上手くいくわけがないんだよね・・・
ほんのちょっとのことなのにこんなに感覚が変わるものなんだぁと改めて感動
上手くいかないしっくりこない部分は
結びをつくりに行く・・・ってことにもっと意識を向けてやれれ場良いかなぁって思った


腹の中の球・・・
諸手から前に投げるタイプの呼吸投げ
先週もやったけどこれ面白い
できないけど・・・できたつもりでやってると
なんだか上手くなって気分
前に投げるっていうとどうしても前かがみになったり下を向きがちだけど
腹の中の球を回転させるようなイメージで投げる・・・って意識するだけで
良い姿勢でいられるような気がする
良い姿勢=上手くなった気がするなんて単純すぎるけどねぇ
でもちょっと気合入りすぎちゃって・・・一緒にやった黒帯さんに最初力入りすぎって言われちゃいました
せっかく肩の力抜いて・・・って稽古してるのに
ちょっとポイント変わるとすぐに大事なこと忘れちゃうのは私のお馬鹿なところよねぇ
この呼吸投げは受けも新感覚
飛ばされるっていうよりその場で回転するみたいで
まるで猫になったみたい
ちょっと投げられるの気持ち良かったりする・・・えへへ
でも動画見たら意外とかっこ悪くってねぇ
やっぱりつぶれちゃってるんだよね私の受けって
スライム投げてベチャってつぶれるみたいに・・・・
かっこわるい
黒帯さんの受けをみてると立ち上りがすごくスムーズなんだよね
回転して頭が上を向いた瞬間にはスッとスマートに立ち上がれる
私のは相手の勢いで流れちゃってるから立ち上りも安定してないんだなぁ
だから受けが疲れるのかもしれないね

ん。もぉ、ブログ書いてると課題ばっか増えちゃうわぁ



天地投げで・・・
肩を抜いて腕と体を切り離す
一緒にかたまって動いちゃうから
体をよじってみたりねじれた形になる
両手どりは固まっちゃったらそのままロックオンだしね・・・
新しい人も増えたり・・・私もいっちょうまえに
あれこれ教えてあげることも増えたんですが
まだ自信ない・・・
ただ今は、師範や黒帯さんに教えてもらって自分で良い感じになったことだけを言うようにしてます
まだまだ体現できてないから説得力はないと思うけど
混乱させちゃってたらごめんちゃい
自分でできないこともアドバイスしちゃったりして・・・恥ずかしいのよねぇほんとは
酷いときは、こうならないようにやるんだよ~なんて
偉そうなこと言いながら
あとで動画見たらバッチリわたしもそうなってたり・・・あは
今回の動画でも
天地投げのとき肘が空き過ぎだなぁ
やー反省反省


投げるのに抜くって・・・
押す。打つ。たたく。投げる。
この動きに矢印をつけるとしたらたぶん向かう方向に一方通行の矢印をつけるだろう
ずーっと今までそう思ってたし
あ。いやみんな高校の物理でいろいろ習ったんだろうから知ってるのかなぁ
わたし・・・物理は選択科目だったから全くやってないのよねぇ
あぁ・・・でも人間の動きは物理には置き換えられないか・・・
最近の抜きの稽古
肩の力を抜くとか足を抜くとか・・・イメージできるんだけど
投げるときに抜くってなんだろう・・・
うーん。四方投げとかで最後に相手を投げる・・・ここで抜くってどうすれば・・・
どうしても放り投げるみたいに雑な感じになっちゃう
ちがうよねぇ・・・
だからと言って投げ込むとその位置で動きが止まる
止めるんじゃなくって止まる。。。ぷっつりと切れた感じになる
結果、足元がふらついたり安定しなかったりする
あれかね
剣玉とかヨーヨーとかみたいな感覚なのかね
そぉかもしれない
よく稽古で床に落とすんじゃなくって床の奥まで落とすイメージでって教えてもらうけど
きっと床の奥までずーっと奥まで押し込まれた力が戻ってきた感覚
これが抜きなんだろうって思う
だから抜きの力は強いんじゃないかなぁ
お手本とかで手元でチョンと投げてるように見えるけど
きっとその中身は何倍もの長さとエネルギーが通ってるんだろうなぁ

イメージだけは膨らむけど実際の動きには反映されてない私
ん。でもできたつもりも少しは味わってかないと
できない記憶だけでじゃ上達しない気がしてね
甘い!って言われちゃうかなぁ  あは{/kaeru_yodare2/


