クリアしました。
いやはや長かったです。このゲーム実は買ったのが2014年の3月です。
実に1年半もやっていたわけです。とはいっても少しプレイする。4ヶ月後にまた少しプレイする。みたいなのを繰り返してきたせいでこんなに時間が立ってしまっていました。スマホゲーの卒業とともに9月頭くらいから本格的に再開し、ようやくクリアに至りました。
それでは感想。
時間の概念
本当にRPGでこういうシステムは嫌でしょうがないです。
じっくり自分のペースでやりたいのに、時間制限があってその中で数あるイベントを効率よくこなしていく必要があるのでもうとにかくこういうシステムはやめてください。
なので基本的に攻略を見ながらやってました。
おかげさまで残り4日を残すくらいの頃にはクエストを99%くらいはクリア。ラストワンもほぼ全部クリア出来ていました。
今回のこのシステムですが、なれるまでが本当に嫌でした。慣れてくればまあどうとでもなったんですがね。クロノスタシスを使いながらのプレイとか。
FFでやるのが嫌だなと感じたのはこれが初かもしれんです。まあ慣れれば良いんですが、慣れれば。
とにもかくにも時間と制限があるゲームシステムは苦手なのです。
(過去プレイの例だと、ラジアントストーリーとか。この場合は時間制限はなかったと思いますが。後はミンサガとか。ミンサガの場合は戦闘回数こなすとイベントが発生しなくなるとかのシステムでしたが。。。)
戦闘
ついにひとりぼっち。3種のスタイルを変えていくの感じは基本的に13の頃とベースは変わってないのかなと。
ウェアと装備とアビリティをうまいこと組み合わせるかどうかで戦闘難易度が全然変わるので、慣れてくればまあ面白かったかと思います。
でも個人的には13の頃が一番好きでした。
ちなみに自分は以下のスタイルでした。
アンビバレンス改
セイクリッドナイト
密林の狩人
ラストダンジョンで無事アルテマウェポンもゲットできたので、それを使ったアルテミスピアスが強烈でした。
ラスボスのブーニベルゼも楽勝でしたし。。。(第4形態だけはオーバークロック頼みでしたが)
序盤のうちは役割を持たせることをせずに満遍なく攻撃できるようにしていたのですが、攻略サイトを参考に途中からは攻守はっきりするように変えました。
ストーリー
ついにハッピーエンドになってくれたかって感じです。
13-2の終盤以降は常に暗い話だったので、最後の最後でみんな幸せになってくれたようで良かったです。
無事にセラも戻ってきましたしね。
最終的に神からの支配を逃れ、新たな星(地球)で人間の力で生きていくってことでいいんですかね。神からの支配を逃れ、転生後の地球っぽいところでライトニングさんが旅をしていましたが。。。
最終的にはハッピーエンドになりましたが、いやはやよくわからない話でしたね。
個人的に整理してみましたが、以下の様な感じですかね?
13
ファルシからの支配からの開放を目指してたたかう。
これがなんだかんだ一番シンプルでよかったと思います。別にここで終わっても良かったと思う。
13-2
この辺からブーニベルゼが暗躍ってことですかね?星の再生のために新しい女神育成のためにライトニングを育て始める。
その過程の試練としてセラやらを巻き込んで星がめちゃくちゃになる?
ノエルとかカイアスとかユールの界隈がようわからんのですよね。うーん。忘れただけか?
