妻のブログにも書いてありますが、レクサスへ行ってきました。
当初の目的は「ハリアークラス」を見に行ったのですが、未発売とのこと。
街で見かけるLマークのついたSUVはどうやらロゴだけを買ってハリアーに付けた車のようです・・・。それを聞いてからショールームに入ったのですが・・・・。
まずなんといってもSC430が目をひきました。
僕はあまりスポーツカーには目がいかないのですがあまりにも目立っていたので真っ先に見に行きました。
シートは革張り。展示は真っ赤なレザーでした。質感は上々。
乗ってみた感じもそんなに窮屈な感じはしませんでした。
オープンからクローズへボタンで操作してみてびっくり!!
その動きがあまりにもメカニカルで驚きました。結構好きですね。
助手席に座ってみて目に付いたのが「マークレビンソン」の文字!
え?マークレビンソン?目を疑いました。
マークレビンソンといえば、オーディオマニアなら誰でも知ってる高級ブランドです。
メディアコンソールが税込みで600万。CDプレイヤーが140万。
アンプも100万以上します。恥ずかしながらまだ視聴した事もありません。
それがレクサスにある?ちょっとびっくりでした。
試乗車(IS350)に乗ったときに、ウキウキしながら聞いてみました。
こんな事なら、視聴用になんかCDを持って来るんだった。
仕方なくムラーノに乗せてあった「リッキーマーティン」のCDを入れる。
クラシックとかジャズだったら良かったんでしょうがねえ・・・・。
結果ですが「ん?こんなもん?」って感じでした。
うーーん、元々こんなものなのか。エージングが済んでなくて駄目なのか。
スピーカー14個とアンプ、全てマークレビンソンとのこと。
・・・?マークレビンソンってスピーカーも作っていたんだっけ?
なんかいつもJBLと組んでいるような気が・・・。
それとディーラーの人に聞くと、純正のパイオニアのスピーカーから28万3500円でこのシステムになるとのこと。30万・・・?
なんか14個のスピーカーとアンプが+30万と聞くと納得した気がしました。
奥行きがないというか目立たないというか・・・家庭用のシステムすら聴いたことがないので何とも言えませんが、ちょっと高級オーディオって感じではありませんでした。
やっぱり車でオーディオって難しいのかな?
「やっぱ音楽は家で聴こう」という気になりました。
ISは250と350の助手席に乗った(運転は卯月)のですが、やっぱりシートはレザーがいいなあと再確認しました。
エンジンとしては3500の方がやはり余裕がありいい感じがしました。
ブレーキ時に来る反動なども助手側席は少なかったです(ムラーノと比べて)。
余裕という意味では3500がいいと思いますが買うなら2500ですかね。
普通に運転する分には2500で不足はありません。
まあまあ、いい感じですね。走りに関しては。
ただ、助手席での座り心地や視界の開放感という点ではムラーノの方が好きです。
デザインに関しても「モダンデザイン」が好きなのでムラーノの方が好きですね。
やはりレクサスは対象年齢がもうちょっと上の40~50歳くらいかなと思いました。
僕のような若輩には似合わないなと思いました。
次はセルシオクラスかハリアークラスの奴が発売された時に行こうかな?
(きちんと視聴用のCD&DVDを持って)