あじさいを観たいと言うので、愛妻と行って来た。

ちょっと遅くなってしまったけど、まぁまぁ~、咲いていて綺麗でした。







斜面に咲いているので、同時開花は難しいんですが、今年は、少ない感じでした。
っと言うことは、来年は凄いかも? なので、来年も行きます。
地元のシイタケやジャガイモなどを買って帰宅しました。
焼き醤油味漬けのシイタケでしたけど、美味しかったんでね。
それにしても、ちょっと日が差すと暑い(熱い)。
真夏が怖い感じがした。
来年は、水筒かペットボトルを持参した方が良いかも!?


愛妻の N-ONE スタイル+アーバンの継続オイル粘度を決めました。
取説には、燃費推奨 NEXT または、LEO SP 0Wー20 です。
ターボ車は、LTD SP 5Wー30 まで使えます。
NA車は、記載されて無いのですが、主治医さんとも相談して、5Wー30
に決めました。
一か月目の無料点検から、SP 5Wー30 にします。
恐らく、燃費は、3~4Km/リッターほど落ちると思いますが、
アイドリングストップを使っていないので、燃費は気にしないんでね。
継続オイルは、Honda純正 LTD SP 5Wー30 です。
冬季は、低粘度のオイルにした方が、潤滑には有利なのですが、
回転バランスを重視して行くためです。
5Wー30 の粘度にしたら、新車充填オイル NEXT よりも
滑らかに回転すると思うので、楽しみです。
ちなみに、愛妻に話したら、何を言っているのか? 全然分からない!?
ですって。(笑)
普通は、そうだよね。(大爆笑)
my BEAT君の次期エンジンオイルです。
カインズPB MA 10Wー40 が、880円(税込)ですので、
800円切りのエンジンオイルを探索中です。
前回は、富士興産さんの20リットルペール缶にしようと考えてましたが、
TEITOさんのエンジンオイルがビビッと来ました。
ギフトカードを使い切り次第、TEITOさんの MA2 10Wー40
20リットルペール缶にすると思います。
ミッションにも使えますしね。
高回転・高出力・高性能エンジンには、それなりの性能のエンジンオイルの
方が合っていると思いますし。
でもさ、来年の話を今すると言うね。(呆/笑)

セリアさんのアルミシートを適当に切って使ってます。
割と楽にワイドに置けるし、耐久性もあるので、お気に入りです。
設置についても、表裏関係ないんさ。
2023年6月17日に、EACVを初交換しましたので、プチクリーニングを
して、ストックしました♪



汚れは分かっていたけど、パッキンが溶けたような跡がありました。
この後、外側と中をプチクリーニングをしました。

アミアミのところも綺麗になったでしょう♪
黒い液体が出てきました。
出なくなるまで洗浄しておきました。
ジプロックに入れて。

除湿剤も入れてね。
ストック。

出番は無いかも知れないけど、なんか重いんだよね。

佐野ラーメンが食べたい症状となってしまった私は、家の都合もある中、
開いた時間に1人で食べてくる! と愛妻に話したら、私も食べたい♪
と言うので、一緒に行って来た♪♪
佐野ラーメン おお竹さん。
餃子がね、生姜入りと言うことで、生姜大好きな愛妻は興味津々でした。

とても美味しかったです♪♪
私は、チャーシュー麺にしてしまいました。

スープがとても美味しかったです。
スイートスポットな餃子でしたよ!
愛妻は、ベーシックなラーメンでした。
有名なお店では無いので、一番入りかなと思ったら、常連さん 1・2
フィニッシュでした。
私たちは、3番目でしたので、トップ3で店内入り。
駐車場が少ないので、入り時間を考慮しないといけないけど、
また行っちゃうな♪♪
真夏のような暑いDayだったけど、美味しかった♪♪♪
ディストリビューターのカバー・ローター・パッキン交換をしようと
開けて、中心の電極などを確認したところ、新品とほとんど変わらないんで、
キレイキレイして、元に戻しました。
my BEAT君の使用環境ですと、4~5年くらいは持ちそう!?
車検時の交換を考えてましたが、来年のGW中に交換を行うようにしよう。
そうこうしている内に、新品のディストリビューター交換になっちゃったりして。

EACV初交換に伴って、アイドリングスクリューも交換しました。
写真は、アイドリング調整前の状態です。
ECUのリセットを行ってから、アイドリング調整をやりました。
外したアイドリングスクリューの写真はありませんが、先がちょっと黒く
写真は、アイドリング調整前の状態です。
ECUのリセットを行ってから、アイドリング調整をやりました。
外したアイドリングスクリューの写真はありませんが、先がちょっと黒く
汚れていたくらいで、ウエスで綺麗になりました。
中は、特にクリーニングをしたことはありません。
中のシールへの攻撃性が気になるためです。
特に有名な青いクリーニングスプレーの使用は、あぶ。。。
アイドリングスクリューでアイドリング調整をすると、微調整で
中は、特にクリーニングをしたことはありません。
中のシールへの攻撃性が気になるためです。
特に有名な青いクリーニングスプレーの使用は、あぶ。。。
アイドリングスクリューでアイドリング調整をすると、微調整で
エンジン回転が変わります。
硬かったり、極端に回さないとエンジン回転が変わらない場合は、
中の汚れかな?と考えますので、整備士さんなどに相談して、
メンテナンスをしてください。

