San Francisco Museum of Modern Art のノートが旅行用の小物整理ででてきた。
最初の数ページしか使ってない。変わった記載の見開きページがあった。
7:45にチェックインし、通路側の席を確保してレストランへ。
奥の四人掛けテーブル。禁煙。
隣の窓側の席に、二〇代の女の子がクロワッサンを前にじっと座っている。
向かいの男性は少数民族の上っ張りにジーンズ、スニーカー。
帽子(カーキ色)、白い面立ちにあごひげがちらり。お洒落っぽい・・・。
運ばれたオムレツを味わいながら横目で観察してしまう私。
女の子はじっと動かず、クロワッサンもそのまま。
テーブルにはビールを空けたコップと、男性の前にさめたコーヒー。
うんざりした顔つきで椅子にもたれ、ときおり声にならないつぶやきをぐちっている。
一分、五分、十分、女の子が何か言う。
男が、かってにしろ、みたいな口を動かす。
ポーチバッグを腰に、椅子に掛けたジャンパーを手に、女の子はレストランを出て行った。
トイレ?買い物?それとも行っちゃったの?
しばらくして大きなため息をついた男がテーブルに倒れこむ。
また一組、同じ年頃のカップルが案内されてきた。
窓際の明るい席というだけで、女の子の乱ぐい歯にうれしそうな笑みが。
男性は金縁めがねをかけるや{朝食になるものを」と、やり手ビジネスマンばりの口調。
フランス語が聞こえてきたほうには七人の外国人。
窓の外は、晴れていた空に灰色の雲がだんだん厚くなる。
八時三十五分、女の子は戻ってこない。男は机につっぷしたまま。
ドラマの撮影を見ているようだ。
9.11から一か月たった十月八日、アメリカはアフガニスタンへの空爆を開始した。
もう15年、中学生になった孫には生まれる前の出来事。
いま IS へと連綿と続いている。
10年以上もしまわれたままのこんなノートや小物が捨てられない。
最初の数ページしか使ってない。変わった記載の見開きページがあった。
7:45にチェックインし、通路側の席を確保してレストランへ。
奥の四人掛けテーブル。禁煙。
隣の窓側の席に、二〇代の女の子がクロワッサンを前にじっと座っている。
向かいの男性は少数民族の上っ張りにジーンズ、スニーカー。
帽子(カーキ色)、白い面立ちにあごひげがちらり。お洒落っぽい・・・。
運ばれたオムレツを味わいながら横目で観察してしまう私。
女の子はじっと動かず、クロワッサンもそのまま。
テーブルにはビールを空けたコップと、男性の前にさめたコーヒー。
うんざりした顔つきで椅子にもたれ、ときおり声にならないつぶやきをぐちっている。
一分、五分、十分、女の子が何か言う。
男が、かってにしろ、みたいな口を動かす。
ポーチバッグを腰に、椅子に掛けたジャンパーを手に、女の子はレストランを出て行った。
トイレ?買い物?それとも行っちゃったの?
しばらくして大きなため息をついた男がテーブルに倒れこむ。
また一組、同じ年頃のカップルが案内されてきた。
窓際の明るい席というだけで、女の子の乱ぐい歯にうれしそうな笑みが。
男性は金縁めがねをかけるや{朝食になるものを」と、やり手ビジネスマンばりの口調。
フランス語が聞こえてきたほうには七人の外国人。
窓の外は、晴れていた空に灰色の雲がだんだん厚くなる。
八時三十五分、女の子は戻ってこない。男は机につっぷしたまま。
ドラマの撮影を見ているようだ。
9.11から一か月たった十月八日、アメリカはアフガニスタンへの空爆を開始した。
もう15年、中学生になった孫には生まれる前の出来事。
いま IS へと連綿と続いている。
10年以上もしまわれたままのこんなノートや小物が捨てられない。