週末稽古

2012-11-05 15:15:43 | 合気道
わぁ・・・結局一週間たっちゃったぁ
先週の稽古のブログです

休んでやったよ!土日も会社行ってられるかー
ちょっとさぁ・・・仕事多過ぎ!
でも文句いってもしょうがない
こういう状況を作ってしまったのも自分のせい
きちんとワークライフバランス整えて
仕事も遊びも合気道も(お酒も
全部たのしんでやるぅぅ

合気道の稽古の動画を撮り始めてそろそろ一年
エスカレートして
なんとビデオカメラを購入しました
家電にもの凄く弱い私・・・取説読むのが大っきらいなんで
いろいろ格闘してます
ブログ書きながら動画の編集してるんで
動画を見るのがかなり後になってしまったのが辛いところですが
でも道場の人にも公表して見てもらえればいいもんねぇ

いやぁ。ほんと稽古後の酒はうまいのぉ
仕事後の酒とはちがうわぁ

今日の稽古
順手呼吸投げ
上から落す
横へ
諸手呼吸投げ前へ投げるタイプ
諸手一教
交差2教
正面打ち一教
突き呼吸投げ
座り呼吸


柔らかさ・・・
転換するとき相手が強く持つと
中に入れない
入門したての頃は
腕がぶつかって摩擦で引きちぎれそうな感じになって
いつもいつも DVにあったようなアザができてたんですけど
最近は肘をたたんで柔らかく入る・・マガイができるようになって
アザはできなくなってきた
(太くなって皮膚が厚くなっただけかもしれませんが・・・・)
ただ・・・それだけやっても
今度は腕が縮こまって転換まではできてもその次の動きに
繋がらないわけで
いつも稽古でいっぱい教えてもらえるテーマとポイント
それだけできてもダメなんだよね
大事な要素のほんの一部だからそれだけができるようになっても
そのテーマを自分で使えなきゃいけない
柔らかさ・・・抜き・・・
腕の力を抜く。力まない。っていう普段はできている動作を
相手からのプレッシャーがかかった時の
防御本能といかに上手く付き合えるかなんだよね
防御しないで受け入れる!
柔らかく受け入れる・・・
あぁそうよねぇ・・・ここよねぇ

有る意味ずぶとい神経で
どんなに強く持たれても気にしない
みたいな鈍感さも必要なのか??
いや。
優位である。主導しているってことなんだから
そぉじゃないよね

あぁ。こんなことばっか言ってるからMだって言われちゃうんだよねぇ
あはは

振動する・・・
動きに節がある私
モーションごとに一時停止・・・いや常にコマ送りみたいな感じでさぁ
かっこ悪いのなんのって
その度に息止めちゃったりして最悪な状態になる時も有る
そんじゃぁ上手く動けるわけない
相手の上に手を置いてどっしりと構えながらも
腹の中では動きが有るながれる
腹に手をあてて腹の動きを意識する
常に腹が振動するみたいに動き続ける
これも勿論柔らかさが無いとできるわけない
思いっきり手をクロスして見たり肩が力んであがっちゃったりしたら
体がカチコチで
腹の動きなんて皆無
呼吸投げで横に振るとか前に投げるとか
そういうタイプになると腹からの力がうまく伝わらないと
全くできなくなっちゃうんだよね
腹を振動させて相手を動かせるふり幅をつくる
体をくねくねさせて作るふり幅じゃなくって
腹の振動が外へ広がるみたいに大きく伝わる
前に投げるタイプの呼吸投げのお手本が
すごく印象的だった
投げよう投げようとすると体が前傾になって思いっきり相手を投げてしまう私
今日の稽古でこりゃぁ全然違う所から来てるって目で見えた気がする
腕を使ってると言う風に見えない
腹の振動がたまたま腕に伝わってるだけなんだってね・・・
すんげぇ
腹からの・・・って以前から教えてもらって分かっちゃいるし
やろうとはしてるけどできない
でもこんだけ目で見えるくらいに表現してもらうと
腹を使ってやれるんじゃないか?と期待しちゃうよね
腹を柔らかく使って肩の力みを取って
伝える・・・

伝えられない伝わらない・・・
あぁ・・
好きな人に自分の気持ちを伝える時に硬直して緊張して言えなくなっちゃうみたいなもんかもね
あんました事無いけど
素直に自然に・・・そして欲深くみたいなね(あ。ちょっとちがうかなぁ)

