【つわぶき】
ミョーなことがある。
電車が通るトンネルの位置が、地図上の表記位置と違う場合があることに
気がついた。
場所は、京浜急行の日ノ出町駅と戸部駅間にある野毛山トンネル。
地図では、MapionとMapFan共に、同区間のトンネル位置をほぼ直線と表記して
いる。ところが、特に日ノ出町駅側(上り)から快特電車に乗ると、数回左右
に大きく揺られ、そんな単純な直線状区間でないことは直ぐ分かる。
私は、この区間をよく利用しているので、改めて調べて見た。すると、
・国土地理院の地図閲覧サービス(試験公開)では、トンネル位置ははっきり
とは確認できない。
・「Google Earth」の航空写真からは、トンネルの出入り口でのレール進入
角度が明らかに異なり、トンネル内に変曲点があるのは分かるが、これだけ
ではすべては分からない。しかし、MapionとMapFanの表記がおかしいこと
だけは分かる。
更にサイトを検索すると、
「横浜と鉄道」に詳しく解説されていた。
どうも一つには、トンネル直上の中学校校舎位置を避けるため、トンネル内に
複雑な左右のカーブ区間を敷設した様だ。
少し納得。
http://www1.c3-net.ne.jp/hamachan/tetudou-yokohama-4-1.htm
だが、実際と地図上の表記が違うのはこの区間だけであろうか?
もっとあるのではないだろうか。
現時点では、その情報を持ち合わせてはないが。
(やまざくら)
ミョーなことがある。
電車が通るトンネルの位置が、地図上の表記位置と違う場合があることに
気がついた。
場所は、京浜急行の日ノ出町駅と戸部駅間にある野毛山トンネル。
地図では、MapionとMapFan共に、同区間のトンネル位置をほぼ直線と表記して
いる。ところが、特に日ノ出町駅側(上り)から快特電車に乗ると、数回左右
に大きく揺られ、そんな単純な直線状区間でないことは直ぐ分かる。
私は、この区間をよく利用しているので、改めて調べて見た。すると、
・国土地理院の地図閲覧サービス(試験公開)では、トンネル位置ははっきり
とは確認できない。
・「Google Earth」の航空写真からは、トンネルの出入り口でのレール進入
角度が明らかに異なり、トンネル内に変曲点があるのは分かるが、これだけ
ではすべては分からない。しかし、MapionとMapFanの表記がおかしいこと
だけは分かる。
更にサイトを検索すると、
「横浜と鉄道」に詳しく解説されていた。
どうも一つには、トンネル直上の中学校校舎位置を避けるため、トンネル内に
複雑な左右のカーブ区間を敷設した様だ。
少し納得。
http://www1.c3-net.ne.jp/hamachan/tetudou-yokohama-4-1.htm
だが、実際と地図上の表記が違うのはこの区間だけであろうか?
もっとあるのではないだろうか。
現時点では、その情報を持ち合わせてはないが。
(やまざくら)
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