1992 10 6 BEAT Ver-C

新車より所有している Ver-C オーナー。

触ってみたいね!?

2014-01-16 00:00:01 | F1
活きるエネルギーそのもの! って感じのメーカーだね!! HONDAは!!! 素直に感動できる。

永遠に語り継がれる伝説だね。

どっかのメーカーのように、最先端のスーパースポーツFT○を造り参考出品したようですが、どうせエンジンはヤマ○か元F1エンジンを造った海外でしょ!?

ろくにエンジンも造れないのによく堂々とって感じだよ。(呆れる)

今じゃ考えられないような状況の中、生きるか死ぬかの崖っぷちの大勝負を身体で体験してきたメーカー HONDA は凄い!!!

だからこそ、F1復帰も市販車も辛口になってしまうけどね。

この映像で、綺麗なオイルだなぁ~と印象的だった。(そこかい?/呆れる/病/大爆笑)

一度で良いから、F1に使うエンジンオイルを生で見て臭いや粘りを肌で感じてみたいなぁ~♪ もちろん、極秘で♪♪ (笑)

現在、my BEAT君 のエンジンオイル交換は、5000km または、4ヶ月の定期交換にしていますし、私のセイフティードライブでは、
鉱物油と補助剤のコンビで充分なのですが、6ヶ月の定期交換にできるエンジンオイルがあったら。。。 とか変なことを考えるときもあります。

油量は決まっているんで、早めの交換の方が良いと思っていますが、超高性能なオイルが本当にロングライフが可能と仮定した場合は、
6ヶ月、または、7~8000kmまで引っ張っても機械保護の点で良いはず!?

気になる超高性能のエンジンオイルは、 MEISTER 900FX 10W-40

高価なんですが、世界一の市販の高性能&ロングライフのオイルを my BEAT君 にいつかは。。。 その思いは消えず。。。  (^^)v

とうとう100円/リッターだ。

2014-01-15 00:00:01 | 家族
灯油価格です。

ほんの数日前までは、98円だったのですが、昨日から100円になりました。

ただ、1円引きチケットがありますので、実質99円なんですけど高騰ですね!

現段階では、最近のエアコンと灯油ファンヒーターのランニングコストを比較すると、エアコンの方が安いんだそうです!?

でも、原油高騰の折、電気・ガス共、値上がりしますから、まだギリギリ灯油の暖房機の方が良いのかな?

最近では、寒冷地仕様のエアコンも発売されているとか。。。  吐出温度は、60℃ というのだから驚きの性能です。

近い将来、灯油ファンヒーターに代わるかもしれないね!?

でも-2、私は旧人間なので、寒い時は火が良いんだよね。(わがままな/大爆笑)

エアコン=電気なのだから、そういう演出も兼ねれば良いんじゃん♪♪ (コストアップになるでしょ!/大爆笑)

いずれにしても、資源を枯渇させず、環境に優しいエネルギー循環型の社会をオリンピック招致でやったら良いんじゃないかなぁ~♪♪♪ (^^)v

って、コロナファンヒーターは、一度修理しましたが、また壊れましたよ!

今度は、エラーコード後、中で何かがショートしてうんともすんとも動かなくなりました。 なんか基盤ぽいような?

とりあえず、ダイニチ製 の灯油ファンヒーターにしています。

コロナファンヒーターは、実質2年しか持たなかったんで、ダイニチ製は、3年保障だから最低でも持って欲しいです。

ガスファンヒーターの方が耐久性は上なのだろうか???

どぶろっく 面白かった♪

2014-01-14 00:00:01 | 家族
昨日は、屋外ステージにて どぶろっく ライブがあるということで、愛妻と二人で観てきました♪

1ステージ 20分くらいでしたか? 短かったんですが、これほど知名度のある芸人さんを無料で観られたわけだから納得です。

ただ、写真や動画撮影は禁止だったので、写真を見せられないのが残念。。。

TVで見るより流石に生は面白かったです♪♪  二人共、歌がとても上手いのも驚きでした!

CDを購入しようと思い、並びましたがやめました。

二人が居て握手してくれたら購入したんだけど。。。(違/大爆笑)

愛娘は自宅で猛勉強中でしたから、落ち着いたら落語をみたいそうな!?  笑点かな? チケット購入も考えておかないと♪♪♪ (^^)v

親子揃っての HONDA かぁ~♪

2014-01-13 00:00:01 | 家族
猛勉強中の愛娘なんですが、通学に使用する車について初めて自主意見が炸裂しました!?

