ぴloグ

現在はゲーム感想ブログ。4~5年前のゲームを順番にやってます。たまに最新ゲームをやるときもあります。

ドラッグオンドラグーン3

2018年07月12日 23時48分35秒 | ゲーム
クリアし・・・できませんでした。
諦めました。
最後の音ゲーどうしてもクリアできなくて断念しました。
まあほぼやったようなもんだしいいよね。EDはYoutubeで補完しました。


感想。


ストーリー
今回は特別面白い感じはなかったかなと。。あまり悲しい感じも感じませんでしたし。
過去のカイム、アンヘルコンビには敵わないかなと。
グロさは相変わらずですが、今回はやたらと下ネタ多かったですね。
まややんが下ネタ言っているかと思うとなかなか感慨深いものがありました。
関連する作品とのつながりもあまり感じなかったのも微妙な点かと。


普通かなぁ。物悲しげな感じはこのシリーズ特有の感じがして良かったです。


武器について
いろいろありますが、普通に進めてるとあまり強化をしている余裕はないです。
せっかくいろいろあるのに使い分けるチャンスが作りにくいのが残念でした。


アコールの依頼について
クソめんどくさい難易度のやつとかざらにあるので全部はやりませんでした。
ロードが長いので繰り返しチャレンジしてられません。。


キャラについて
ゼロについてはまややんがこんなキャラを!!ということにびっくりました。
それ以外はまあ普通だったかな。。
ミハイルは可愛い路線に振り切っていてまあこれはこれでありかという気にさせられました。


こんな感じですかね。
もうPS3の調子がわるすぎてディスクをなかなかロードしてくれなくなってるのではやいとこPS3の残作品を終わらせねば。。。




英雄伝説 閃の軌跡

2018年03月18日 23時29分52秒 | ゲーム
クリアしました。約60時間位?
ようやくこのシリーズに着手できましたよう。

また次が気になる終わり方をしやがってくれました。
すぐには2をやらないつもりですが、現時点ではクリアした直後のため気になる。・。・

ただ、最近改が発表されたので2については改をやろうかなと。。
1についてはやり始めてから改が発表されたのでえっって感じでしたが。

とりあえず感想。

・グラフィックが大きく変化
3Dモデルに変わりましたね。昔は昔で良かったですが、途中から慣れてきて馴染みましたね。

・音楽は?
神曲!と思えるものは残念ながらなかったかなと。全体的には良かったとは思いますが。

・キャラ
メンバ多すぎて最初はどうなるかと思いましたが、章ごとに使えるキャラを限定したのは良かったと思います。
が、最終的にはやはりというかお気に入りキャラばかり使ってしまうのでなんともかんとも。

最終的に使ってたのは以下のメンバです。

リィン
アリサ
ラウラ
ユマ
フィー
クロウ

この辺ですね。
アリサはボス戦限定ですが。

基本はラウラ、フィー、クロウあたりで雑魚は戦ってますね。
クロウはフリーズバレットが便利すぎてかなり助けられました。
もう使えないのかなぁ。。。。

終盤はラウラにヴァーミリオン付けて覇道を付けて開幕Sクラフト→戦闘後はメガリスで回復というのが鉄板になってヌルゲーとかしました。
ボス戦とかも初手のラウラで以下にダメージを出すかという感じでしたしね。


・ストーリー
序盤から中盤までは新しいシリーズを始めるため全体的な紹介って感じでしたね。
大きく動いたのは結局最後の最後だけって感じでした。
が、やはりCの正体に関してはやってて全然気づかなかったので最後はドキドキしながらやってました。


こんな感じでしょうか。
早く続きがやりたいところですが、一旦次はドラッグ・オン・ドラグーン3をやります。

以上です。

真・女神転生Ⅳ

2018年03月17日 21時10分38秒 | ゲーム
クリアしました。約60時間くらい?
間で大分やらない期間もあったためずいぶん長くやってた感覚があります。
途中カオスルート寄りになりましたが最終的にロウルートでのクリアとなりました。

