1992 10 6 BEAT Ver-C

新車より所有している Ver-C オーナー。

フロントのトー測定方法の写真。

2024-11-26 00:00:01 | 覚書


基本的にリアと同じです。 笑

リア。

後は、財務省さまがスロープを買ってくれるので、重りを残すのみ♪

エンジンオイルが少なくなると、問題なので。 笑

重りをカインズホームで見つけてこよう♪♪

ただ、このやり方は、業者によるアライメント調整後と言う事と、4輪トータル
トーは測定できません。

今後は、この基準値に近付けるということになります♪♪♪

リビルドバッテリーが有るんですね!?

2024-11-25 00:00:01 | 他の車
初代インサイト。

今でも色あせない未来的なデザイン車。

実燃費が素晴らしく良いです。 軽いからなのだろうけど!?

既に、Honda では、HVバッテリーは無いので、惜しい車だとか思っていて、
行き着けのDラーで聞いてみたら、リビルドバッテリーが有るということを聞きました。

HV車のバッテリーは、生命線だから、まだしばらくは乗れますね♪

名車と呼ばれる車を多く輩出してきた偉大なHondaなのに、その財産を
無くしてしまう状況は、勿体ないです。
今のHondaが有るのは、間違いなくHondaファンの力だと思います。
Hondaファンが離れたらどうなるんでしょう!?

第二の T車 になるだけでしょうか!?

この先、2強となるのは目に見えてますが、技術で勝っても社会的に一番に
なれない国ですから、対世界一を目指して、くっついちゃえば良いんじゃない?
とか思ったり。 (無責任/笑)

Hondaは、Hondaしかできないことを車を世に送り出して欲しいです。

OBの方は、S800君を大切にしているそうですよ!!!

発見!?

2024-11-24 00:00:01 | 覚書

キーを抜いてドアを開けると、ピーピーと鳴った件。

発見!

パーツクリーナーでジャブジャブ吹き入れたら鳴りました。

すぐに乾くので、鳴りやみました。

ここにヒントが隠されていますね!?

今後のキーシリンダーメンテナンスは、パーツクリーナーで洗浄後、乾いたら、
自己責任でベルハンマーGOLDを吹き付け、抜き差しを3回ほど繰り返し、
再び、パーツクリーナーを吹き付けて、キーを3回ほど抜き差しをし終了にします。

キーシリンダー内の維持とキーを含めた摩耗防止を務めてまいりたいと思います。

真似をされる方は、自己責任でお願いします。

気になる問題は解決!?

2024-11-23 06:45:11 | 覚書

ビート君の 後付けLEDヘッドライトバルブは、冷却ファンなどで対応していますが、
専用設計と言えど、熱の問題を完璧にクリアした製品は●りません。

最新車両のように十分に考慮した設計では無いので、消耗部品の認識が必要のようです!?

あのメイドイン●ャパンの製品もそうです。
ただ、その他の製品と比べたら、雲泥の差が有ることは確かです!
10 ~ 15年の使用を考慮されていると考えます。

メイドインジャパン品質は、まだまだ健在です。
日本ライティングさんは、本当に凄いです!!!

私の LEDヘッドライトバルブは、たまたま信頼の置ける方から購入し
使用しているのと、先の消耗品の認識で居ますので、変化を感じられたら
定期交換をして行っても良いですし、人それぞれの考え方が有りますから。

とは言っても、日本ライティングさんの LEDヘッドライトバルブの購入も
考えているというね。 笑

気になる問題は解決しましたので、何年持つか楽しみに使って行きます♪♪
このやり方(非公開)で、10年持っちゃったら、それでいいわけだしさ♪♪♪

1年と3カ月使用中!

キーを抜いたのに!?

2024-11-20 00:00:01 | 1992.10.6 BEAT Ver-C
新車から初めての経験でした!?

エンジンを停止し、キーを抜いてドアを開けたら、例のピーピーピーと言う音が鳴ると言う。

キーを差し込み、エンジン始動のところまで動かして抜いたら鳴らなくなりました。

キーシリンダー内の接触関連で、何かおかしいのかも知れません。

旧車を実感です。

今後は、定期消耗部品以外の接触部(カプラーなど)の異常が出てくるのでしょう!?

