1992 10 6 BEAT Ver-C

新車より所有している Ver-C オーナー。

my BEAT君 ミッションオイル交換。

2024-09-06 00:00:01 | ミッションオイル
行き着けのDラーで手配してもらって買いました。
嫌な顔一つ見せないで、いつも笑顔で手配してくれて、感謝です。

HONDA ウルトラU 汎用 SJ 10W30 2リットル。

本当は、HONDA G3 MA 10W30 にしたかったけど、高価で承認を
得られないことと、当時の推奨規格オイル(SE)に対応したオイルを
試したかったのです。


ウクライナ製のミッション添加剤。

前回からミッションオイル交換時に同時添加です。
(このオイルの使用は、自己責任です。)

約30km一般道を走りました。

10W40 MA2 から 10W30 になりましたので、シフト操作は軽くなりました。

かなり好感触で安心して操作出来ました。
HONDA純正オイルは、良いね!

正確な評価は 3回目ですから、伸びしろを楽しみたいと思います。


ホース落下方式ですと、溢れて捨てる分がありますので、この油差し
3回を基本にしました。

ホース落下方式に注ぐ油差です。  400ml


505396kmにて実施。

*次回の交換は、2025年GW中。

Honda 汎用 ウルトラU SJ 10W30 を購入。

2024-09-05 00:00:01 | ミッションオイル

行き着けのDラーで購入しました。
Honda 汎用 ウルトラU SJ 10W30 2リットル。

Honda BEAT のエンジンとミッション基油の当時の設定は、
共に、ウルトラU SE 10W30。

my BEAT君は、Honda車です。
当時の純正指定油に近いオイルが有るのなら、ミッションに使いたい。
そう、Hondaのオイルを使いたいわけですよ。 笑

例の添加剤を試さないで、素のこのオイルを試すか検討中です。
有機モリブデン配合のエンジンオイルなので、ミッションに試す場合、
特に、二●化モリブデンの添加はしなくて良いはず?

主に、シフトストロークの重さ軽減になれば御の字。

10Wだから、冬季の始動直後のシフト入り改善には? だけど。。。

満足できる結果になったら良いです。

さて、いつ交換しようかな♪♪ 笑

my BEAT君 ミッションオイル用油差し。

2024-09-02 00:00:01 | ミッションオイル

400ml の油差し。

my BEAT君のミッションオイルは、1.2~3リットルです。
ウクライナ製の添加剤は含めてませんけどね。

上からの自然落下方式ですと、どうしてもホース分を捨てることになるので、
ちょっと面倒ですけど、これでやろうと思います。

SE指定車に使える!?

2024-08-28 00:00:01 | ミッションオイル
Honda BEAT君のエンジンオイルの当時のAPI規格は、SE です。

現在の最新規格は、SP です。
N-ONEスタイルアーバン君は、SN から使用できますが、精神衛生上 SP です。
近々、SQ になるでしょう。

my BEAT君のエンジンオイルは、自己責任で MA 10W40 プラス、
丸山モリブデンにしています。
11月から、二硫化モリブデンにしてみます。(自己責任)

話はそれましたが、BEAT君は、34年前のエンジンです。
先にも述べましたが、SE規格です。
エンジンオイルは、規格が進んで品質の向上になっているとは言っても、
当時に近い規格を使いたくなるものです。
(SL規格から、環境性能よりになっている。)
現在は、Honda 汎用 ウルトラU 10W30 や 汎用 シグマ 10W30 が
SJ規格のエンジンオイルを販売してます。

メーカーは、この SJ規格 を勧めることは無いと思いますが、
普通に使えると考えてます。

本当に、中身が SJ のままなら、一度、my BEAT君のミッションに
試します。

エンジンは、2番ピストンが細工されているので、粘度は、10W40 のままです。
フルオーバーホールしてから、30万km以上使っているエンジンだしさ。

そんなわけで、行き着けのDラーで注文しちゃた。 笑
Honda 汎用 SJ 10W30 2缶(2リットル)。

本当は、G3 MA 10W30 だけど、高杉君なのでアウト。
my BEAT君では、MA より MA2 の方が合ってるしね。

手にしたら、替えてみよう♪♪

ウクライナ製の添加剤とのコンビで♪♪♪

使えるかも!?