自分のスキルは以下のような感じで使ってました。
4属性攻撃スキル
エナジードレイン
テトラカーン
マカラカーン
ランダマイザ
ラスタキャンディ
メシアライザー
メギドラ

4属性は各種最強補助が揃うまではメインで最後の方はメギドラと属性2種類くらいで立ち回ってました。

中盤から終盤までテトラカーン、マカラカーンがあれば大抵の敵には勝てるので割りと楽でしたかね。

以下気になった点をいくつか書いてみます。

・技がすべてMP使用に
攻撃スキルはHPを使用するほうが良かったですかね。MPが切れやすいです。その代わりバロウズアプリのお陰で終盤はMPにこまることはほぼ無かったですが。

・合体辞典が便利すぎる
なんか味気ない感じもしましたがなんでもあれこれ考えずなんでも作れるのはどうなのだろうか。

・継承が楽
悩んでキャンセルしてを繰り返すのが醍醐味だった気がしますが好きなのを選べる仕様に。。。

・昔ほどプレスターンバトルに魅力を感じなくなった。
慣れというのは悲しいものですね。昔あれほど賞賛していたプレスターンバトルですがすっかり慣れてしまってすげぇおもしれぇって感じでは遊んで無かった気がします。

・悪魔に飽きた
むかしからシリーズを楽しまれている人はなおさらでしょうが、メガテンとペルソナ、ライドウ等色々やってきたせいで毎回同じ仲間を使ってていい加減飽きてきました。たまにはアバチュみたいな感じのも遊びたいなぁ。


とりあえずこんな感じでしょうか。3、アバチュの頃に比べると楽しめなかったかな。。。


以上です。

第二次スーパーロボット大戦OG + ダークプリズン

2017年10月29日 18時08分18秒 | ゲーム
クリアしました。
買ってから1年くらい経っちゃいましたかね・・・
2016年度はプロジェクトの稼働とか仕事のほうが忙しくてあまり集中してやれていませんでした。
加えて子どもが1歳から2歳になるところで家でじっくりできなかったのもあります。。。

ということでなんとかクリアにこぎつけたのですが、マサキルートからのD、MX系のルートで1週のみです。
一応最後の分岐はSRポイント多めに取ったら行けるルートには行けました。

今回EX、第4次、ニルファ、D、MX、リアルロボットレジメント、サルファ少しとまあまあな消化ぶりでしたが、過去にがっつりやってたスパロボばかりだたので若干お腹いっぱいな感じの中でクリアしました。

なお、今回からPS3での初めてのスパロボで、ロード時間が長くなってしまったのが残念でした。
2次Zがサクサク過ぎたのかもしれませんが・・・

難易度的には簡単すぎかなという感じでした。

新システムのアビリティは結局よく使い方がわからず放置でしたが何も問題なくクリアできました。マキシマムブレイクも使い方がわからず最後の方で1回だけ使用しましたがふーんって感じで別に使わなくても何も問題はありませんでした。

しかしまあ今回も合体攻撃が猛威を振るいましたが合体攻撃使用するキャラはそろそろ飽きてきたかなぁとR組が今回修理マシンに成り下がってましたがその他のキャラも降格させてバランスとってもいいかなと思います。

以上。

大逆転裁判

2017年10月29日 17時54分02秒 | ゲーム
半年以上前にクリアしてましたが書き忘れていたので一応クリア履歴的に書いておきます。
1の方です。

とりあえず続編ありきな終わり方だったかと思います。

ホームズの推理パートが新しい要素だったかと思いますが、まあまあ面白かったような記憶があります。
音楽とか軽快で。

あまり思い出せないのでこんなところで。

ゼルダの伝説 スカイウォードソード

2016年10月10日 23時06分59秒 | ゲーム
クリアしました。約40時間。
疲れました。。。
子供が動くようになってWiiリモコンセンサーを置いておくとそれをいじられるため、とにかく進めるのが困難でした。
とりあえず感想。