なんとぉ~!  よりによって、HONDA の S660 コンセプト!!! 

この動画を観て、女性は要らない! という手厳しいコメント炸裂-2でしたけどね。(笑)

モーターショーに展示された S660 は、ATなんですよね!?

愛娘にMT も発売されるかもよ!?  と話したら、MT免許を取得すると!!! 

AT仕様 でも良いと思ってるんだけどね。

通勤Day は、my BEAT君で、週末の土日祝日は、S660 とトレードかぁ~♪♪ 良いね♪♪♪

親子揃ってのオープン2シーターって絵になりそうだ♪ (^^)v  ん???

って、来年の発売でしょ!?  通学はどうすんのよ???  っま!?  深く考えないようにしよう♪♪ (笑)

それにしても、S660コンセプトは、Sシリーズとして発売したとしても、今度はSファンに受け入れられないでしょうね!? MRだし。。。

O(Out)・O(Of)・C(Control)・R(Revival)・B2015(BEAT)・ という名前(O・O・C・R・B2015) はどうかな!?

なんだか分からない名前だけど、流行っている1BOXが良いと言っている人を対象にしている車ではないんだからさ。

やるなら徹底的にを貫こうよ。  中身(見えないところも)をここまでやるか! HONDA は!!! に期待しちゃうね。  もちろん BEAT 以上をね。 

親子揃っての オープン2シーターでドライブかぁ~。。。 

お誕生日おめでとう♪

2014-01-12 09:08:02 | 家族

愛娘のお誕生日でした♪ 昨日ね♪♪

後二年で成人式か。。。  こんなちっちゃかったのに!?(笑)

なりたい自分になるために必死に勉強中!  私のように雲をつかむような人生(同じ時)を歩んでないので、安心だね♪♪♪ (^^)v

気のせい!?

2014-01-11 00:00:01 | 雑談
ガソリン価格です。

金・土・日 は、価格が上がる感じがするんですよね!?

月~木曜までは、比較的安いんで。。。

給油するのなら、平日が良いような気がするのは私だけ!?

なんとなく手のひらに乗せられている感が否めない!?  だって、週末になると値引きが三倍だもの!?

平日の値引きと単価比較すると大体同じ感じだから。。。

っま! でも土・日に給油をすると、BOXティッシュを一ついただけるから変なことは考えないようにしよう♪♪  何? 結果往来的な落ちは♪♪♪ (^^)v

my BEAT君 の燃費。

2014-01-09 00:00:01 | my BEAT君 燃費
・走行 ⇒ 通勤と愛娘の送迎と近所に買い物。

・走行距離 ⇒ 241.9km。

・給油 ⇒ 13.71リッター。(1カチンストップ)





※燃費 ⇒ 17.6km/リッター。


STPの燃料添加剤(赤)を投入しましたので、燃費が少し上がって欲しいなぁ~!?  次に期待♪

赤ボトルは毎回の給油毎を推奨しているくらいなので、半年から三ヶ月毎か? 或いは、エンジンオイル交換後(四ヶ月に一回)にするかな♪♪ (^^)v

心残り!?

2014-01-08 00:00:01 | 1992.10.6 BEAT Ver-C
my BEAT君 のサーキット全開アタック&最速タイム出しです。

なぜやらなかったか。。。

高速道路以外のシチュエーションが最高に楽しいと思っているためです。

でも、最近はビート仲間がサーキットで全開アタックとタイム出しをしたり、ジムカーナ選手権に年間エントリーをしているのをみると、触発されるのも事実。

しかし、34万km になろうかというご老体の my BEAT君 と ご老体の 私のコンビですから、やっぱり走っておけば良かったかな? と、
心残りな気持ちも現れます。

サーキットで、ツーリングよりちょっと速いペースで走っても楽しそうなんで、軽く走ろうかな? とか思う時もありますが、
限界を知りたくなるからね。

まぁ~、そういう変な考えは封印しよう♪  相変わらずのセイフティードライブをして行こう♪♪  50万km を目指すのだから♪♪♪ (^^)v





見事なドライビングです。  関越8耐でご一緒した nob@さん の走り♪ 初マシンでかなり攻めてます♪♪
これ以上のビート君の最速ドライビングは、濱砂 君(選手) を観よう!!! (^^)v

似合わないけど所有したい車。

2014-01-07 00:00:01 | 他の車
プジョー406クーペ です。

近所でたまに見かけるんですよね。  貴婦人さん っぽい方のドライブでね♪

見るたびに流麗な素敵なデザインカーだなぁ~ と身も心も吸い込まれそう。。。(マジ/笑)

先のリンクの通り、まだまだ上玉車が多いようです!?

