goo

聞きもらさないようにしようという気にさせられました

 SEG春期講習、きょうからE2ターム3/29(土)~4/2(水))です。

 最初は、新高2生のQさんです。

 本人意思での受講です。

     意外と基礎的な力を鍛えるトレーニングが多くて初めは驚きました。しかし、一つひとつこなしていくにつれて、速く読む力が少しずつついていっていることが実感でき、やってきたトレーニングの重要性を感じました。松田先生のお話は、一つひとつが意味のある内容だったように思います。普段学校の先生の話などは割と聞き流してしまう私が、聞きもらさないようにしようという気にさせられました。この講座で速読力が身についたら一生ものになる、と思って受講を決めたのですが、期待以上の内容で、充実した5日間になったと思います。ここで学んだことを無駄にしないように、 これからも読書を続けていきたいです。5日間ありがとうございました。

   「Qさんの最終5回目の主なスコア」たてサッケイド52 数字ランダム414242 数字BP15-8(1分)24-5(2分)漢数字一行三2,040、一→720、九→260 たて一行7065 ロジカルテストCタイプ22/2428/29 スピードボード5×523/253分25/29(3分イメージ記憶18/40(1分30秒)、30/40(1)倍速読書8,400字/分・理解度―桜蔭 新高2女子―

 イメージボードは最初が「●」でその後は15問全問正解、イメージ読みも77個1分30秒)。

 ロジカル2回目28/29 ・スピードボード2回目25/29と、中盤の理解系スコアが2014-04-15もっと本を読むべきだとつくづく思った」のL君並みに高いです。

 以下は、Qさんの記録カードの分間読字数と理解度、そしてコメントです。

 1. 1,200字A SEGの広告を見てビビッときたこの講習ですが、期待を裏切らなかったです。楽しい!! レベルの高い人達に囲まれてモチベーションも高く保てて、もっと頑張りたいと思えました(数字ランダム201923 スピードチェック29353134
 2.11,800字B 今まで精読しかやったことなかったので、速読して飛ばしつつ読むのは勇気がいりました。明日はもっとのばせるようにがんばります(スピードチェック3939  ロジカルA30/302分23秒)・29/301分48秒))
 3. 6,650字A-昨日より分間読字数が減りました。面白かったので、少しじっくり読んでしまったのかも。明日もがんばります(ロジカルA51/51(3分)・54/57(3分))
 4. 4,200字A-Pテストやイメージボードなど、図形チックなものが得意みたいです。絵を描くのが好きだからかもしれません(スピードチェック384058秒 ロジカルB28/302分21秒)・30/301分55秒))
 5. 8,400字B  本を読むときの理解度の調整が難しいです。小説はもっとじっくり読んで楽しみたい思ってしまいます(スピードチェック英単2936

  ロジカルA・Bとも、いきなり1p2分30秒切り、2p2分切りです。その上、「聞きもらさないように」という授業態度 本当にできる子は、どこまでも貪欲です。

  さんの受講前の速読への印象は、「ひたすら本を読んでスピードをあげるような訓練」。
受講目的は、「短い時間で本から最大限のものを吸収したいと思った」。

 効果的トレーニングはたて一行ユニット理由は、「色々な訓練で身につけたことを総動員をさせて、頭を使っている感じがした」。

 

  E2タームは、Qさんばかりでなく、筑駒新高3生と海陽新中3生が30分も前から教室にきていました。

 3人で、中央最前列の席を取り合うゲームをしていました。ほんとなら3人並べばいいことですが、受講生が多くないタームのため、真ん中を一つ空けるルールでした。3番目の子はすぐ後ろの席に座ったりしていました。  
 





         ※クリエイト速読スクールHP   

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« GW期間中、... きのう、第61... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。