3日目、、、、エジプト風肉じゃがに押されて、娘は暗い顔をしならがらも登校。
昨日は算数のテストもあった。
娘にとっては初めての算数テストとなる。。。普段、英単語のテストは10個づつ毎週やってはいるのだが、、、、算数のテストお!なるものは初めて( のはず )。マークシート方式の学力テストを除いては、、、、。
東京ではうちの娘も毎朝学校には通っている。。。。
システムの違う学校なので、比べたって仕方ないのだが、、、、、、、
あーーーーた!いったい、一年間、何を勉強していたんだろうねえ????
娘に対してというより、、、、だんだん、学校、、、、担任の先生に対しての不信感が、、、、
ええっつ、、責任転嫁????でしょうかあ???やっぱり、あたしの勉強習慣づけのまったくの失敗の結果?????ああれええええ、あたしの責任????? あたし?? あたしなのおおお????
今回の担任の先生、、、
” 東京の学校は何を重点においている学校なんですか? ”
先生もそう思われますかあ??、、、、、、
” えっと、、、、まあ、授業は英語ですので英語と、、、、あとは、、、、宗教? でしょうか、、、 キリスト教ですから。。。 ”
あたしも上手には答えられず。。。。
算数のテストは図形で。
授業中の不安そうな娘の顔を気にしてくれている先生もテスト結果は気にしてくれていたようなのだが、、、80点だったとのこと。結果を見て先生もわかっていなくはないのですね。。。。と、、、、。
80点、すごいよ!!!よかったじゃない!!!すごい!!すごい!!!!
基本的、毎日ある音読の宿題。こちらも普段の娘の英語の薄っぺらな本とは違う。
漢字もいっぱい。話にはちゃんとメッセージもある。みんなと同じように音読チェックシートをもらい、何度読んだか、正しく読めたか、丁寧に読めたか、感情こめて読めたか、、、、などチェック段階があり、親のサインをいれるようになっている。
” 隣の男の子はね、最初は6回読んだことになっていたけど、次からは1回だった! ”
勉強嫌い仲間をちらりと見つけてはうれしそうに報告してくれる娘、、、、、
ちょっと違っているだろうがあああああああああ、、、、、
それでも気を取り直して、音読の宿題を始めた娘。
昨日、読めなかった漢字も読めるようになり、、、、、
”ほら、少しづつでも毎日やるとすごいよねえ!!! ”
すごい、すごいと言いながら娘の横にいたわたしであったが、、、、、、、
いきなり、、、きたあああああああ
沈黙、、、、やっぱり読めない漢字、、、、昨日からずっとつまづいている漢字、、、、思い出そうとしても出てこない漢字、、、、止まってしまった娘。
そこに彼女が3、4歳のころを思い出させるような、、、、( 覚えていますか??児童館の仲間たちいいいいい!! あの、、、、、)、狂い泣き、、、、、
ヒステリー、狂い、泣き、絶望、崖っぷち、落ち込み、悔しさ、あたし馬鹿、わからない、、、、、、いろんな感情が混ざりこんだ強力栄養(この先の彼女の人生に対して)ジュースのような思いか、、、、、、
ここまですごいのは久しぶりで、、、あたしもびっくり、、、、、
娘の泣きは止まらず、、、、、
” もう、疲れたんだよ。学校でがんばったもの。今日は音読、休もうよ。 ”
” いや。やる。 ”
” 夕飯食べて、エネルギーを入れてからやってみようか。大丈夫だよ。今日は1回読めばいいから。たくさんやらなくて大丈夫だから。 ”
” 1回じゃ、やだ。 ”
” なら2回でもいいよ。 ”
” やだ。 ”
” 疲れたのなら、今やらなくてもいいってば。 ”
” やる。今やる。 ”
” なら、いいよ。ここにいるよ。やろうか?”
” やだ。 ”
わけのわかんないやりとりがずっと続く。
娘とわたしのやりとりを聞いていたばば、、、、泣きながら参上。 昔を思い出したと泣いている、、、、そのばばがなんとか娘を近くの公園に連れ出した。 ( ここまでも大変ではあったが、、、、)
システムが全く違う学校に通いだして3日目。
娘は学業に対してはまだまだ相当緊張している模様。
日頃、使っていなかった脳みそ( の部分、と言っておこう。 )が動いているらしく、、、、、これってかなり疲れているはず。
あああ、、、、どらゼミ、もっと厳しくやらせるべきだった、、、、、
あああ、、、、漢字ドリル、1週間に1枚でいいからやらせるべきだった、、、、
げっ、、、、
やっぱり、、、あたしが悪かったのか、、、、
娘は相当落ち込んでいるのだろうが、、、、、、
あたしも落ち込んできたぞ、、、、、
娘ちゃん、ごめんなさい、、、、、、
こんな娘の複雑な思いは誰知るぞ。
学校の子供たちは、、、、
” あの子、日本語を勉強にきとるんでしょ? ”
さて、、、、今日は2週間に1時間あるという ” 英語 ” の授業がある。
どうなることやら、、、、、自分はこの1年、みんなとは違うことを勉強していたということを示すことができるのか?? 、、、、、そうであってほしい。。。。そうであるはず!!!!!
本日のお楽しみの給食は、、、、
カレーソースにソフトめん
枝豆の塩ゆで
グリーンサラダ
牛乳
昨日のエジプト風肉じゃがの内容は風とともに去り。よくわからず。
こちらはいきなり猛暑。
プールもあり。
絶対に雨水に薬だよなあ。。。。。
水、つめたそう!!!!!!