この手の車を所有する方は、私のような質素な庶民とは違うでしょうから、大切に所有されていたのでしょう♪♪

身体が五体満足に動く内は、マニュアル車を乗りたい派ですが、今所有することになってもこの車はオートマチックで充分。

最後に所有したい車。。。

夢を失ったら男ではない。

そうかぁ~?  その手があったかぁ~♪♪♪  当家の??次第だ。  (大違/自爆)

所有できたら、YACCO OIL 指定でね。  

愛妻へのプレゼント♪

2014-01-06 00:00:01 | 家族

決して虎五郎君のプレゼントではありません。  バックにも入らないだろうし!? (大爆笑)

初売りだったのでお買い得感満載って感じでね♪

迷いに迷って決めたんで(愛妻)、より大切にしてくれるでしょう♪♪  私のご褒美は。。。 11日にお披露目!  そっちかい!? って落ちです♪♪♪ (^^)v

とりあえず最強コンビ。

2014-01-05 00:00:01 | 家族
カビ取りです。(笑)

昨年末に初めて塩素系の カビキラー を使いました。

予想以上に目がシブシブになるので、ゴーグルはマジで必要ですね。  もちろん換気も。

使用方法で布に付けてはあまり効果はない感じでした。  やっぱり直噴射が良いようです。

なので、メラニンスポンジと併用したらどうかと思い使ってみたらあら楽なこと♪

とりあえず、最強コンビ です!

また、メラニンスポンジはホームセンターで格安で販売されている中で、ドイツ製がお気に入りです。

ふと思った。。。  高圧洗浄機は効果的なのだろうか!?

気休め品の投入と向き合う姿勢♪

2014-01-04 00:00:01 | 1992.10.6 BEAT Ver-C
愛妻のデミオ君に STPガソリントリートメント&ウォーターリムーバー(赤) を投入(半年毎の定期投入品)しました♪ (1/1元旦)

2日間程、買い物などで使用しましたが、始動性など特に変化はありませんでした。

っま! 信頼の STP ですから気休めということで♪♪ (笑)

この手の添加剤は賛否両論ありますが、頻繁に使用しなければ定期的に投入した方がインジェクターの噴射量の適正化の維持に良いみたいです!?

強力な清浄作用を謳っている燃料添加剤で2回連続使用を推奨している品であっても、連続使用はしない方が良いです。
思わぬところが逝っちゃう(燃○ポンプ!?)リスクも考えられますから。。。

なので、私は効きの弱い製品でじっくり時間をかけて使用する方を選びました。

それと、レギャラーガソリン車にハイオクを使ったら良いというのも間違った認識のようです!?

ハイオクガソリンは元々燃えにくい性質であることから汚れる方向ですので、ガソリンメーカーが躍起になって清浄システムを独自で開発をしているだけの認識です。

レギュラーガソリン車にハイオクを使う場合は、信頼できるチューナー店の書き換えプログラムを選んでください。

それでも元々燃えにくく品質が良いと思ってしまうハイオク燃料をレギュラー仕様の車にわざわざ使う必要性は全く感じませんけどね。

レギュラーガソリンの指定車はレギュラーガソリンを!  ハイオクガソリンの指定車はハイオクガソリンを使用してください。

面倒なので詳細は割愛しますけどね。

純正より高性能なパーツを導入する場合は入念に下調べをしてからにすべきです。

だから私は社外マフラーの装着も慎重になるのです。
社外品ですか? 私だったら、無限フジツボ のどちらかですね。  フェイクな商品では無いと思ってます。  ただ、先立つものが。。。(悲/白々しい/大爆笑)

ノーマルにして最高のバランス(効率)の HONDA BEAT に手を加える部分は基本的に無いと思っています。
冷却系しかり油温管理しかり。

冷却系や排気系はサーキットレベルでも充分な性能。  強いて手を入れるなら油温系ですかね。(サーキット全開走行レベルの話)

一般道・軽く流す峠レベルでは冷却系や油温系、排気系に手を入れない方が一番バランスが良いのです。
(しっかりメンテナンスされている車両の場合)

弄り壊すのだけは避けよう。  (自作オイルキャッチタンク装着は大丈夫だよね!?/今更/大爆笑)  しっかりと愛車と向き合うオーナーであり続けたい♪♪♪

とか言って、何の不満の無い純正パッドから社外品のブレーキパッドの装着を考えているのですけどね。
次回のパッド交換に合わせてスペックミューを一度体験したい!!!(自爆)

だって? かとゆうさん のシビックハイブリッドに装着後のブレーキコントロール性が素晴らしいんだもん♪♪ (^^)v

潤滑油の見直しで大きく変わるエンジンコンディション♪

2014-01-03 00:00:01 | 1992.10.6 BEAT Ver-C
自動車メーカーがエンジンオイルの粘度を決めるのは、このような映像や部位・温度・クリアランス解析などを行って決めるのでしょうね!?

