ぴloグ

現在はゲーム感想ブログ。4~5年前のゲームを順番にやってます。たまに最新ゲームをやるときもあります。

ドラゴンクエスト8 空と海と大地と呪われし姫君

2005年05月03日 04時51分17秒 | ゲーム
中古で買ってクリア~
では評価を。

良かった点


・グラフィックパワーアップ
 今までのドラクエでは常に2頭身でしたが今回は5頭身くらいにアップしていてキャラ絵の通りに再現されてました。表情も豊かになり、いつもより愛着がわく感じ。
フィールドマップも冒険感が増すような作りで良かったと思います。
モンスターに関してはあまり進化がないように感じました。前後の動きが増えただけでリメイク5とかとあんま変わんない感じでした。

・キャラ固定
 2以来の完全パーティ固定。
まあこれは賛否両論ありそうですが個人的には好きです。
固定だと装備にお金がかからないし、なにより愛着がわきますしね。正直やる前はヤンガスとククールは嫌いだったんですが、やってる内に愛着がわいてきました。これが8人パーティとかだと真っ先にはずしてたでしょうからね…

・ストーリーが明確
 今までのドラクエの中でもかなりわかりやすい印象のストーリー。仲間が良くしゃべってくれたりするせいもあると思いますが、わかりやすくて良かったです。

・スキルシステム
 キャラの役割がはっきりしてくるし、6、7と個性が崩壊していたドラクエを立て直してくれたと思います。魔法をまじめに使う久々のドラクエになってよかったと思います。

・かしこさが魔法に反映
 今までのドラクエが影響していたかはわからないんですが、今回は顕著に影響が出ていたと思います。状況によってはイオナズンとイオラの威力が同じなんてこともありますが、これはこれで良かったです。

・開発がレベル5
 ダーククロニクルを作ったとこなのでかなり期待してました。
昼夜の反転の仕方や錬金釜によるアイテム作成はまんまダークロ。街の様子やフィールドの様子もダークロを思い出せて好印象。 

・仲間モンスターの在り方
 今回はフィールドに散在する固定の敵をスカウトして格闘場のようなとこで戦わせたり、戦闘中に呼び出したりするシステムでした。
新しいシステムでしたが、ただ仲間になるだけよりは楽しかったです。装備を買い揃える必要もないし、主人公のレベルに応じて勝手に成長してくれるのも、面倒くさくなくて良いです。今後同じシステムで来ると飽きそうですが、今回に関しては斬新だったと思います。

・ラスボスの演出
 今までのドラクエだと ラスダン>ボス>第二形態>エンディング って感じでしたが今回は王道ではなく今風な演出で個人的には○ ラスボスの音楽も3以来の盛り上がる曲で良かったと思います。ただラスボスの絵はあまりにもださかったですが…

・クリア後
 リメイク4のような感じ。新しいストーリーが用意されていて、EDが変わる。こういうのは大好きです。


悪かった点


・戦闘のテンポが悪い
 動くようにはなったんですが、いちいち敵、味方と視点が変わるのでテンポが悪く感じました。もうスクウェアと合併したんだしFFの様な視点にしてもいい気がします。

・フィールドの宝箱
 面倒くさいです。自力で探すとなると相当時間がかかります。時間はないけど完璧にやりたい人は攻略を見るに限る。

・ラナルータ、やみのランプがない
 なくなって初めて気づくもの。昼夜を変えたいのに変えられない苦痛。復活させてください。

・ラーミアの登場
 これに関してはうれしいと思う人もいるでしょうが、個人的には う~んって感じ。
わかりやすく言えば種死にザクが登場したような感じ。ファーストの威厳を借りやがって!
と感じる感じ。
6にダーマ神殿が登場した時はまだドラクエも良RPGだったので、今のように感じませんでしたが、6、7とドラクエの質が下がったと個人的に感じたので、こんなひねくれた感情が生まれてしまったのかもしれません。

・主人公に関して
 主人公に関連する話がほとんどない。クリア後にようやく出生の秘密が暴露されますがそれ以外なし。専用最強武器(天空シリーズみたいな)がクリア後に手に入るのもどうかと思いました。


というわけで全体的にはまとまってできていたと思います。初めてドラクエをやる人にもわかりやすいと思います。


個人的なドラクエランキングはこんな感じに

3>4=5>2=8>6>7>1

まあこんな感じ。1はしょうがないよね…