2024-08-27 00:00:01 | ミッションオイル
Honda BEAT君のミッションオイルの粘度は、純正指定の粘度 10Wー30 です。

MTFーⅢ は、かなり低粘度なため、使用せずに変更しています。

今回は、MTFーⅢ を使ってハッピーカーライフをしている方に朗報です。


そう考えると、Honda MTFーⅢ は、超破格な価格設定ですね。
同性能かどうかは分かりませんが。。。

壊れない品を造る会社の OS技研さんですから、純正指定粘度から逸脱した
超低粘度のこのオイルでも、機械維持どころか向上できる可能性もありますね。

現在の MTF は、シフトフィールは良いものの、短期間でシフトの入りが
落ちたり、ベアリング系の消耗が●く?、フルオーバーホールの個体が
多い感じがするので、この OS技研さんのスペシャルギアオイルなら、
シフトフィールと耐久性の向上の両立が出来そうです。

当家では承認がおりませんので、使えませんし、使用に関しては、
自己責任でお願いします!

正直、一度試したいオイルです。 大泣;

気休めで添加してみるかな!?

2024-08-12 00:00:01 | ミッションオイル
my BEAT君のミッションオイルは、MA2 10Wー40 です。

純正指定の粘度は、10Wー30 (2・4輪兼用油) です。

シフトフィールは、MTFーⅢ の勝です。

なぜ、MTFーⅢ を使わないかと言うと、粘度が大幅に違うからです。
シフトフィールが良いからと言って、ベストとは思っていませんのでね。
自己責任で、MA2 10Wー40 にしています。

始動直後から走行5分くらいまでは、気を使いますが、その後は良いです。
MTFーⅢ なら、始動直後からのシフトフィールは良いでしょうし、
粘度が 5Wー30 ならギリ使うかも? なんてちょっとは考えるけど?
51万km弱だから、変更はしないけどね。

どちらが良いと言うのではなくて、オーナーが好きに選べば良いだけの話。
私は、長く維持したいので、MA2 10Wー40 にしているだけ。

おかげさまで、ミッションの作動音は抑えられてます。
Honda G2 MA 10Wー40 に戻したいところだけど、高くなっちゃったからね。
AZさん指定にしてしまった。

当然、次のミッションオイル交換は、ウクライナのミッション添加剤も添加です。

相性的に?な 二●化モリブデンを●グラム添加しようか迷ってます。
使用に関しては、ギアなどの保護で使うわけではないのですが、気になるのは、
シンクロの同調のズレだけです。
オイル摩擦が軽減される方向になると考えられるので、シフトフィールに
ダイレクトに反映されますからね。
MA から MA2 にした意味すら無くなってしまう気もするし。
気休めで使うか? どうしましょうか!?(考える/愉/笑)

一度、試してみて、う~む? なら、AZさんの MA2 10Wー40 と
ウクライナの添加剤だけにしてみましょう。

11月初旬の交換が楽しみ♪♪♪

ミッションオイルを変更するか!?

2024-04-19 00:00:01 | ミッションオイル
my BEAT君のミッションオイルの粘度は、 MA2 10W-40。

AZ MA2 サーキット 10Wー40。

サーキットオイルがどうも値上がりするようなので、オンロード MA2 SN 10Wー40
にしようか検討中です。

4L 送料込みなのに安いしね。

AZ サーキットは、とてもお気に入りなので、残念ですが、物価高だし節約。

って、来年の交換からなんですけどね。(自爆)
もちろん、あの添加剤も投入です!

OH後から使っていたらと思うと!?

