「 スタッフが足りないのは自分のせいなのはわかっている。。。」
珍しくカフェ上司が自分の間違いを認めた。そうだよ、、、週末の学生バイトは勉学が本業。大学進学やテストが理由でいなくなるのは彼らのせいでは無い!
でも、夜眠れないと話す上司を見てると可哀想で仕方なく、、、、
「 日曜日、手伝うよ。」
言ってしまった、、、、私、、、、、、
怪しいアジア人でもカフェ勤務4年、、、一番、古カブなのだ、、、、この私、、、
日曜日はうちのカフェ大人気のサンデーローストが復活。
その上に普通の注文も取るので、なんだか毎回、大パニック。
広めのカフェなのに極小キッチンが原因でもある。
夫婦に子供3人そして祖父祖母、、、のような家族が3組来たらすでになんだかなーーーーーの爆発状態。コーヒーマシンには二口あるのだが、一つしか動かない、、、、し、、、、カフェラテ、カプチーノ、アメリカンにココアと注文を受けるだけで処理に時間がかかる。ディカフェカプチーノなどが入ると尚更余計な手間。新しいバイトにコーヒーの入れ方を教える余裕無く、結局、私が1人であれもこれも状態。この状況の中、時間がかかるのは私が不器用すぎるのが原因でもない。どうしたってアップアップ状態。以前はカウンターに3人ぐらい立ってお客さん対応してたっけ。あの頃はコーヒーマシンも二口、ちゃんと動いていたよなーーー ソーシャルディスタンスも無かったしなあーーー
そして起こった最悪な出来事、、、、
45分ほど待たされたお客。最初はワインを飲んで待つからというスタンスだったのだが、注文したローストがそれでも来ないとカウンターにやって来た。
「 もうローストは完売なんだけど。。。」
上司のコメントに私は、、、、
え?
お前、早くそれを言えよーーーー
お客さん、ずっと待ってたじゃんーーーー
ありえないでしょ、、、そんな言い訳、、、、
お前が忙しいのはよーーくわかってるけど、コッチだってずっと一口のコーヒーマシンで、コーヒーをひたすら作ってるんだよ。ローストがどれだけ余裕あるのかどうかなんて追えないよ。。。。ありえないーーーーー
え?
それで私が謝るわけ???
えーーー 私???
お前は???
えーーーーー
怪しいアジア人が謝ったところで、お客さんは納得いかず。そりゃそうだよねーーー
ローストは完売なんですって、、、早く言えよーーーー だよね。他の物を作りますって言われても、、、、お客さんの怒りがよくわかるだけに、、、、私も謝りようが、、、、無いだろうがーーーーー
「 全額、返金して。もうないものは無いんだ。」
すぐに逆ギレ状態の上司。そこ、逆ギレするところか????
これは本当に苦い経験。
そこで私が作り始めたのが、、、、
サンデーローストの予定表。これでローストの動きがもう少し追いやすくなるのでは?!
自慢げに表を持っていくと、おかしい事に気がついた、、、、
左側の席は以前のようにL1 (LEFT 1) からL10まで、、、、ないじゃん!!!L9までじゃんーーーー
急いでL10の欄を消し、STEVEの席をL9に変えて、、、、、
もうそんな事をしている間に、注文するお客さんの行列はカフェ入り口に到達ーーーー
せっかく作った表を優雅にチェック、見直しなどしている間など、、、、なかった、、、、、
そこでリベンジーーーー
席順をできる限りビジュアル化してみた!
だいたいこの手の仕事も中途半端にやって来た私である、、、、かっこよくはできず。でも前回よりマシよね。コッチの方がわかりやすいか。大満足でカフェに持参。そこで気がついた、、、、、
え!
左側の席、、、、、
増えてるじゃん!!!!!
9つしかなかったテーブルが、元に戻って、、、、、10になってる。。。。
上司よお、、、言ってよーーーー 表を印刷する前に、一言、言ってよーーーーー お前、全然、協力的じゃないなあーーー
結局、、、、
やっぱり、、、
グチャグチャ、、、、
さて、、、もう一度リベンジ!
私は注文の統計だってとってみたいのだ、、、、毎回、忙しくて結局、途中で追えなくなるのだが、、、レジのボタンがもう少し細かく分かれているとレジをしめるときに統計は取れるのだろうが、このカフェのレジ、、、そこまで考えられていない、、、、
さてまた日曜日が巡ってくる。
頑張るぞーーー
金曜日 キャベツスープにソーセージを入れてみた!このソーセージですぐにお腹の調子が変わりびっくり!やはり肉ってお腹に負担が大きいのかなあ、、、