あつたかい ブログ 2

日々思った事、感じた事そして、親神様の御守護を書いて行きたいと思います。

おふでさき5号 解説 『続ひとことはなし』より

2023年03月05日 13時09分17秒 | おふでさき解説

おふでさき 5号の2代真柱様の解説を『続ひとことはなし』より、スキャンデータと共に現代用に書換えて掲載する。

おふでさき5号は、

おふでさき5号 - あつたかい ブログ 2 (goo.ne.jp)

30から55の註釈は、

これから先を思案するためのおふでさき 5号30~55 - あつたかい ブログ 2 (goo.ne.jp)

それぞれ別ウィンドウで見れます。

第5号

 明治7年5月と表記された、88首のお歌からなっている。


 第5号は、牛馬の前生並びに後生について(1)のいんねん話に始り、我が身思案にのみ陥りがちな人々に対して、警告され、身上の障りによって、よく親神の思惑を思案せよ、我が身可愛く思っても、みな親神の見分けによって、黒白が決まるものである(4)と教えられ、次いで、一つ屋敷に暮らしていても、それぞれ銘々に個性があって、親神より受ける理は同一でない(5)、たとえ親子でも夫婦でも兄弟でも、それぞれ親神から受ける理は違っているもので(8)、善とか悪とかの見分けは、家族とか、親類とかによるものではなく、銘々の心を見て、平等に親神がつけられるものである(6、7)。
 世界中の者はみな一様に、心に埃を積み重ねる時、身上に障りの印を見せられるもので(9)、それによって親神にもたれる心、即ち信仰の糸口として反省せよ(10)とて、信仰の方向に示されている。
 また、人々の心の使い方、即ち信仰の方向に対して、親神の理を述べられ、『神のぢうよふ』を早く見せたい(11)、どんな難しい病でも、人間の心次第、心の入れ替え次第で、必ず癒して(なおして)やるのだ(23)、真実の心を親神が受け取れば、いかような親神の『ぢうよふ』を見せてやるのだ(14)、この切なる親心を、側(そば)な者は早く汲み取ってくれ(15,16)と急き込まれている。


 次いで、今日から『をふくハんのみち』(往還の道)を急き込む(17)、とて『たすけつとめ』の完成へと言及され、この往還道こそ、末代続く『こふき』の始り(18)であり、その役につく『にんぢう』(人衆)は身上に障りを見せて頂いて、寄ってくるであろう(19)、身上の障り、手引き、意見等よく思案すれば、自ずと思し召しを悟り得るであろう(20)とて、『たすけつとめ』の人衆の心の成人方、悟り方を教えられ、親神は一列兄弟が可愛い上から、種々くどくど説き聞かすのである。(21)とて、親心を語られ、子供の胸に積もる埃を掃除する事の急を、るる繰り返されている(26-28)。
 往還道、それは陽気ぐらしへの道であり、同時に又たすけ一条の道でもある。又それは、当然おつとめの完成を意味し、往還道へかかる事は、末代不易のこふきの始りを意味するのである(18)。そして又人々の胸の掃除と立て合って(26-28)、つまり人の心の成人に応じて、『このよはぢまりて』 ―おつとめの手― をつける(29)、と仰せられている。


 一方にはつとめ人衆の心の成人を促し、一方には、つとめの道具立てを急がれ、相まって陽気ぐらしへの往還道を指示され、しかも急がれながらも、『近道』を通らず、欲も出さず、威張りもせずに、一路正道に進むように(30)、と仰せられている。

 かくてこの道と日本のこふきについて話され(31)、この世を始めてからの真実話にふれられ(33ー35)、過去においては、真実話を知らぬから、種々な誤解があった(37)とて、”ほふ”と”ぢつ”又は”しんぢつ”、”ゑださき”と”ね”又は”元”、”から”と”にほん”(36-45)等の対照で、詳しく今までの見解を述べ、”月日のやしろ”の現れた今は、親神の真実の話を教え(47)、親神の自由自在のはたらきを見せ(48)、世界一列の心を澄しきる(49)。即ち人の心次第に、その心通りの結果を見せてやることで(50)、道のり千里の遠い所へも、人々の言ったり思ったりした心通りに、そのかやしを見せてやるのである(52)。良い事を言っても、悪い事を思っても、そのまますぐに、応報のしるしを見せてやるのであり(53,54)、その事をよく経験したならば、誰でも心澄むように心がけるであろう(55)とて、心の入れ替える様子を述べられている。


