ぴloグ

現在はゲーム感想ブログ。4~5年前のゲームを順番にやってます。たまに最新ゲームをやるときもあります。

テイルズオブデスティニー(PS2)

2006年12月11日 20時06分24秒 | ゲーム
はい。クリアしました~
クリアタイムは約50時間。やっぱRPGはこのくらいなくては。
ということで感想。

ストーリー
結構変更があったみたいですね。PS版をやったのはずいぶん前だったので細かいことは覚えてなかったんですけど、やっていてこんなイベントあったかな?という箇所が多々ありました。中でも特にわかりやすかったのはゾンビリオンがなくなったこと。やっぱD2をやった後だとあの展開はおかしいですからね。なくなって正解。
全体としては修正が効いていたせいか、かなりいい感じにまとまっていました。やっぱフルボイスになったこととチャットが大量に加わったことで感情移入の度合いはかなり増しましたね。D2をやってるとソーディアンの外見もわかってたりでなおよいです。

戦闘
リバースとD2を足して2で割ったような印象。CCのおかげで技ポイントがなくなりました。序盤はCCが少なくて連携しにくい印象ですが終盤にCCを増やすことによってかなり楽しくなります。エアを強調していたせいか、よく飛んでくれますw
技ポイントがなくなったのはリバースっぽさなのですが、D2っぽさはと言えば、敵が固い… 特に新しいダンジョンに行った時の敵の固さはなかなかのもの。ここがD2っぽさを感じた点ですね。

システム
ソーディアンに関しては今回のほうが好き。PS版のようにディスクを交換して強化とかはなんかしっくりこなかったんで… それに結局他の武器を装備する意味がなかったりとかあったんで… 今回はソーディアンマスターは完全固定でよかったです。
リライズに関してはあまり好きでない。アクセサリとかはいつもどおり普通の感じがよかったかな。終盤とかは大量にありすぎて強化とか装備の変更とかが面倒になる…
フードに関しては今回がベスト。今までのははっきり言って面倒で全然作らなかった。材料とかいちいち揃えるの面倒だったのが今回のフードサックでかなり便利に。これは今後も続けてほしいですね。

キャラ
とにかくフルボイス、チャット、表情が豊かなどで好感度かなりアップ。今まではデスティニーキャラってあんまり印象に残ってなかったんですけどね。特にルーティは良かった。他にも影の薄かったチェルシーやコングマンも目立ってて良かったですね。番外としてリリスも良かった。

おまけ
今回は全員仲間にできるのは個人的には一番良かったです。PS版の時の不満点の一つだったので… おまけでリリスも仲間にしてしまえば総勢9人の大所帯。それを利用したラストダンジョンのパーティ分岐なんかもあって良かったですね。


ということでかなり良リメイクでしたね。このせいでまたD2がやりたくなっちましましたよw