・難易度
まあまあ難しめ。
リモコンプラスになったため、敵を切りつけるにあたっても角度とか向きが必要になってきてそこになれるまでが大変でした。
序盤でギラヒムと戦ったときは、いずれこいつと再戦するときまでに果たしてうまくなっているんだろうかと不安を覚えたほど。

が、案の定再終戦直前のギラヒムで大苦戦。
2段階目で胸を突かなきゃいけないやつです。盾が壊れ積んだと思いましたが、ヤケクソで剣を振って剣をはじき、なんとか倒せました。
最早そこが最終戦と行っても過言ではないでしょう。その後のラスボスはあっさりと勝ててしまいましたし。。。

謎解き自体はまあ3Dゼルダの今まで通りな感じでしょうか。
トワプリのスピナーのような心ときめく道具は出てこず。。無難だったと思います。


・サイレン
とにかくやるのが嫌だった。こういうシステムは本当に嫌い。まあクリアしたときの達成度は半端ないんですが、精神的に追い詰められる感じが嫌です。
なんというかゲームのシステムが嫌というよりは心が受け付けたくないシステム。


・鳥の移動
かったるいです。タクトのときの船の移動を彷彿とさせる感じ。


印象に残ってるのはこんなところでしょうか。
さてさてWiiのゲームも残すところあと一つです。
それが終わったらWiiUに移行します。





ファイナルファンタジー零式

2016年10月10日 22時19分19秒 | ゲーム
クリアしました。
今回に関してはタイムリーです。10月3連休でクリアしました。約40時間。
結論から言いましょう。

つまらかなかったです。

とりあえず書きます。

・メンバについて
とにかく多い。クラス0という一つのクラスが全員最初から仲間。
始めた人はいきなり十数人の操作キャラを押し付けられ、さあこの、メンバを好きに使って楽しんでください、というスタート。
せいぜい事前の情報で知っていたのはエースとクイーンくらいで他のメンバには愛着も何もないのに使いたいと思うわけもない。
ここでいきなり出鼻をくじかれました。

上記の通り愛着も何もないところからスタートするのですが、愛着が途中で湧いてくるかと思いきや、全然キャラのためのイベントはありません。
とにかくクラス0というまとまった組織に関してはイベント的なものはありますが、個々をピックアップすることがないため最後までキャラ愛が湧くことはありませんでした。

なおキャラについてはマキナ、レムという二人のキャラ(主人公?)とその他全員という構図で構成されているのですが、マキナが主人公かと言われると疑問符を出さずにはいられないようなキャラでEDでクラス0全滅の後にようやく主人公だったのかと気付かされる感じでした。


・レベル上げがだるい
上記の通りメンバが多いのでレベル上げもめんどくさいです。
全員に経験値が入ってくれればいいもののいちいち街に戻ってメンバを交代しないといけない。
とにかくだるい。途中、効率よくレベル上げができる場所もあったため、そこがなければやばかったですね。


・移動がだるい
地域の移動が徒歩かチョコボか飛空艇。
基本は徒歩かチョコボです。どちらを選択してもめんどくさいという始末。


・戦闘
よくあるシステムかなと。
キルサイトというシステムは気持ちよかったが、そもそもレベル上げで戦闘自体がかったるくなっており微妙。


・ストーリー
終始意味がわからない。一個一個の意味はわかりますが、なんというかわかりづらいんですよ。
単語一つ一つも意味がわからない単語だらけで説明もないまま次から次へと情報を詰め込まれる感じ。
最後のルルサスとかが突然出現する展開も意味不明。



上記の通りの感想です。
とにかくかったるい&意味不明でつまらなかったです。
事前の評判はわりとよかったため期待していたのですが残念です。
つーかこれ面白いっていったやつだれだよ!って感じです。

