207ですが、もうタイヤ交換です。
ちょうど納車から1年程。走行距離は22300km。ちょっと早め。
今までのタイヤはピレリのPZero Nero。今度はブリヂストンのPlayz PZ-X。
替えてみての感想ですが、ちょっとフワフワ、もっさりする感じ。
どことなく、軽い感じがしますね。良いのか悪いのか別として。
前がスポーツ仕様のタイヤだったので、こっちが普通かも。
ちょっとだけ日本車の走行感覚に似てきた感じがします。
もちろん、ブリヂストンでもスポーツ仕様のタイヤにしていたら
それ程違和感が無かったのかもしれません。
妻は気に入らないようです。
必死に「ま、慣れて来るやろうけど」と自己フォローしておりました。
でもまあ、次に交換する時はピレリに戻すかもしれませんね。
あるいは、ブリヂストンのスポーツタイプ(ポテンザ)とか。
(でも、そうしたらすぐに減っちゃうんですよねぇ)
後から感想があったらこちらに追記します。燃費とか。
ちょうど納車から1年程。走行距離は22300km。ちょっと早め。
今までのタイヤはピレリのPZero Nero。今度はブリヂストンのPlayz PZ-X。
替えてみての感想ですが、ちょっとフワフワ、もっさりする感じ。
どことなく、軽い感じがしますね。良いのか悪いのか別として。
前がスポーツ仕様のタイヤだったので、こっちが普通かも。
ちょっとだけ日本車の走行感覚に似てきた感じがします。
もちろん、ブリヂストンでもスポーツ仕様のタイヤにしていたら
それ程違和感が無かったのかもしれません。
妻は気に入らないようです。
必死に「ま、慣れて来るやろうけど」と自己フォローしておりました。
でもまあ、次に交換する時はピレリに戻すかもしれませんね。
あるいは、ブリヂストンのスポーツタイプ(ポテンザ)とか。
(でも、そうしたらすぐに減っちゃうんですよねぇ)
後から感想があったらこちらに追記します。燃費とか。
予算の関係で別メーカーにしたら…ふわふわしすぎて落ちつかねぇ!ってなったよ。
地面に吸いついてた感じが、上体がゆらゆら揺れる感じで(-"-;)
なんとなーく慣れたけど、タイヤ一つも履き心地が違うんだなって思ったよ。
リンク先見たら、スポーツカー用って書いてあるんだけどねぇ~
もっとスポーツ(?)もあるってことなんだね。やっぱ分からんわ~
やっぱりタイヤって重要ですよね。
うちは「エコタイヤ」ってのには全く興味がなかったのですが、磨耗に関してはちょっと・・と思ったのでブリヂストンにしました。
妻の反応からして・・・・多分、次回はピレリに戻すかと思います。
ちなみに、ブリヂストンのスポーツはポテンザです。
http://www.bridgestone.co.jp/sc/potenza/
ピレリの値段次第ではこちらも考えようかと思います。
でも、やっぱりすぐ減っちゃうんだろうな。
走り屋さんは1ヶ月でタイヤ交換してますからね。
さすがにそれは厳しい。
ウチがよく行く車関連のお店の方がミシュラン推しで
実際使ってみたら「おおぅ♪」だったんですよ~
って、走りにそんな気を遣う車でもドライバーでもないんだけどね(笑)
何でも側面を硬めに仕上げてあるから、横揺れしづらいとか?
(きっともっとかっこいい言葉で説明されたはずが~素人にかかればこんなもんよ)
そのお店、ピレリってとこの扱いはなかったから知らんかった~
しかしタイヤの違いを求める走りって…(^^;;;ドキドキしてきた(笑)
http://www.pirelli.co.jp/web/default.page
(こんな奴です)
という僕も車には詳しくないんですけどね。
知ってる範囲でしか語れません。
タイヤでも車でも、僕らが求めるのは「安全性」なんだと思います。
ある意味、「エコ」とは逆をいくものかなと思います。
車の基本は「走る・曲がる・止まる」です。
言い換えれば「思っている通りに操縦できる」事が重要。
加速はともかく、曲がる性能が悪かったり、ブレーキ性能が悪かったりすると正直恐いです。
基本的に「エコカー」なるもの、あるいは「エコモード搭載」の車ってのは、「なるべくゆっくり加速して、なるべくゆっくり止まる」ものが多い。
だから、姉のプリウスをはじめて運転した時は、あまりにもブレーキが利かなくて冷や汗が出ました。
あやうふ前を行く、プジョー(妻が運転)にぶつかりそうになってびっくりした記憶があります。
最近のエコカーって随分前からゆっくりブレーキかけていくタイプの車が多いので、本当に恐いです。
横から猫や老人、子供が飛び出してきたときに、止まれないんじゃないかなと不安です。
その店、欧州車はしっかり止まる。
日本車が慣れている人が運転したら、「利きすぎる」くらいにブレーキが利く。
だから逆に恐い、ってなります。
一応、慣れたらどっちもうまく運転できるようになりますが、止まる性能は重視したほうがいいかなと。
タイヤも同じです。
すぐに磨り減るタイヤってのは、よくブレーキが利くし曲がる時の安定性もしっかりある。
だから交換が早い。そういうもんです。
外車が維持費がかかるってのも、ブレーキパッドなどの消耗部品がすぐに交換ってなるからです。
これも同じこと。まあ、良し悪しですが、安全性を求めると費用が高くなる、というのは確実。
タイヤの違いは、安全運転していても十分に現れると思いますよ(笑)
カーブなどは特にそうですね。
ミシュランから替えた時などに思った感想がそのまま「違い」と思っていいと思います。
でもまあ、いいタイヤは高くてすぐに磨耗する・・・。
あ、でも、安いタイヤもすぐに駄目になりますので(笑)
最低でも日本のタイヤメーカー以上でないと恐いですよね。
絶対にケチってはいけない部分だと思います。
「あやうふ前を行く」
↓
「危うく前を行く」
です。