ムチ打たれるみたいな・・・
諸手の一教で師範の受けを取って
あ。いや・・・受けなんて取れて無かったんですけどね実際は・・・
なるべく柔らかく抵抗しないように受けよう!って心掛けてたのに
全くできなかったわよ・・・もうねぇ
競走馬がお尻を鞭でペチペチたたかれてるようなそんな感じ?
ん?違うなんだか自分が鞭の一部になった感じに空中を撓むみたいな感覚だったわよ
正直ちょっと怖かった
動画観てても必死さがめちゃくちゃ伝わってあはは

でも相手と一体って言うのはこう言う事なんだろうねぇ
受けてる人が
引張られたり投げられたりと言う感覚じゃなくって
相手の一部分として結果ほぉり出されるみたいな
指一本で投げれたりするわけだからそぉうことだよね

突き
なんかもの凄く久しぶりな感じ
突きの稽古は難しいけど
動きのある中での結びを感じられるって
すごく面白い
私はまだ受けてて感じるくらいしかできてないいんだけどねぇ
やっぱり避ける止める
手を変えて・・・みたいな全く動きに流れが持てなくなっちゃう
柔らかく入り身する!その自然な動きこそが次の流れに繋がる
相手の突きを避けるとか止めるとか・・・
そんな事に拘って体が固まっちゃ意味が無いんですわ
柔らかい入り身で両手は自由に何でもできる状態
転換すれば相手がまとわりつくし
きちんと入り身してれば相手の後ろでかなり優位な状態
腕とかなんて気にしないで
相手に溶け込む様にはいれると何でもいい感じなんだろうね


攻めと受け・・・
ベリーダンスとかフラダンスとかやり始めて
体の使い方を色々考えるようになった
スポーツジムのプログラムだからダンス教室っていうわけじゃないんだけど
すごく気の合う先生
年齢も同じかちょっと上のはずなのに。めちゃくちゃきれいで
女でも惚れちゃうほどナイスなプロポーション
憧れるわぁ・・・
なのになぜか格闘技好き
ダンスと結びつくものがやはりあるようで・・・機会があったらゆっくり話したいなぁって思ったり
先生も私に興味がある?・・・あぁいや
私の腕の太さにも疑惑の念を抱いてるようです・・・あはは

ベリーでもフラでも
美しく・・・
もちろんそれが目標・・・だけどなかなか上手くいかない
とにかく先生を真似る・・・表情まで感じ取る
右手を右斜め45度に!とかそういう事じゃなくって
目の前にきれいな花を見つけて摘み取ってにおいをかぐ様に・・・
とか
みなさん!みてください!っと訴えかけるように・・・とか
モーションの意味を体全体に盛り込む
ちょっとぐらい動きが違く手も
気持ちがこもっていると自然と指先がピンと伸びたり
姿勢がよくなったり表情が明るくなってたりするんだよね

合気道と関係無いじゃん!って思われるかもしれないけど
私は踊りながらこれって攻めと受けに通じるものがあるんじゃないかなぁって・・

芳しい香りに誘われて自然と足を向ける=攻め
良い香りを大きく息を吸ってかぐ=受け入れる
みたいな

攻めっていうと・・・嫌悪→拒絶→攻撃 なんて言うイメージで
とにかく反発するもの対立するものという感じがするけど
その先にある意味・・・歩み寄って、和解とか共生とか興味とか そういうものがあるんだろうなぁって思う
いいイメージだけ取った形がダンスで言う攻めなのかなぁ

またイメージだけ先行して
生意気な口だけ黒帯みたいな感じになっちゃうけど
ちょっと思ったのが
引き込むって言葉を稽古中よく聞くけど
ずーっとしっくりこなかったんだよね”引き込む”っていう感覚
きちんと攻めて踏み込んでからの・・・っていうのはわかるんだけど
それでも結局引き寄せるというよりは引っ張りこむって感じになって
強引さが出てしまう。
やっぱり 歩み寄って・・・っていう愛が足らなかったからなんじゃないかなぁ
強さ。力。そういうものだけにとらわれちゃわないで
優しさを持つ、気持ちを伝える・・・なんてことも考えて稽古して見るのもいいかなぁ
”できないできない”って悩むより
女だからという特性を生かしてアプローチできる方法かなぁとも思ってます

ま。違うかもしれないけどね