ぴloグ

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スーパーロボット大戦NEO

2011年12月14日 03時04分51秒 | ゲーム
クリアしました。
明日年休予定なのでこんな時間に投稿です。
やっぱ据え置きスパロボは時間かかりますね…
41話しかなかったんですけど、クリアに結構の月日を要してしまいました。

今回のスパロボは今までにない感じ。
以下に特徴を書いてみます。

・フィールドの移動
マス目ではなく移動範囲内を自由に動く感じです。ユニットの大きさによって配置の仕方が色々できてなかなかよかったです。

・3D
3Dスパロボはやっぱ好きになれません。ほとんど映像見ませんでした。

・各種システムの変更
弾数武器なし
精神は4つまで(サブは2つ)
補給、戦艦格納でも気力減らず
戦艦を使って入れ替えが自由に可能
毎ターン気力、精神、ENが自動上昇
敵を包囲することで攻撃力、命中率上昇
攻撃に特殊能力負荷


等々今までのスパロボとは一味も二味も違います。
慣れないうちはとまどいましたが、上記システムを良く理解した上でやるとなるほどなかなか面白いといった感じでした。
特によかったなぁと感じたのは戦艦格納による入れ替えと自動気力上昇。
これにより、色々なユニットをまんべんなく使え、今まで使いたくても使えなかったロボたちが使えました。

それでは攻略の上で役に立ったユニットでも紹介しときます。


・マジドーラ
フルムで回避命中を30%下げるのが極悪。
武器を早々に6段階改造し、ボス戦では大活躍でした。
おまけで期待も使えるのでなおよし。

・クイーンサイダロン
エース効果で攻撃が命中すると気力マイナス10が強力。
精神もかく乱、脱力持ちなので、ボス戦では必須。
本人も攻撃力が高いので主戦力としても活躍できます。
なお、今回はかく乱と脱力が超強力です。これを使うか使わないかで難易度は激減するでしょう。かく乱+マジドーラのフルムが鉄板です。

・アックスボンバー
回復の要。HPEN両方回復できるので常時出撃してました。
精神も祝福、応援、脱力持ちなので、とにかく6段階武器を改造させて毎回出しとくが吉。

・マグナムエース
アステロイドキャノンが超強力。
対地効果が絶大なので、ボスキラーとして活躍できます。

・ゴッドガンダム
非常に使いやすいです。
避けにくい今作において、唯一今まで通りに近い運用が可能な数少ない機体です。
攻撃力も強力。



こんな感じ。後はまんべんなく使えました。
とにかく今回は避けるというより攻撃を受けながら進めるスパロボという感じでした。
新しいものを見せてくれたことは良かったと思います。
なお、今作は小学生率が非常に高くなってますので、ご注意を。
ではでは

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