13-3
いよいよ星を作りなおす時。滅亡に向けてよい魂だけ選定して新しい星で暮らしましょう。
悪い感情を持った魂は無視。でも過去を捨てるなんてダメ。そんなの人間じゃない。神を倒して人間だけで生きていく。
☆地球爆誕☆
こんな感じ?まあとにかくようわからんでした。1で終わらせて良かったと思います。
そんなこんなで無事終わって良かったです。これからほんとうの意味での新しいゲーム人生の再開となります。
頑張って色々やるぞー
いやはや長かったです。このゲーム実は買ったのが2014年の3月です。
実に1年半もやっていたわけです。とはいっても少しプレイする。4ヶ月後にまた少しプレイする。みたいなのを繰り返してきたせいでこんなに時間が立ってしまっていました。スマホゲーの卒業とともに9月頭くらいから本格的に再開し、ようやくクリアに至りました。
それでは感想。
時間の概念
本当にRPGでこういうシステムは嫌でしょうがないです。
じっくり自分のペースでやりたいのに、時間制限があってその中で数あるイベントを効率よくこなしていく必要があるのでもうとにかくこういうシステムはやめてください。
なので基本的に攻略を見ながらやってました。
おかげさまで残り4日を残すくらいの頃にはクエストを99%くらいはクリア。ラストワンもほぼ全部クリア出来ていました。
今回のこのシステムですが、なれるまでが本当に嫌でした。慣れてくればまあどうとでもなったんですがね。クロノスタシスを使いながらのプレイとか。
FFでやるのが嫌だなと感じたのはこれが初かもしれんです。まあ慣れれば良いんですが、慣れれば。
とにもかくにも時間と制限があるゲームシステムは苦手なのです。
(過去プレイの例だと、ラジアントストーリーとか。この場合は時間制限はなかったと思いますが。後はミンサガとか。ミンサガの場合は戦闘回数こなすとイベントが発生しなくなるとかのシステムでしたが。。。)
戦闘
ついにひとりぼっち。3種のスタイルを変えていくの感じは基本的に13の頃とベースは変わってないのかなと。
ウェアと装備とアビリティをうまいこと組み合わせるかどうかで戦闘難易度が全然変わるので、慣れてくればまあ面白かったかと思います。
でも個人的には13の頃が一番好きでした。
ちなみに自分は以下のスタイルでした。
アンビバレンス改
セイクリッドナイト
密林の狩人
ラストダンジョンで無事アルテマウェポンもゲットできたので、それを使ったアルテミスピアスが強烈でした。
ラスボスのブーニベルゼも楽勝でしたし。。。(第4形態だけはオーバークロック頼みでしたが)
序盤のうちは役割を持たせることをせずに満遍なく攻撃できるようにしていたのですが、攻略サイトを参考に途中からは攻守はっきりするように変えました。
ストーリー
ついにハッピーエンドになってくれたかって感じです。
13-2の終盤以降は常に暗い話だったので、最後の最後でみんな幸せになってくれたようで良かったです。
無事にセラも戻ってきましたしね。
最終的に神からの支配を逃れ、新たな星(地球)で人間の力で生きていくってことでいいんですかね。神からの支配を逃れ、転生後の地球っぽいところでライトニングさんが旅をしていましたが。。。
最終的にはハッピーエンドになりましたが、いやはやよくわからない話でしたね。
個人的に整理してみましたが、以下の様な感じですかね?
13
ファルシからの支配からの開放を目指してたたかう。
これがなんだかんだ一番シンプルでよかったと思います。別にここで終わっても良かったと思う。
13-2
この辺からブーニベルゼが暗躍ってことですかね?星の再生のために新しい女神育成のためにライトニングを育て始める。
その過程の試練としてセラやらを巻き込んで星がめちゃくちゃになる?
ノエルとかカイアスとかユールの界隈がようわからんのですよね。うーん。忘れただけか?
13-3
いよいよ星を作りなおす時。滅亡に向けてよい魂だけ選定して新しい星で暮らしましょう。
悪い感情を持った魂は無視。でも過去を捨てるなんてダメ。そんなの人間じゃない。神を倒して人間だけで生きていく。
☆地球爆誕☆
こんな感じ?まあとにかくようわからんでした。1で終わらせて良かったと思います。
そんなこんなで無事終わって良かったです。これからほんとうの意味での新しいゲーム人生の再開となります。
頑張って色々やるぞー