2024-02-29 00:00:01 | ミッションオイル
my BEAT君のミッションです。

OH後や新車時から、ベルハンマーGOLDの原液を5%添加していたら、
シンクロのダメージを回避出来ていたかも知れませんね。

現在は、ミッションオイル交換時にウクライナ製のミッション添加剤を
添加しますので、その他の添加剤と併用しませんが、先のベルハンマーGOLDと言うか、
ベルハンマーをミッションオイルに添加していたら、ずぅ~っと維持出来て
いたのかも知れないと思うと、悔しいです。

ギア鳴りを解消してくれた ゾイルオイル 2輪兼用油のままだったらとかさ。

ベルハンマーは、金属を育てるケミカルと言う事なので、継続することで
尚真価を発揮したのだろうね。

ミッションに良いと思っているエステルオイル♪

2024-02-14 00:00:01 | ミッションオイル
my BEAT君のミッションオイルは、純正の 10Wー30 より高粘度の
MA2 10Wー40 にしています。

このオイルは、AZさんの冬用で最高グレードのエステルタイプのオイルです。

高粘度過ぎるので、始動直後の冷間時は、少し難しいシフト操作が要求されます。

50万kmになるミッションですから、純正より高粘度にしています。

これに加えて、ウクライナ製のミッション添加剤も使用しています。

エステルオイルですと、金属に吸い付いて離れない(にくい)ので、潤滑しない
アイドリング状態でもしっかりとした油膜があると思うので良いんではないかと
いうことで、my BEAT君のミッションオイルにしています。

エイジング後は、とても好感触で安心感も得られるので、ご指定なミッションオイルです。

Honda なら、G3 MA 10Wー30 を使いたかったけど、高杉君なのでアウト。

AZ サーキット冬用 MA2 10Wー40 は、コスパに優れているし、
安定性も素晴らしい♪♪♪

エンジンとミッションの油は、より優しく扱おうと思えるオイルに会えて幸せだ。

試してみて、良かった♪

2024-01-06 00:00:01 | ミッションオイル
my BEAT君のミッションは、ノンOHです。

過走行車だからか、Honda純正 MTFーⅢを継続しても、ギアの刃面の
擦れる感覚を察知し、直後から、3速のギア鳴りが発生しました。
このギアの刃面が擦れる感覚は、ミッションオイル交換時に、あまりにシャバシャバから
いろいろ調べ始めましたね。
結果、現在の MA2 10Wー40 を基油にしました。

3速のギア鳴りが発生後、スーパーゾイルのゾイルオイル セミシンセティックと言う
2輪・4輪兼用油を試したら、三日後の走行でしたか? ミッションからシュルシュル
と言う音がして、壊れた! と思ったと同時に、3速にスコスコ入るようになったのは、
今も鮮明に記憶しています。
2回目のミッションオイル交換くらいまで、ゾイルオイルを試しましたが、
高杉君だったし、冷間時のシフトが渋いので、カストロール アクティブ
MA 10Wー40 と スーパーゾイルのコンビにしました。
その後、カインズPB MA 10Wー40 、Honda純正 G2 MA 10Wー40 、
アポロ MA 10Wー40 とシフトフィールが軽くなって良いじゃん♪ と
ミッションの駆動音も気にならないくらいになったのもつかの間、再び、3速の
ギア鳴りが高回転(7千回転から)で発生するようになりました。
AZさんのサーキット冬用のエステル MA2 10Wー40 を試して、若干の
改善が見られましたけど、ゾイルセミシンセティック MA 10Wー40 程の
シフトフィール改善にはつながりませんでした。
高杉君とか考えないで、そのまま使い続けていた方が良かったのかも知れませんね!?
あるいは、同じ結果だったかも知れないけれど。。。

ダメ元で、XADO の添加剤を注入したら、信じられない!
まるで新車当時のようなシフトフィールに戻った!!!
基油のW側を純正指定粘度にしているので、流石に冷間時の2速のチェンジは
渋いのですが、暖まればスコスコ気持ち良く入ります。
ベースオイルだけで、3速のシフトフィール改善が出来たのは、ゾイルセミシンセティック
2輪・4輪兼用油 10Wー40 だけでした。

この XADO の添加剤でダメだったら、ミッションのフルOHすれば良いや!
と言うのもあってこそなんですけどね。 笑

もし、ミッションのフルOHを考えているのなら、早ければ早い方が良いです。

もう、Honda BEAT の純正部品の供給は、どんどんご相談パーツになってますから!?