 56ー61においては、往還道は、親神の理想を述べたり、人々の心の入れ替えによってのみ、つけかけられるばかりではなく、『高い山』からも『をふくハんのみち』が進められるのである。側な者でも、まだ気づかぬであろうが、『このとこへ』『よびに来る』のも『出張りして(でて)』くるのも、みな親神の思惑あるからの事で、つまり往還道を高山からつけに来ている事になるのである。
 根掘る模様(64)、それは親神の思惑を極める事である。この世始りの真実話を胸に治める事である。親神の下、世界一列の人間は、その可愛い子であり、共々に陽気にくらすよろこびを分かち合う事である。この事をよく掘りきり悟達し得たならば、身分の上下の別なく、共々に心勇んで、陽気にむつみ合えるようになるのであり(67)、もっぱら心を勇ますようにしたいのである(68)。
 かくて、この上下共に楽しむ道は、先ず日本に弘め(69)、世界に及ぼしたい(70)と言うのが、親神の思惑であるのに、その事を知らず、何か危険思想のように思い誤っている(71)のは、遺憾な事ではあるが、どうか、胸襟を開いて心を澄まして聞いてくれるようになって欲しい(74)。世界中には人間は多くおり、その多くの人々の胸の内を澄ますのは、難しい事ではあるが、というて澄まさずにはおかれない(75,76)。この心が澄み、又理解出来たならば、親神の思惑は分かるようになる(77)。


 78のお歌より、第5号の意を、又繰り返して述べておられるようである。親神の真実のはたらきを知っている者はないが(78)、それは、親神の自由自在のはたらきというものは、一寸目には珍しいと思われる事を見せる事である。
 今日まではその自由のはたらきが知られていなかったが、今日では一寸そのはたらきの細道が見えかけて来た(81)。この道をたどって行くと、やがては往還道に出る。
 又、今日までは、からもにほんも区別のない道であったが(83)、往還道がつけば、その区別が判然とする(84)。


 この世の元はじまりの根を極めよう。力で出来るならばやってみるがよい。それは力でなすのではなく、胸のさとりでなすものである(85)。この元はじまりの根を極めさえしたならば、いかに力強いものでも、敵うものはない(86)のである。
 よく聞いておけ、我が儘な事を口で言ったり、我が身思案の心で思ったり、又遠い所であったりしても、親神のはたらきはそんな事には関わらず、すぐに心通りに受け取り、又親神の守護がなくなると言うような、かやしがあると思え(88)とて、激しく人の心の使い方、悟り方について教えられている。
 総じて第5号においては、1は、心の治め方を教え、1は往還道への方向を教え、つとめのてを語り、親神の真実話に説き及ばれるなど、往還道建設の具体面につき触れ始められている。

・・・・・

以上です。

次回、これらを含めて、現在の世界やお道の事情について、思うところを書いてみたいと思います。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

これから先を思案するためのおふでさき 5号30~55

2023年03月05日 09時16分40秒 | 思った事

3月5日 

昨日、一日かけて先日、2月27日に投稿した「おふでさき」の註釈を書きました。

2月26日のご本部での事。。27日 朝のおふでさきから。。。 - あつたかい ブログ 2 (goo.ne.jp)

親神様の計画を知る上にはとても良いかと思います。

参考にして下さい。

 

5号30~55までです。

赤字でおふでさきを記しましたが、途中の緑字は註釈で参照された部分の別の号のおふでさき註釈です。

 

ちかみちもよくもこふまんないよふに
  たゞ一すぢのほんみちにでよ ( 5号030)