怖いような●しいような。 笑

とりあえず、鳴りやまなくなったら、線を切っちゃおう。

そもそも、鳴らなくて良いと思っているので。
それで、RSマッハさんのキーSWにしたのだけど、主治医さんが気を利かして
接続したから。

夢にも思わない事態だったので、機械ものは分からないわ。

正確な測定が可能だった♪

2024-11-19 00:00:01 | 覚書
先日の4輪トータルアライメント調整後の数値を残したくて、自作治具などを
使って、測定をしてみたところ、正確に測定できることを確認出来た♪
基本の数値データを取ることに成功しました♪♪


特にリアの測定・調整がキモなので、一安心出来ました♪♪

今後の課題は、停車状態、つまり、荷重状態の調整をするために、新たな
アイテムを購入する必要があります!?

財務省さまに話したら、スロープを購入していただけることになりましたので、
happyです♪♪

測定治具や方法、アライメント調整結果との比較についての詳細は控えますが、
作業性重視ながら思惑通りな結果になったので、努力が報われて嬉しいものです。

Honda BEAT のアライメント調整は、理想は半年ごと、もしくは、年/回
と言うのだから、シビアな車と言うことを今頃知ると言うね。恥/笑

ドライブシャフトブーツなど、サスの脱着整備後は、
絶対に狂うと思うので、都度、測定・調整は必要ですしね。

そういう整備が無くても、来年の2025年GWに、測定してみます。
そして、必要に応じて、調整・維持して行こうと思ってます♪♪♪

今頃かい! 大爆笑

自分で修理した!?

2024-11-18 00:00:01 | 家族

排水管が外れてます。

業者に安く済ませたい! と伝えて見積もりをしたら、税込25万ってありえない!
パイプは破損する感じは無いし(触感)さ。
手が届けば、自分で直せそう!? と言うことで。。。

梯子にもなる三脚を買いました。 税込12800円。
パイプシーリング用のテープを買いました。 税込498円。


接着面の汚れを落とすため、パーツクリーナーで清掃後、外れた箇所を含め、
強化を目的に計3か所巻き巻き。

ふと思った。。。

丁度、ここが外れたのと同時期に、リフォーム業者の訪問が有った。
丁重にお断りをしたけど、こういうのをとっかかりにした、詐欺だったかもね!?

全ての訪問業者がダメと言う事ではないと思うけど、基本は受けない方が良いかもね!

my BEAT君 4輪トータルアライメント調整。

2024-11-17 00:00:01 | 覚書

前後オールシーズンタイヤにしてから、4輪トータルアライメント調整をしました。
今回は、業者間でやってもらいました。

私のリアのトー調整は、失敗でした。
調整時にジャッキアップしたのが主な原因でした。
サスペンションに荷重のかかった状態でのトー調整をやるようにして行かないとです。


*次回の私の測定は、2025年GW中。



めげずに、自分で測定できるよう、作業性重視の治具を組み立てました。 



実際の使用は、タイヤに設置して動かないよう重りを載せて、メジャーで
タイヤの前後寸法を測り調整して行きます。
偏摩耗が確認出来たらですが。。。

とりあえず、先の治具を使って測り、データ取りをします。


 
代車は、ホビオ君でした。
最新車のN-BOXやWGNでは無く、ホビオ君にしてくれたのは、粋な計らいでした。
楽しくて、40kmも走っちゃった。笑 


【使用工具】
 ・自作治具
 ・5mのロック機構付きメジャー
 ・キャンバー角測定用角材
 ・自作治具測定時に動かないよう、重り。(エンジンオイル缶など、4kg以上)
 ・テープ

気になる!?

2024-11-16 00:00:01 | 覚書
my BEAT君の LEDヘッドライトは、オークション品です。

1セット送料無料で、7000以下!

2セット買っておけば良かったと後悔した。笑

純正のLEDヘッドライトを造っているあのメーカーのHPでは、
十分な排熱を確保するため、あの長さになり金属ボディーになったと!
それでも、●ーカーの社員さんは、熱対策は十分では無いとかなんとか!?

