ぴloグ

現在はゲーム感想ブログ。4~5年前のゲームを順番にやってます。たまに最新ゲームをやるときもあります。

キングダムハーツ 358/2 Days

2009年10月28日 00時50分04秒 | ゲーム
クリアしました。
ほとんど仕事の移動時間しかやってない気がしますが、とりあえず27時間くらいでした。

いやはやなんというか、久しぶりにつまらないゲームをやったなという感じでした…
あまりにもつまらなすぎて途中でやめようかとも思いましたが、なんとかクリアにこぎつけました。


良かった点

・特になし
まああえて言うなら終盤のストーリーでしょうか、といっても普通のRPGで言うならラストダンジョン突入~EDまでの間くらいですけどね…
面白いというよりはそれまでがつまらなすぎて、そのおかげで面白いと感じただけかもしれませんが…


悪かった点
・完全に作業
前述のとおり終盤のストーリーしか面白くないです。日数で言うとラスト6日間くらいでしょうか。
それまでの約350日は完全に作業。新入社員ロクサス君の業務日報と仕事の後の一杯を見せられるだけの面白くないストーリーでした。
基本的にミッション→アイス→ミッション→アイスの繰り返しです。
たまにストーリーに関係する話も出ますが、話が進行している感じがしないものばかり…
スタッフはこんなのやってて楽しいと思ったんでしょうかね?

・敵が固すぎる
従来のキングダムハーツなら雑魚敵を倒すのは爽快感があったんですけど、今作はとにかく硬い…
いくら殴っても敵が死なない…
おかげで戦闘がとにかく楽しくないです。苦痛です。
リミットブレイクがなかったらどうなっていたか…

・ロックオンが糞
すぐにロックオンが外れます…
その上ロックオンしているのに攻撃しても空振りばかり…
前述の理由と加えて敵を殺しにくくしている原因かと…

・パネルスロットが面倒
レベルやアイテム、スキル等をセットしていく斬新なシステム。
が、やっていくとわかりますが、徐々にテトリスのようになっていくシステムであり、スキルの付け替えが面倒…

・ディズニーが空気
まあ個人的にはディズニーはあまり必要とは思ってないんですが、あまりにも空気過ぎて同情したくなりましたw




こんな感じで。まあまだ悪い点は一杯あった気がしましたがもう書くのも面倒です…
スクウェアのARPGは過去に名作がいっぱいありました。聖剣伝説、武蔵伝、デュープリズム、ベイグラントストーリー等々
もちろんキングダムハーツもその一つだと思っています。
しかし今作はキングダムハーツの名を汚したといっても過言ではないと個人的には感じました。
バースバイスリープに期待です…


ちなみに今作は2の冒頭につながるストーリーです。
キングダムハーツのストーリーの全体像が知りたいと思う人はやるべきでしょう。
ディズニーが目的だったり、キングダムハーツのアクションがすきという人はおすすめしません。


余談ですが、自分はCOMはやってないんですが、ソラが眠ってる話とか全然わからないんで、2のFINALMIXでも買ってRe:COMをやるかもしれません。カードバトルはあんまりやりたくないですがねw