新車時から、2度クリーニング(パッキンなど交換)していた EACV。
10月6日で31年目。
10月6日で31年目。

新品に初交換しました。
アイドリングスクリューも新品に交換したし、ECU のリセットと、アイドリング調整も行いました。
エアコンを使いましたが、特に変化を感じることは出来ませんでしたが、超耐久構造の電子部品ですけど、なんと無く交換しました。
アイドリングスクリューも新品に交換したし、ECU のリセットと、アイドリング調整も行いました。
エアコンを使いましたが、特に変化を感じることは出来ませんでしたが、超耐久構造の電子部品ですけど、なんと無く交換しました。
my BEAT君のフロントガラスは、どうしても油膜等が付着して、
ワイパーのビビリが発生してしまいます。
フロントガラスにシリコンスプレーやグラスターゾル・オートを雨天時に
吹き付けると、一時的に止まります。
ワイパーゴムに塗り込み続けて来ましたが、数か月でビビリが再発して
しまうため、他に何かないか探していました。
(面倒になってきたため。(大爆笑))
まず、これでフロントガラスをキレイキレイします。

その後、ワイパーゴムをキレイキレイした後に、これを塗り込みます。

塗って乾いた後に、乾拭きして完了です。
あら不思議♪
ワイパービビりが止まった♪♪
このジェルは、樹脂やゴムに入り込むタイプなので、洗車時に軽く一回ほど、
塗り込み乾かして乾拭きすることで、より効果が長くなると考えてます。
my BEAT君ではね。
ワイパービビりは、ストレスになるから、普通の状態になっただけで、
幸せに感じると言う。(笑)

フロントガラスの油膜取りに使ってみました。
今までは、黄色瓶でしたけど、意外に大変でした。
今回の ソフト99 ガラスリフレッシュは、特に専用スポンジが良いのか?
苦にならないので、フロントガラスのメンテナンスが楽しくなりました♪♪
オートアールズさんで、税込1080円でした。
フロントガラスのメンテナンスって、専用の撥水剤を施工しているのが多い中、
このように、ガラスのメンテナンスだけのワイパーのトレース重視に
した方が良いような気がします。(私の個人的な見解)
また、油膜やウロコが付いたら、チャチャッと落とせるから、フロントガラスには
余計なものは施工せず、ベーシックな維持をして行こうと思います♪♪♪
コメリPB品の ディフェンスウォーターです。
撥水タイプと親水タイプがあり、4カ月の耐久性もあり、480mlで、
税込1480円と言う安さ。
もちろん、外装全てに使える品です。
まぁ~、パッキン系は専用品の方が良いでしょうけどね。
my BEAT君ですと、コメリさんやカインズさんの 500ml
税込398円の簡易コーティング剤を洗車時に施工しています。
もし、先のディフェンスウォーターに切り替えた場合、毎週施工から、
月一か二カ月に一回の施工にできます。
って、398円の簡易コーティング剤でも、一か月以上持つのだから、
毎週の洗車で施工することなく、月一施工にすれば良いんですけどね。(笑)
青空駐車だから、親水タイプの方が良いので、検討段階に入りました。
税込398円で、親水タイプを販売していただきたいんですけどね♪♪
長年、398円の品で塗装が守られているので、今のままで良いんだけどね。(出た/自爆)
以下は、ディフェンスウォーターのリンク ↓
カインズさんでも出してくれないかな♪♪♪

オートグリム バンパー&トリムジェル です。
スーパーオートバックスさんで購入。
my BEAT君も31年目だし、青空駐車だし、最高レベルのケミカル品に
変更した方が良いかな? と思いましてね。
使用箇所は、主にフロントガラス周りのパッキンです。
my BEAT君用のエンジンオイル カインズPB MA 10W-40。
私が確認している限り、リッター税込 598円から698円になり、
当月は、880円になってしまいました。
ギフトカードが少しばかりあるので、使い切りまで購入しますが、
なくなり次第、他メーカーの安いエンジンオイルに変更しようか検討中。
お気に入りのエンジンオイルなので残念ですが、消耗品は安くしないとね。
なんせ、年3回の交換なので。
候補は、自動車用エンジンオイル。
富士興産さんの SL/CF の 10W-40 20リットルペール缶。
楽天さんで、税込10800円 送料無料です。
リッター500円ちょっと🎵
旧車やターボ車向けだし、7000回転縛りの my BEAT君だし、
丸山モリブデン(製造元)添加だし、全く問題は無いだろうと!?
ギフトカードの使い切り次第、20リットルペール缶復活にするかな!?
無くなったら、どちらかにしよう。