まあ題名のまんまなんですけど2CHを見てると自分も書きたいけど、他人の意見に色々と左右されたりでなかなか書けない。なんてことがあるので、こっちで発散してみようかと思います。
これからはこういうこともシリーズ的なものとして書いていこうかな~なんて思ったり。
第一回は「スパロボの難易度」
自分はゲームを結構やってる上にシリーズものもかなりやりまくってるのでこういうのは他のシリーズでもいずれ書いてみようと思います。
ちなみに自分がやったことのあるスパロボは
第2次G
第4次S
新
F
F完
2次(PS)
3次(PS)
EX(PS)
64
α
α外伝
2次α
3次α
インパクト
MX
GC
A
R
D
J
OG
OG2
C3
さてこれを5段階に分けて考えていきたいと思います。
高難易度
・3次(PS)
やっぱこれでしょう。SFCの方が鬼とよく聞きますがPS版でも十分難易度高かったです。とにかく攻略本は手放せなかったですね。最終面が高難易度マップにならないように調整したり… 全ての主要ロボが満遍なく活躍できたスパロボもこれが最後でしょうね。コンVとかライディーンとか… サイバスターとヴァルシオーネのMAP兵器がなかったらどうなっていたことか… このころのスパロボはファンネルの射程を細かく計算したり2回行動を計算したりととにかく大変。
・F完結編
とにかく理不尽な敵の強さ。ニュータイプじゃないと勝ち抜くことのできないゲームバランス。鬼ですね。とにかく3次といいこれといいこのころのスパロボは気の抜けるマップがない感じでしたね。1マップに普通に2時間とかかけてた気がしますよ…
難易度やや高め
・F
完結編ほどじゃないにしろやっぱ敵が強め。序盤とかのオージェ出まくりとか使徒とか削るのが大変でしたね。まあでもエヴァが活躍できたのでまだましですね。
・α外伝
全体で見るとそんなに高めでもない気がするけど終盤の難易度の高さは骨が折れます。とにかく時間がかかるといった印象。援護を駆使して削らないと大変です…
敵もガンガン精神を使ってくるので油断ができないです…
個人的にはターンエックスとの最終決戦が鬼だった… 熱血をかけたドラゴンハングが15って…
・第4次S
これも全体的に見るとそうでもないですけど後半になるとライグゲイオスとかゲイオスグルードとかが大量に出てくるので結構大変です。アトミックバズーカがあるかないかが鍵。
・2次(PS)
実際そうでもないけど今のスパロボ基準で考えれば十分高め。やっぱこのころのスパロボはファンネルry
・インパクト
なんつーか熟練度の難易度が高いって印象ですね。敵が固いって言われてるけど自分はあんま感じなかったです。まあでもそれなりに歯ごたえはあります。
・OG
終盤の敵のHPが多い上にバリア系をいかに消滅させるかというところが難しく感じるところかも。
普通
・第2次G
VガンとGガンが加わったのでぶっちゃけ簡単な部類にいれてもいいけど最終面が気力の挙げにくいやっかいなステージなのでこのあたりにランクイン。
・EX(PS)
同じコンプリボックス系と比べてもユニットが充実しているので難易度はこのあたりでしょう。
・D
序盤はなかなか回避が低いので難易度高めですけど歌えるようになってからは一気に難易度下がるのでこのあたり。
・OG2
1と比べて合体攻撃できるユニットが増えたのでその分楽に。
・A
個人的にはゴッドガンダム&風雲再騎にたよってしまったスパロボ。ユニットを数体に絞ると楽。
後は大体楽でしたね。つーかシリーズが多すぎて書くのに疲れた~
こんな調子で続くんだろうか…
これからはこういうこともシリーズ的なものとして書いていこうかな~なんて思ったり。
第一回は「スパロボの難易度」
自分はゲームを結構やってる上にシリーズものもかなりやりまくってるのでこういうのは他のシリーズでもいずれ書いてみようと思います。
ちなみに自分がやったことのあるスパロボは
第2次G
第4次S
新
F
F完
2次(PS)
3次(PS)
EX(PS)
64
α
α外伝
2次α
3次α
インパクト
MX
GC
A
R
D
J
OG
OG2
C3
さてこれを5段階に分けて考えていきたいと思います。
高難易度
・3次(PS)
やっぱこれでしょう。SFCの方が鬼とよく聞きますがPS版でも十分難易度高かったです。とにかく攻略本は手放せなかったですね。最終面が高難易度マップにならないように調整したり… 全ての主要ロボが満遍なく活躍できたスパロボもこれが最後でしょうね。コンVとかライディーンとか… サイバスターとヴァルシオーネのMAP兵器がなかったらどうなっていたことか… このころのスパロボはファンネルの射程を細かく計算したり2回行動を計算したりととにかく大変。
・F完結編
とにかく理不尽な敵の強さ。ニュータイプじゃないと勝ち抜くことのできないゲームバランス。鬼ですね。とにかく3次といいこれといいこのころのスパロボは気の抜けるマップがない感じでしたね。1マップに普通に2時間とかかけてた気がしますよ…
難易度やや高め
・F
完結編ほどじゃないにしろやっぱ敵が強め。序盤とかのオージェ出まくりとか使徒とか削るのが大変でしたね。まあでもエヴァが活躍できたのでまだましですね。
・α外伝
全体で見るとそんなに高めでもない気がするけど終盤の難易度の高さは骨が折れます。とにかく時間がかかるといった印象。援護を駆使して削らないと大変です…
敵もガンガン精神を使ってくるので油断ができないです…
個人的にはターンエックスとの最終決戦が鬼だった… 熱血をかけたドラゴンハングが15って…
・第4次S
これも全体的に見るとそうでもないですけど後半になるとライグゲイオスとかゲイオスグルードとかが大量に出てくるので結構大変です。アトミックバズーカがあるかないかが鍵。
・2次(PS)
実際そうでもないけど今のスパロボ基準で考えれば十分高め。やっぱこのころのスパロボはファンネルry
・インパクト
なんつーか熟練度の難易度が高いって印象ですね。敵が固いって言われてるけど自分はあんま感じなかったです。まあでもそれなりに歯ごたえはあります。
・OG
終盤の敵のHPが多い上にバリア系をいかに消滅させるかというところが難しく感じるところかも。
普通
・第2次G
VガンとGガンが加わったのでぶっちゃけ簡単な部類にいれてもいいけど最終面が気力の挙げにくいやっかいなステージなのでこのあたりにランクイン。
・EX(PS)
同じコンプリボックス系と比べてもユニットが充実しているので難易度はこのあたりでしょう。
・D
序盤はなかなか回避が低いので難易度高めですけど歌えるようになってからは一気に難易度下がるのでこのあたり。
・OG2
1と比べて合体攻撃できるユニットが増えたのでその分楽に。
・A
個人的にはゴッドガンダム&風雲再騎にたよってしまったスパロボ。ユニットを数体に絞ると楽。
後は大体楽でしたね。つーかシリーズが多すぎて書くのに疲れた~
こんな調子で続くんだろうか…