福岡ソフトバンクホークスを科学する。

1989年平和台時代から鷹キチの情報発信。
ダイエー→ソフトバンクに変わりました。
厳しい応援の目は変わりません。

プロ野球の世界は変わるべき!その2(1002)

2010年01月06日 | スポーツ

先日の野球産業への道の放送をしましたが、なんとその数日後

読売特集では、なんと同じ言葉(野球の世界、産業化)の文言が・・・・。

驚愕である。

セ、パの連盟や仕組み、審判問題など。問題山積である。

ここでは、広く意見をファンから聞くことからはじめる必要がある。

なぜ赤字なのか?この場になぜ選手諸君はいないのか?

選手会もあるわけであるから、1週間連続激論でも実施したらよい

のではないか?

真剣な野球界リーダーが本当にいるのであろうか?王長島の時代で

終焉を迎えようとしているのではないか、人材不足の(まだまだ)

野球業界である。人材育成部門研究さえない分野である。

これからの監督の名前にふさわしい人物さえ、浮かんでこないのだ。

ところで、今回のわが鷹球団の人事異動、我輩からすればまだ小型の

異動と思える。敗戦続きの責任は、このトップ異動なのでしょうか?

選手年棒の減額も当然だが、フロントの責任もこれ位では

少々で、当然であって遅いくらいだ。

ファンが附いてきません。しかもその因さえ堂々と発表していない。

花道型の降格?か?

ここ7年間も赤字垂れ流し、優勝も逃す。今度こそ!!って何度聞いたか。

フリキレ!よりも、今度コソ!!!ぐらい具体的でよい。

キャッチフレーズだ。

①早くから言っているあの二つの組織。融合は早めに!

球団とSBMのことである。今回の異動人事体系は、確かにフラットであるが

逆に責任の所在が、不明確になったのでは。

裏返せば、前年よりもっと表で旗振りがいないことにきずく。

もっとも、過去の小さい旗は明確に見えなかった。

SHOW  THE   FLAG !

今の民主党ではないが、裏で院政らしくスタンドしている人が、

東京(孫さん)と連携して、、、、、、総責任者なのか?と勘ぐってしまう。

お客様に顔が見えない球団運営である。

孫さんは(九州出身なのに)なぜ九州を知らないのか?九州を愛して

いないのか?たかが九州は全国に比して、市場10%もないからで

あろうか?世界に比したら、拡大鏡でもみえない九州なのか?

責任者である、あの笠井さんとやらは、野球って愛しているのでしょうか?

孫、笠井、???の?者の真のコミュニュケがない様に見える。

彼の顔からも覇気さえ、ブラウン管から(いや液晶画面)感じない。

ですから、結果営業舞台にすべてしわ寄せ・・・・・・・。私は声もかけないが

汗カキしながら、年末年始営業している彼らを得意先から聞いて知っている

だけに、悔しい思いがする。

思い切って孫さんに、ラブメイルでも発信しようかと、いらいらして

いる今日です。

今回の異動は、広報に続いて、総務部門など管理部は統合へ。(やっとだ)

逆ではありませんか?お金を稼ぐ、営業体系から統一すべきなのに、

稚拙さを感じてなりません。お金の入りが一番ですね。

②野球を愛する社長やスタッフを送って!(東京から)

過去人事は動き、さまざまな方が、鷹を去ってハムや楽天、ロッテ

へ行った。

無論100人全員が一体化とは行かない。いろいろな考えがあろうから。

新スタッフを送るのであれば、野球きちがいを東京から送ってください。

いや、むしろここ福岡に優秀なスタッフが五萬といるのに。と考える。

地元密着といいながら、大手ばかり向いているから、こうなる。

こういう時期、従前からの大きな網ですくってばかりの過去営業。

赤字続きである。改善の道はほど遠いのです。

厳しい意見ですが、本当に孫サンは、球団に、愛情をお持ちなのであろうか?

疑問視する事案が特に散見されるのだ。携帯保有のファン優遇策、

大きな差別化(ファン感謝デー)の路線は、今でも続きます。

わたくしもSB携帯を三台、家族で全員同じ携帯です。

いつまで待っても、そんな感謝デーの連絡はない。

あるのは、携帯製品などの紹介ばかり。

選手会への遠慮も大きな問題のひとつです。(何度強調したことでしょう)

③わが鷹の反省から、明日のプロ野球へ。

気持ちだけでは応援できない地元ホークス。

☆まず組織の変更をすること。〈融合)

☆プロ集団としての短期目標は?中期目標?

  そしてこの内容は、ファンへ公開すべき。

☆選手を全面に押し出した全員営業戦略。球場やポスターなど

  で遠くで会える選手であってはならない。

☆座席確保オークション制度の撤廃。始球式オークションは、

  ここで厳しく非難した。

☆アナログシステムへの変更。(全分野)

☆効率主義が求めた結果が現在を招いた。(ファンクラブ運営で

 あり、グッズ戦略であり、顧客との接遇など)

  DUG OUTの例しかり。

 いつのまにか、グッズがオークションで安く販売。

 非売品がどこかで、販売、福袋の中に?? 

☆正せば、山のごとくありますね。

 新年早々、厳しい分析、提案でした。我輩は球団関係でも

 その親戚でもなし、情報入手も、独自のモノです。

 お間違いなくお願いします。

唯一、孫さんからメイル回答を頂いた、キチガイ鷹ファンです。

いや、世界一のファンだった??

鷹は本当に・・・・世界一・・・・を理解しているのでしょうか。

今のままでは、恥ずかしくて、その冠ははずずべきです。

・・・・・・・この項つづく・・・・・・・