my BEAT君 のミッションオイルを4候補に絞り込みました。
その中で、最も優しい油種と考えられるのは、やはり、ゾイルオイル 10W-40 半化学合成油 になるかなと。。。
一方で、my BEAT君 の消耗(シンクロ)したミッションでは、冷間時の2速の入りが少々良くないのと、
完全に暖まってからの3速の入りが多少引っかかるような感じになるのがとても惜しいのです。
普通の街乗りドライブではそれほど気にはならないレベルなんですけどね。
完全に暖まってからの引っかかりは多分粘度による変化なんだと考えられます。
ゾイルオイル 10W-50 でもあったらすぐに試すのですけどね。
HONDA BEAT君 のミッションオイルは、純正では、10W-30。
消耗したミッションには、10W-40。
その10W-40でも、10W-30 を使ったときに顕著に現れた、3速の引っかかりが気になるんですね。
もしかしたら、my BEAT君 のミッションに、スーパーゾイルを使うのが遅すぎたのと想像以上に消耗している
可能性が高いのではないかと思うようになりました。
普通に考えたら、OHですけども、my BEAT君 のミッションは、まだそこまでは至ってないと推測しています。
あくまで、私の感覚一本なんですけどね。。。
結果、使用粘度は、10W-50 を使ってみるかな!? という感じです。
すると、わりと相性の良い油種メーカーのカストロール Power1 R4 Racing 10W-50 100%合成油 となるわけです。
もしこのオイルにしたとすると、2Lづつ購入するわけですから、0.7~0.8Lはあまり、1年間保管しなければなりません。
しかし、4輪・2輪の違いはありますが、同一メーカー&油種&粘度なので、余ったオイルをエンジンオイル交換時に
使えるのではないか!? と。。。
10W-50 と高粘度でありますが、エンジンに使って懸念された冬季の始動性やフィーリングは、純正粘度の 10W-30 と
全く遜色のない感じでした。
従いまして、冷間時と高温時のシフトフィーリングの向上にもなり、無駄なく使い切ることもできると一石二鳥になるかなと!?
もちろん、スーパーゾイルは継続添加です。
金属への馴染みは出光ZEPRO の 4T 10W-40 の鉱物油が最高なのですが、CLの広がったと推測できる
my BEAT君 のシンクロのミッションには、2段階高粘度の油種に変えた方が良いような気がします。
(もし私の感性と同じ状態(ミッション)と仮定するとですね。)
2段階高粘度にしても、油膜の薄い100%合成油なので、絶妙なバランスになるのではないかと思っております。
吉と出るか凶と出るか!? 高粘度より低粘度の方が良い特殊なミッションにあえてチャレンジしてみます。
私の操作が染み付いたミッションと己の感覚を信じて。。。
って、かっこよく決まりましたが、愛妻には好きに悩んでろ! と呆れられてます♪ (大爆笑)
ドンピシャであってほしい。。。
ちなみに、my BEAT君の修理(5/7)なので、スーパーゾイル + カストロール Power1 R4 Racing 10W-50 100%合成油
のコンビにして、馴染みも含めて軽くドライブをします。