今後のオーナー所有年数を鑑みた純正部品ストックを!  後悔しないように♪♪♪

純正指定粘度より、ちょっと高粘度のミッションオイル。

2024-01-03 00:00:01 | ミッションオイル
Honda BEAT のミッションオイルは、当時のエンジンオイル 10Wー30
または、MTF。

MTF も同粘度だった!? ベースオイルは同じだった!?

my BEAT君 も、50万kmと過走行車なので、エンジン同様に、ミッションオイルの
粘度を高粘度にしています。 (MA2 10Wー40)
10Wー30 の油膜クリアランスより各部は摩耗していると思うので。

現在の MTFーⅢ の粘度比較なら、これほど高粘度のオイルでは、
問題が起きるのではないか!? と思われても仕方のないこと。

ギアオイルの粘度表記は、エンジンオイル粘度 10Wー30 = 75Wー80 かな!?

MTF よりほんの少しだけ高粘度は無いかな!? と調べてみたら、
日産のミッションオイル 75Wー85 がありました。
高価品なら、CUSCO であります。

かつて、75Wー85 と言うギアオイルを使用したことがあります。
NUTEC ZZ-31 75Wー85 です。
NUTEC としては、このオイルと、2輪・4輪兼用油 ZZー01 5Wー35 を
Honda BEAT のミッションオイルとして推奨していました。

ZZー31 75Wー85 は冷間時の2速の入りが悪いこと以外、暖まればスコスコと
気持ち良いシフトフィールでした。
日産のミッションオイルも同じ粘度ですが、ZZ-31 よりは、低粘度側に
よっていると考えられるので、冷間時のシフト入りは、現在と同等にできるんでは!? とか。
(始まった/病/笑)

実店舗で手に入るようなら、一度、使って見ようかな!? とかね。
もちろん、XADO の添加剤欠かしませんけどね。
日産のDラーに問い合わせしてみようかな!? 笑
ピットワークの添加剤の価格や納期を聞いたら、ネットより安かったこともあるので。
my BEAT君で購入しに行ったら、 ?な顔になるんでしょうね。 笑

なんせ、メーカー純正ですし。
NUTEC ZZー31 75Wー85 にしたいところだけど、高杉君だから ✖

なんで、こんなに悩むんでしょうね!?
不服はないのに。
オイルの特性上、ミッション専用油の方が高耐久性な点だけがあるんだろうね。
(一般走行で、年2万km以内なら、どちらでも問題は無いと考えます。)

考え方は、合っていると思うけど、実際に使ってみないと分からないからね。

でも、世界のHondaの MTFーⅢ はマニュアルトランスミッション専用油ですし、
低〇度なベースオイルになっても、特殊な添加剤で問題の無い仕様かもしれませんけどね。

Honda純正 G3 MA 10Wー30 にしたいところだけど、柔らかくなっても
W側は同じだから、それほど変わらないかな? みたいなね。
my BEAT君では、冷間時は捨てて、各部が暖まるまで優しく走る意味で、
AZさんの 冬用 MA2 10Wー40 のままで良いや。 笑

っま! オーナーが好きなオイルを選べば良いだけと言う落ちでした。 自爆

こちらの方が合っているのかも知れないし!?

2023-12-30 00:00:01 | ミッションオイル
先日、my BEAT君のミッションがリセットされたなら、Honda純正の
ウルトラオイル G3 MA 10Wー30 を試そう♪ と決めたのですが、
これだけのコストをかけられるのならば、二輪四輪兼用油を試せるんです。
当時の推奨オイルに最も近いだろうし!?

AMALIE OIL です。

エンジンに使ったときは、今までにない素晴らしいショッキングなオイルでした。

80~90年代の旧車にビッタリなエンジンオイルなので、my BEAT君の
エンジンでもアイドリングの回転がピタ! っとなったわけです。
凄かったんですよ。 忘れようにも忘れられないオイルの AMALIE OIL。

ビート君のミッションオイルは、エンジンオイル または、MTF です。
10Wー30 の粘度は、エンジンオイルしかないので(多分/笑)、
年式的にも合っている AMALIE HP 10Wー30 だろう!?

普通に考えたら、Honda純正 ウルトラオイル G3 MA 10Wー30 だよなぁ~。。。

行き着けのDラーは、MTFーⅢ で、一回も問題は起きていないということだし。

次回のミッションオイル交換時までに決めないと!!! 笑

リセットされたなら!?