本日の負傷者。。。。
庭の水やりようタンクに巻いてあったホースの頭。( 最近購入したらしい )
変な所に置いてあるからだよおおおおお
駐車時につぶれる。
ポチしていただけると幸いです。
昨日は算数のテストもあった。
娘にとっては初めての算数テストとなる。。。普段、英単語のテストは10個づつ毎週やってはいるのだが、、、、算数のテストお!なるものは初めて( のはず )。マークシート方式の学力テストを除いては、、、、。
東京ではうちの娘も毎朝学校には通っている。。。。
システムの違う学校なので、比べたって仕方ないのだが、、、、、、、
あーーーーた!いったい、一年間、何を勉強していたんだろうねえ????
娘に対してというより、、、、だんだん、学校、、、、担任の先生に対しての不信感が、、、、
ええっつ、、責任転嫁????でしょうかあ???やっぱり、あたしの勉強習慣づけのまったくの失敗の結果?????ああれええええ、あたしの責任????? あたし?? あたしなのおおお????
今回の担任の先生、、、
” 東京の学校は何を重点においている学校なんですか? ”
先生もそう思われますかあ??、、、、、、
” えっと、、、、まあ、授業は英語ですので英語と、、、、あとは、、、、宗教? でしょうか、、、 キリスト教ですから。。。 ”
あたしも上手には答えられず。。。。
算数のテストは図形で。
授業中の不安そうな娘の顔を気にしてくれている先生もテスト結果は気にしてくれていたようなのだが、、、80点だったとのこと。結果を見て先生もわかっていなくはないのですね。。。。と、、、、。
80点、すごいよ!!!よかったじゃない!!!すごい!!すごい!!!!
基本的、毎日ある音読の宿題。こちらも普段の娘の英語の薄っぺらな本とは違う。
漢字もいっぱい。話にはちゃんとメッセージもある。みんなと同じように音読チェックシートをもらい、何度読んだか、正しく読めたか、丁寧に読めたか、感情こめて読めたか、、、、などチェック段階があり、親のサインをいれるようになっている。
” 隣の男の子はね、最初は6回読んだことになっていたけど、次からは1回だった! ”
勉強嫌い仲間をちらりと見つけてはうれしそうに報告してくれる娘、、、、、
ちょっと違っているだろうがあああああああああ、、、、、
それでも気を取り直して、音読の宿題を始めた娘。
昨日、読めなかった漢字も読めるようになり、、、、、
”ほら、少しづつでも毎日やるとすごいよねえ!!! ”
すごい、すごいと言いながら娘の横にいたわたしであったが、、、、、、、
いきなり、、、きたあああああああ
沈黙、、、、やっぱり読めない漢字、、、、昨日からずっとつまづいている漢字、、、、思い出そうとしても出てこない漢字、、、、止まってしまった娘。
そこに彼女が3、4歳のころを思い出させるような、、、、( 覚えていますか??児童館の仲間たちいいいいい!! あの、、、、、)、狂い泣き、、、、、
ヒステリー、狂い、泣き、絶望、崖っぷち、落ち込み、悔しさ、あたし馬鹿、わからない、、、、、、いろんな感情が混ざりこんだ強力栄養(この先の彼女の人生に対して)ジュースのような思いか、、、、、、
ここまですごいのは久しぶりで、、、あたしもびっくり、、、、、
娘の泣きは止まらず、、、、、
” もう、疲れたんだよ。学校でがんばったもの。今日は音読、休もうよ。 ”
” いや。やる。 ”
” 夕飯食べて、エネルギーを入れてからやってみようか。大丈夫だよ。今日は1回読めばいいから。たくさんやらなくて大丈夫だから。 ”
” 1回じゃ、やだ。 ”
” なら2回でもいいよ。 ”
” やだ。 ”
” 疲れたのなら、今やらなくてもいいってば。 ”
” やる。今やる。 ”
” なら、いいよ。ここにいるよ。やろうか?”
” やだ。 ”
わけのわかんないやりとりがずっと続く。
娘とわたしのやりとりを聞いていたばば、、、、泣きながら参上。 昔を思い出したと泣いている、、、、そのばばがなんとか娘を近くの公園に連れ出した。 ( ここまでも大変ではあったが、、、、)
システムが全く違う学校に通いだして3日目。
娘は学業に対してはまだまだ相当緊張している模様。
日頃、使っていなかった脳みそ( の部分、と言っておこう。 )が動いているらしく、、、、、これってかなり疲れているはず。
あああ、、、、どらゼミ、もっと厳しくやらせるべきだった、、、、、
あああ、、、、漢字ドリル、1週間に1枚でいいからやらせるべきだった、、、、
げっ、、、、
やっぱり、、、あたしが悪かったのか、、、、
娘は相当落ち込んでいるのだろうが、、、、、、
あたしも落ち込んできたぞ、、、、、
娘ちゃん、ごめんなさい、、、、、、
こんな娘の複雑な思いは誰知るぞ。
学校の子供たちは、、、、
” あの子、日本語を勉強にきとるんでしょ? ”
さて、、、、今日は2週間に1時間あるという ” 英語 ” の授業がある。
どうなることやら、、、、、自分はこの1年、みんなとは違うことを勉強していたということを示すことができるのか?? 、、、、、そうであってほしい。。。。そうであるはず!!!!!
本日のお楽しみの給食は、、、、
カレーソースにソフトめん
枝豆の塩ゆで
グリーンサラダ
牛乳
昨日のエジプト風肉じゃがの内容は風とともに去り。よくわからず。
こちらはいきなり猛暑。
プールもあり。
絶対に雨水に薬だよなあ。。。。。
水、つめたそう!!!!!!
本日の負傷者。。。。
庭の水やりようタンクに巻いてあったホースの頭。( 最近購入したらしい )
変な所に置いてあるからだよおおおおお
駐車時につぶれる。
ポチしていただけると幸いです。