あ、ちなみに本番は2周めからだよ!とかやり込むほどおもしろいとかはなしです。
そもそも周回する場合、1週目の時点で面白いと思わせないと周回しませんから。



なお、これにてPSPはおしまいです。
サモンナイトとかセブンスドラゴンとか残ってたりするんですが、またの機会にでも。。。
いい加減PSVitaに移行したいので。


それでは。。。



逆転裁判5

2016年10月10日 21時21分31秒 | ゲーム
クリアしてました。。。

実は夏前?くらいにクリアしてましたが、記事書くの忘れてました。
最早記憶があやふやですが、感想を書いてみます。
一応ダウンロードコンテンツである海賊のエピソードもクリア済みです。


・おかえりなるほどくん
まあこれでしょう。
システムは1~4までの各システムを取り入れたものでなるほどくんとおどろきくんを交互に使用しクリアしていく感じでした。
なるほどくんも歳をとってしまいましたが、実際はあまり昔と変わってないなという感覚で遊べたと思います。
死んだと思っていた真宵ちゃんも生きていたみたいでほっと一息です。


ストーリーは普通に面白かったですが、今までのシリーズと比べたらちょっと物足りなかったかもしれません。
まあでもなるほどくんが戻ってきたので次回からの展開に期待ですね。

ではでは

テイルズオブエクシリア2

2016年05月01日 21時11分38秒 | ゲーム
クリアしました。
約60~70位?忘れましたが、そのくらい行ってた気がします。前作に比べ大分ボリュームアップしましたね。
前作の続編という珍しいテイルズです。それでは感想。


・ストーリーは切ない
最後の展開はなんかしら救われるのかなぁと思っていましたが、切ない感じで終わってしまいました。テイルズには珍しくちょっとぐっと来ました。


・サブキャラのストーリー要素
サブのストーリーはそのストーリ中はキャラ固定なので普段使う組み合わせに困るテイルズ作品にとって良い要素だったと思います。
1のキャラの深掘りをするのが目的だったのかもしれませんが、メンバ固定はたまにはいいと思います。


・ギルドシステム
素材集めとか敵を倒すとかよくあるやつ。
楽しくもありめんどくさくもある。最後の方は敵の数を倒さなきゃいけない奴がちょっとめんどくさかった。


・素材
前作の納品システムはあまり好きではありませんでしたが、今回は正常に。
素材を集めて特殊な武器を作る要素もこっちのほうがいいと思いました。


・主人公がしゃべらない
珍しいというか初じゃないかなと。技名とかしゃべりはしますが、このタイプはテイルズに果たしてあっていたのかは疑問。。。
せっかく切ないストーリーだったのでちゃんと喋ったほうがより盛り上がったのでは?


・主題歌がよい
久々によい主題歌だったと思う。かっこいいです。


印象に残ったのはこんなところ。それでは。

マリオ&ルイージRPG ペーパーマリオMIX

2016年04月03日 22時00分06秒 | ゲーム
クリアしました。
40時間位?

なんだかんだ時間かかってしまいました。なお、昨年の忘年会で当てた景品です。
この作品ですが、過去に1のみやってます。なのでやるにあたって抵抗は無かったのですが、やってみると色々とめんどくさく、こんなにめんどくさかったっけな?という感覚でやっていました。

それもこれも全て戦闘におけるボタンを押すタイミングにあるかと思います。
とにかく各敵キャラや各技など一個一個に特性があってタイミングよくボタンを押さないと回避できないし気持よく技もきめられない。。。
まあそれがこのゲームの醍醐味ではあるんですが、こんなに難しかったっけ?というのが正直な感想。

自分が歳を取り過ぎてもう覚えきれなかったり反応速度が遅くなってるだけかもしれませんが、それにしてもこんなに出来ないもんかと思えるくらいうまく決めることが出来てませんでしたね…
一応ラスダンのカメック戦前まではノーマルモードで頑張ってましたが、最後はめんどくさくなってイージーモードに切り替えてゴリ押しでクリアしました。

景品でもらっただけだったのでそもそもやる気があまりなかったのかもしれません…
このゲームを始める前に3DSLLをなくしてしまっていたのも原因かも… ブレイブリーデフォルト…

というわけでとりあえずはクリアしたのでこれにて次の作品のうつります。。。

次は逆転裁判5をやります!