2023-12-22 00:00:01 | ミッションオイル
Honda BEAT君のミッションオイルは、10Wー30 または、MTF です。

当時の MTF の粘度は、10Wー30 でした。

MTFーⅡ から、Ⅲ になるにつれ、低粘度になったようです!?
あえて、なったようですにしています。 笑

なので、MTFーⅢ から離れたわけです。

純正指定粘度より、低粘度なオイル(フルード)に替えるのは、リスクしかありません。

ちゃんと、粘度表記があるでしょ!?

9割以上は、粘度に頼っているのです。

それで、あえて高粘度の 10Wー40 MA、または MA2 規格にしているわけです。

高粘度ですから、シフトは重くなります。

保護を最優先にしているためです。

しかしながら、例の添加剤でリセットされたとするなならば、一度、純正指定粘度に
戻してみるのもアリかな!? と考え始めました。
同じビート乗りの方におすすめした、Honda純正 G3 10Wー30 を次回の
ミッションオイル交換時に試してみます。
現在の高粘度より低粘度にするので、冬季に試してみたかったのですが、
連続でミッションオイル交換をした経緯もあり、流石に財務省さまの承認は降りません。 汗;

エンジンは、ぶっちゃけ、Honda純正にこだわらなくても、許容範囲はありますが、
ミッションは、シビアですし、社内設計ですし、純正指定粘度に戻すにあたり、
まずはHonda純正かと!?
2輪用のエンジンオイル MA なので、ビート君のミッションには、ベストと
言えないかもだけど、エンジンオイルの特性がベストなので、現状では、
ベストかも知れないしね。

良く成れば、気づきが間違って無かったことになる。

毎日乗っているから分かることも有れば、気づかないこともある。

旧車だし、過走行車 my BEAT君だから、本当は、鉱物油にしたいところなので、
鉱物油の MA 10Wー30 にするか迷ってます。
油膜の厚みを重視するか? 薄くなっても、油膜の強さを信じ、潤滑性を重視するか?

社内設計のミッションだし、高いけど、Honda純正 G3 MA 10Wー30 だな。

年/回の定期交換。

my BEAT君では、エンジンオイル 3回に一回だから、ベストかも!?
例の添加剤(XADO)は、同時添加。

なるべく6000回転以内の変速を心がけよう!?

2023-11-08 00:00:01 | ミッションオイル
my BEAT君のシフトアップ・ダウンのエンジン回転数です。

ビート君の場合、6000回転から9000回転までの範囲が楽しいんだけどね。

ミッションを延命するのが、主な目的。

まぁ~、Hondaなので、ミッションの設計的に問題無く造られているだろうけど、
市街地走行では、むやみやたらに高回転でのシフトアップ・ダウンは控えます。

お山は、ちょこっと解禁しますけどね。笑

3週連ちゃんのミッションオイル交換。

2023-10-23 00:00:01 | ミッションオイル

AZさんの MEG-018  SL/MA2  10W-40  冬用です。
通年の使用も可能。

今回も、このオイル 100%  です。

2回目の交換から、約1週間。

どんどんシフトフィールが良くなってるので、完全に入れ替えたくなったためです。
本当は、3回ほど交換すると、純度100%になるんだろうけどね。
勿体ないので、流石にやめときます。笑

遅効性なはずなので、ここから、200〜300キロくらいの
走行後が、本当の評価になるかと考えてます。

my BEAT君は、49万3千キロ弱なミッションですので、他のビート君では、
同じ結果にはならないと思います。
ビート君のミッションは、と言うか、ミッションのシフトフィールは、
オイルで変わるから、大変です。
いや楽しいとも言う。 笑

このオイルは、高いけど、4リットルで購入します。(5400円弱)

もしかしたら、より合うオイルはあるかも知れませんが、
my BEAT君のミッションオイルは、AZさんのこのオイル指定ですね。

今後、シフトフィールダウンを感じられるようになったら、XADOの添加かな?
もし試すなら、3回連続さ。

疲れてるミッションだと思うから、より大切に操作して行くよ my BEAT君。
そもそも、新車時のシフトフィールを求めるのは無理があるよね。 笑
行き着けのDラーのメカニックさんは、最高のシフトフィールと言ってたけどさ♪

ありがとうございます。 笑