そしたら、私の装着しているLEDヘッドライトやその他の市販LEDヘッドライトは、
短期間でボンとなる気がしてきました。

数時間の連続走行でも、暗くならなかったけどね。

何か延命できる方法は無いか、模索中。

my BEAT君 トー再調整。

2024-11-15 00:00:01 | 覚書
プチ整備士か? 笑

my BEAT君のトーを再調整しました。 前後3時間。笑

明日(16日)、アライメント調整に出すので、どのくらい
違うのかの確認をしたかったのでね。

フロントは、トーゼロ。

リアは、トー2.5mm  のはず。 (基準値内)
キャンバー角を確認しながらのトー調整でした。
トー調整の偏心カムの調整ですと、キャンバー角が狙ったところに入らないので、
2.5mm にしました。
多分、出てない!?
なぜなら、調整後、試走してないから。(自爆)
しかしながら、メーカー基準値の トーイン ±1~3mm は、どうしたら出るのか?
そこは、アライメント測定・調整をする専門店のスキルなのでしょうね。

今まで、アライメント調整をやったトップ2は、No.1 マルシェさん。
No.2は、KTSさんですね。
KTSさんだけは、リアトーイン 1mm に設定してくれましたから。
マルシェさんは、キャンバー角とのバランスを見ながら? のトーゼロでした。
リアのトー調整で、コーナーリングの味付けが変わるので、どちらがどうのこうの
ではないでしょう!?
この2店舗は、アライメント職人さんの店ですね。

戻ると。。。

左リアのキャンバーは、1.1° (携帯アプリの水準器で測定)




右リアのキャンバー角は、0.9°




その後、フロントのトー調整にしました。
タイヤの前後の誤差は、1ミリ。

完璧じゃん! と自画自賛しつつ実走行をしましたら、ハンドルが左に傾いた。

右フロントをトーイン。
左フロントをトーアウトに調整。

共に、一回転と四分の一回転、プラス8分の一回転にしました。

ハンドルのセンター出しは先の通り、計3回で出せました!

その後、タイヤ前後の幅の寸法を確認した結果、誤差は1ミリ弱。

メジャーの測定誤差と判断し、ハンドルのセンター出しは終了しました。

実走行は市街地と2車線のレーンチェンジ、ブレーキングでのハンドル位置の
確認をしました。
完璧ではないでしょうけど、異常は感じられませんでした。

左リアのワイヤーが出た状態の時とは明らかに違います。

安定していますし、乗り心地も良くなっているような感じでしたからね。

とか何とか言って、アライメント測定・調整結果との比較は全然違うでしょう。笑

楽しみです♪♪

買いました!?

2024-11-14 00:00:01 | N-ONE スタイルプラスアーバン

油圧ジャッキが壊れているので、パンダジャッキを買いました。

即、タイヤローテーションを実施。

ただ、新品ですと、稼働部が渋い。

すかさず、ベルハンマーGOLDを吹付!
大変スムースに動くようになりました。

最新車には無いのよね。 オプション?

油圧式は、もう使わない。
安全性重視!

走行感は良いけど!?

2024-11-13 00:00:01 | 覚書
左リアタイヤのキャンバーを調整後、約300km走行後のリアタイヤ。

問題のリアタイヤ




右リアタイヤ。


300km位では分からないと思うんですが、走行感と一致している?

ただ、リアタイヤを計測してみると、前と後ろで、約8mm違ってました!
フロントよりリアの方の幅が広いので、トーインの状態です。
純正のリアタイヤのトー調整範囲は、1±3mmですんで、大きく逸脱してます。
右リアのキャンバー角に合わせた左リアですが、アライメント業者に出す前に、
このやり方との精度比較をする意味でも、トー調整をやってみます。
4輪のトータルアライメントを出すわけではないので、リアのみ、フロントのみの
トー調整です。
リアのトー調整の再調整をやると、多分、ハンドルのセンターがズレると思うので、
長丁場な作業になります。

リアの偏心カムの調整は、キャンバー角を確認しながらの作業を怠らずに
やってみようと思います♪♪