クリアしました。
初のPS3作品にふさわしい面白さでした。
世間では色々と言われてますが、プレイ中に楽しければそれでいいじゃんって感じです。
とりあえず感想を。
ストーリー
始める前まではルシだのファルシだのパルスだのコクーンだのよくわかりませんでしたが、やってみればすぐに理解できます。
設定とかはやってて問題なかったんですが、全体的なストーリーの短さは少し残念でした。(プレイ時間は別)
①セラを追うためにパルスのコクーンへ
②パルスのルシにされる
③軍から逃げる
④軍に立ち向かう
⑤パルスに行く
⑥コクーンへ戻る
⑦ラスボス
ざっくり書くとこんな感じのストーリーです。途中での会話とか回想シーンとかで尺自体は稼げてますけど、終わってみると物足りなかったなぁと…
まあでも物語が完全フルボイスで展開されるので各キャラへの感情移入はしやすかったです。12の時のように影の薄いキャラもいなかったですしねw
プレイしていて十分面白かったですが、もう少し色々とストーリーの展開が大きかったらよかったかなぁと思います。
戦闘システム
楽しかったです。AIが優秀なせいか基本的に○ボタンの連打でどうにかなるときはなります。オプティマの変更なんかも戦略を考えてプレイしている気になれるのでやっていて悪い木はしなかったです。冷静に考えるとほぼオート戦闘なんですけどねw
まあ普通に楽しかったです。
音楽
良かったです。浜渦さんはサガフロ2のころから好きだったので期待通りでした。
特に通常戦闘が好きです。サントラも予約しました。
成長システム
クリスタリウムはやっていて楽しいです。スフィア盤に似た感じで成長させるのがわくわくします。
武器の成長システムに関してははっきり言って好きじゃないです。
素材=経験値なわけですが、まず金が手に入らないシステムなので、素材が多少あっても投資しづらいです…
結果的には初期武器を成長させ続けても最強武器の一つになるのでいいですけど、初見だと最初の武器が最強になるとは普通思いません。従って新しい武器が出るまで成長させるのは我慢させようという気になってしまいます。
よって最後まで結局成長させないまま… ということになってしまいます。
武器レベルを上げなくても普通に戦闘に勝てるシステムなので、武器自体の存在意義が薄いです。
実際、終盤になって武器を強化してみましたが、その時点ではすでに武器の威力はあまり意味にないものになってました。(結局はチェーンを稼いでブレイクさせないといくら武器が強くても意味が無いから)
武器を強くする努力よりもクリスタリウムの成長だけで事足りてしまいます…
武器の種類も結局一人当たり6種類ぐらいしかないのも…
一番の問題は武器を成長させても強くなった実感がわかないことです…
武器に関しては昔のようなFFに戻って欲しいです…
キャラ
今回はフルボイスなこともあってか全員に感情移入しやすかったと思います。
個人的に好きなキャラはファング、セラ、ホープです。
嫌いなキャラはドッジですw
ちなみに自分の戦闘メンバーはライト、ファング、ホープでした。
最後に今後について
とりあえずクリアしてクリスタリウムのレベル10も開放されたわけですが、正直レベル10の内容が微妙だったのであまりやる気が起きません…
残ったミッションもタイタンの試練以降のものだけでクリアしてもなぁって感じがあります…
ここから先に待っているのは金集めと武器の成長のための作業です。
とりあえずは続けるか続けないかは気分次第で一旦違うゲームでもしようかなぁと。
まあまたやりたくなったらミッションを頑張るかもしれませんw
ではでは
初のPS3作品にふさわしい面白さでした。
世間では色々と言われてますが、プレイ中に楽しければそれでいいじゃんって感じです。
とりあえず感想を。
ストーリー
始める前まではルシだのファルシだのパルスだのコクーンだのよくわかりませんでしたが、やってみればすぐに理解できます。
設定とかはやってて問題なかったんですが、全体的なストーリーの短さは少し残念でした。(プレイ時間は別)
①セラを追うためにパルスのコクーンへ
②パルスのルシにされる
③軍から逃げる
④軍に立ち向かう
⑤パルスに行く
⑥コクーンへ戻る
⑦ラスボス
ざっくり書くとこんな感じのストーリーです。途中での会話とか回想シーンとかで尺自体は稼げてますけど、終わってみると物足りなかったなぁと…
まあでも物語が完全フルボイスで展開されるので各キャラへの感情移入はしやすかったです。12の時のように影の薄いキャラもいなかったですしねw
プレイしていて十分面白かったですが、もう少し色々とストーリーの展開が大きかったらよかったかなぁと思います。
戦闘システム
楽しかったです。AIが優秀なせいか基本的に○ボタンの連打でどうにかなるときはなります。オプティマの変更なんかも戦略を考えてプレイしている気になれるのでやっていて悪い木はしなかったです。冷静に考えるとほぼオート戦闘なんですけどねw
まあ普通に楽しかったです。
音楽
良かったです。浜渦さんはサガフロ2のころから好きだったので期待通りでした。
特に通常戦闘が好きです。サントラも予約しました。
成長システム
クリスタリウムはやっていて楽しいです。スフィア盤に似た感じで成長させるのがわくわくします。
武器の成長システムに関してははっきり言って好きじゃないです。
素材=経験値なわけですが、まず金が手に入らないシステムなので、素材が多少あっても投資しづらいです…
結果的には初期武器を成長させ続けても最強武器の一つになるのでいいですけど、初見だと最初の武器が最強になるとは普通思いません。従って新しい武器が出るまで成長させるのは我慢させようという気になってしまいます。
よって最後まで結局成長させないまま… ということになってしまいます。
武器レベルを上げなくても普通に戦闘に勝てるシステムなので、武器自体の存在意義が薄いです。
実際、終盤になって武器を強化してみましたが、その時点ではすでに武器の威力はあまり意味にないものになってました。(結局はチェーンを稼いでブレイクさせないといくら武器が強くても意味が無いから)
武器を強くする努力よりもクリスタリウムの成長だけで事足りてしまいます…
武器の種類も結局一人当たり6種類ぐらいしかないのも…
一番の問題は武器を成長させても強くなった実感がわかないことです…
武器に関しては昔のようなFFに戻って欲しいです…
キャラ
今回はフルボイスなこともあってか全員に感情移入しやすかったと思います。
個人的に好きなキャラはファング、セラ、ホープです。
嫌いなキャラはドッジですw
ちなみに自分の戦闘メンバーはライト、ファング、ホープでした。
最後に今後について
とりあえずクリアしてクリスタリウムのレベル10も開放されたわけですが、正直レベル10の内容が微妙だったのであまりやる気が起きません…
残ったミッションもタイタンの試練以降のものだけでクリアしてもなぁって感じがあります…
ここから先に待っているのは金集めと武器の成長のための作業です。
とりあえずは続けるか続けないかは気分次第で一旦違うゲームでもしようかなぁと。
まあまたやりたくなったらミッションを頑張るかもしれませんw
ではでは