今回は単独作品系。
1.レガイア デュエルサーガ
PSの名作?のレガイア伝説の後継作。ちなみにレガイア伝説はやったことないです。すいません。この作品自体は至って普通のRPGという印象でしたね。可もなく不可もなく凡作という言葉がふさわしい。そんな感じ。特に思い出もないです。。。
2.マグナカルタ
韓国産のRPGを日本向けに作り直した作品。当時、ほっちゃんがメインヒロインやるってんで超興奮して発売日に買った記憶があります。当時は今ほど反韓状態ではなく、むしろ冬のソナタとかで韓国に好意を持っていた時期なので、韓国産というのにも抵抗がありませんでした。
RPGとしては戦闘システムが斬新だった気がします。カンとかいうシステム。ただ、全体的にはすごく面白いという感じではなく、面白いけど今ひとつというシステム感だった気がします。ストーリーとキャラは割と好きでした。ヒロインが実は敵のボスだったり、最終的にヒロイン交代したりと当時の韓流を彷彿とさせる展開だった気がします。
※マグナカルタラジオも聴いてましたよ。
3.ファンタシースターユニバース
オンゲー。オフモードをクリアしただけです。オンは一切やってません。
オフでもそれなりにRPGとしては楽しめた記憶があります。続編がありましたけどやってません。そこまで思い入れもなかったので…
4.天外魔境3 NAMIDA
世間の評判はいまいちな本作。が、RPGとしてはとても面白かった記憶があります。
確かに評判通り、ロードがいまいち。イラッとくるときもあるんですけど、コマンド式RPGとしては歯ごたえ十分な作品でした。ボス戦のバランスとか最高だった気がします。
いがいとやりこんでしまい、百鬼夜行とかでレベルカンストしたような気がします。
今回はこんなところ。
1.レガイア デュエルサーガ
PSの名作?のレガイア伝説の後継作。ちなみにレガイア伝説はやったことないです。すいません。この作品自体は至って普通のRPGという印象でしたね。可もなく不可もなく凡作という言葉がふさわしい。そんな感じ。特に思い出もないです。。。
2.マグナカルタ
韓国産のRPGを日本向けに作り直した作品。当時、ほっちゃんがメインヒロインやるってんで超興奮して発売日に買った記憶があります。当時は今ほど反韓状態ではなく、むしろ冬のソナタとかで韓国に好意を持っていた時期なので、韓国産というのにも抵抗がありませんでした。
RPGとしては戦闘システムが斬新だった気がします。カンとかいうシステム。ただ、全体的にはすごく面白いという感じではなく、面白いけど今ひとつというシステム感だった気がします。ストーリーとキャラは割と好きでした。ヒロインが実は敵のボスだったり、最終的にヒロイン交代したりと当時の韓流を彷彿とさせる展開だった気がします。
※マグナカルタラジオも聴いてましたよ。
3.ファンタシースターユニバース
オンゲー。オフモードをクリアしただけです。オンは一切やってません。
オフでもそれなりにRPGとしては楽しめた記憶があります。続編がありましたけどやってません。そこまで思い入れもなかったので…
4.天外魔境3 NAMIDA
世間の評判はいまいちな本作。が、RPGとしてはとても面白かった記憶があります。
確かに評判通り、ロードがいまいち。イラッとくるときもあるんですけど、コマンド式RPGとしては歯ごたえ十分な作品でした。ボス戦のバランスとか最高だった気がします。
いがいとやりこんでしまい、百鬼夜行とかでレベルカンストしたような気がします。
今回はこんなところ。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます