ぴloグ

現在はゲーム感想ブログ。4~5年前のゲームを順番にやってます。たまに最新ゲームをやるときもあります。

押忍!闘え!応援団

2006年07月29日 00時55分10秒 | ゲーム
クリア~
ちゃんとチアガールまでクリアしました。
いや~おもしろいですよ、これ。久々に手に汗握るゲームでした。

ていうか最初は音ゲーだと思ってませんでした…
やっていくうちにポップンで鍛えた音ゲー魂が蘇っていき、団長レベルに達する頃にはハマっていました。

で、応援ということですが、色々な人たちが助けを求めていて、それをJ-POPに合わせて画面を音ゲーのようにタッチして応援します。

で、そのJ-POPなわけですが

ループ&ループ (ASIAN KUNG-FU GENERATION)
恋のダンスサイト (モーニング娘。)
ガッツだぜ!! (ウルフルズ)
メロディー (175R)
リンダ リンダ (THE BLUE HEARTS)
ココロオドル (nobodyknows+)
熱き鼓動の果て (B'z)
スリル (布袋寅泰)
大切なもの (ロードオブメジャー)
狙いうち (山本リンダ)
One Night Carnival (氣志團)
Over The Distance (矢井田瞳)
太陽が燃えている (THE YELLOW MONKEY)
上海ハニー (ORANGE RANGE)
READY STEADY GO (L'Arc~en~Ciel)

という世代的には10代後半から20代って感じのピンポイントな曲ばかりです。
そして4段階難易度があり、それぞれ新入団員、リーダー、団長、チアガールと難易度が上がっていくわけですが、下から順にクリアしていかないと上に進めません。(リーダーは最初から選べたかも)
で、クリアするには全部の曲をクリアしないといけません。ビーマニやポップンとは違います。なんで、嫌いな曲でも必ず通らないといけません。

難易度は団長レベルくらいからかなり難しくなります。リーダーレベルのREADY STEADY GOも慣れるまでは大変ですが団長のREADY STEADY GOがかなり鬼です。
2~3回連続して間違えると即死です。何回やり直したことか… でも不思議なことに次こそは、という気持ちが起こるわけなのです。
チアレベルにいくとマーカーが小さい&マーカーの出現が遅いなど難易度がさらにあがります。ここまでくるとマーカーの位置をなんとなく覚える必要がでてきます。またマーカーの出現が遅いので、自分の手が邪魔で見えなくなったりすることも多々あります。でも不思議と嫌になりません。そこがこのゲームのすごいところ。チアの真ん中の子も萌えますしね。


そんなこんなで良ゲー。評判がいいのも納得です。

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