今年もエンジンオイルフェチとしてエンジンに優しい潤滑油のイメージと合致させていこう♪  って、決まっちゃってるのですけどね♪♪ (笑)

でも素人の私はふと考えてしまいます。。。

エンジンやミッション内の摩耗には二種類あるよなみたいな!?

アグレッシブ摩耗とスライディング摩耗というのがあるらしい!?

詳しいことはよくわかりませんが、平潤滑に乏しい金属表面の粗い部分が擦れて、潤滑時に金属を摩耗させてしまうのがアグレッシブ摩耗らしい!?

金属疲労によって金属表面の金属分子が剥がれ落ちていく摩耗がスライディング摩耗というらしい!?

アグレッシブ摩耗は、なるべく早めに交換してあげるイメージ。
スライディング摩耗は、ギアやデフオイルに含まれる添加剤、極圧剤が必要なイメージ。
(専用解析機でないと判別できない世界)

my BEAT君 では、スライディング摩耗を意識する必要がある感じです!?

特にスライディング摩耗は、旧車全般ですよね!?

幸いなことに、my BEAT君 のミッションには、純正MTF-Ⅲにスーパーゾイルという添加剤のコンビで悩む必要は無い。

そうするとエンジンにも高い極圧性の潤滑油(エンジンオイル)がベストなのでは?と考えられます。

my BEAT君 のエンジンオイルと補助剤(オイール)のコンビは、一見当てはまらない感じはするものの、シェブロン シュプリームの特性を考慮すると、
goodコンビという感じがするので継続だけどね。

非ニュートン流体の特性からあらゆる回転域や温度・負荷で適切な粘弾性を得られるので潤滑油に最も大切な要素である潤滑を抵抗なく安定して行えるからです。
ただ唯一の欠点は、この粘弾性の高さからか? 冷間時の回転フィールが若干重たいのとエンジンブレーキの効きが弱くなったことです。
エンジンの圧縮を高めて粘度の抵抗を少なく出来る相反する特性がフィールとしてダイレクトに感じられます。
(最近の低粘度基油はちなみに非ニュートン流体と言われています)
それに、先の潤滑性を向上させると清浄作用が低下するようですが、この補助剤のネバネバがエンジン内の汚れを絡め取ってしまうので、二つの摩耗特性について
意識する必要がほぼなくなります。
ただ、アイドリングストップ車両やハイブリッド車両の場合は、エンジン内に皮膜コーティングする添加剤を使うかもしれません!? 両刀使いです。
まず、エンジン内を皮膜コーティングしたあとに、次のオイル交換で補助剤を使用するといった具合に交互に使用しようと考えてます。

皮膜コーティングタイプの添加剤は、オイル強化剤と違ってリスクも高くなりますので、使用を控える方も多いですから、エンジンオイルだけなら、
エステル系のエンジンオイルが良い感じはしますね!?  NUTEC ZZ-01/02blend や SUNOCO airy castrol マグナテック Mobil 1 かな!?

my BEAT君 は、今年で22年目になりますので、お金に糸目をつけなければ、AMALIE か NC-50blend か Mobil 1 でしょうね!?
Mobil 1 は、10W-40 があったらの話ですけどね。  おっと! ZOIL OIL 10W-40 半化学合成油があった!!  ミッション復活の神のOIL!!!

潤滑油の見直しで大きくエンジンフィールや状態(プラグなどで。。。)が変わりますので信頼できるメーカーのオイルやオイルと添加剤のコンビを
試してみると面白いと思いますね♪♪

私は、いろいろ試した中で、エンジンオイルと補助剤(オイール)のコンビがエンジンに優しいと思っていますので継続になっちゃいましたけどね。

滅多に勧めませんが、my BEAT君 に使用しているエンジンの潤滑油は、ウルトラ滑らかです。 今まで使用したエンジンオイルだけでは味わえない世界です。
機会がありましたら、補助剤(オイール)を使用しパーフェクトな世界を体験してみてください♪♪♪ (^^)v