
7連勤も今日が最終、明日は久々にお休みよん♪

このところ立て続けに、シャンプーやコンディショナー、ボディソープなどの入れ替えをしました。
我が家ではポンプ式のものを使っているので、残量が少なくなると詰め替え用を買って入れ替えているのです。
このときいつも、と言ってもいいくらい感じるのが詰め替えにくい、ということ。
とくに、ドロリとしたコンディショナーには本当にてこずります。
私がせっかちなのもいけないんでしょうけど、少しずつしか出てこないことに苛立ってしまうんですよね・・・

たいていの詰め替え用の袋、出口があまり広くありません。
広いとこぼしやすいからなんでしょうが、一袋詰め替えるのにすご~く時間がかかってしまいます。
この前も、お風呂に入りながらボディソープを詰め替えたのですが、あまりに時間がかかって湯冷めしそうだったので、顔剃り用のカミソリで袋を全開!状態にしちゃいました。
狭い口から出してもいつもこぼしてしまうし。それなら少しでも早いほうがまし、ってものよ

袋にへばりついている分は、ボディタオルに搾り出して無駄なく使用。
でもこの方法、おそらくコンディショナーでは使えないだろうな。あれだけ「濃厚」じゃねぇ・・・・・・

コンディショナーという代物、あれほど濃くないと効き目がないんでしょうか?
あまり薄いと髪にうまく絡まないからなのかしら?
一度メーカーの方に聞いてみたいもの、と思ってメーカーのHPを探してみました。
すると、お客様相談室へのフリーダイヤルの電話番号や手紙のあて先は書いてありましたが、ネットからの投稿フォームはなし。
いたずら防止のためでしょうかねぇ

これに対して、顧客への対応の早さに感心したのがオルビス。
一部ここの化粧品を使っているのですが、昨日口紅が残りわずかになったので注文しようとしたところ、色の名前は書いてあるのに、色番が書いてない。
口紅自体には番号しかついていなくて・・・えぇ~!?色の名前なんて忘れちゃったよぉ。たしかなんとかベリーって木の実みたいな名前ではあったけど・・・
とにかくうろ覚えで、これかな?と思ったものを注文。
そして、番号がないと不便だと思ったので、その旨を意見投稿しました。
するともう昨日のうちに返事が来てびっくり。
番号自体を載せるようになるかはわかりませんが、私が以前注文した商品の色名を明記してあり、そのうちひとつは生産停止になったためカタログには載せてないけれど在庫があるうちは注文を受けるので、別の方法で申し込みを・・・という内容。
こういう、顧客(あまりたくさん買わないけど


クレームに対する考え方や処理の仕方で、その企業力がなんとな~くわかる気がする今日この頃です。不祥事が多いんだもの
