my BEAT君 のミッションオイルは、Honda G2 SL/MA 10W-40
プラス スーパーゾイル のコンビです。
シフトフィール、回転バランス、安定性、ライフ全て過去最高レベルです♪
私だけのお約束ドライブをしているとは言えふと思った?
ミッションオイルの純正指定は、エンジンオイル(当時は、2輪4輪兼用油)またはMTF。
どちらかを推奨するという意味ではなく、同列な併記。
真●は!?(言えない/笑)
M●Fは、Ⅲになり、かなり低粘度になっているので除外。
普通は、世界の Honda を信じるでしょうけどね。(笑)
私は2輪用のエンジンオイル (10W-40)を基油にして、粘度を1ランク上げて、
スーパーゾイル添加による粘度低下分を補ってます♪♪
粘度選定もまたミッションの耐久性に大きく影響を及ぼしますしね。
現在の純正オイルは、2輪と4輪が完全に分かれた専用設計になっています。
●油から違うからね。 近い将来、統合するかも? だけど!?
ならば、2輪4輪兼用エンジンオイルは? ってなるわけです。
探せば有るんですね。
スーパーゾイルオイルは勿論、アマリー、マイスター、ヤッコー、リンクオイル、など。。。
指定当時のオイルに近い基油を普通に考えると、2輪4輪兼用油ということになる。
使用粘度は、どちらも 10W-40 であり、スーパーゾイルは欠かせない。
本当にミッションに優しいのはどちらなんだろう? って常々考えてます。
コストを考えると、結局、現状のコンビに落ち着くと言う(自爆)
ミッションに、アマリーオイルはいつも頭の片隅にある♪♪♪