2017-01-21「時間がとれない」の前半、体験受講後に「高校生のときに受けたかったです」といった公務員Mさんのその後です。
まず、Mさんの体験レッスンスコアと入会時アンケートコピーです。
「Mさんの体験レッスンの主なスコア17/1/14」たてサッケイド19 数字ランダム14・14 漢数字一行〇→265、三→131、一→103 たて一行ユニット31・40 スピードチェック32・33 ロジカルテストAタイプ30/30(3分)・46/46(3分) イメージ記憶22/40(2分)36/40(1分30秒) 初速600字/分・理解度A
「Mさんの体験レッスン(入会時)アンケート17/1/15」 ・「体験の感想」頭が疲れた感覚があり、効果がありそうだと感じた。・レッスン後の説明で、方法が確立されていると感じた。「受講の動機」仕事で大量の資料を読むことが多い。・読書が好きだが時間がとれない。
以下は、Mさんの受講10回目アンケートと、最新スコアです。
「Mさんの受講10回目アンケート17/2/18」
マイナス・視野を広くもつ感覚はなんとなくイメージ出来てきたが、文字に対する感度(認識力?)のようなものは、まだまだ足りないと感じる。・ランダムシート訓練のスコアがあまり伸びていないように感じる(感覚的にも、あまり当初と変化を感じない)。・イメージ記憶が、いつも1回目で20個程度しか目を通せない。スピードアップしたいが、何かコツのようなものはありますか?
プラス・集中しているときに、無意識に視野が狭まっていくいく感覚に、多少自覚的になってきた。裏を返せば、視野を広くもつ感覚は少し分かってきたのかもしれない。・漢数字一行Pの「〇」では、シートを見た途端に「〇」が目に飛びこんでくるような感覚になることがあったので、他の文字でもそうなっていければ、読字数も伸びるのではないかと、感じる。
「Mさんの受講10回目の主なスコア17/2/18」 たてサッケイド36 数字ランダム29・23 漢数字一行〇→2,090、三→820、一→212 たて一行ユニット57・53 スピードチェック40(57秒)・37 ロジカルCタイプ30/30(2分19秒)・36/38(3分) イメージ記憶16/40(1分)36/40(1分) 倍速読書『本を読んだ人だけが~』2,400字/分・理解度A-「集中して取り組めた。いつも以上に頭が疲れた感覚がある。イメージ記憶はもう少しスピードを意識したほうが良いかもしれない」
月別受講回数は、1月5回・2月5回の計10回です。
きのうのKさんとスコアに差がついたものはありますが、受講回数がまったく違いますから仕方ありません。
このMさんも初速600字/分・Aという精読派。
どんな文章でもMさんの高い理解度で読んでいたらストレスが溜まります(受講3回目からロジカルCタイプは超速です)。
序盤の視野拡大トレーニング・中盤のワーキングメモリトレーニングは、本を読みやすくするための道具です。
「道具」ですから、使いこなすための体力が必要になります。
体力増強に「いつも以上に頭が疲れた」という集中は、必須です。
このペースであと3周してみてほしいです。 真
※クリエイト速読スクールHP