  註釈 30
 功を急ぎ心を焦(あせ)らして徒(いたず)らに近道を求めたり、利に目がくらみ欲心を起こしたり、又高慢の心があっては、決して本当の往還道に出る事は出来ぬから、そのような心得違いにおちる事なく、ただ一筋に真実の教に精進するがよい。

このみちについたるならばいつまても
  これにいほんのこふきなるのや ( 5号031)

  註釈 31
 こうして、たすけ一条の往還道に出たならば、これこそにほんに現れた親神の真実の教として、末代までも語り伝えられ、多くの人々を救ける、手本ひながたの道となるのである。

 註
  こふきとは、後の世までも語り伝えられて、多くの人々を救ける元となる真実の教という意。

にほんにもこふきがでけた事ならば
  なんでもからをまゝにするなり ( 5号032)

  註釈 32
 人間創め出しのぢばのある所に、一列たすけのこふきが出来たならば、それから先は、次に親神の教の行きわたるべき所へも、自由自在に親神の神意を説き及ぼして、思うがままに豊かな神恩に浴せしめるあろう。

このよふをはぢめてからのしんぢつを
  またいまゝでハゆうた事なし ( 5号033)

  註釈 33
 この世を創めてからこのかたいろいろと心を尽した親神の真実を、今まではだれにも説き示した事はなかった。

このはなしむつかし事であるけれど
  ゆハずにいればたれもしらんで ( 5号034)

  註釈 34(なし)

たん/\とどのよな事もゆてきかす
  心しずめてしかときくなり ( 5号035)

  註釈 35
 人間の成人につれて、如何な事も言い聞かせるから、心鎮めてしっかりと聞くがよい。

いまゝでハいかなるほふとゆうたとて
  もふこれからハほふハきかんで ( 5号036)

  註釈 36
 今までは、世の中にいろいろの法や術などが行われていたが、もうこれからは、そのようなものはなくなってしまう。

これまてハゑださきにてわほふなぞと
  をしへてあれどさきをみていよ ( 5号037)

  註釈 37
 これまでは枝先では法や術などというものを教えて置いたが、今後それ等のものがどれだけ力を示し得るか、将来を見ているがよい。


 ゑださきは、今後親神の真実の教の行きわたる所を言う。

にほんにハいまゝでなにもしらいでも
  これからさきのみちをたのしゆめ ( 5号038)

  註釈 38
 法や術などは何も知らなくても、ぢばのある所には親神の真実の教があるから、それによって栄えて行く将来の道を楽しむがよい。

ほふやとてたれがするとハをもうなよ
  このよ初た神のなす事 ( 5号039)

  註釈 39(なし)

どのよふなむつかし事とゆうたとて
  神がしんちつうけとりたなら ( 5号040)

  註釈 40(なし)

いまゝでハからやにほんとゆうたれど
  これからさきハにほんばかりや ( 5号041)

  註釈 41
 今までは、親神の教の先ず行きわたる所、次に行きわたる所と説き分けて来たが、今後は、普(あまね)く親神の教が行きわたって、世界一列は皆親神の真意を悟り、豊かな神恩に希して陽気に勇んで暮らすようになる。

ゑださきハをふきにみへてあかんもの
  かまへばをれるさきをみていよ ( 5号042)

  註釈 42

 第3号88ー90参照。次歌註参照。

【第3号88-90のお歌と参照を転記】
 をなじきのねへとゑだとの事ならバ
  ゑたハをれくるねハさかいでる ( 3号088)
註釈 88
 同じ木の根と枝とであってみれば、枝は折れてくるばかり、根は栄え出る一方である。

 教祖様が断食をなさった時に、そんなに断食なされても大丈夫でしょうか。と、御心配申し上げた人に、
『根は心や。心さえ親神様に通じていたら決して枯れないのや』という意味の事をお諭し下された事がある。
 ◆
 いまゝでわからハゑらいとゆうたれど
  これからさきハをれるはかりや ( 3号089)
註釈 89
 今までは親神の教を聞いていなくても、ただ人間思案で知恵や技術だけの優れた者を偉いと言うていたが、今後は、そのような者も、人間思案を捨て、親神の真意を悟ってつき順う(したがっ)て来る。


 をれるとは、人間思案の我を折って、親神様の真意に懐(なつ)いてくるの意。
 ◆
 にほんみよちいさいよふにをもたれど
  ねがあらハればをそれいるぞや ( 3号090)
註釈 90
 今までは、親神の教の説き始められる所を軽く思い侮(あなど)っていたであろうが、親神の真意が表へ現れて、人々の心がたすけ一条に澄み切って来たならば、何人も皆懐(なつか)しく思い慕わずにはおれぬようになる。

もとなるハちいさいよふでねがえらい
  とのよな事も元をしるなり ( 5号043)

  註釈 43
 木の根元は枝先に比べてかさびくいが、木にとっては最も大切なところであるから、枝葉の事を明かにするには、何でも、先ずその根元を究めなければならぬ。


 人間のちえや力のみに頼らず、親神の真意を悟るように、との御教示である。

ぢつやとてほふがへらいとをもうなよ
  こゝろのまことこれがしんぢつ ( 5号044)

  註釈 44
 術や法と言うても、それに力があるのではなく、それを用いる者の心の誠真実、これが真の力となるのである。

にんけんハあざないものであるからに
  めづらし事をほふなぞとゆう ( 5号045)

  註釈 45
 人間は浅はかな者であるから、少し変わった事でもすると、直ぐ法や術やなどと言うてまどうてしまう。

いまゝでハ神があらハれでたるとて
  まだしんぢつをしりたものなし ( 5号046)

  註釈 46
 これまでも、親神が自ら表へ現れて珍しいたすけをしていたが、世間の人々は未だに法か術かのように思うて、真実の心の理によって救かる、という事を知らない。

このさきハどのよな事もしんじつを
  をしへてをいた事であるなら ( 5号047)

  註釈 47-48
 今後は、どのような事でも、真実を教えて置いた上で、何も彼も自由自在に親神の働きを現して見せよう。

それからハ神のはたらきなにもかも
  ぢうよじざいをしてみせるでな ( 5号048)

  註釈 47-48

しんぢつの神のはたらきしかけたら
  せかい一れつ心すみきる ( 5号049)

  註釈 49(なし)

はたらきもいかなる事とをもうかな
  心うけとりしだいかやしを ( 5号050)

  註釈 50
 親神の自由自在の働きと言えば、どんな不思議な事をするのかと思うであろうが、親神は人間の真実の心を見定め、直ぐそれに応じてかやしをするのである。

このかやしなにの事やとをもうかな
  みちのりせんりへだてありても ( 5号051)

  註釈 51
 このかやしと言うても、どうしてかやすのであろうと、思うか知れないが、たとい道のり千里、2千里隔たってあっても、親神が人間の心を見定め次第、それにむくいるのである。

この事ハなにをゆうてもをもふても
  うけとりしだいすぐにかやしを ( 5号052)

  註釈 52
 この親神のかやしという事は、たとい口で言い心に思うた些細なものであっても、その言葉その心を親神が受け取り次第、直ぐにかやしをするのである。

このかやしなんの事やとをもうなよ
  せんあくともにみなかやすてな ( 5号053)

  註釈 53(なし)

よき事をゆうてもあしきをもふても
  そのまゝすくにかやす事なり ( 5号054)

  註釈 54(なし)

この事をみへきたならば一れつわ
  どんなものでもみなすみわたる ( 5号055)

  註釈 55
 親神の自由自在のかやしが実現し、その道理が人々に分かって来たならば、何人も皆一様に天理を悟り、自然に心澄みわたるようになる。

・・・・

以上です。

自分なりに思うところを書きたいと思ったのですが、その前に5号の解説が「続ひとことはなし」にありますので、それを次に投稿して、その後に思うところを書く事にします。

とりあえず、今回はここまでにします。

陽気ぐらし実現の糧になりますように。。。

今日も一日よろしくお願いいたします。

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする